
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi01.gif

「 メーデー メーデー!! 医療班はまだか!! 」
「 くそっ! もう駄目だ!! 撤退!撤退ぃぃー!!! 」

「 あ、 あれが・・・・・  敵国の最終兵器、 ”POWER BOX 12000” の力なのか・・・ 」

という、藻類達の断末魔が聞こえてくるかのようですグヘヘヘヘヘヘ… (ドS)

そんなこんなで、120cm水槽のためにKOTOBUKIのPOWER BOX 12000を導入するための
準備を色々と始めました。 その一部がコンセントの増設です。

P4146611.jpg

フィルターを置きたい場所に電源が無かったので作ることにしました。
「 無かったなら 作ってしまえ ホトトギス・・・ 」
まぁ、そんな感じ。

先ずはコンセントが欲しい位置に穴を空けまして、
そしたら床下やら天井裏やらに潜り込んでなんとかかんとか電線を通します。

そこまで出来たら後は簡単。
穴を空けた位置にボックスとコンセントプレートを付ければ ホラできた

P4146614.jpg

…とか簡単にやっちゃってますが、これってちゃんとした資格がないと本当はダメですから!
「 軸太にできんならバカでもチョンでも楽勝ベイビーじゃ~んw 」 とか言って真似すると
大変なことになるのでやめておくのが身のためです。 いや、ガチで。

そんなこんなで設置完了!

P4146612.jpg

ってもまぁ、いくら濾過容量が増えたところでそう簡単に藻類のない環境を作れるとは思ってません。
今回のこのフィルター増設の新の狙いは容量よりも、その流量の多さにあります。

簡単に言えば120cmのパノラマ水景に”水の流れ”を作りたかった!
この水槽の眺めを ”川の一部を切り取った光景” と考えてレイアウトを作りたかったからなんです。
そのためにどうしても必要なのが ある程度 強めの水の流れ。
それ故、今回の大型フィルター増設へことが進んだ訳です。

だった筈なんですが、肝心の次回のレイアウトは全然水流とは無縁だったりする訳で・・・・

水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(10) | トラックバック(0)
hyoushi_20100513211157.gif

水槽用キャビネットにとって一番大切なことってなんですかね?
収納性? それとも見た目? いやいやいや… 何をおっしゃるウサギさん

何よりも大事なのは耐久性じゃろがい!!!

ってことで、そこんとこをトコトン突き詰めた意欲作、
” KIBAKO ”の注文がteruki1997さんからあったのでオーダーサイズで作ってみました

P4236632.jpg

” KIBAKO ”に関してはNATURE GARDENさまとの
お約束があるので僕の方で勝手に販売したりできないのですが、
この度はプレゼントってことで特例で作成、贈呈させていただきました。

その完成品がこちら

P4256639.jpg

サイズは20×25×20という、一風変わったサイズ。
載せる水槽は20㎝キューブらしいので、この5㎝の奥行きに
teruki1997さんのこだわりがあるんだと思います。

設置した様子はこんな感じ(アクアデイズ提供

2010042905.jpg

スタイリッシュですねー。
一般的な「 水槽 」 というイメージからはかけ離れてますね。
こういった光景をもっと普及していけばアクアももっと広がっていくと思うんですけどねー。

ところで、そんなteruki1997さんからこんなものが届きました

P5056642.jpg

2ℓのペットボトルです。
ちなみに伝票には「 飲料 」ってこれ…

もしか、 エビ?

P5056643.jpg

レッドビーシュリンプだー!!
「 軸太からタダで貰ったら後味悪くてしゃーないわー 」と、善意で送ってくださいました!
( 嘘です。 terukiさんの純粋な優しさです。 そうだと信じてます(笑)

さっそく水合わせ

P5056646.jpg

念入りに合わせて投入。
それから結構経ちますが、一匹も落ちることなく皆元気です。安心 安心

ところで、最近気付いたのですが

P5056647.jpg

前回で頂いたビーから生まれた子がどうも黒白ビーっぽいんですよね。
下さったrioさんいわく、くれた子全てに黒ビーの遺伝子が入ってる可能性があるので
場合によっては今後ガンガン増えるかも… とのこと。

わー、超楽しみー

水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(18) | トラックバック(0)
hyoushi_20091109210808.jpg

