スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
大体さぁ、石ころ一つに何千円って前提からおかしいんですよ。
いや、別にお金がないからこんなこと言ってるんじゃないですよ?

僕だってアクアリウムというハイソサエティな趣味をたしなむ者のはしくれですから、
そりゃもうそこそこのセレブですよ。 気分は常にザギンでシースーなセレブですよ。

鼻に限り。


9400319-.jpg

しかも一度に2枚使い。 超セレブ。 鼻痛くない。

そんなセレブがちょっと前に立ち上げた水槽がコチラ。

2008-12-17-007.jpg

山で拾ってきた石をアズフィーリングでごろごろ転がした石組レイアウトに
手持ちの水草のキープも兼ねて植栽した水槽です。 超リーズナブル。セレブなのに。

採取石の実験も兼ねた水槽だったので、かなり力を抜いて維持していた水槽です。
それでも健気に水草は順調に増えてくれて、気付けばそこそこ見れる感じになってました。

IMGP5258.jpg

特に親石周りの自然っぽさが素敵。こういうふうに植物が石を飲み込んでいく感じが大好きです。

IMGP5259.jpg

テネルスのランナーだけはまめに切って押さえておきましたけどね。
そうしないとヘアグラの草原がテネルスに食われちゃいますので。

縦から見るとこんな感じ。

IMGP5268.jpg

こうして見ると案外、あの親石は大きいものだと言うのが分かります。
それとここから見るとヘアグラの草原が若干ハゲ気味…

でもまぁ、正面から見てみるとそれなりに生えそろって見えますよね。

5_20090312210340.jpg

と言ったところで、この水景は中途半端ではございますが これにて完成ってことにします。

どうやらこの石は長期維持に向かないっぽいことが段々分かってきたので
面倒なことになる前に思い切ってリニューアルしてしまった方が良いかと思いまして。

やりたいことも出来たし、魚たちの仮住まいも準備できそうだし。

そんなこんなで次回より新展開!









 
60×30×36 | コメント(22) | トラックバック(0)
止めらんねぇーんだよ!

一度始めちまったらもう自分でも止めらんねぇーんだ! 忘れらんねぇーんだよ…

あの…     気泡が…



と、いうことで、
水草たちの美しい気泡の元とも言うべき”白い粉”こと カリウムです。 止めらんねぇー

IMGP5037.jpg

初めて粉末で買ってしまいました。500gです。
末端価格950円(全国送料無料)です。 なんて良心的な”白い粉”。

早速、水槽に添加するのに適した濃度の水溶液を作りたいと思います。

IMGP5525.jpg

容器はNA始めたばかりの頃に若気の至りで買ってしまった”なんとか K”のやつです。

水槽に添加するには10%溶液が基準になってるらしいのでそれに合わせて
50gの炭酸カリウム粉末を450mlの純水に溶かします。 100円のはかりなんで大体ですけどね。

IMGP5527.jpg

いやぁ、なんかサイエンスっぽくてテンション上がりますね。
現在就いている仕事がそんなんとは全くの無縁なので楽しくてしょうがありません。

さぁ、僕がニヤニヤしてるうちに完成しましたよ。
軸太特製 ”チョメチョメ K” です。 末端価格150円位です。500mlで。

IMGP5529.jpg

あれ?

え… じゃあこの入れ物って2475円(定価)?


み、皆さん、
リーズナブルアクアリウム推奨のWW25では”チョメチョメ K”を強くお勧めいたします。









 
DIY (自作) | コメント(28) | トラックバック(0)
kasaku.gif
kasaku4.gif









 
管理スタイル | コメント(20) | トラックバック(0)
僕のくしゃみはイギリスでは古くから「天使の息吹き」と呼ばれ、
それを見た人は末永く幸せになれるという言い伝えがあればいいのにぃぃっくしゅん!!

あ、どうも、花粉症です。 いや、軸太ですぅぁぁあっくしゅん!

こんな伝説があればクシャミを無駄遣いしなくて済むんですけどね。
今の僕なら世界救えるんじゃない?僕って神からの贈り物じゃないぃぃぃっくしゅん!

そんな世迷い事はこの辺にしておいて、今日はこれ。

IMGP4929.jpg

前回のレイアウトから収穫できたオークロと少々のグロッソです。
それにしてもオークロはどこまでも増えますね。マリオもびっくりの無限増殖。

折角なので前回 植栽を終えたばかりの水槽の石際に植えることに。

IMGP4947.jpg

オークロはテネルスの中に仕込むように植えておきました。その爆発力ですぐ顔を出すでしょう。
グロッソは少量しかなかったのでポイントとしてヘアグラの中に植えました。
って言うか、考えてみれば前回のレイアウトでグロッソを植えた覚えないのですが・・・
いつの間に紛れ込んだんでしょうか?

魚たちも避難水槽から戻しました。
カージナル、グリーンネオン、オトシン、フライングフォックス、ヤマト、ミナミです。

IMGP4955.jpg

…なんかいる?

帰ってきたらいつの間にか水槽で泳いでいたヒメダカ。 いわゆる普通のメダカです。

相方さんを見ると知らん顔。 口笛吹いて誤魔化して… 漫画かお前は。

いや、まぁ、別に良いんですけどね。 うん、面白いし。

でも、んー…   ま、いっか。









 
60×30×36 | コメント(18) | トラックバック(0)
ジックジクにしてやんよ!

はい、何はともあれ 軸太です。(言いたかっただけ)
本日は先日収穫したキューバパール相手にジックジクにしてやるのです。(どうしても言いたい)

お前ら、覚悟しておけよ!

2009-01-01-006_20090305114014.jpg


ゴメンナサイ。

…なんかもう、 負けでいい。 負けでいいから。

購入当初は10円玉サイズだったのに、気付けばもうこんなになってました。
そう言えばキューバだけは最初に買ったきり、追加で買ったことないなー。

そんな大量のキューバパールグラスに心を折られつつもなんとか小分けにして植えていきます。

2009-01-01-009_20090305114021.jpg

もう適当でいいやー…
とか言いつつもそこそこ小分けにしてる辺り、僕の可愛いところです。意外としっかりしとんねん。

2009-01-01-018.jpg

で今度はショートヘアーグラス。これまたバケツ一杯の豊作です。
なんかもう今度こそどうでもいいやー と多めの束でゴッスゴス植えてったら…

2009-01-01-031.jpg

もう既に結構繁茂してる風になってしまいました。
ヘアグラの所だけ完成しちゃってます。バランス悪っ!

2009-01-01-035.jpg

ってかテネルスも多かったから既に繁茂してる風なんですよね。

と言うことは、あとは後景両サイドに植えたヘアグラとキューバ待ちってことになるんでしょうか?
こりゃあ、速攻完成レヴォリューションですね。

いや、別に考えても深い意味はありませんよ。









 
60×30×36 | コメント(19) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。