
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水景ルーム ” 屋根裏 ”

2009/10/10 Sat 20:05

水景ルーム

よくさー、なんでもかんでも物に名前つけるヤツっているじゃない?
自転車とかにも 「行くぜ、黒輪11号!」 とかなんとか言っちゃったりなんかすんの。
でも、そういうのって傍から見てて恥ずかしいのなんのって、ねぇ?

という訳で、我が家の水槽部屋に名前を付けてみました (どーん)
ちなみに愛車 ”黒輪11号”は西友の駐輪場でパクられました (どどーん)

水槽の引っ越しばっかで家具の一つもなかった部屋に棚を作りつけてみましたよ

PA044896.jpg

最近は『四角 http://aqualabo.exblog.jp/』 の影響で廃材再利用にハマっておりますので
今回のこの棚ももちろん廃材利用でございます。 もちろん材料費は無料です。
いやいや、別にハマった理由はそんなんじゃないんですけどね、
このなんとも言えない味わいがですね、こう、趣がね…   タダに越したことはないですよね?

仕切りなおしまして… 棚板の表面はサンドペーパーでしっかり仕上げてありますが、
元からあった釘痕などの生々しい傷は残っていたりします

P9274853.jpg

こういった時間を積み重ねた物が持つ特有の”味”が廃材再利用の魅力ですね。
木材は表面を削ってしまえばいくらでも新しく生まれ変わることができますから、
その物の寿命が来るまではこうして繰り返し繰り返し使いこんでやれたらと思います。
そうです。 吾輩はECOである。

それにしても…

PA044899.jpg

こうして棚が出来ると例の件で戴いたアレがナニしてしまいそうな気がプンプンします。

分かる人はこの時点で次の展開が読めるんでしょうか…
さぁ、これは軸太から皆さんへの挑戦状だーーー!!!




水草ブログランキング
”屋根裏” | コメント(21) | トラックバック(0)
P9214654.jpg

あ! あ、あ、あ、あぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!    ・・・・・・・・あ?

あぁ・・・・ すっかり忘れてました。 って言うかやった気でいました。
何がって? アレですよ、 NAパーティ参加の申し込みがですよ…

折角のIAPLC初参加だったのになぁー。 楽しみにしてたのに。
でも、先月はリフォームやらなんやらあって金銭的にキツかったし、まぁいっか。

そんな訳で、先日立ち上げた60cm水槽のスペックをご紹介しましょう。
先ずはこの小さな世界の太陽、”照明器具”から

P9194571.jpg

パーツごとに集めて自分で組んだメタルハライドランプ 150wです。
傘もソケットも別個に購入した物で、互換性が無かったから少々改造してあります。
後ろに仮置きされているのが安定器。 現在は水槽裏に置かれてます。

お次は濾過システム+CO2添加環境

P9274861_20091007214023.jpg

フィルターはエーハイムの2217(容量6ℓ) CO2はJAQNOのミキサーで強制添加してます。
ちなみにこのミキサーにはブラックホールを仕込んであります。
月一で交換するものだし、フィルターよりこっちの方が交換が楽なんですよ。

CO2は小型ボンベ+電磁弁でタイマー管理してます

P9254815_20091007214045.jpg

このレギュレーターとスタンドは『私の未熟さを後悔します。』の遊@危さんからのプレゼント。
戴くきっかけとなった企画につきましては後日改めて記事に書かせていただこうかと思います。

正面から見る分には案外すたいりっしゅに見えなくもない感じですが、
その裏側はと言えば…

P9254813.jpg

ぎゃー、 ってなもんです。 ゴッシャリ
隣の45cubeの安定器やタイマーもこちらに置かれているのでこの有様ですよ。
水がこぼれたら終わりのように見えますが、その辺は対策を打ってあるので心配ないかと。
それにしてもこのゴッシャリはなんとかならんもんですかねー。

まぁ、何はともあれ これにてやっとこ水槽の引っ越し作業完了です

P9254809.jpg

まだ置いてあるのは水槽だけで、これから家具なんかを揃えていこうかと思ってます。
ついでに言えばまだ例の大型水槽用スペースもまだ空いてるので、それもこれから考えようかと。

やっとこ一段落だー    …やっぱNAパーティー行きたかったなぁ(未練がましい)



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(13) | トラックバック(0)
チャーコン銅賞

60cm水槽立ち上げ記事の途中ではございますが、
タイムリーなニュースが入ったのでご報告いたします。

今までお蔵入りにされていた過去作品の ” Higher×Higher ” が
なんとまぁ、この度チャームレイアウトコンテストで銅賞をいただきました。やっほい

銅賞… ちょっと中途半端ではございますが、受賞できるのは素直に嬉しいもんですね。
ちなみに前々回応募した作品はさり気なく佳作に選ばれております。

…ってことは次回は銀賞?

じゃあその次は… えへへへ



↓ どこまでも楽観的な軸太の雄姿はこちらでご覧になれます

チャームレイアウトコンテスト



水草ブログランキング
チーム60 | コメント(18) | トラックバック(0)
P9204605b.jpg

あ、 今回のリセットで新しくなったのソイルだけだ…
ってことに水草植栽してて気づきました。 何かにつけてリーズナブルな我が水槽です (1480円)

そんな訳なんで、水草だって当然前回の水景の使いまわしです (どーん)

P9214659.jpg

前景はリシアとグロッソ。 中景にはテネルスとヘアーグラスを。
そんで後景には45cubeでも使いきれなかったミクロソラム ナローとボルビティスを仕方ないので…

この水景においては石組はあくまで脇役でしかないのですが、
右奥に組んだこちらの石組は密かに気に入っていたりします。さり気なく良い感じ。

P9254757.jpg

なのでこの周辺はキューバパールのみにして、時間が経っても石が隠れないように配慮しました。
…とか言ってるけど、手前の流木が邪魔でほとんど見えませんね。
でもこの邪魔な流木、 これがこの水景でとても大事なポイントなんです。

これを見てください!

P9214720.jpg

…ほらね。 くぐってるでしょう?
良いですよねー、トンネルって (それだけ)

まぁ、そんな話は置いておいて、
これにて植栽完了ー!   …と行きたいところなのですが、気になる点がこちらに。

P9214731.jpg

後景のシダです。 大量に余ってたのでノリで入れちゃったやつです。
ブランチが明るい色彩だからなんでしょうか。 深い色合いのシダ植物との相性が
どうにも良くないような気がしてしまいます。 そもそもこの水景にシダはないような…

んー、やっぱり他の後景草に変えるべきかなー。 でもお金ないしなー。
候補は… ビビパラとか? でもあれトリミング大変だしなー。
じゃあレトロスピラスとか? トンキネンシス? でもこの環境でクリプトは無理かも。
となるとバリスネリア ナナなんかは? あ、これが一番無難かも。 水景にも合いそうだし。

まぁ、そんな感じで、取りあえず後景はこの状態で少し保留ってことにしておきます。

さて、次回はこの水槽についてもう少し詳しく取り上げたいと思います。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(16) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

