スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
久々登場! 純白化粧砂のみの30cm水槽です。

2008-08-21-018.jpg

この細かい真っ白な砂に憧れてこんなお手軽レイアウトを作って
”小型魚 飼育水槽”としてた訳なのですが、

えー、 …めげました

いや、もうほんと、マジデ、 無理です。 こんなもん。
なにこの 「汚れは一切許さねぇ」 みたいな潔癖な底床は。
こんなんじゃ魚はおろか、エビの一匹すらまともに飼えません。精神衛生的に悪いです。

もしこれからこんな感じの砂を使ったレイアウトを考えてる人がいましたら、
悪いことは言いません。 とりあえずやってみて、一緒にめげましょう。(止めない)

そんなこんなで、日々の生活に疲れてしまった僕は(重い話)
60cm水槽解体で出た、ろくに使ってないソイルを使ってこの水槽の底床を変えることにしました。

2008-09-21-009.jpg

ろくに水草に養分を吸われていないので、このままでも大丈夫とは思いますが、
それでも使い古しに変わりはないので、一応こんなんを使うことにしました。

2008-09-21-005.jpg

成分を見たらイニシャルスティックと大差なかったので購入した安価底床肥料。
コイツを万遍ない感じで底床の奥深くに埋め込みます。

そんでざっと均してこんな感じ。

2008-09-21-007.jpg

わー、ソイルが使い古しでベチャベチャだからハナっからきったねー

いやぁ、思いつきで即行動する性格の人間は苦労が絶えませんなー。

この先もう既に不安でいっぱいです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「が、がんばります。」
 
30×30 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
白砂って、維持が大変なのですね・・
私には絶対無理だぁ(´・ω・`)

ってか、やることが早い。
思い立って即リセットですか。(汗
ベチャベチャなソイルの方が盛土しやすいかも。(笑
不安でも、上手く行かなかったらリセットしちゃえば良いんですよ!
魚は60cmで待機すれば良いですからね^^
白っぽい砂は汚れが目につきますね。
エビもフンが大量に降り注ぐって感じですよね。
こまめに底の水を換えても、とても追いつけませんです...。
ウチはいろんな砂が混ざっちゃってごま塩状態です..。
自分もソイル使い回しました。
今、とても後悔しています。

頑張って!(止めませんw
化粧砂、それも白だと管理は大変ですよね
コケも生えるわけだし、生体のウ○チだって出るわけだから
何かで見たけど、ソイルの真ん中に化粧砂で道を作った水景は、その道を維持する為に、混ざりかけたソイルをピンセットで・・・
ダ~~ッ!父には絶対無理!(笑
で、いきなりリセットなんですね
早っ!
この後の展開を楽しみにしてます♪
(´Д`;)残念です。
自分は初期の茶ゴケで白砂が茶色に染まった後、緑に変わったのでくじけました。白砂きれいなんですけどね~

次のレイアウトも楽しみにしてますヨ!
tsuchionさん
いやぁ、思ったよりも全然大変でした。
ってか天野氏曰く、まずアクアに向かない底床材です。
ADAも昔は真っ白な砂とか売ってたのにみんな杯盤になりましたもんね。

確かに濡れてれば崩れませんからね、石組みとかするときには便利かも?
今回は流木ありきなのですが、次回石組みするときは考えてみようかな。
「上手くいかなきゃ変えれば良い」の案には大賛成です。
モチベーションを上げてマメな管理をすることこそが
生体にとっても水草にとっても一番良いことな筈ですもんね!!


ドンコ将軍さん
え!? お前らってこんなにフンしてたん!?
そんな新鮮な驚きが味わえるのが真っ白な砂ですよねw(笑えない)
「僕はマメな性格だもん」なんて甘く見るもいいとこです。これは無理!
やっぱり底床はその辺も考えて選ぶべきですよねー…


mauさん
ソイル使いまわし経験者ですか… して、どのような弊害が?
(今後僕に襲い掛かる試練な訳で、気になって仕方ありません^^;)
が、 頑張りますけど、その前にどのような弊害があったのか教えて!


TNの父さん
やっぱり選んだ底床材が悪かったっス。これは誰だって無理なはず…
ADAギャラリーでも似た感じのレイアウトがありましたけど、
やっぱり糞とか目立ってましたもん。ADA白砂廃盤になる訳だわ…
「道」レイアウトはいつかやってみたいですが、その時は底床材から考えます^^;
作るからには長期維持を目指したいですもんね^^


lcysさん
あ、やぱりlcysさんも失敗経験者だったんですねw
初期は確かに思い通り綺麗にいったんですけど、長期維持には先ずむいてませんわ。
もともと出来上がった水と濾材だったので、苔の苦悩は無かったんですが、
それでも生体の糞の量にはビックリしました。こんなにしてたんかい!!

次はキチンと長期維持目指しますよー
たぶん養分に関しては大丈夫な気がするんですけど、
やっぱり一度水を吸ってるせいか潰れるのが早いみたいです。
メーカによっても違うのかもしれませんが。。。

まぁ、自分の場合は1度だけじゃないのが一番の原因かもしれませんが (^^;
残念!僕は白砂のそのレイアウトお気に入りだったのですが・・・。
やはり維持が大変なんですね、白砂。はなからそうだろうと思い
使った事ありませんでした(笑
うちは使い古しソイルは、天日干しして完全に乾燥させストックして
おきます。あのプラントグラス+キューバパールなんかもそのソイ
ル使ってつくりました。肥料は追加してますけどね!!
やっぱり大変なんですね。
僕には絶対無理だ~

茶系の砂ならいけるかな?
mauさん
なるほど、確かに一度敷いたものを穿り返して使いまわす訳ですからね、
そりゃあ弱くなっていて当然ですよね。 今のところは平気っぽいですが、
やっぱ少し経つと崩れてくるのかな… ちょっと心配になってきました^^;

とりあえずは様子見ってことで ;


m_i4762さん
あー、やっぱし予見されてましたか、この状況^^;
おそらくご想像通りの手間の掛かりっぷりで、挫けてやめましたw
綺麗なことは間違いなく綺麗なんですが、生体を入れるには向きませんね。

ソイルは60cm解体から間もなかったので、
殆どそのまんま移し変えただけになりました。
これが今後どのように影響してくるか、必見ですw


くまおさん
いやぁ、これは誰だって絶対に無理だぁーw
日常的にいつも底床を掃除できる在宅ワーカーでもないと無理だぁーw

僕もそう思ってADAのナイルサンドを使ってみたのですが、
これがまた素晴らしい。まったく糞が気にならなかったです。
色的にも明るい印象だし、化粧砂としてはかなりお勧め!

管理者のみに表示

