
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オラの畑で採れたキューバパールは世界一だべ!

ってなこと言っちゃったりして、
思わず農家の婿養子の口でも探しかねない勢いの軸太でございます。
物を育てるってのは ほなこつ いいことだなやー(農夫気取り)

そんな訳で、少し前に水槽解体で出た一握りのキューバパールと
へアグラスをプランターで水上栽培すること早幾年、いや そんなには経ってない。

これがまた、ほったらかしてただけなのに、結構な豊作でございます。

2008-10-06-001.jpg

丸ごと引っこ抜くとこんな感じ。
ソイルの下に敷いてあるのは水槽用ウールマット。通水性を気にして敷いてみました。
根っこ伸ばしまくりで、抜いたらマットごと引っこ抜けました。

2008-10-06-005.jpg

これを水の中で丁寧に解すとこんな感じ。
ヘアグラスとキューバパールを適当に植えたせいでこんがらがってます。
仕方ないので、これまた丁寧に解してバラしてキューバだけより分けるとー

2008-10-06-006_20081019213055.jpg

こんな感じ。 最初の一握り(百円玉大)から比べれば まぁまぁ豊作でしょう。
前景に植えるなら60cmでも十分な量あると思いますよ。

2008-10-06-009.jpg

そしてこのキューバを使って僕が何をするのかと言いますとぉー!!

なんっっっっっっにも考えてません。 サッパリです!

暇だったから勢いでバラしちゃったけど、 これどうしよう。






 
水草 | コメント(12) | トラックバック(0)
ハーイ、WW25ネットショッピングの時間です。
今日もみんなが待ち望んでいた掘り出し物を紹介するからチェキってってくれよなヨロシクゥ!

そんな訳で本日ご紹介する商品はコチラ。

「なんかお医者さんが口の中を見るときに舌をグイッってやってオエッてなりそうになる
 金属のヘラを良い感じに曲げたようなヤツ」(商品名) です。 4本1セットで420円になります。

2008-09-25-001.jpg

これをどう使うのか、それより先ず、
皆さんの中にメタルラックを水槽台にしてる人ってどれくらいいますかね?
結構アレに水槽を置いてる人って多いと思うんですよ。便利でそこそこ安いし。

今回の商品はそんなアナタにこそお勧めしたい。
気になる使用方法はこんな感じです。

2008-09-25-002.jpg

照明を上の棚に引っ掛けるフックの役割をしてくれます。
これがまた、本当にそのために作られたんじゃないのかってくらいのフィット感。

ちなみにこれが以前までのウチの照明設置状況。

IMGP0300_20081018203622.jpg

これじゃどうしたって遠いし、暗いし、スイッチに手届かないし、どうしようもなかったのですが
それがこうなりました。 近い!明るい!スイッチに…はやっぱり手が届かないけど、まぁ良い!

2008-10-03-028.jpg

メタルラックを使っている皆さんは是非ともお試しあれ。本当にお勧めですから。

商品名は「医者は苦しかったら手を上げてねとか言いやがるくせに、実際に手を上げたところで
すぐ終わるから我慢してねーときたもんだ!」 です。お店でそう言って探してみて下さい。

別に医者に恨みがあるとかそういうんではないですよ。 はい。

(右側の水槽は相方さん管理の水槽となってます)
(若干 茶ばんでいるのはピートの有機成分が溶け出しているから?)






 
設備 | コメント(13) | トラックバック(0)
アナタの心にBダッシュ!!
どうもこんばんは。言動全てに意味がないことでお馴染み、軸太・アンダーソンでございます。

そんな僕の元にこのような物が届きました。
あ、ちなみにアンダーソンとか思いつきで言っただけです。アンダーソンじゃありません。軸太です。

2008-10-16-001.jpg

梱包を解くとそこから出てきたのは… 赤い!!

赤くて…  そして白い!!

僕はそんな赤くて白いものを震える手でおもむろに水槽内に投入しました。ウリャー







そんな訳で、ウォーリー… もとい、投入された赤くて白いものを探せ!

