
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
三度の飯より化粧砂が好き!

2008-09-07-012.jpg

と言うことで、最近はソイルよりもメンテナンスフリーな
化粧砂オンリーレイアウトにアンテナが向いております。

と言っても完全に化粧砂のみって訳でもなく、
後景の見えない場所に器のようなものを仕込んだり
ちょこざいな小細工をしてそこにソイルを入れたりはしますが、
基本はやっぱり植える必要のないシダ系、アヌビアス、モスなどを使い、
定石的に後景に有茎草を植えようと思います。
中景の入り組んだところにポイントに赤系を植えるのもいいかなぁ、とも思ってますがそれは追々。

そんなんだから敷き分けなんざ関係なし、
男は度胸だ デデーンとブチマケやがれってんだい。

デデーン

2008-09-07-027.jpg

そしたらヘラでさらっと均して水草置いてハイできあがり。

2008-09-07-033.jpg

んな訳ない。
さらっと均したらとりあえず素材を入れても溢れない程度の水を入れます。

2008-09-07-037.jpg

そんでもってここで初めて明かしますが、今回のレイアウトは流木で行くことに決めました。

それもこれも全てはAJのvol.155 ”活着水草 活用術”に載っているレイアウト写真の影響。

陰性水草を多用したレイアウトって玄人向きで暗めなイメージがあったのですが、
この号の写真を見てそんなイメージが払拭されました。
明るい砂に苔むした石や流木、そして深い緑の水草たち。 これはもうたまらん。

そんな人の影響を受けやすい僕が持ち合わせの流木を組んだレイアウトがこれです。

2008-09-07-048.jpg

濁っててわかんねー。
ま、ま、ま、まぁ、水を取り替えれば濁りも取れるでしょう。始めからそのつもりでしたし。

そんな訳で次回は水草がここに入ります。
お楽しみに …と言っても僕そんなに水草ストックあったけ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「あんまりにも映り込みが激しいので次回からは撮り方を考えます。。。」
 
60×30×36 | コメント(9) | トラックバック(0)
純白のキャンバスを染める日々の始まり。

やっぱり新しく水槽を始めるってのは良いもんですよ。
女房と畳と水槽は新しい方が良いって言いますからね言いませんね言うわけないじゃん!
(背後のただならぬ殺気に恐怖を覚え自粛しております)

女房も畳も水槽も慣れ親しんだものが一番ですが、
今回はしょうがないので、またここから新しく60cm水槽を始めます。(満身創痍)

2008-09-07-019.jpg

一応、新しいレイアウトの素材は前回のを使いまわしたり、新しく仕入れたりしたのですが、
まだ何か物足りないなーと思い、庭で溶岩石を拾ってきました。

これに増殖して困っているジャイアント南米ウィローモスを活着させようと思います。

2008-09-04-006_20080919210723.jpg

糸は2種類用意してみましたが、今回はモスに近い色のミシン糸を使いたいと思います。
ジャイアント南米ウィローモスは活着力が極端に弱いので、ナイロン製のものを選びました。
一緒にあるADA リシアストーンは一枚50円でバラ売りしていたので試しに購入。初めて使います。

大まかに石の組み方を決めて、露出する部分に刻みモスを糸で巻きつけます。
前回で学んだのは、この種のモスは生長するとかなり広がるということ。
なのでこの段階で石の表面が見えていても気にしません。どうせすぐフォッサフォサになります。

2008-09-04-013.jpg

モスを巻くこと二時間。 二時間!?
うわー、映画一本観れちゃうじゃん。 こんなことしてないでポニョ観に行けば良かった。ポニョ。

そんな尊い時間の犠牲によって、なんとかキャンバスを染める絵の具が揃いました。

2008-09-04-001_20080919210859.jpg


モス巻きに思わぬ時間を取られ、今回はここで終わってしまいましたが、
次回からはいよいよ本格始動します。 先は長くなりそうだなー



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「”モス巻き” って言うと回転寿司の変り種メニューみたいだと思いますどうでもいいです」
 
60×30×36 | コメント(6) | トラックバック(0)

60cm水槽解体 祝・終了!!

