
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100321233926.jpg

「 アナタがいるから僕がいる… 」 で お馴染みの軸太でございます。

ちなみにこちらのストック水槽、その8割が頂きもので構成されております。
アナタがいなきゃ生きていけないのよ!!!(世間ではそれをヒモと呼ぶ)

そんなこんなで懲りずにこちらが今回の頂きもの

P3176442.jpg

Nature Garden の神田さんより、ウッドキャビネットの代金としていただきました。
・セイロン ロタラ
・アポノゲトン ナタンス
・ルドウィジア sp キューバ
・ルドウィジア オヴァリス
・オーストラリアン ノチドメ
・グロッソスティグマ
・アマゾン ハイグロ
・ギニアン ハイグロ
・エキノドルス ホレマニー グリーン
・ハイグロフィラ ポリスペルマ

早速、それぞれあった場所に植栽しました

P3176451.jpg

流石と言うかなんと言うか… どれもこれも健康この上ない状態でした。
同じ水草水槽でもこの水草の違いってなんなんでしょうか。 ウチで育った子と全然違う。

茎とか葉がしっかりして見えるんですよ

P3176449.jpg

こう、 シャキシャキッと 美味そうな感じ。
ドレッシングかけてシャキシャキッといきたい感じ。 ちなみにゴマが好き。もしくはシソ。

寂しかった水槽があっと言う間に満開になりました

P3186464.jpg

当初はレイアウトは考えないで作る とか言っていたのに、
気づけば前景草までしっかり植えちゃって… こりゃもう腹くくってちゃんと維持しなきゃですね。

前景が絨毯になって、シダと有茎草がキレイに揃ったら写真撮ってチャーコンにでも出そうかな。
チャーコンってどっちかって言うと水草がいっぱい生えてる水景の方が好まれますもんね。

水草ブログランキング
45×45 | コメント(15) | トラックバック(0)
hyoushi02.jpg

あなたにとっての大切な一枚はなんですか?

永遠に残しておきたい大切な瞬間はありますか?

僕のように後悔したりしないように、ちゃんと瞬間瞬間を写真に収めてください。


そんな訳で今回はいきなり完成形を公開です

P3156405.jpg

リニューアルした45キューブ水槽です。 レイアウトで使わなかった水草などのストック水槽として
立ち上げたため、油断して写真を撮り忘れました。 「ストック水槽だし 別にいいべー」とか言って。

最初は水草だけのつもりだったのですが、せっかくの沈水済み流木を乾燥させるのも勿体ないので
一緒に入れてみたらついついレイアウトを意識してこんなんなっちゃいました。

P3156413.jpg

ストックの大半がシダ系なので後景を広く取り、前景が狭いです。
前景はテネルスしか手元に無かったので狭くてもいいかなー と思ったのですが、
やっぱ少し寂しいですね。

そんなことを考えていたら僕の元に荷物が届きました。

P3176433.jpg

アクアリスト一、空気の読める男 神田さんからヤマトヌマエビと大量の水草です。
こないだのキャビネットの値段がまだ決まっていない時に僕が…
「じゃあ実物を見てもらって値段が決まったらそれで買えるったけエビと水草を送ってください」
みたいな適当なことを言ったので、本当に沢山送っていただけました。

先ずは僕が注文したヤマトヌマエビ30匹

P3176436.jpg

なんとこいつ等、生意気にもボルビに掴まってますよ。なんたるブルジョア。
人間もエビも贅沢ばかりしてるとロクな大人になれないぞ ってことで没収です。
あとでレイアウトに使います。

そしてお任せでお願いした水草

P3176437.jpg

基本的に分かりません。 ハイグロ系とか全然サッパリです。
こりゃあ いい。 折角の新レイアウトなのだから新しいことをやりたいなー と思ってたところです。

そんな訳で次回は新45キューブ水槽 植栽編ってことで。

水草ブログランキング
45×45 | コメント(12) | トラックバック(0)
hyoushi_20100107221505.jpg

口癖です。 「 とかなんとか言っちゃったりして 」
なんか真面目なことを頑張って言った後とかに必ず付けます。 逃げですね。逃げ腰。

そんな感じでいい加減色々と収集つかなくなってきましたので
ここいらでこの45cmCUBE水槽にケジメをつけるためにも大々的に記事にしていきたいと思います。

先ずは全景をハイッ

1.jpg

結局はCUBEの形を活かすこと出来ずゴッシャリしてしまいましたよ。
本当はもっと、こう、CUBEを活かした水景になる予定だったんですけどね、
やっぱり後景のシダが多すぎましたね。 立ち上げ時にどうしてもシダ水草が捨てられなくて
むりくり詰め込んだ自分が憎い… いや、待って、やっぱりそんな自分が愛おしい(貧乏性

お陰さまで立ち上げ当初よりも数割増で後景のシダが爆殖しております。

PB125484.jpg

これでもちょくちょくトリミングしているんですけどね。 もうどうしようもない。
環境が合って絶好調なもんだから、成長早くって手におえません。 もう好きにすればいいさ!

