
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひょうし

ってな訳でして、このまんまマヨネーズでもつけてシャキシャキっといきたいのは山々ですが、
残念ながら野菜じゃなくて水草です。 ってオイ! 残念なわけあるかいっ!

そんなこんなで昨今高くてしょうがない野菜もビックリなお値段になるであろう水草が
ほんだしさんの真心で我が家に届きました。 総額いくらなのかは考えるだけで恐ろしいです。

P1025896.jpg

量も種類もとにかく豊富で、しかもその全てを個包装して送ってくださいました。
なんとまぁ、どこまでも手のかかることを… 感服でございます。

P1025895.jpg

基本的に有茎草に疎いので、それぞれの包装に書かれている名前を見ても
あまりピンと来ませんでしたが、それでもこの水草の状態の良さは分かります。
前情報では「汚いのも混じってるので分けて捨ててください」とのことだったのですが、
どれも健康そのもので捨て所なんて無いジャマイカ… そんなお百姓さんに申し訳ないことは
この貧乏人 軸太にはとてもできません。 じゃあどうする? そりゃモチロン植えるさ。

そんな一人問答により導き出された答えは
この前回紹介した45Cubeのー

PB125476.jpg

前景草を全て引っこ抜いてー

そこにまとめてドーン!

P1045938.jpg

あらまぁ、キレイだこと。
あっと言う間に45cubeが満開の有茎草で華やかなストック水槽になりました。

どれがどれか分からなくならないように、唯一僕が絶対に間違わないラージパールグラスを
仕切りに使って分けて植えてあります。

P1045945.jpg

もともと濾過も水もCO2管理も完成されている水槽なので、
植えたその日の点灯時間には既にチラホラと気泡を付けてくれました。

いやぁ、それにしても…

P1045940.jpg

後景から前景まで余すところなく水草でイッパイイッパイですなー。

でも水草から生体から濾過まで、唯一全て絶好調の水槽なんだよなー。
しばらくはこのまんまで様子を見てみましょうかね。
水草ブログランキング
水草 | コメント(18) | トラックバック(0)
PA2150852.jpg

この度、アクアデイズのteruki1997さんより、
グリーンブライティスペシャル SHADEを送って頂きました。 terukiさんありがとうございます!

内容物はと言いますと

PA215090.jpg

まぁ、皆さんご存じの通り、取扱説明書とピグミータイガーオトシンですね。
これさえあればシダ系水草やクリプトコリネ等の陰性植物を植栽した水槽は安泰です。

それでは早速ピグミータイガーオトシンの袋を開封してみましょう

PA215095.jpg

ご覧ください、この元気なパールグラス! 緑が輝いております。
流石はパールグラスの伝道師teruki1997さんです。
ここまで質の良いパールグラスはショップでもそうそう見かけませんよ。感動しました。

さっそく棚の小型石組水槽に植栽してみます

PA215099.jpg

一気に明るい雰囲気になりましたねー。 teruki1997様々でございます。
後景がパールグラスの茂み、前景がキューバパールの絨毯ってのが理想のレイアウト。
でもなかなか上手くいきそうにないのが小型水槽の難しいところですね。
これに関しては注意を払いつつもノンビリ管理でなんとかやっていこうと思います。

ちなみに、今回頂いた量が予想以上だったので
先日立ち上げた60cm水槽のこんな場所にも植栽してみました。

PA215106.jpg

流木の向こう、後景に位置する場所に一束ほど植えてあります。
コチラも小型石組と同じくpHが高めな環境なのでパールグラスはいける筈。
一月後くらいにはモシャモシャと茂ってくれることを期待しております。

teruki1997さん、この度は本当にありがとうございましたー!!!



