スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
色々とありまして、破損してしまったからにはこれ以上の水景維持は不可能ってことで
前々回に紹介いたしましたこの水槽の解体に入ろうかと思います。 …あーあ、もったいない。

2008-08-22-038.jpg

先ずは後景で”トリミング→差し戻し→トリミング→差し戻し”でワッシャワシャしてもらおうと思っていた
グリーンロタラを引っこ抜こうと思います。 ムシャッ!(効果音)

2008-09-04-001.jpg

こんだけ採れました。 買った時の倍くらいでしょうか。
基本が貧乏性な僕は、水槽の解体とは言え、水草を捨てる気はサラサラありません。

これをどうするかと言えば、こうします。

2008-09-04-002.jpg

水槽の使い古しソイルを和食器に敷き詰めて、良いとこをトリミングしたグリーンロタラをどーん。
でもこれは完全な水中葉なので、このまま日当たりの良い場所に
置いたらあっと言う間に干からびます。 じゃあどうするのか? こうすりゃいいんダロ?どーん。

2008-09-04-007.jpg

ご存知、屋外のストック水槽に鉢ごと沈めました。
横に並ぶ侘び草と共に、少しの間はこのままでも楽しめそうです。

さぁ、こんな感じで一切捨てることなく、徐々に60cmの解体作業を進めていきます。
参考にはならないでしょうが、気長に宜しく!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「って言うか「捨てる」なんて選択肢ははなから存在しません!」
 
60×30×36 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして、noir-chu-chuと申します。
(水草もブログも初心者です。)

私も水草はじめて困ったのが、増えた水草の行方。。
かわいくて捨てられないよう。。ということで
水槽の数が増えちゃいました

貧乏性?ゆえにより貧乏に。。泣

でも捨てません(笑)

ストック水槽で更なる増加も見込めるのでしょうね~。
ストック水槽、値札がついていたら、ショップみたいです!
次なるステージまで、ベランダで待機ですね。
解体作業、頑張ってください!
ストック水槽が充実してきましたね
このまま行ったら、ストック水槽も水景が楽しめそう^^
水草捨てるってのは、よっぽど傷んだりしてないと決断できませんね
父の場合ストック水槽が無いから、抜いた水草は他の水槽を行ったり来たりしています(笑
水が張ってあるとは思えないほど綺麗ですね~
これでゆっくり次のレイアウトを考える時間ができましたね。楽しみ。
はっ、でも冬になる前に何とかしないといけないのか。
頑張ってください!
ん~!華やか!!
たとえストックでもこうありたいもんです。
屋外ストックの痛いところは温度の管理ができないことですよね…

侘び草含め、水草のストックも豊富なので新規レイアウト
が楽しみですね^^
でもこれだけ有茎類があるので、流木系でいった方が良
いのかな?あの切り立った龍王石も捨てがたいですが^^
noir-chu-chuさん
どうも初めまして、永遠の素人アクアリスト 軸太です。
やっぱり自分で丹精込めて育てた水草は簡単に捨てられるもんじゃないっスよね。
僕もそんなこんなでいつの間にかストック水槽まで…

お金の掛かる趣味ですが、お互い頑張りましょう^^;


ドンコ将軍さん
祭日であんまりにも暇だったから、試しに消えるマジックで値段を書いてみました。
おぉー、本当にショップの水草みたい。(バカ)

できれば太陽の恵みで元気に育ってから水槽に入れたいですよね。
でもこのままだと藻に汚染されてしまいそうな気がひしひしと感じられます…
いろんな意味でこの水槽からは目が放せません^^;


TNの父さん
侘び草が3つ並んでるだけでもそれなりに生長を楽しめますからね。
それに伸びの速いグリーンロタラが並んだらあっと言う間に森になりそうですw

僕の場合は買った時の値段を思い出して、痛んでいてもなかなか決断できません。
もしかしたら! もしかしたら復活するかもしれない!
とか言って結局水槽内に戻したりします^^;


lcysさん
ベアタンクだし、生体もいないのでほったらかしでも結構キレイなもんです。
でも侘び草の養分があるから、水換えサボると藻が凄そうな予感が…

とてもこの場所では冬越しは無理ですよね。なんとか対策を考えねば…
ってか、さっさとリニューアル作業に入りなさい! って感じですね。
でも片付けだけでも既に腰が重いっス・・・・・・・・


Leeriさん
60cm水槽の管理は基本的にほったらかしだったにも拘らず、
気付けば水草は結構な量になっていました。有茎草侮りがたし!

だいぶ涼しくなってきましたよね。この水槽が使えるのもあとわずかか…
早く新規レイアウトを組まないと、ストックがみんな凍りついてしまいそうです。


m_i4762さん
衝動買いの成れの果て…といったところでしょうか^^;
次回レイアウトではもっと上手く使ってやりたいもんです。

新規レイアウトはやっぱり流木で行きたいと思います。
多分やってるうちに水草を追加したくなるのは目に見えているのでw
でも管理のし易さを重視してソイルは敷かず、鉢植えみたいにして使おうかと…
素人が奇抜なことやると失敗するのが世の常ですが、果たして結果はいかに!?w

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。