
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
analog035_20090806214603.jpg

「 前略、兄さん 僕は元気です。 」

をエキサイトで翻訳したら上記になりました。 たぶん不自然な文になってると思います。
英語? 日本語すら不自由な僕にそんなもん求めるな!!(駄目な子)

そんなちょっと可哀そうな子の僕が先日立ち上げた25cube水槽です

P7243945_20090806213512.jpg

こないだ公開させていただいたこの水景を見て、
「え、ウチの水槽とレイアウトが似過ぎてる… もしかして生き別れの弟なのか…?」
と仰られる方がおられました。   …え、マジでか?

本当の兄なのかどうか、真偽を確かめるために水景の画像を送っていただきました

a.jpg

にににににに、兄さん!!
…かどうかは親に聞かないことには分かりませんが、確かに似てるかも?
僕の水景とは違い、アヌビアスなどで涼しげな感じで
言ってみれば僕の水景の発展型とでも言いましょうか。 ヒント頂いちゃいました。

こうして見ると水槽サイズの違いが分かりますね

2_20090806213528.jpg

こちらは30cubeらしいです。 ウチよりもちょいと広い。
水もとても澄んでいてこれからの変化が楽しみな感じです。

今回この画像を提供してくださったkocharuさんに感謝を込めて記事を書かせていただきました。
これからも今回のような思いつきがありましたら皆様どうぞお問い合わせくださいませ。
そんな素敵なネタは僕がここぞとばかりに拾わせて頂きますので。

そんなこんなでkocharuさん、この度は画像提供ありがとうございましたー。

(ブログに載せるにあたり、送って頂いた画像には多少の加工が施されております)



水草ブログランキング
25×25 | コメント(7) | トラックバック(0)

nature aquarium 初心ニカエル

2009/08/07 Fri 20:06

analogcolor0912.gif

立ち上げより二週間が経過しました。 シダメインの鬱蒼レイアウト。

P6033325.jpg

前景のグロッソとミズハコベが徐々に勢力を拡大してきてます。
照明の力不足もあって若干立ち上がり気味の株もありますが、おおむね這ってくれてま…

っておい

P6033309.jpg

どうやら流木を這って乗り越えようとしたところ失敗して浮いたっぽいです。
ちゃんと根っこもあるので光量不足で縦伸び って感じでも無いと思います。 切って植えなおしかな。

こちらはエキノドルス テネルスなんですが、

P6033314.jpg

なかなか面白いでしょう? 流木に着生させてあるんです。
流木の上からランナーを無数に伸ばしてこちらも勢力拡大中。 今後の注目株です。

今回は凹構図なので、左右に分けて注目してみましょう。 先ずは右側。

P6033320.jpg

ミクロソラム プテロプス、ナロー、モス、テネルス、ナナプッチが流木上に混在してます。
でも意外にもバランスのとれた結果となった… ような気がします。 自分的には。

左側は

P6033319.jpg

流木上にナロー、テネルス、ボルビ、モス。 後景にバランサエとなってます。
コチラ側はまだまだこれからな感じですね。 最終的にはもっとグワッときて欲しいところです。

それでは最後に全景を

P6033317.jpg

んー、左側の成長がまだまだなので全景が真っ二つに分かれちゃってますね。
バランサエやナローやボルビが成長して右側にワシャッとなってくれればバランスが
良くなると思うんですが、しばらくはパッキリした水景が続きそうです。

こういった実際の水中を模したレイアウトは今回が初めてになるんですが、
やっぱりネイチャーアクアリウムはこれが原点なんでしょうね。
ずっと石組の爽やか水景ばかりに夢中になってましたが、初心に帰って
自然に学ぶのも良いかも知れません。 まだまだやってないことがNAには沢山ありそうです。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(7) | トラックバック(0)
hyousi2_20090724210250.jpg

小っちゃいことなら小っちゃい男に任せとけ! あと昨日貸した30円返せ!!(小さい)

