
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、なんとか60cmの新レイアウトが完成したのですが、
完全なリセットで水質が安定せず、少しの間 保留ってことになりそうです。

そんな訳でこの場を誤魔化すために我が家の”癒しの窓辺”(こちらのパクリ)をご紹介。

2008-09-24-048.jpg

最近は堂々とパクっても良心が痛まなくなってきたアクアリスト軸太です(駄目人間)

そんな堂々とパクって生まれた我が家の”侘び寂び”水上栽培鉢がコチラ。

2008-09-24-002.jpg

侘び草をトリミングして出たものを植えただけの鉢なんですが、
植えたものが偶然 赤系の水草が多かったため、この季節に合った雅な寄せ植えが出来ました。

詳しくないので名前は分かりませんが、この飛び出た子が良い味出してます。

2008-09-24-004.jpg

まだ短い子等がこれからどうなるか楽しみです。

これはトリミングで出たグリーン ロタラの新芽を植えたもの。
これから涼しい季節になるので、それまでには少しでも伸びてきて欲しいものです。

2008-09-24-008.jpg

ど真ん中に一本だけ、これまた侘び草から切った不明の水草が植えてあります。
どうなるのか楽しみであったり、不安であったり。

実は密かに始めていたグロッソ スティグマの鉢です。

2008-09-24-012.jpg

ご覧の通り、問答無用で立ち上がってきてます。
間接的にとは言え、日光が当たっているのだから大丈夫だろうと思っていたのが甘かった…
一本たりとも横に這わず、上へ上へと伸びてます。 キミらもやっぱり有茎草なんだね…(今更)

貧乏性のせいか、あれよあれよと増えていった我が家の水上栽培鉢。
一回では紹介しきれないので次回に持越しです。 どんだけ増えたんだって?
それはね、ウチの相方さんが拳で訴えかけてくるくらいだよ。(血みどろで)

そんなこんなでいい時間稼ぎになりそうな我が家の水上栽培をお楽しみにーノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「水草を諦めるのと血みどろになるのどっちを選ぶかって? 決まってんダロ!!(漢)」
 
水草 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いつも、いいな~って思いながら見せてもらってます
コレは出窓においてあるんですよね
父もしばらく、出窓においてたんだけど・・・・
ある日奥さんが実力行使に出て、屋外に(--;)
あ~父もこんな出窓が欲しい!(出窓かよ!
侘び寂びですね~。
鉢を置いている木の台がまた、いい味だしてます。
さて、お茶でもたてますかな。
赤系の侘び草水上葉綺麗ですね~
すてきな窓辺に仕上がってますね♪
我家の水上葉実験場はさんざんたる有様なので
みなわなければ・・・
こんにちは。
私も若干ですが、水草で血を見てます(泣
あ、水上栽培って、藍藻が出る場合があるそうですが、軸太さんのところでは如何ですか?
いいな~こんな出窓が欲しいw
角部屋にしとけばよかった~。
TNの父さん
そういう話を聞くと、僕もいつ仕事中に外へ放り出されるかとヒヤヒヤします^^;
僕としては部屋の日当たりの良い場所全てに水上栽培鉢を置きたいところなのですが、
さすがにそうはいかず…(あたりまえ) でもとりあえずこの場所だけは死守してる次第です。
いつかは大きなプランターにグロッソをわんさか爆植させたいなーと思ってますw


ドンコ将軍さん
こういった本来の日本的な風情に惹かれる今日この頃です。
特に言うなれば”和”という響きに弱いです。
アクアを始めから僕も随分丸くなったもんだ…(しみじみ)

さぁ、よろしければ共にお茶などいかがですか? まぁまぁ、気負わずに^^


genchikenさん
この鉢は枯れることなく、比較的上手くいった感じですね。
でも枯れることなく水上葉に移行するには、それなりの時間が掛かりますから、
場合によってはいっそ一度枯れてくれたほうが…ってときもありますよ?^^;

水上栽培のコツは「へんに気負わない」所だと思いますよ?w
適当になぁなぁでやって、あんまり手をかけないと逆に育ってくれたりします。
植物ってのは難しいもんですなー^^


tsuchionさん
相方さんや、奥さんがいらっしゃる場合の水上栽培のコツは
「お洒落なインテリア風」 に見せることに尽きると思いますw
常に小奇麗に管理していると、案外文句も言われないもんですよ^^

ウチでは水上栽培にはビオトープ用の土(麦飯石含む)を使っているお陰か、
藻類の被害には全然あっていませんね。
でもソイルの使いまわしなどの場合には気をつけたほうがいいかも知れません。


くまおさん
ウチは家業の関係で”余りものの窓”などが結構出るんですよw
なのでこの窓はほぼ無料で付けることができました^^
借家だとそうは行きませんが、もし持ち家で”出窓が欲しい”なんて場合は
一声かけて頂ければ、お伺いしいますよ?w
いや~
素敵です。

毎回、触発されます~。

アイデアが素晴らしいです。

マネさせていただきます。
アラキさん
どうもありがとうございます。お褒め頂き光栄です。
アイディア自体はbeginner of AQUAさんの真似なんですけどね^^;
でもm_i4762さんも是非やってみてくださいと仰ってたので、
アラキさんも真似して水上栽培に挑戦されてみてはいかがでしょう。
植物が部屋にあるのは結構いいものですよ^^

管理者のみに表示

