
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あー、なんかもう! なんかもう!!!

こう、あれですね、ソワソワしてきますね! 足の付け根辺りが”ヒュンッ” てなりますよね!

え、僕だけ? そんなIAPLCからの途中経過報告です

各国の応募者数

初参加だからなんですかねー。 こんなん見るだけでもソワソワモゾモゾします。
この1342の中の1が僕ってだけでもこう… お腹が痛いです(チキンハート)

あー、僕のこれ( ↓ )ってどの辺にいるんでしょうね

mozaiku_20090616222401.jpg

初参加で欲をかくつもりは毛頭ありませんが、
TEAM60の代表(雑用)である以上、目指すは当然 60cm初のグランプリです。

…いや、まぁブッチャケ、 作品集に載るだけで嬉し恥ずかしウッヒャー なんですけどね。

さてさて、 どうなりますことやら




 
 
チーム60 | コメント(11) | トラックバック(0)
田舎から送られてきた差し入れで、故郷名産の”ミドリタラコ”です。
いっやぁ、僕は子供の頃からこれに目がなくってねぇー

P4131754.jpg

って、嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!
こんなタラコあってたまるか! タラコ馬鹿にするなー!!!

ってな感じにいつもよりテンション高く始まります、今回の植栽。
先ずは前回のタラコ… もとい、キューバパールをバラすところから

P4131761.jpg

量が量なので(60×30を埋め尽くす程) 大雑把に分けてみました。
収穫量の4/5を余らしましたがなんとか植栽完了!

P4141774.jpg

ちなみに余ったキューバは悲しみと共にゴミ箱へ…
いくら状態が良くとも、もったいなくても放流する訳にはいきませんからね。 仕方のないことです…

リセット後に心配なのが今までの生体達の体調ですが、

P4141782.jpg

カージナル、グリーンネオン共に元気満々でございます!
体の発色もこの上なし! 絵に描いたようなカージナルテトラでございます。

そしてミナミヌマエビたちはと言いますと

P4141779.jpg

元気に新レイアウトの石山にて登山を楽しむ始末…
流石に百匹を越す大所帯となりますと、これくらいの余裕はあるってもんです。。。

んー、そろそろ他の水槽に数十匹単位で引っ越し願っても良い頃合いだろうか…




 
 
60×30×36 | コメント(14) | トラックバック(0)
今やろうと思ってたの~
それなのに先に母さんに言われたからやる気失せちゃったじゃんか~

そんなこんなで更新遅れました。夏休みの宿題は基本的にやらない派です。なんとかなる。

前回はアマゾニアでしたが水の黄ばみと、ソイルの潰れの早さにより使用候補から脱落。
今回は各所で評判上々のコントロソイル単品で行きたいと思います。

P4121742.jpg

レイアウト素材は昇龍石とか龍王石とか青龍石とかその辺です。既に判別は不可。
と言う訳で今回もコチラの水槽は石組レイアウトにしようと思います。
石のチョイスの理由は、ある程度の硬度が必要な例の水草のため。 前回記事のアレですね。

そんなこんなで準備が整いましたらザックバランにソイルも石もドシャッっと

P4121744.jpg

わー、超崩れそう。 落石注意の看板とか超似合いそう。
ちなみにソイル下には園芸用の鉄分強化肥料が撒かれてます。
コントロソイルは吸着系なので、養分強化のために一応。 パワサンは値上がったので見送りました。

さて、それでは早速ドキドキの注水です。

P4121746.jpg

解体前に確保しておいた飼育水をエアーチューブにて注水。 ご存じの通りのチキンハートです。
ってかこんくらいやらないと崩れるんだわ。実際。 そんな不安な新規レイアウトなのです。

なんとか崩れることなく注水を終え、避難していた生体達を戻しました。

P4131750.jpg

時間が時間だから今日はここまでってことで。
水草の植栽は後日に回して一先ず本日はこれにて了 です。

あー、いつからだろう。 どんなに熱中していても明日のことを考えるようになったのは。
これが大人になるってことなんですかねぇ。 なんか寂しいもんです…


…いや、まて、
 夜中に何時間も土の上で石ころ転がしてニヤニヤしてる時点で大人には程遠くね?


明日なんか知らないぜ! 今日しか見えない目玉を付けて今日も僕は軸太です! イエー




 
 
60×30×36 | コメント(23) | トラックバック(0)

歩き出せ キューバパール!

2009/06/07 Sun 00:22

軸太って10回言ってみそ!

軸太軸太軸太軸太軸太・・・

じゃあ僕の名前は?

そう、軸太です。 名前だけでも覚えて帰ってくださいねー(若手芸人)


そんな訳で本日は例の水景解体です。

P4121719_20090606234905.jpg

撮影後はほったらかしになっていたのでビビパラもオークロも凄いことに…

長い後景草の後ろの死角って藻類が掃除しきれずに残りますよね。
ってか、ウチでは確信犯なんですけども。(バレなきゃいいのさ)

P4121720.jpg

そんな訳でこれから水草の収穫に入る訳ですが、
この段階で飼育水をある程度確保して、フィルターなども避難させる必要があります。
水草ほじくり返すと水が濁りまくるので、そうなってからじゃ遅いですからね。

ウチではタンクに飼育水を移し、フィルターもそこで回してます。

P4121722.jpg

これならバクテリアの酸欠も防げるし、時間を気にせずゆっくり作業に集中できますからね。

そんな感じで前準備が整ったらいよいよ水草の収穫に入ります。
あ エーンヤコーラッ!

P4121723.jpg

ここまで来たらあとは時間と体力との勝負です。
生体も飼育水もバクテリアも気にせず大胆にゴッソリと収穫します。

後景草から順番に引っこ抜き、最後に残ったのは

P4121731.jpg

最前景草のキューバパールでした。
…生えてるときはキレイなのに、こうなるとなんか… 今にも動き出しそうで怖いです…

そうこうしているうちに水槽の中はいよいよ

P4121736.jpg

ソイルと溜まりに溜まった汚泥だけになりました。

ここまでに費やした時間は2時間半。
今日はこの泥を捨て、水槽内を掃除して終了ということにしまして、
次回からはいよいよ水景製作にかかりたいと思いますので乞うご期待!!




 
 
60×30×36 | コメント(17) | トラックバック(0)
皆さん、突然ですが皆さんの萌えポイントってどこですか?
僕はねー、ジャージ萌えなところがあるんですよ。 細かいことを言えばちょっと大きめのサイズね。

そうそうそう、ちょうどこんな感じの

P5192975.jpg

赤ジャー 激萌えす!!

ついでに流木にも萌えす。
P3010509.jpg
もはや忘れられつつあろうかと言うこの流木水景。
使いまわしのソイルのせいか水草の成長が止まりつつあります。困った。

こうなったら追肥だー ってことでテトラのイニシャルスティックを購入してきました。

P4171808.jpg

ついでに状態がすこぶる良さそうな上に量もたっぷりだったミズハコベも購入。
初めて使用する水草なので勝手は分かりませんが、とりあえず小分けにするのが面倒なので
塊でゴスゴス埋めていきました。

P4171815.jpg

これじゃ 量がたっぷりでも全く意味ねぇー。 でもまぁ、めんどいからこれで良し。

結果こんな感じになりました。 この水景にもやっとこさ新展開。

P4171810.jpg

植えたばっかりなのになんですが、ミズハコベはかなり繊細な水草らしく
パールグラスですら一度も成功したこと無い僕にはちょいと荷が重い。 超溶けそう。

それなことよりも赤ジャー極萌えー!!!

P5192968.jpg




 
 
60×30×36 | コメント(14) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

