
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あ、どうも、軸太です。 周りに流されやすい性格してます。 最近の流行とか知んないけど。

そんなこんなでtsuchionさんの” ちびっこジャングル ”の記事を見て以来、
僕もどうしてもテーブルヤシを育ててみたくなってしまい、
この度、D2で安く仕入れてきてしまいました。

P6303672.jpg

ずっと水槽照明から漏れる光が勿体ないなー と思っていたのでちょうど良かったです。
耐陰性に強い種なら十分育てられる光ですもんね。 こりゃ是非とも使わにゃ。

草体を見ると本当にヤシのような風体ですね。

P6303674.jpg

植わっている環境はと言うと、
某所の茶器、小皿、 そして底床は同所の軽石、黒球土、バークチップSです。

また、時を同じくしてスパティ フィラムも迎え入れました。

P6303677.jpg

植わっている環境としては全く同じですが、場所は150W メタハラ照明側ってことで
テーブルヤシよりは若干、光に強いこの種を置くことにしました。

以前にも育てたことがあるのですが、やっぱこの種って草体がアヌビアスっぽくて
葉っぱの深い緑がカッチョイーっすね。

P6303679_20090701203615.jpg

ちなみにこれらが植わっている茶器はコンクリドリルで細かく穴を空けることで
植木鉢として利用してます。 某所で同じ器を見つけても、そのままの利用はお勧めしません(笑

ちなみにちなんでよく分からなくなりつつも、
このスパティフィラムはこんな場所に設置されていたりします…

P6303681.jpg

何処だここはぁぁぁぁーーーーー!!!!!!


最近では当の本人である僕もこのブログの流れが分からなくなってきました。
いや、マジでどこなのよ、此処。





買い物記録 | コメント(20) | トラックバック(0)

忘れられた僕をサルベージ

2009/01/08 Thu 23:25

やぁー どうもどうも。 皆さん元旦ぶりでございます。軸太でございます。
ブログ立ち上げから初めて更新に一週間以上空けてしまいましたよ。

IMGP4913.jpg


と言うのも僕は正月休みを利用して海外でバカンス!

ではなくて (本州から出たことすらない)

田舎の長野に帰省してスノボ三昧!

でもなくて (祖父母共に同居。スノボなんて触ったこともない)


…本当は休み中ずーっと家にひきこもってましたよコノヤロー

じゃあ更新くらいしろよって? これには簡単には語りつくせないほどの深い訳があるのですよ。

この話は長くなるのでトイレを我慢してる人は読み始める前に行ってきてください。
あと、お母さんにさっきから「ご飯よー!」って呼ばれてる人は冷めちゃうんで食べてきてください。

それでは語ります。


PCが壊れました。(8文字)  はい、以上です。


このブログを以前から見てくださってる方なら知ってると思いますが、
以前にも一度壊れて、弟に頼んで(有料)直してもらった例のPCです。

それが今回は素人目にも「あー、こりゃダメだー」ってのが分かるくらい壊れました。

と言う訳で、故障から一週間経ってやっと購入したのが ↑ のPCです。
なんかもう型が来月くらいから新しくなるみたいで、在庫処分セールになってたバイオです。

それでなくともビンボーな僕にとって会心の出費です。 即死効果。

新春? 迎春? バカ言ってんじゃありません。冬はこれからやって来るんです!(僕の財布に)


(次回こそはBEEcubeの続編を公開したいと思います。PCが壊れなきゃな!(凹)

(前回記事のコメントレスしました!褒めてください!)





 
買い物記録 | コメント(9) | トラックバック(0)
本日、ショップで ”世界水草レイアウトコンテスト2009” のポスターを貰ってきました。

今の僕にとってはまだまだ目標にするのもおこがましいのは重々承知ですが
それでもポスターくらいは貰ったっていいじゃないですか! 別にいいじゃないですか!(マジ泣き)

へぇ、締め切りは5月31日かー。

その頃には60cm(Hi)も見頃を迎えてるかな…


・・・・・・・べ、別に! 記念に参加してみるくらいいいじゃないですか!いいじゃな ですくぁ!(号泣)

2008-12-12-003.jpg

いやぁ、それにしてもこのポスターかっちょいいですよね。
「世界でアクア!」って感じで、世界レイコンにこれ以上無いくらいのデザイン。
んー、アクアデザインアマノの名は伊達じゃないってことっスかね。



あんまり秀逸なデザインだったので、ちゃっかりパクッてみました。


water-world.jpg

ポスターでドボーンッと沈んだ地球が、
今度はその浮力で水面目指して浮かんでいくところ  みたいな。






 
買い物記録 | コメント(9) | トラックバック(0)
ポチッ

それは魔法の言葉…

ポチッ

それはアクアリストを惑わす誘惑の言葉…

そこまで分かっているのならば何故!?
ってくらいに思い切って騙されてみました。(関係各所の皆様失礼!)

そーら、ポチッとな。

先ずは園芸関係で”軽石”と”園芸用多目的ネット”です。

2008-11-04-005.jpg
 
これはほんの序の口、 お次はホーリャ!

見てご覧、調子に乗せられてこの様さ!!
…なんかもう、調子に乗り過ぎて説明する気にもなれません・・・

2008-11-04-003.jpg

さらにはホーレ (ヤケクソ)

2008-11-04-005_20081112002131.jpg

あぁ…  そして嗚呼…  さらにはアァん!?(喧嘩口調)

だって…  だって! だってなんだもん!!!!(分かる人は分かる言い回し)



とりあえず反省して、次にポチる設備関係は考えに考えてポチろうと思います。(反省皆無!)






 
買い物記録 | コメント(11) | トラックバック(0)
今更ながら買ってまいりましたー。
世界水草レイアウトコンテストの写真集とAJ。

2008-10-13-002.jpg

今年は、特にグランプリに関しては賛否両論あるみたいですね。
それに関してはちょっと見ただけで僕ですら感じました。 んー… みたいな。

でも、まぁ ね、
ことネイチャーレイアウトに関しては順位なんて有って無いようなもんだと僕は思ってるので、
「こういう見方もあるよな」 と思うに留めてます。 ”納得”とは別の話ですが。

それは実際に出品した方もそう思っているみたいですよ。ブログとか拝見してる限りでは。
順位なんて、所詮は他人の”ものさし”ですから、たとえ結果が悪くても気にせず
自分のセンスを信じて、また来年も作品を生み出して欲しいもんです。

*このことに関して補足
僕が尊敬して止まない某アクアブロガーの方(→リンクのどこかにいます(笑)が、
今年、(僕が見る限り)とても素晴らしい個性的な作品を出品したにもかかわらず、
順位が下位だったために、「来年は審査員ウケする作品を研究して製作に掛かろうと思う」
と仰っていたので、残念に思い、このような記事を書かせて頂きました。
審査やコンテストに関して不平不満があるわけではありませんのであしからず!! (いや、マジデ)

と、まぁ、インテリ振りたくてちょっと高尚っぽいこと書きましたが、
こっからはいつもの平凡ネタざんす。 安心して下さい。

最近、コチラの方に影響されて(影響された記事)(前回の動画もこのblogの影響^^;)
”プロホース 2”なるものを購入、使用してみました。

2008-10-13-009.jpg

これがまた、楽しいのなんのって!!wwww

最近アクアモチベーションが下がって、水換えすらおっくうになってきている僕に似たアナタ!
まだ使ったこと無いならこれお勧めですよ。日々の水換えが楽しくてしょうがなくなります。

ただ、無駄に水換えたくてしょうがなくなるのが欠点ではありますが…






 
買い物記録 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

