
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20091110223357.jpg

9月末くらいに立ち上げた45cubeが植栽から一ヶ月経過しました。

…? なんだろう、どこか文章がおかしい気がするような しないような?
もしかしたらウチから皆さん宅のPCまでの距離が開き過ぎて時差があるのかも知れませんね。
     あれ?     声が     遅れて     聞こえるよ?(絶滅危惧ギャグ認定)

ウチの水槽はかなり低めに設置しているので、
普通に立って見るだけでも 水槽を上からマルッとのぞき込めます。

PA195081.jpg

折角のオープンアクアなのになんか全然活かせてませんねぇ。
今度はでっかい流木をドーンと突き出してヤマサキカズラを水槽上にワッサーとさせたいもんです。

現状はこのような感じに変化しております

PA195063.jpg

どの水草もボリュームアップしてきました。 でもなによりもテネルスが絶好調。ボッサボサ。
後景のシダも地味に増えているので何度か悪い葉を間引いたりしてます。

気になる前景はと言うとこんな感じ

PA175023.jpg

「こんなんで大丈夫かよ~」 なリシアネットもちゃんと見えなくなってます。 ね、意外と平気でしょ?
これからグロッソやテネルスのランナーが絡んでくることで浮きあがり防止にもなってくれるのでは
と期待してます。 リシアのトリミングだけはマメにやらないとですけどね。

今回初めて植えたストロジンspも予想外の好調

PA175022.jpg

前評判ではかなり成長の遅い種だと聞いていたのですが、案外早い印象です。
既に植えた時の倍くらい? スピードはボルビとかと似たり寄ったりかと思います。

水草もそうですが、この水槽の環境自体かなり好調のようで
濾過も水も生体も絶好調でございます。

PA195062.jpg

全く掃除してませんが、ガラス面に藻類のひとかけらも見当たりません。
生体もみんな元気でどんどん色があがってきているように感じます。

特に最近キレイになったと感じられるのが彼等

PA195070.jpg

写真がド下手くそで分かり難いですが、美しいファイヤーレッドに染まっております。
遊泳空間が上層なので他の魚たちに紛れることなく、いっそう美しさが引き立ちます。

気になる全景現状がこんなん

PA195061.jpg

レイアウトが思い通りになっているかどうかは別として、
水槽環境は全てにおいて絶好調の45cubeです。 ウチの水槽ではかなりレアです。

うーん、この水槽は飼育水槽として割り切ってみれば最高なのかも?

とりあえず調子が良い以上は長期維持を目指してマッタリ見守ってみようかと考えてます。




水草ブログランキング
45×45 | コメント(9) | トラックバック(0)
hyousi_20091107185226.jpg

しましたよ ってだけのね、 記事なんですけどね。 先に言っちゃうけど。
でもなんかこんな画が ” グワッ! ” っと載ってるとつい 「 おぉー 」 ってなんない?
ならない? あぁ、そう? でもまぁ、なられても困るんですけどね。 本当に球換えただけなので。

そんなこんなで今回交換した新球がコチラ

PA044901.jpg

「 ADA? あぁ、うん。 無理!! 」 ってな お財布寂しい僕らにはお馴染みの球ですね。
三菱パワースター。 これで4千円程で買えます。 ADAだと7~8千円位? あぁ、うん。 無理!!

やっぱり交換後はひと際明るく感じますね。写真じゃ分かり辛いですけど。

PA124993.jpg

そう言えばこの水槽も立ち上げから一ヶ月が経ってるんですね。
ちょっとずつ変化してきているので次回の記事ではその辺を紹介したいと思います。

メタハラが二本点灯しているとやっぱり天井付近に熱気が溜まります

PA175031.jpg

冬場は暖かくて良いんですけど、夏場はちょっと怖いですね。扇風機で耐えられるかな…

写真にちょっと写ってますが、例の夢の大型水槽スペース(右)はまだ空けっぱなしです。
そう言えば、こないだ行ってきた群馬の某ショップオーナーさんに
「 180cm水槽いらない? 中古で良きゃ上げるよ? 」 という美味しいお話を頂いたのですが、
いきなり180cmってのは考えてなかったので思わず断ってきてしまいました。 惜しいことを…

でも180cmって60cmの3倍ですよね?(頭の悪い質問) となるとメタハラ3本体制…
これ以上は流石に厳しいもんなぁ… やっぱり120cmくらいから始めるのが妥当かな…
目標としてる人が120cmでやっているので、自分も って想いもあるんですよね。

んー、 そろそろちょっと準備を始めてみようかなー

あ、ちなみにIAPLCはこれからも60cmで参加です。 もちのろん。




水草ブログランキング
設備 | コメント(14) | トラックバック(0)
8_20091104000031.jpg

いやぁ、もう、僕は今なんて幸せなんざんしょ。   …叫びます!