なんか違和感のある記事でしたが気にしない気にしない。



水草ブログランキング
水草 | コメント(12) | トラックバック(0)
aquabread.gif

我が家の水景の70%は皆さんの愛によってなりたっております
がキャッチコピーの軸太です。 アナタなしには生きられないのよ!!(人任せ)

そんな僕を気遣って【 aqua bread 】 のtantarさんがこんな素敵な贈り物をしてくださいました

P7133861.jpg

ボルビティス ヒュディロティ とクリプトコリネ ウェンティグリーンです。
なんとも大量です。 なんかもう… 大量です。 恐縮です。

こんなに状態の良いボルビを本当に頂いてしまって良いのでしょうか…ってお前食うなよ

P7133862.jpg

今回は水草を送る実験も兼ねてのことらしいので
一見、状態は良さそうでも細かいところまで見えるようバラしてみることにしました。

そこで再度ビックリ。
あの大きな塊、実はこんなに大量の株の集合体でした

P7133863.jpg

しかもこまめなトリミングでだいぶ調整されているらしく、
かなり小柄な草体です。 当然、細かいところも状態バツグン。 

こりゃあ使い勝手も良さそうで最高だなー… って、ちょ、おまっ!

P7133864.jpg


ボルビを咥えた黒パグ~  追っかけて~♪

裸足で駆けてく~  陽気な軸太さん♪




一瞬、そんな歌が脳裏を過った熱帯夜でした。。。





水草 | コメント(9) | トラックバック(0)
以前、ユパ様…  じゃなくて、 ( また、村が一つ死んだ・・・ )

ヘパ様に頂いた水草の一つ、エキノどるsヵえふォばtぁー…


べ… 別に噛んでないしぃー (認めない)

改めまして、
エキノドルスsp. ウルグアイ産 インボイス スーパーオパクス のその後なのですが

このような場所に落ち着きました

P6243528.jpg

” the タッパー ”です。 100均タッパーが頑張って良い感じに水槽面にくっ付いております。
(昔からこのブログを見ている方にはこれがなんなのか分かるかも新米…)
この水草を頂いた時には残念ながらウチの水槽にふさわしいスペースが無かったので
色々と七転八倒しつつも最終的にこの場所に落ち着きました。
見た目は分かりませんが、水面近くで光量も十分だし、立地条件は良いと思います。

ちなみに底床の環境はと言いますと

P6243549.jpg

底にイニシャルスティックを設肥し、上にコントロソイルを敷きました。
根からは少し離したので肥料焼けの心配はないはず… たぶん。

なんとかこの環境で上手く育ってほしいもんです

P6243532.jpg

育つとかなり大きくなる種だと聞いてますので、
この環境なら大きくなってもその分 位置を下げれば良いだけだから楽ちん。

それにしても、これってかなり高額で希少な水草だとの噂も聞いておりますから
ウチに来た途端 枯れたりしたら洒落にもなりませんよね…

が、頑張ります!   頑張りますからー!!!(必死)





水草 | コメント(10) | トラックバック(0)
本日は某優良アクアショップ HPA にて良質な水草を仕入れてきました!

P6203446.jpg

もちろん嘘です!(爽やかに) 本当は企画に当選して送って頂きました。
なんなんでしょう、このプロ顔負けの丁寧な梱包は。 これにはチャームさんもびっくりですよ。
「 HPAさんにはかないまへんわぁ~ 」(チャームさんのものまね)

チャームさんって誰やねん。

悪ふざけも程々に早速開封です

P6203462.jpg

当選したのは”ミリオフィラム マトグロッセンセ グリーン” 状態良好!さらに大量!
これはスグにでも水景に取り入れたい気持ちにさせてくださいますね。

ところで気になるのがこちらの水草…

P6203454-3.jpg

なんとオマケまで頂いてしまいました!
とても綺麗なエキノ と ブセを株分けしてくださいました。
少々マニアックで知らない種でしたが、これから勉強して立派な株に育て上げたいと思います。

そして頂いた水草たちはと言いますと…

P6203472.jpg

( ~ 時空を少々またぎます ~ )

こーんなことになっております。 …いや、もちろん仮ですよ?
とりあえずこちらの水景は撮影も応募も済んでいるので現在ではストック水槽になりつつあります。
写真には写っていませんが水面にはリシアも浮いていたりして…

エキノ と ブセにつきましては近々また記事にてご報告いたしましょう。 それ絡みで新展開です。





水草 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

