スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

60cm水槽解体 祝・終了!!

2008/09/18 Thu 19:33

そんなこんなでもう何回目の記事でしょうか。
どんなに健康的な人も不健康な気分に至らしめる60cm水槽解体も終盤に差し掛かっております。

2008-08-22-038.jpg

と言うより、これ以上は当方の気持ちが折れそうなので、
今回で一気に解体を終わらせたいと思います。 先ずはこちらのモス流木。

2008-09-04-035.jpg

立派なもんだ。 でもこのモスはジャイアント南米なので殆ど活着してません。
密度が上がってトリミング時期ってこともあったので、思い切って流木から全部剥がしちゃいます。

ベリベリベリー ミシャッ… (効果音)

こんなに沢山取れました。

2008-09-05-005.jpg

健康的な深緑ですが、こんなに大量のモス使い切れそうもありません。
”モスを美味しく食す調理法”なんかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

次はこのグロッソ スティグマ。
これは次回のレイアウトでは使う予定ないので、とりあえず水上栽培に切り替えてみようと思います。

2008-09-07-016.jpg

100円均一SHOPで買ってきた盆栽鉢に株分けして植えて、
いつか水槽内に戻る時までジャンジャン増えてもらえたらと思います。

2008-09-07-018.jpg

さり気なく中心付近にオーストラリアン ウォータークローバーも入ってますが、
これは以前にTNの父さんから頂いたもの。 ちょっとした遊び心で入れましたが、
これも水上ではグングン増えるらしいので密かに期待しております。

2008-09-07-015.jpg

いぃよっしゃーーー!!
長かった、本当に長くなりましたがやっと水槽内の水草を全部やっつけました。

初めて購入した60cm水槽と、それで組んだ初めての本格的ネイチャーレイアウト。
名残惜しいですが、これにてどちらともお別れです。 否!

それらの経験を担いで次回より、僕はまた新しい水槽に取り組みます。
もう二度とこんなこと繰り返してなるものか! と当方意気込んでおります。

それでは次回からは気分も明るく新規60cm水槽立ち上げレポートに入ります。

あー 疲れたー


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「今日の夕飯は”モスの天ぷら”と”モスの佃煮”、そして”モスの地中海風サラダ”です…か?」
 
60×30×36 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
モスのおひたし
ポン酢が合いますよ~w

うちもリセットしたいな~
モスはヅラにすればいいかと。
もしくはエクステ。
頭から新鮮な酸素を発するなんてステキー。

なにわともあれおつかれさまです。
次の水景楽しみにまってますよ!
お疲れ様で~す!!
次もワクワクっす。

ところで、100均の盆栽鉢って底穴ありますよね??
あれってどうやって埋めるんですか…?教えてください(´>ω<`)
モス、ワッサーとなってますね~。
エビ牧場に良さそうだな~!
盆栽鉢もこれからの成長が楽しみですよね。
そして、すっきりした60水槽、お疲れさまです!
新たなるステージも楽しみにしております!
いやいや、モスは三杯酢でしょう!(爆
綺麗に片付きましたね~^^
ココから、いろいろスタートしていくわけですね
どんな水槽になるんでしょうねo(^^)oワクワク
グロッソの中のオークロ・・・ちょっと寂しいかな
もっとたくさん送りつければよかった(笑
くまおさん
それはゴハンとお酒が進みそうですなーw
是非ともくまおさんのブログでレシピを公開してください^^

モチベーションが上がらない時は思い切ってリセットしてしまうのも手ですよ。
魚や水草には多少負担になりますが、手入れが疎かになるよりはいくらかマシかなー
と言うのが僕の考えです。 だからちっとも水草が根付かないです。。。
良し悪し±0ですね^^;


水草一郎さん
これぞ新しいエコの形! 斬新!お洒落!生臭い!
なんか渇いてきたらカッピカピになってきたんですけど…(無残)

これでやっと新しく60cmを始められるってもんです。
これでやっと大手を振って相方さんに新しい水槽が欲しいって言えます言えません…


Leeriさん
お疲れです。 毎度のことながら水槽解体って本当に疲れますね。
今回の場合は仕方ありませんが、やはり長期維持できる水景を造るに
越したことはありませんね。 力不足は否めませんが…

鉢の裏からマスキングテープを貼って、シリコンでコーキング後すぐ剥がします。
そうすれば綺麗に穴を塞げて、水漏れの心配も先ずありません。
これならお気に入りの鉢をどれでも水草栽培用に使えますよ。


ドンコ将軍さん
モスは結構簡単に増えるもんですね。これならエビの凄まじい食欲にも負けません。
拾った石に糸で縛り付けて光を当てておけば、勝手にエビの給餌をしてくれますよw

基本的に水上栽培はほったらかしなのですが、たまーに気が向いて覗いた時に
あからさまに生長してるとテンション上がりますよ^^
いつか返り咲く時を目指して頑張って欲しいもんです。


TNの父さん
やはりモスは酢の物かぁー!!(くまおさんの案しかりw)
空っぽの水槽って夢が広がりますよね。これから妄想だけでしばらく楽しめそうです。

オークロありがとうございました!この様に大切に育ててます^^
早くも根を張って水上に葉を出し始めて爆植のヨカーン。
増えに増えたらcube水槽の前景で頑張ってもらうつもりです。
それまで水上で頑張っておくれー!!
やっぱりリセット時の水槽はなんだか寂しくさえ見えてしまいますね・・・
でも、次のレイアウトが待ってますからね!
僕も水上栽培チャレンジしてみようと思いつつもいつも捨ててしまうんですよねぇ(^^;;
[太字]hirojetさん]
ソイルだけになった水槽はなんとも言えないですね。
それに水槽解体で一番大変なのはソイルの片付けですから、これから憂鬱です^^;
新しい水景に思いを馳せて頑張るかー。

貧乏性な性格なので、トリミング後の水草すら捨てることができませんw
全て空いてる器に使い古したソイルを敷いて植え込んでます。
いつか使うこともあるだろう と、バンバン増殖させていますが…
ほんとに使うことあるんだろうか と不安になってきてます^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。