スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
~前回のあらすじ~
「龍の巣だ!! 行こう!父さんはあそこでラピュタを見たんだ!」
そうして辿り着いたラピュタはなんかもう草とか木でモッシャモシャんなってたのだ。

そんな感じの30cubeの現状。

2008-11-06-012.jpg

スプライトの爆発が止まらなかったので鬱陶しくなり、一株だけ取り除こうと思ったら
爆発したスプライトの全てがその一株から伸びたものだったので
気付けば丸裸のレイアウトになってしまいました。ギリギリの露出度。18禁必至です。ミチャダメ!

そしてスプライトに続けとばかりに絶好調のチドメグサ。
この水槽が立ち上げ以来、まったくの藻知らずなのは(一度も掃除して無い)
チドメとスプライトの威力と思われます。 茎から根出しまくり。養分吸いまくり。

2008-11-06-015.jpg

一枚目のラピュタっぽさ全開の中心人物(?)はこちらのハイグロ。

2008-11-06-009.jpg

立派んなっちゃってまぁ…
水上葉が全開になって以来、成長も早まったようで
その根は30cube全体に張り巡らされています。 これまた養分吸いまくり。
茎掴んで持ち上げたら水槽ごと持ち上がるんじゃないかと思う今日この頃、
みなさん、この水槽 どうやって片付けたらいいんでしょうか?






 
スポンサーサイト
30×30 | コメント(10) | トラックバック(0)
~前回までのあらすじ~
60cm水槽を新たに立ち上げたら今まであった60cm水槽の居場所がなくなってしまったのである


・・・ どうしよう

と言ってもどーしょーもないので、今まであった水草は一先ずストック水槽(仮)に避難しました。

2008-11-06-003.jpg

ショボイ照明ですが、陰性水草がメインの水槽だったので問題なし。
問題があるとすれば水温。 この季節にヒーター無しでストックはキツイ…

そんな訳で、30cubeを解体してそこに60cmを立ち上げることにしました。

今回解体する30cube水槽。

2008-10-17-062.jpg

僕が始めてコンテストに応募した作品(落選)(やかましい!)なだけに、
思い入れもあって名残惜しいのですが、このままでは来月末のコンテストに応募する水槽が
無いので、思い切って解体することにしました。

と言っても、この写真は一番見頃の時で、
この水槽は成長の早い水草ばかりを植えたせいもあり、現在は全く違う様相を見せております…

その気になる現在の30cubeについてはまた次回… (気が重い)(ずっとほったらかしだった…)






 
30×30 | コメント(8) | トラックバック(0)
そんなこんなで随分と遅れてしまいましたが、
第13回チャーム淡水水槽レイアウトコンテストに見事落選いたしました
我が家の自慢の落ちこぼれっ子! 30cubeレイアウト水槽をご覧頂きましょう!

タイトル 『 ハルForest 』

2008-10-17-062.jpg

自分では春っぽくて、僕らしくない感じがとても好きなんですけどね。
もう全然、箸にも棒にも掛かりませんでした。 最初っから佳作狙いの謙虚な挑戦だったのに!
やっぱ小型水槽じゃキツイ? 言い訳? ですね? スミマセン(謙虚)

いいんだ、いいんだ… ウチの子の可愛さは僕だけが知ってれば。
ちょっと駄目な子の方が親にとっては可愛いんだもんねーだ。(いじけんぼ)

あ、そう言えば、この水槽のテーマはキューブを生かした、
斜めからでも観賞できる水景だって言うことは以前話しましたよね。 たぶん(曖昧)

では折角なので応募写真ではありませんが見ていただきましょう。

どーん

2008-10-17-009-2.jpg

わーい、中途半端!

なんか駄目過ぎてどんどん可愛らしくなってきた我が家の30cubeなのです。






 
30×30 | コメント(13) | トラックバック(0)

レッドビー導入動画配信!!

2008/10/25 Sat 20:35

”徒然なるアクアリウム” のおしょしょさんより、レッドビーシュリンプが届きました!!

2008-10-16-001_20081025194355.jpg

わー、カーワーウィーウィー!

2008-10-16-007_20081025194401.jpg

…って、あれ? 前にもこんな記事書かなかったっけ? え、デジャブ?

と言う訳ではなく、僕のブログを更新する能力が
日々起こるアクアな出来事に追いついていないだけです。 キャパオーバー

で、一度はリアルタイムで書いたのですが、あの記事にやっと更新が追いつきました。
なんか、あれですね。 結構 深刻な遅さな気がして不安になりますね。

いやいやいやいや、同じことを書くからには遅れを補っても余りあるクオリティで
皆さんにお送りすれば良いではないか!! よっしゃ、これでどうだー!!

ってことでビー導入動画兼、30cube PVを作ってみました!
こんなん作ってるから遅れるんじゃー!!(セルフツッコミ)



うわー… クオリティ低っ

…まぁ、人生2度目の動画編集なんでその辺は勘弁してやってください。

(この後、ベタを60cmに移したのは言うまでもありませんね ;)
(いや、別に喰いはしないと思うんだけど… 多分。)






 
30×30 | コメント(15) | トラックバック(0)
この曲を聴いていたらどうしても水槽内にピンクが欲しくなりました。
さくらさくら会いたいよ いやだ きみに今すぐ会いたいよ~

*注意 (聴く方は涙を拭くハンカチの用意をしてください)
      (もしくは僕を呼んでくだされば、そっとアナタの濡れた頬を拭ってさしあげます)



と言ったらもうこれしかないでしょう。 ハイグロフィラ ロザエネルビスです。
この微かに赤く染まる葉。 これこそまさに水中の桜。かなり好きな水草です。
それと後景に追加するグリーンロタラ。 目指す水景イメージは”4月の森” なんつって。

2008-09-29-005.jpg

植栽場所は流木の間から少し桜色の葉を覗かせるこの場所と、

2008-09-29-006.jpg

ポイントとして隅のこの場所。

2008-09-29-008.jpg

まだグリーンロタラが中途半端なので全景は避けますが、
成長の早い水草が多いためか、もう完成寸前くらいまでできてます。
あとは後景のグリーンロタラをもうちょい密植して伸びてくれば、この水景は完成ってとこですかね。

2008-10-02-038.jpg

ってか、実はコチラの水景は既に完成していて (記事との時間差のため)、
今回のチャームレイアウトコンテストに応募しました。

結果ですか? はははははは…  惨敗に決まっとろうが!!!!

あのね、今年はね、賞品がメタハラだったからね、レベルがね、高かったの…(敗者の戯言)

問題の恥ずかしい全景写真ですが、それはまたいずれ…(気が重い)






 
30×30 | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。