でも前景は案外思い通りにいって気に入っていたり

PB125477.jpg

リシア、グロッソ、テネルスのコンボは間違いないですね。
テネルスは中景からランナーが伸びてきて後から絡んできたんですが、
この絶妙な混裁具合がたまりません。 萌え過ぎて鼻血出そうです。出ました(血まみれ

CUBE水槽らしく、この辺の角度から見るとなかなかカッチョイイです

PB125473.jpg

こうして見るだけでなんともソレらしくなっちゃうもんねー。
次回は敢えてこの角度から観賞すること前提でCUBE水槽らしい
レイアウトを作れたら面白そうですね。 とか昔も言ってたかも新米。

まぁ、気長に構えてればいつかはこのブログで見られるかも知れませんよ。

それでは最後にいい加減飽きてきているだろう年賀状ネタをば…

寅年-450

なんだかんだあって地味だから最終的にボツになった年賀状です。
供養のためにも載せさせていただきました。 明けましておめでとう(遅い


ここまで長くなりましたが、今回の記事は次回のための前フリだったりします。
次回は前回の記事で予告しました「意外な形のお年玉」のことをお送りいたします。

それではお楽しみにー
水草ブログランキング
45×45 | コメント(16) | トラックバック(0)
hyoushi_20091222144548.jpg

いやぁ、師走にかまけて またまたマッタリさぼってしまいました。
もう公私ともに大忙しです。 そろそろ年賀状の準備とかもしないといけませんし。

ちなみに ↑ のが来年の年賀状デザイン案です。
来年は寅年なので魚を描いてみました。理由なんかありません(アウトロー)

でもまぁ、年賀状出す相手なんかいないんですけどねー。 と寂しいことに今更気づきつつ、
今回もまた一ヶ月くらい前の写真から順を追って近況報告!

PA195035.jpg

ちっとも”近況 ”報告ではございませんが、これが1~2ヶ月くらい以前の屋根裏です。
なにやらパグがいますが、彼はここに乗ると自分で降りれません。ヘ~タ~レ~

そんでもってこれがその頃の45cube水槽です。

PA195061_20091222145048.jpg

多分、最後にこの水槽を公開した頃よりはいくらか進展している筈。
って考えると最後に公開した水槽はいつ頃の写真だよ ってな恐ろしいタイムラグに気づかされます。

この水槽は水草も魚も濾過も絶好調なので まったくの手間いらずな環境になってます。

PA195062_20091222145139.jpg

理由はたぶんシダの量でしょうね。 こいつ等が絶好調なので水中に余分な養分がないんでしょう。
うちではシダメインの水槽を立ち上げると大抵こんな感じの環境なるので この説は鉄板です。

でもいくら手間いらずだからって油断していると
そろそろ前景のリシアが浮いて来そうで恐ろしい。 リシアのトリミングだけはマメにしないとですね。


それではそんな感じでまた次回に   …続けばいいのになぁ(希望)
水草ブログランキング
45×45 | コメント(12) | トラックバック(0)
hyoushi_20091110223357.jpg

9月末くらいに立ち上げた45cubeが植栽から一ヶ月経過しました。

…? なんだろう、どこか文章がおかしい気がするような しないような?
もしかしたらウチから皆さん宅のPCまでの距離が開き過ぎて時差があるのかも知れませんね。
     あれ?     声が     遅れて     聞こえるよ?(絶滅危惧ギャグ認定)

ウチの水槽はかなり低めに設置しているので、
普通に立って見るだけでも 水槽を上からマルッとのぞき込めます。

PA195081.jpg

折角のオープンアクアなのになんか全然活かせてませんねぇ。
今度はでっかい流木をドーンと突き出してヤマサキカズラを水槽上にワッサーとさせたいもんです。

現状はこのような感じに変化しております

PA195063.jpg

どの水草もボリュームアップしてきました。 でもなによりもテネルスが絶好調。ボッサボサ。
後景のシダも地味に増えているので何度か悪い葉を間引いたりしてます。

気になる前景はと言うとこんな感じ

PA175023.jpg

「こんなんで大丈夫かよ~」 なリシアネットもちゃんと見えなくなってます。 ね、意外と平気でしょ?
これからグロッソやテネルスのランナーが絡んでくることで浮きあがり防止にもなってくれるのでは
と期待してます。 リシアのトリミングだけはマメにやらないとですけどね。

今回初めて植えたストロジンspも予想外の好調

PA175022.jpg

前評判ではかなり成長の遅い種だと聞いていたのですが、案外早い印象です。
既に植えた時の倍くらい? スピードはボルビとかと似たり寄ったりかと思います。

水草もそうですが、この水槽の環境自体かなり好調のようで
濾過も水も生体も絶好調でございます。

PA195062.jpg

全く掃除してませんが、ガラス面に藻類のひとかけらも見当たりません。
生体もみんな元気でどんどん色があがってきているように感じます。

特に最近キレイになったと感じられるのが彼等

PA195070.jpg

写真がド下手くそで分かり難いですが、美しいファイヤーレッドに染まっております。
遊泳空間が上層なので他の魚たちに紛れることなく、いっそう美しさが引き立ちます。

気になる全景現状がこんなん

PA195061.jpg

レイアウトが思い通りになっているかどうかは別として、
水槽環境は全てにおいて絶好調の45cubeです。 ウチの水槽ではかなりレアです。

うーん、この水槽は飼育水槽として割り切ってみれば最高なのかも?

とりあえず調子が良い以上は長期維持を目指してマッタリ見守ってみようかと考えてます。




水草ブログランキング
45×45 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