「 しやわせだぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!! 」

あ、どうも、なんとも安い男 軸太です。 がんも と つみれが好きです。

そんなことはともあれ、前回の記事で募集した画像の件なのですが、
画像が重い(目安は2MB)と正しく受信できないことが分かりました。これまでに画像を送ったのに
まだ掲載されていない方はどうか画像添付無しで今一度、ご一報いただけたらと思います。
この度は自分の不手際でお手間取らせてしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

ってな感じの先日立ち上げた60㎝水槽です

P9304866_20091104000045.jpg

仮に入れていたシダがどうにも重い雰囲気なので予定通り後景を変更することにしました。

そこで用意した水草がコチラ

P9304871_20091104000107.jpg

バリスネリア・ナナ と、パールグラス。
一気にサッパリ系のレイアウトにしようと考えて購入してきたのですが、
バリスネリアはまだしも、パールグラスは根元から溶けかけのヤバめなポットです。
近所のショップにあったのがこのポットだけだったので仕方なく。 ダメでもともと …かな。

バリスネリアは定石通り、この場所に植栽しました

P9304878_20091104000154.jpg

あー、背面のガラスが見えるようになったからか、一気に水景全体が明るくなりました。
隅には手が入らなかったのでスカスカですが、ランナーで増える種なので、
しばらくすればこの辺も賑わってきてバランスとれるんじゃないかなー と思います。

そんでパールグラスの植栽場所はココ

P9304881_20091104000200.jpg

流木の”穴”の部分からパールグラスの透明感ある葉が覗けたらいい感じかなー
ってな思惑があるのですが、 なんとも頼りなさげな数ですね。

それもその筈、だってホラ

P9304872_20091104000207.jpg

あれだけ大量のパールグラスですが、これだけの量が使い物にならないくらい溶け溶けでした。
アオミドロっぽい藻類が付着している部分もあったりで、已む無く処分…
なんとか頭頂部分を少量植えましたが、それもあまり調子が良くないので先行き不安です。
(この後、見事に全溶けでteruki1997さんのパールグラスに変更しました(記事前後してます)

そんなこんなで植栽後の全景ドン

PA014892.jpg

サッパリー。 やっぱり植栽直後の水景はこうでなくちゃですよね。
これから徐々に緑が増えてゆく光景をマッタリと見守りたいと思います。



水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(16) | トラックバック(0)
hyousi.gif

もういいんでしょ!?
どんな基準でいつから良かったり悪かったりするんだかいまいち曖昧だけど
流石にもういいんだよね!? 結構色んなところでチラホラ見るし、もういいんでしょ!?

と、言う感じで最後の確認をしつつも、そろそろTEAM60でも
今年のIAPLC出品作をボチボチと公開していきたいと思います。

そこで作ってみたコチラのブログ
【 TEAM60 APLArtists 】 http://team60.o-oi.net/

特に何も考えずにその場のテンションで作った(いつものこと)ブログなので
今後どのように展開していくかは僕にもよく分かりませんが、
とりあえず賛同してくれたメンバーの出品作をボチボチと掲載しております。

suikeidata2_20091027102132.gif

送ってもらった画像を見ながら 「 おぉ、やっぱスゲェなー 」 とか言って楽しんでます。
皆さんも 「 おぉ、スゲェなー 」 とか言いながら楽しんでみてください。

ちなみに僕の今年の作品はこちら(何度か既に公開してますが)

jikuta_20091027105342.jpg

やっぱり折角作ったんだから、こうして公開の場を作ってやらんと浮かばれないっスもんね。
これをご覧のメンバー、サポートメンバーも良かったら作品送ってきてください。載りますよ。

あと、トップでパラパラ絵が変わる看板なんですが、
現在はこのブログの画像を適当に流しているんですけども、いまいち良い画がないんですよね。
なのでこちらをご覧の皆さん(メンバーじゃなくても可)から募集したいと思います。

水景、魚、水草、器具、風景、グラフィック、 その種類は問いません。
とにかくアクア関係の画像で 「 これぞ! 」 ってなキレイな画像を送ってください。
その中から僕が独断と偏見でチョイスしてトップの看板に使用させていただきます。

選ばれても特典はありません。 名誉… もありません。 僕が喜ぶだけです。
あ、でも画像には名前(HN)とブログ名(あれば)は載せます。 著作権も尊重します。

興味がある方はTEAM60 BLOGをご覧ください。
そこの 「 contact 」 をクリックするとメールを送れるようになっておりますので、
画像を送ってくださる方はそちらからお願いします。

*画像サイズは幅800ピクセル以上、高さ600ピクセル以上でお願いします。



水草ブログランキング
>>続きを読む・・・
チーム60 | コメント(13) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

