スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もしも魚が喋れたら… うるっせーだろうなぁ…
と思いながらNEW60cm水槽を見つめる日々でございます。魚わらわら。

2008-09-25-066.jpg

そんな訳で、先日その骨格が完成したNEW60cm水槽のレイアウトなのですが、
今回はそこの住人達の紹介をしたいと思います。 全部で36+数匹!!

・ラミーノーズ テトラ ×10
・ブラックネオン テトラ ×10
・グリーンネオン テトラ ×5
・ランプアイ ×1

2008-09-25-069.jpg

見るからに楽しげな混泳となりました。
やっぱり明るい印象のレイアウトにはカラシン系の混泳が合いますね。いい感じ。

その他には、
・レッドチェリー シュリンプ ×10
・ミナミヌマエビ ×?
・ヤマトヌマエビ ×?

2008-09-25-072.jpg

水草水槽にチェリーはやっぱりいいですよね。 結構お気に入りの組み合わせだったりします。
他のエビは現在は何匹いるのか分かりません。 そう言えば最近見ない気もします… まさか?

そう言えば紹介し遅れましたが、以前Leeriさんに頂いた
”ナナ プッチ”はこんなとこに配置してあります。 岩の狭間にさり気なく。

2008-09-25-051.jpg

前回のナナに引き続きまして、やっぱりナナのレイアウトのコツはさり気なさですね。
こんなに小さな葉なのに存在感バッチシで、何気に岩の印象を和らげてくれてます。

…なんか、もう数株欲しくなってきました。
高価な水草なのでなかなか増やせませんが、時機を見て少しずつ増やせたらなーと思ってます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「Leeriさんありがとうございました!大切に育てます!」
 
60×30×36 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
色合いの違う3種のカラシンの混泳ですかー。華やかないい
ですね^^陰性水草の濃いグリーン、明るい底床の舞台効果で
更にカラシン類の美しさが演出されてる感じかな!!
カラフルな魚達ですね~。
顔が赤くて尾が黒白のは何テトラですか?
ちょっと古い飛行機みたいなカラーリングがカッコいい~!
エビもキレイでいいですね。
我が家はエビ・スレイヤーばかりで飼えませんが...。
水草水槽にはカラフルなカラシン系が似合いますね
レッドチェリーシュリンプと水草のコントラストもいかしてます(^^)b
ナナプチはいいですね
可愛くって
実は記事にしてないんだけど、ウチもナナプチ入れちゃいました
さりげなくって言うより、全然目立たないところなんだけど(滝汗
彼らはずっと食べ物のことを話してそうです。
ラミーノーズ テトラが群れで泳ぐ姿は、なかなか華があって良いですね~
ナナプチなら小型水槽でもナナを楽しめそうですね。普通のナナは1ヶ月もしないうちに水面に到達したからな~。
モスが伸びてくるとナナプチ埋まりそうw あ、もしかしてトリミングしてマットな感じで維持するのかな?ワクワク
色んな種類の魚がたくさん居て見るからに楽しそうですね!
僕もいつか!!
そういや「ウチのナナプチ全然さりげなくね~」とふと気がつきましたw
はじめまして!!水草のブログをやっているつりがね草です!!
レイアウトのセンスありすぎです!!
僕にはとてもまねできませんよ~^^;
図々しいですがリンクいただきます。
よければ相互リンクしてくれると嬉しいです。
なんかも~すっかり本格的な水槽になっちゃって
羨ましい限りです。
そのセンスを分けておくれ~
m_i4762さん
石組みなんかだと逆に一種で揃えた方が良いと思うのですが、
ウチの流木+化粧砂のレイアウトだとこんなんもありかなーと思いました。
結果としては正解だった…かな?^^; (自信は無い)


ドンコ将軍さん
カラシンも多種多様なので、選ぶのは楽しかったです^^
仰ってるのは多分”ラミーノーズテトラ”ですね。ポップでカッチョイイ魚です。
僕もこの種を知った日から「いつかコイツを群泳させてみたい!」と思ってました^^
エビも結構 多種多様なので、いろいろ飼ってみるのも楽しいですよ。
AB牧場にいかがでしょうか?w


TNの父さん
こんな感じのワシャっとしたレイアウトにはカラフルな魚がよく合います。
僕みたいに多種のカラシン混泳もいいけど、ラミレジィみたいに
一匹でもカラフルな魚もいいですよねー。それはそれで別にやってみたいです。
ナナプッチは使い方次第でレイアウトに色んな雰囲気を作ることができると思いますよ。
使い方は皆さん次第! 父さんのレイアウトも見て見たいです!!


lcysさん
あー、確かになんかそんな感じがしますねw
ラミーの群泳は以前から夢見ていたので、想像通りの水景が
目の前に広かった時には感動しました。水槽やってて良かったー!
ナナプッチはその場のノリで配置したのですが、予想外にハマりました。
モスは定期的にトリミングして、”苔むした岩”を表現しつつ、ナナプチを生かせたらと思います。
…その技術があるかどうかは 甚だ疑問ではありますが。


hirojetさん
カラフルな混泳は見てて楽しいものがあります。お勧め!
ちなみに選ぶ時のポイントは色の相性でしょうか。結構大事です。
中に一種、渋い色のを混ぜると全体が締まっていい感じ…かな?w
ナナプッチは環境によって色んな風に使えるのが魅力だと思います。
目を引くポイントとして使ったり、さり気に置いてみたり、見苦しい隙間を埋めてみたり、
ナナプッチを使った色んなレイアウトが見て見たいです!^^


つりがね草さん
どうも初めまして、まだまだブログもアクアも始めたての軸太です。
どちらとも色々と不備だらけではありますが宜しくお願いします。
60cmのレイアウトはまだ二回目なので、これまた至らぬとこだらけっス^^
相互リンク了解しました。ちょっと時間がかかるかも知れませんが、
キチンとリンクさせて頂きますので、気長に待ってやってください。


くまおさん
なんかも~、そういう風に写真は撮ってありますが
そんなことはなかったりするのが悲しいところですw
まぁ、なんにしても経験あるのみですよね。精進いたしますよ^^;
まだアクア始めたての頃から知ってくださっているくまおさんにこそ、
僕が日々 少しでも成長しているのか判定して頂きたいですw
素敵です。

アラキさん
どうもありがとうございます^^

管理者のみに表示