2008/09/18 Thu 19:33

そんなこんなでもう何回目の記事でしょうか。
どんなに健康的な人も不健康な気分に至らしめる60cm水槽解体も終盤に差し掛かっております。

2008-08-22-038.jpg

と言うより、これ以上は当方の気持ちが折れそうなので、
今回で一気に解体を終わらせたいと思います。 先ずはこちらのモス流木。

2008-09-04-035.jpg

立派なもんだ。 でもこのモスはジャイアント南米なので殆ど活着してません。
密度が上がってトリミング時期ってこともあったので、思い切って流木から全部剥がしちゃいます。

ベリベリベリー ミシャッ… (効果音)

こんなに沢山取れました。

2008-09-05-005.jpg

健康的な深緑ですが、こんなに大量のモス使い切れそうもありません。
”モスを美味しく食す調理法”なんかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

次はこのグロッソ スティグマ。
これは次回のレイアウトでは使う予定ないので、とりあえず水上栽培に切り替えてみようと思います。

2008-09-07-016.jpg

100円均一SHOPで買ってきた盆栽鉢に株分けして植えて、
いつか水槽内に戻る時までジャンジャン増えてもらえたらと思います。

2008-09-07-018.jpg

さり気なく中心付近にオーストラリアン ウォータークローバーも入ってますが、
これは以前にTNの父さんから頂いたもの。 ちょっとした遊び心で入れましたが、
これも水上ではグングン増えるらしいので密かに期待しております。

2008-09-07-015.jpg

いぃよっしゃーーー!!
長かった、本当に長くなりましたがやっと水槽内の水草を全部やっつけました。

初めて購入した60cm水槽と、それで組んだ初めての本格的ネイチャーレイアウト。
名残惜しいですが、これにてどちらともお別れです。 否!

それらの経験を担いで次回より、僕はまた新しい水槽に取り組みます。
もう二度とこんなこと繰り返してなるものか! と当方意気込んでおります。

それでは次回からは気分も明るく新規60cm水槽立ち上げレポートに入ります。

あー 疲れたー


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「今日の夕飯は”モスの天ぷら”と”モスの佃煮”、そして”モスの地中海風サラダ”です…か?」
 
60×30×36 | コメント(8) | トラックバック(0)

侘び草 ガラス世界。

2008/09/16 Tue 22:28

60cm水槽解体の途中ではありますが、ここでひとつ違う話を挟みましょう。

ずっと水草をちぎっては投げ ちぎっては投げして、いい加減に気が病んできました。
なんかもう、凄い自然破壊をしてる気がする。 地球温暖化は全部僕のせいな気がする。

地球の皆さんゴメンナサイ! 生まれてきてゴメンナサイ!(末期症状)

と言うことで、今日は育てる話。

2008-09-07-007.jpg

相方さんがやっと水草に興味を示してくれたみたいで、
ある日 突然、侘び草を育てたいと言い始めました。
どうやらADAギャラリーで見たウォーターフォールの影響のようです。

そして出来上がったのがコレ。ガラスオンリーの水槽内に緑鮮やかな侘び草が二つ。
おー、僕が考えもしなかった正統派な侘び草栽培レイアウト。

いいじゃなーい。 キレイじゃなーい。

その調子で水草にどんどんハマってくれれば、僕もこれからやりやすくなるな…
なんて企みを隠しつつも大いに褒めちぎっておきました。

センスいいー。 ステキぃー。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「でも何故か僕の水槽への態度はまったく変わりませんでした。何故だ!」
 
25×25 | コメント(10) | トラックバック(0)
さぁ、次に餌食になるのはコイツラだ!

多分アメリカンウォータースプライトとかなんかそんな感じの水草!(曖昧)

2008-09-05-001.jpg

これがまたかなり大量に採れました。
ワッシャワシャ増えに増えて自分達で絡まってるほどに。 いい加減にしなさい。

でも強い光を必要とする水草らしくて、下のほうは少し状態が悪かったです。
なので良いとこだけを残して、他は思い切って破棄。 ごめんなさい、合掌。

2008-09-05-002.jpg

残ったスプライトの植えるところが現状では無いので、
今回は最近、調子を崩して寂しくなった”侘び草 かれん”に植栽することにしました。

おらおらー、ワッシャワシャにしてやんよ。

2008-09-05-003.jpg

ワッシャワシャになりました。

これなら後景に置いても存在感バッチリ。
生長してくれば、これ一つでも後景をまかなえそうです。 そんなもんが今回で二つもできました。

…またワッシャワシャに絡まったスプライトが想像に難くありません。
次回レイアウトに使うかどうか、じっくり考えて見ます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「あと残るはグロッソとウィローモス流木のみとなりました!」
 
60×30×36 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

