スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

侘び草 ガラス世界。

2008/09/16 Tue 22:28

60cm水槽解体の途中ではありますが、ここでひとつ違う話を挟みましょう。

ずっと水草をちぎっては投げ ちぎっては投げして、いい加減に気が病んできました。
なんかもう、凄い自然破壊をしてる気がする。 地球温暖化は全部僕のせいな気がする。

地球の皆さんゴメンナサイ! 生まれてきてゴメンナサイ!(末期症状)

と言うことで、今日は育てる話。

2008-09-07-007.jpg

相方さんがやっと水草に興味を示してくれたみたいで、
ある日 突然、侘び草を育てたいと言い始めました。
どうやらADAギャラリーで見たウォーターフォールの影響のようです。

そして出来上がったのがコレ。ガラスオンリーの水槽内に緑鮮やかな侘び草が二つ。
おー、僕が考えもしなかった正統派な侘び草栽培レイアウト。

いいじゃなーい。 キレイじゃなーい。

その調子で水草にどんどんハマってくれれば、僕もこれからやりやすくなるな…
なんて企みを隠しつつも大いに褒めちぎっておきました。

センスいいー。 ステキぃー。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「でも何故か僕の水槽への態度はまったく変わりませんでした。何故だ!」
 
25×25 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おお…!
布教成功ですねΨ(`∀´)Ψ
最近彼女をアクアに引きずり込むのが流行ってるんですかね?w

女王様。・゚・(ノ∀`)・゚・。
地道な努力の結果ですね!
僕もなんとか相方さんをどっぷりアクアにはめて、60cm水槽設置の許可をもらうのが今後の目標です!
この場合、相方さんの方が狂信的にのめり込むパターンでしょうか!
相方さんの水草ブログ開設も近い?
開設時には祝福のコメントに参らせて頂きます!
いい展開ですね~^^
もしかして寝ている相方さんの耳元で
「水草綺麗、水草綺麗・・・・・」
って洗脳を?(笑
それにしても綺麗だな~
父もやってみたいけど、奥さんはまだ洗脳出来てないから(爆
ウワ・・キレイですね~!!
ウチも侘び草4個ありますけど、
あっちこっちから根が出て、まったく癒されない状態。。
これじゃーウチの相方さんの巻き込みは無理かな・・・
軸太さんを見習わないと。。
おおーコレはすごく目から鱗な発想ですね。
水槽内に棚を作って、立体的に配置するとは!
水の中にあるガラスは涼しげで良い感じ、相方さんセンスいい~(援護!)

Leeriさん
水槽始めて早半年、なんとかここまで漕ぎ着けました\(≧∀≦)/ワーイワーイ
さーて、こっからどうしてくれよう。またADAギャラリーに連れてってくれようか!w

やっぱり一緒に住んでいる以上は、水槽のように幅取る趣味は
相方さんの理解が必需ですからね。 ってかその方が何かとやり易いw


水草一郎さん
これがまた、なかなか先は長いですよ^^;
でも水草一郎さんとこはもう水槽始めてるので、案外アッサリOK出るかも?

60cmが置けたらまた組み始めからレポートして下さい。
楽しみにしてますよw


ドンコ将軍さん
んー、そこまで行くにはかなりの時間を必要とするかもしれません…
相方さんはどちらかと言うと生き物派なので^^;

あ、でも相方さんは相方さんでまたジャンルの違うブログをやっているので、
そちらでよければコッソリお教えしますよ?w


TNの父さん
な、な、な、何故それを!!!?w
いやいや、流石にそんなことまではできませんって!w

でもここまで来るのには時間が掛かりましたねー。ADAまで一緒に行ったりとか^^
父さんも水槽移動の許しが出た以上、きっともう一押しですよ!w


crdさん
侘び草の長期維持の秘訣はマメなトリミングだとADAスタッフさんが言ってました。
根のカットはお勧めできませんが、底床を工夫したりすれば
かなりの長期間楽しめるそうですよー。 
社長自宅の4m水槽でも侘び草は使われているそうですし、
使い方次第で、楽しみ方は無限なはず!相方さんに伝われ!この想い!w


lcysさん
ですよね ですよね! センスいいですよねー!!(援護感謝w)
でも冗談抜きで、侘び草みたいにそれだけで完成されてるものは、
余計なものを一切省いてレイアウトしても格好がつきますよね。

ADAのウォーターフォールしかり、ガラス製品と侘び草は相性良いっぽいです。
あと、金魚なんか泳がすのも涼しげでいいかも?
すっごく綺麗ですね!
お世辞抜きで、本当にセンスいいですよ *^^*
水の中にある侘び草にもすごく憧れますが、ショップの店員さんに
「水中だと強い光が無いと枯れてきちゃいますね~」
と言われたため、ひたすら水上で頑張る私です。
日中は窓辺に・・・移動なんかしたりして。
この面倒くさがりな私が必死ですよ。
高かったですからね!(←声を大にして)
その点、軸太さんの奥様は幸せですね。設備的にはバッチリ揃ってますし、
いざとなれば自作してくれる旦那様・・・うらやまし~♪♪♪
洗脳成功おめでとうございまーす。
我が相方はサボテン枯らすくらいなので、
洗脳は諦めました。

それにしてもいいですね~侘び草。
楽しみ方がいろいろあって勉強になります。
nyankoさん
どうもありがとうございます。早速相方さんに伝えてご機嫌を伺っておきますw
侘び草は入ってる水草によって簡単だったり難しかったりするので、
見極めが大事なんですが・・・ 実際のところ、よく分かりませんよね?^^;

うちでも元気に生長を続けるものと枯れ始めるものが分かれてきました。
その場合はウチでは新しい水草を植えつけるようにしてます。
だって高かったですもんね!!(必死)


genchikenさん
やっとここまできたか! と思ったものの、
実際のところはあまり変わりませんでした。僕の水槽には厳しいままです。何故だ!
ちなみ洗脳のポイントはお洒落で手軽そうなことを目に付くところでやることです。

侘び草の水槽内での使い方は大きく分けて二つありますね。
レイアウトに組み込んで侘び草っぽくならないように置くか、
今回のように侘び草の栽培を主として飾るようにレイアウトするか。
どちらも手軽に楽しめて良いですよー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。