スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
”60cmリニューアル!”と銘打ってずっと書いてきましたが、
ここに来てやっとそれらしい写真を載せられる気がします。 長かったー…

先ずは前もって用意してあったモス巻きの溶岩石を良い感じに配置します。
もちろんその辺はいつものアズフィーリングで。

へい、どんどんどーん

2008-09-07-054.jpg

おおー、まだ素材だけですが、もう既に雰囲気出てきたっぽい。
川底に沈んだ倒木って感じ? まだ白く濁ってることもあって濃霧の中の森のよう。

…異論はありそうですが、
まぁ、本人がそう思ってるんだからそれでいいじゃない?

さぁ、気を取り直してそこに水草を追加していきましょう。

・モス巻きADA リシアストーン
・ミクロソラム ナロー(Leeriさんからの頂き物)
・ミクロソラム プテロプス
・ミクロソラム ウェンディロフ(TNの父さんからの頂き物)
・ボルビティス ヒュディロティ(Leeriさんからの頂き物)
・アヌビアス ナナ プッチ(Leeriさんからの頂き物)  をバランスを見て配置していきます。

2008-09-07-065.jpg

上の水草のカッコ内を見ていただければ分かるとおり、
ウチの60cm水槽は皆様の愛によって支えられています。お二方、どうもありがとう!
さぁ、皆でこの水槽を盛り上げて行こうぜ!!じゃんじゃん送ってくれ!(調子に乗ってます)

皆さんに呆れられ始めたところで(見放さないで!)、
以前の水槽から出たテネルスとブリクサショートを隙間が気になるところに植えていきます。

2008-09-07-070.jpg

おぉ、一気に明るくなった。 でもこの明るさもいつまで保てるかな…

と言うのも、植えた砂地には肥料などなんにも仕込んでません。
最初は植える気なんてサラサラ無かったんですが、今回はノリで植えてしまいました。

でもまぁ、生体を多めに入れることと、毎日添加の液肥で
なんとか維持くらいはできんじゃないかなー と、楽観視してたりします。ランナーは無理そうですが。

今回は完全リセットなので、このまま少しの間水を回して落ち着くのを待ちます。
その頃を見計らって生体を導入、足りない水草の追加など手を入れていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「そんなことはせめて濁りが静まってから考えなさいよ!」
 
60×30×36 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おお~60cmもついに始動ですか
ミクロソラムが入るとぐっと良くなりますね~
かこいいです!!
今後の成長が楽しみですね♪
いや~、素敵な水槽になりそうじゃないですか!!(*^_^*)

センスありますね♪
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
すげーかっこいい!!!!

うちも肥料など含まぬ砂地(田砂)ですよ(´∀` )
有茎草を育てるのは大変です…
全貌が明らかになりましたね
カッコイイ!!( ^∇゚)bグッ!
水草を植えたことで、流木の存在感がさらに倍!
スケール感が増した気がします
水の濁りもレイアウトの遠近感を出して・・(こら!
石周りと流木周りのボリューム感の対比がカッコいいですね。
ここに魚達が泳ぐとおもうと楽しみです!
流木周りのユラユラ、気持ち良さそうです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
陰性レイアウトですか~
いいです!僕の好きな感じですw
早く魚を泳がせたいですね~
何を入れるのかな~?
濁りがいい感じに全貌を明かさない、じらし効果になって
ますね^^
モス巻きの石は左奥に積み上げてあるのかな?流木の
シダのバランスも良いし、半年後・1年後が楽しみな水槽
になりそうですね!!
こんばんは。
NEW60cmが形になってきましたね~
今回は更にかっくいいッス。
特にテルネスが凄くいい味出してますね!
流木とのカラミが自然ですし、左奥のモス石がぐっと遠くに見えるようになって、遠近感がバッチぐりぐりぐーです^^
右側もミクロとボルビがモッサリしてきたら、すげーカッコ良くなりそうですね!!
genchikenさん
本当に、今回でやっと始まったと言っていいくらいお待たせしましたが、
なんとかかんとか形になってきてくれました^^;
今後もちょくちょく水草を追加してく予定なので、どんなんなってくか
見守っててやってください。 初挑戦なことばかりなので自分でも不安w


ニコラス・エイジさん
そう言っていただければ幸いです^^
ネイチャーアクアリウムは立ち上げてから
時間が経ってこそ真価が問われますからね。
今後の展開に要注目です。 僕が!w


Leeriさん
どうもアザーッス!ww そう言ってもらえると安心するわー^^
化粧砂のみでの本格的なネイチャーレイアウトってことで、結構考えましたよ。
砂に直接テネルスを植えて数日が経ちましたが、
液肥を注入などでなんとかランナーをだしてくれました!お互い頑張りましょう!w


TNの父さん
お恥ずかしながらその全貌を明らかにしてしまいました^^
60cm水槽のスタンダードサイズって奥行きが案外浅く感じるんですよね。
それを一番の課題として、今回はレイアウトしてみました。
60cm以上のスケールを感じて頂ければこれ幸いw

霧(濁り)もレイアウトの一部として使えればいいんですけどねー^^;


ドンコ将軍さん
今回のレイアウトでは遊泳空間も意識して作ってみました。
このレイアウトならば水草が生長して幅を取ってきても、
魚たちの空間も十分にできると思います。魚観賞もバッチリ考えてますよー^^
さーて、どんな子等を泳がそうかな。


くまおさん
陰性レイアウトはいちいち植える必要がないので、レイアウト作成自体は
早々に完成しました。でもそれまでの準備で手間取って手間取って^^;
まぁ、水草のチョイスから言って、今後の成長はマッタリ見守れそうなので
良しとします^^ 魚は候補が数種いるんですが、今後のお楽しみってことでw


m_i4762さん
この濁り具合が良いアクセントになっているのですが、
なんとかこの水景を維持できませんかね?w (逃避)
モス溶岩石は見える箇所にだけモスを敷いて積み上げてます。
育ってきてモス山のように見えればと思っているのですがどうでしょう?
シダ系は生長が遅いので気長に維持して数年後を楽しみにしたいと思います^^


tsuchionさん
どうもありがとうございます^^ お陰さまで自信が付いてきました(単純)
テネルスはその場の勢いで植えてみたのですが中々良い感じでしょw
その後の経過も良いのでこのまま様子を見てみようと思います。
今回は自分としては冒険的なレイアウトだったので、色々と不安だったのですが、
そう言っていただけると安心しますわ。バランスとか気にしてたからなおさら^^;
気長に維持して、立派に育ったらまた全景を明かしたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。