2008-10-16-111.jpg

と、随分もったいぶってしまいましたが、
『徒然なるアクアリウム』のプレゼント企画でレッドビーを頂いてしまいました。

2008-10-16-007.jpg

ついに我が家にも赤くて白い子が来ましたよ。
おしょしょさん、この度は本当にありがとうございました。ビーはご覧の通り元気にやっております。

2008-10-16-116.jpg

お気づきの方もいるかと思いますが、ビー達が入っているのは現在立ち上げ中の30cubeです。
随分と印象が違うのは、ブログ記事と実際の水槽の時間がズレてるからなんですねー。
いやー、途中60cmとか挿んだからちょっと記事と時差ができてしまって…

そんな感じで、ブログでは次回から順を追って記事にしていきます。
その途中で今回のこともまた改めて書かせて頂きますので、どうぞお楽しみに。


あ、今気付いたんだけど、冒頭のBダッシュとビーシュリンプがかかってない? 前言撤回します。

改めましてこんばんは。時折、言動に意味があることもある獣神サンダー軸太です。






 
30×30 | コメント(14) | トラックバック(0)
60cm水槽にかまけて忘れてましたが、
そう言えば30cubeのリニューアル途中だったんですよね。 だったんですよ。

って言うか、自分が忘れてるくらいだから皆さんもきっと忘れてますよね。
もういっそのこと 無かったことにしてしまうか…

と、言う訳で! 今日から始めます30cubeリニューアル!!(無かったことにした)

今日、たった今から始めるのですが、僕はとても手際が良いことで有名な軸太ですから、
ほら この通り、あっと言う間に仮組みまで終わっちゃってますよー。早いー!

2008-09-21-016.jpg

さぁさぁさぁ、サクサクいきますよ!

はい、水草どーん!

2008-09-21-043_20081014164350.jpg

たったの二行の間にここまで植えられる超速植栽!
まるで一週間前に2時間かけて植えたかのようだ!!

ちなみに植わっているのは
・エキノドルス テネルス
・グリーンロタラ
・アメリカン ウォータースプライト(?)
・侘び草

さぁ、このままの勢いで生体も導入しちゃいます。
手際が良いから水が出来上がるのも早いんです。だから皆さんは決して真似しないでくださいね。
(*生体はじっくり時間をかけて水槽の水が出来上がってから入れましょう)

2008-09-25-033.jpg

紹介しましょう、新入りの”ベタ コッキーナ”です。
まるで一週間かけてじっくり水質を安定させたかのようなクリアウォーターに彼も満足げ。

2008-09-25-035.jpg

ベタの名の割にはオスでもこの渋さ。 カッチョイイっす。
それでもただ地味なだけじゃなく、深い赤に染まったヒレ、そのアウトラインと目に輝くブルー、
体調が良いと体に浮かぶ模様 と、とても魅力的な魚です。

そしてなにより素敵なのが、ベタなのに混泳が可能ってとこですね。気性が大人しいんです。

さぁ、急ぎでここまで立ち上げましたが、こっからまた少しずつ作りこんでいきますよー。

今回のレイアウトテーマは「cubeを生かした、斜めから観賞できる水景」ですので、
その辺を考えて色々と植えていきたいと思います。 刮目せよ!!






 
30×30 | コメント(12) | トラックバック(0)
今更ながら買ってまいりましたー。
世界水草レイアウトコンテストの写真集とAJ。

2008-10-13-002.jpg

今年は、特にグランプリに関しては賛否両論あるみたいですね。
それに関してはちょっと見ただけで僕ですら感じました。 んー… みたいな。

でも、まぁ ね、
ことネイチャーレイアウトに関しては順位なんて有って無いようなもんだと僕は思ってるので、
「こういう見方もあるよな」 と思うに留めてます。 ”納得”とは別の話ですが。

それは実際に出品した方もそう思っているみたいですよ。ブログとか拝見してる限りでは。
順位なんて、所詮は他人の”ものさし”ですから、たとえ結果が悪くても気にせず
自分のセンスを信じて、また来年も作品を生み出して欲しいもんです。

*このことに関して補足
僕が尊敬して止まない某アクアブロガーの方(→リンクのどこかにいます(笑)が、
今年、(僕が見る限り)とても素晴らしい個性的な作品を出品したにもかかわらず、
順位が下位だったために、「来年は審査員ウケする作品を研究して製作に掛かろうと思う」
と仰っていたので、残念に思い、このような記事を書かせて頂きました。
審査やコンテストに関して不平不満があるわけではありませんのであしからず!! (いや、マジデ)

と、まぁ、インテリ振りたくてちょっと高尚っぽいこと書きましたが、
こっからはいつもの平凡ネタざんす。 安心して下さい。

最近、コチラの方に影響されて(影響された記事)(前回の動画もこのblogの影響^^;)
”プロホース 2”なるものを購入、使用してみました。

2008-10-13-009.jpg

これがまた、楽しいのなんのって!!wwww

最近アクアモチベーションが下がって、水換えすらおっくうになってきている僕に似たアナタ!
まだ使ったこと無いならこれお勧めですよ。日々の水換えが楽しくてしょうがなくなります。

ただ、無駄に水換えたくてしょうがなくなるのが欠点ではありますが…






 
買い物記録 | コメント(5) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

