スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
お前らみんな便秘になれ!

なんて 非道な言葉が魚達に向けて思わず口から出てしまいそうになる
真っ白な化粧砂レイアウトに別れを告げ、ソイル底床にリニューアルします。

前回で取りあえずレイアウトを解体して、ソイルを敷いてみました。
そんで今回は石(箱根土産)と流木を組みなおします。

と言っても基本形は前回と一緒。
ソイルを後景に向かって盛ったので、多少 石の位置を変更したくらいです。

2008-09-21-015.jpg

やっぱりソイルの方がレイアウトは組みやすいですね。
土に埋まって倒れたりしないし、盛り土で遠近感も演出できるし。より自然っぽい感じ。

2008-09-21-016.jpg

それでもなんじゃかんじゃやって、やっと納得のいく配置ができたらいよいよ注水。
今回はソイルが使い回しなので濁らないよう慎重に慎重にホースを使ってそーっと入れました。

その結果がこれだー

2008-09-21-022.jpg

お前どんだけ繊細なんだよ! そーっとやったじゃん そーっとやったじゃん!

ま、ま、ま、まぁ、 このくらいは想定の範囲内です。
どうせ一日も経てば水も澄むだろうし、そしたら次回は水草を植えていきましょうか。


…大丈夫だよね?(今更不安になってきた)
 


 



 
30×30 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
濁った水がソイルの隅々まで行きわたってますから、乾燥させてから使わないとですね~www

すぐ濁りは取れたと思いますが、細かい粒子が表面に積もるので水草の抜き差しをすると濁る…というのが続くと思いますよ←経験済み
軸太さんはじめまして。
このたびはコメントいただきましてありがとうございます。
例の件はもうしばらくしてから抽選をする予定なので、しばしお待ちを。

うぅ~ん、ダイナミックなレイアウトですね。
流木と石のバランスにもセンスを感じます。そのセンス、ぜひ自分にも分けていただきたい(笑)

ここにどんな水草を植えられていくのか楽しみです。
化粧砂は諦めてしまいましたか・・・・
僕は未経験ですが、記事を見る限り限りなく僕向きではないですねw
今度のソイルではどんな感じになるのか楽しみにしてます!
今回も電光石火の素早さですね~!
前の白と今回の黒の底、水草の見え方の違いなんか見てみたいです。
そうそう、アビス??(なんだしたっけ??)・ナナを買ってきたのでドンコにプレゼントしようと思います。
そのブログランキングのデザインは自作?
いいね!
ブログ村はそういうとこにもこだわってほしいw
う~~んすばらしい霧に包まれた世界!ヾ(・・;)ォィォィ
ま、注水後のお約束ってことで^^
それにしても、この流木ダイナミックでいいな
ソイルに傾斜がついてると、奥行き感が出てさらに見ごたえありますね
今度はどんな水景になるんでしょう
楽しみです~o(^o^)o
Leeriさん
もっとちゃんと計画的にやればよかったと思いました^^;
やっぱ何事も準備段階が一番大切ですよ。うん
さすがに経験されてるだけあって、まさにその通り。収拾つきませんw
しかたないので埃が立たなくなるまで水換えしてソイルを洗いました。
あー、こんなことなら新しいの使った方がずっと楽だったー!(今更)


おしょしょさん
あ、どうも、こんにちは。新米アクアリストの軸太です。
例の件、楽しみにしておりますよ、フェッフェッフェ(悪代官)

この水槽はダイナミックと言うか、飼育をメインに置いてるのでレイアウトはテキトーです。
自然を表したいNAは、僕の場合このテキトーな感じが一番上手くいくんですよ。
まぁ、センスのつけいる隙もないやり方なのが腑に落ちませんがw


hirojetさん
もう完全に玉砕でござんす。 こりゃ無理だーw
同じ化粧砂でも、管理が楽なのもあるので、
今度やる時はその辺に気をつけてやろうと思います。アイルビーバック!
久々のソイル底床です。ずっと水草を植えてなかったので、
今回は久々に植えて植えて植えていきますよー!^^


ドンコ将軍さん
今回は前回のレイアウトありきだったので、ちゃちゃっと終わりました^^
前回では少し水草を控え目にしていたのですが、今回は植えられる底床なので、
モッシャモシャのウッジャウジャにしたりますよ。
アヌビアス ナナですね。入れた時のドンコの反応が今から楽しみです^^


水草一郎さん
お、気付いてくれましたか。誰も触れてくれないから寂しくてしょうがなかったっスw
ブログ村のバナーはどれもいまいちウチのデザインに合わなかったから
じゃあ、ってことで作っちゃいました。 お褒め頂きアザーッス!
これでランキング上がってくれればなー


TNの父さん
本当に、最早ウチでは恒例になってしまいましたよ^^;
砂でもソイルでも濁っちゃうんだから参りますよねー(自分の無精を棚に上げて)

この流木は近所のショップで文字通り”掘り出した”掘り出し物ですw
あんまり流木や石にお金を掛けたくないので、必死に掘り出し、
しかも内1本は値札が付いてないのをいいことに 値切りましたw
さーて、それを使って今度はどんな水景ができるのか、乞うご期待!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。