解り易く訳しましょうか?
訳しましょうね、世の中には恵まれた環境の方も多いので。

それでは誰にでも解り易く訳します。 ハイ。

「 欲しくても お金が無ぇんだ ほととぎす… 」

ハイ、 この上なく解り易かったですねコノヤロー。 話を続けるぞコノヤロー。

そんな感じで、いろいろと作ってみました。  ついてこいコノヤロー (しつこい)

PB085423.jpg

質良く素敵な角材をピッタリな寸法で組みまして、木を自然色で染めました。
なんかイマイチ解りづらいっスね。 でもADAキャビネット使ってるような奴はお黙り!!(逆恨み )

コチラは” 四角 ” よろしく、廃材再利用で組んで同じく染めた一品

PB085421.jpg

いやぁ、やっぱり廃材の使いこまれた木材に新たに息を吹き込み作り出した品には
新品にも関わらず ” 貫禄 ” ” 味 ” がとことん染み込んどりますなー。

PB085427.jpg

ってなノリノリな感じで完成したこちらの長椅子、

そしてなんだかよく分からないこんなん…

PB095433.jpg

言わずとも写真の雰囲気で伝わるかも知れませんが、
これらの品は仕事前の早朝にわざわざ作業して完成させております。

さーて、これらはいったいなんなんでしょうねぇ~

PB095431.jpg

いやぁ~ 僕には全くもって想像もつきませんな~ ( ニヤニヤ…)




水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(12) | トラックバック(0)
P9134335.jpg

「 僕は君が望むことをしよう… 」

を、 エキサイトで訳したらこうなりました。 正誤は知りませーん(英語赤点)

まぁ、とりあえずそんなことは置いておいて、
本日、このような物が我が家に届きました。

PB095446.jpg

なんじゃこりゃ、ってなもんで、同封れていた手紙を開けるとブッタマゲ
以前から僕が始めたくとも諸々の事情(金銭面)で躊躇している水草” ウォーターローン ” でした!

PB095440.jpg

もともと中景で活躍してもらうつもりが増えすぎてしまったtakaizamiさん
粋な計らいで、懐から心までとことん貧しい僕に送ってくださったのでした(涙々の物語…)

普段の僕ならば 「わぁー、どうもどうも!w」 ってなもんで終わっていた話ですが今日は違います!
何が違うってアンタ! この辺が違うっ!!

どーん

PB055418.jpg

ブログを始めて以来、いろいろと貰う機会のある今日この頃…
そろそろ何かお返しを と考えて用意してきたこの品よ!!

ってなもんで、
大したもんじゃございませんが、こんなもん用意してみました

PB055417_20091109205735.jpg

黒髭コケに効果絶大ってな売り文句のプロピッカーに肖りに肖った
パクリ商品 ” ミニピッカー ” です! わーい、大爆笑ー…

…笑えない? えー、マジでー? でもさぁ~
 
PB095447.jpg

もうtakaizamiさんにお返しで送っちまったい…




水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(7) | トラックバック(0)
P91543682.jpg

フィルター収納可能? ライトスタンド付き? そんなもんは必要ねぇ!!
水槽!! 載る!! 壊れない!! グラつかない!! それで十分だ!!!!
そんな漢らしい無骨なキャビネットが誕生いたしました。

取りあえず仮にこんな感じで並べてみた

P9154349.jpg

左は45cube専用。 右は60cm標準専用。
部屋が部屋なので、その雰囲気を壊さないように木丸出しな造りになってます。

詳しくご説明いたしましょう

P9154370.jpg

表面の板は化粧兼、補強材の杉板です。
中は固く耐久性のある角材で骨組を組んであり、上に物を載せて壊れることは先ずありません。
これは45cubeサイズですが、仮に2mのハイタイプなんていうサイズの水槽を
載せたとしても壊れることはありません。 そういう造りをしてます。

そのままでも化粧に杉板を貼ってあるので十分なのですが
今回は部屋の雰囲気に合わせて黒のステインで染めてみます。

P9154375.jpg

このあとに仕上げ材を塗って乾けば完成。
そうすれば水槽を載せていよいよ新規レイアウトの作成に掛れるって訳です。

着々と引っ越しの準備は進んでおりますよー。



水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