そんな小さい軸太の小さい水槽立ち上げ日誌。 今回で最終章です。
最終章の今回は器具の設置、生体の導入にスポットを当てたいと思います。

先ずは水世界の生命線、器具の紹介から

P7243957.jpg

照明はクリップ式のライトを雑貨屋で購入しました。
アクアブランドのは無意味に高いのが多いし、デザイン的にも劣っているので
敢えて最初っから雑貨屋で探してました。 そんでみっけたのがコレ。
値段は¥980。 球は100w形の蛍光球です。

この季節に欠かせない冷却ファン

P7243958.jpg

テトラの…か? 相方さんが以前使っていたのをお借りしています。
この季節は水温管理も楽じゃないですね。 ファンじゃどう頑張っても27℃が精いっぱいです。

水温計はここに設置してあります

P7243960.jpg

小型水槽ではただですらスペースが限られているので
余計なものは水槽内に入れたくないんですよね。 なので壁掛けフィルター内に刺してます。

その壁掛けフィルターがこれ

P7243961.jpg

NISSOのフラットフィルターMです。
フラットと言いつつもそこそこの容量があるので小型水槽ならこれで十分です。

もちろんそのままでは濾過不足は否めないのでそれなりの改造をしてありますが

P7243962.jpg

付属の濾過パックを取っ払い、バイオリオをネットに入れて満タンにしてあります。
配管も水の流れを考えて改造済み。元のままでは濾材に水が行き渡りません。

生体は小型美麗魚代表種 ”ボララス ブリジッタエ” を10匹入れました。

P7243948.jpg

まだ入れたてなので色が薄いですが、これからきっとあの美しい赤を見せてくれるでしょう。

中を泳ぎまわる魚が小さいと水景が大きく見えて良いですね

P7243945.jpg

一先ず、これにてこの水景の立ち上げは終了です。
これから水草の成長をマッタリ楽しみつつ、魚達の色が上がるのを待つとします。

モスが石を這って成長すれば味のある面白い水景になりそうかな

P7243947.jpg

左隅の少し空いた部分にはこれから75mm_cubeに植えた
クリプトコリネ ウェンティグリーンが広がってくれる予定です。 上手く育つかなぁ…

ただ一つ心配なのはCO2無添加なこと。
レギュレーターは他に使用しているので余りはありません。 …となると発酵式か。
NA始めたての頃に一度失敗して以来なのですが、今度こそ上手くできるかな。
これからいろいろと勉強していきたいと思います。



水草ブログランキング
25×25 | コメント(12) | トラックバック(0)
hyousi2.jpg

前回から試験的に画像を大きくして記事を書いているため
一度に納まりきらず3回に分けてお送りする形となりました25cube(high)のリセット。
二回目の今回は植栽編をお送りいたします。

前回で石組レイアウトが完了したので植栽作業に入るために半分くらい水を入れます

P7233923.jpg

今回使用しているナイルサンドは以前にも何度か使用しているものなので
洗わずとも埃が舞うことはありません。 なので無洗で乱暴に注水してもOK。

後ろの75mm_cubeにも水が入りました

P7233924.jpg

注水中に「 これがZEROさんが言ってた一瞬のOF現象かぁ 」と妙に感動。

水が入ったらあとはストックしてあった水草を良い感じに植栽していって完成です

P7233926.jpg

現段階では新たに購入した水草はなし。 素材も底床も水草もありもので揃えたので
なんとも簡単且つ、リーズナブルに出来上がってしまいました。

中心には侘び草 クリプトMIX を置いて、その球を隠すようにボルビティスを配置。
75mm__cubeにはミリオフィラム マトグロッセンセ と クリプトコリネ ウェンティグリーンを植栽。
石の間にはノーマルモス と ジャイアント南米モスのMIXを挟みました。

P7233931.jpg

左隅に植わっているのはエキノドルステネルスです。
その箇所だけ砂を多めに盛って、底にイニシャルスティックを設肥してあります。

とりあえずレイアウトはこれにて完成ってことで

P7233933.jpg

気軽に水草の変更が行えるレイアウトになっているので、
良い水草をみっけたら小まめに変更されるかも知れないです。 侘び草無くても良いかも?

次回は器具を設置して実際に稼働。 おまけに生体も導入するかも…

この水景には何が合いますかねー?



水草ブログランキング
25×25 | コメント(14) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

