スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さぁ、前回の38brainさんからのステキな贈り物のお陰で
俄然 60cm水槽のモチベーションが上がってきました。 ッシャー やらいでか!!(江戸っ子弁)

あ、でもそう言えば、まだ60cm水槽の全景って公開してなかったんですよね。

一応レイアウトは形になったものの、まだ何か物足りなくて公開するのが恥ずかしかったのですが、
これから そのレイアウトを変更しても、このままじゃ誰もその違いが分からないジャマイカ。

それでは寂し過ぎるので、ここでアッサリ どーん!

2008-10-03-036.jpg

えー、 なんか引っ張った割には大したことねぇー

とか思っても口にしないの! 打たれ弱い子なんだから! 僕は!!

でも前回のボルビでその物足りなさの8割が解消!
そして、さらに今回 仕入れてきたこの水草!!

2008-10-06-002.jpg

そう、この水草! この! …水草! (名称不明)

実はこの水草、 ”名称不明”を理由にワゴンセールに回されていた悲運な水草なのです。

僕は今回 エレオカリス ビビパラを求めてショップに行ったのですが、
残念ながらそのショップには置いてませんでした。

しかし、そこで店員さんに勧められたのがこの水草。
どうやら仕入れる際に途中で名称不明になってしまったらしく、
100%の確証がない物をその名前で売ることはこのショップではできないらしいんです。

そんな訳で、店員さん曰く 「80% エレオカリス ビビパラ」 です。

2008-10-06-006.jpg

ま、 まぁ、何はともあれ、これで材料は全て揃いました。


… 分かる人います?






 
60×30×36 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
はじめましてカ| ぉすX です。
いつも軸太さんのブログを拝見させてもらっていますが
うちの60Pとスケールがちがいますねwww

あとボルビは水上葉になると見ごたえがあるけどボルビって
成長はやいんですかね・・(:^^汗

まぁこれからよろしくおねがいします。。。
                   


エレオカリス ビビパラ♪ エレオカリス ビビパラ♪
魔法の呪文~
ゴホゴホっ

エレオカリス ビビパラに見えますよ!安いっ!
お買い得商品でしたね~

60cmはこのままでもいい感じですが、まだボリュームアップするんすね~
楽しみにしてます。
いい買い物だったんじゃないですか。僕にはビビパラ
にしか見えません^^
シダ&流木の後ろでビビパラがユラユラ。涼しげなさっ
ぱりしたレイアウトに仕上がりそうですね!!
エレ…レ…カピバラ?
どうしても水草の名前が覚えられません…。
その水草が本物なら、いい買い物しましたね♪

60cmレイアウトカッコいいじゃないっすか!
自分にそのセンス分けて欲しいっす。
こんばんは。
化粧砂水景、綺麗ですね。
僕は化粧砂に零れ落ちるソイルと半年ちょっと格闘して、
敗北してしまいましたので、軸太さんにはぜひ長期維持してほしいです。

つたない経験からエレオカリス・ピピバラの水上葉かな、と思いましたが、
もっと長かったような・・・
ノーマルヘアーグラスでもたまにこんな大きいのありますよね~
あんまり役に立たないコメントですみません。
80%ってwwww
吹きましたw

いい店っすね。どこの店ですか?教えてください! (*´∀`)ノ

先っちょに子株っぽいのが付いてるように見えるので
99%ビビパラで間違いないと思いますw
私はこの水草が苦手です・・・
絡まりまくるんですよ色んなところに^^;
ビビンバは大好物なんですがw
流木の間からでるミクロソリウムがきれいですね♪

エレオカリス ビビパラって本でしかみたことないので
レイアウト水槽でどんな感じになるのか楽しみにしてます。
これは野球をしていてボールが無くなって探す時によく見たような...。
そんな密集具合の感じが似合いそうな水草ですね。
それにしても流木周りの迫力がいい感じ!ですね~!
カックイイ~!!!
流木と水草の存在感がスゲーじゃないですか!
引っ張るだけのことはあるかと(^^
エレオカリス・ピピバラってまだ未経験なんだけど、細い葉っぱが伸びそうですね
水面にたなびいてるその姿も・・・いいかも!!(^^)b
カ| ぉすX #12さん
どうも初めまして、ひよっこアクアリストの軸太と申します。
60cm水槽って大きいようで小さいようで、やっぱり大きいんですよね。
とある人がレイコンに送った60cm水景を公開していたのですが、
写真で見たら120cmくらいに見えましたもん。僕ももっと精進せねば…


lcysさん
な、なにか魔法のようなものをかけられたが…
いったいなんだったんだろう?(カエルの姿で)

僕も多分これはエレオカリス ビビパラだと思います。75%で(下がってる!)
コイツを上手く使ってもう一段階上のレイアウトを目指します!


m_i4762さん
そう言って頂けるとものっそい励みになります!
僕も… もう少し自分を信じてあげようかなっ(青春ドラマ風)

これからどんどん涼しい季節になるっていうのになんですが、
今回のレイアウトテーマでもある清涼感を少しでもUPできればと思ってます!


mauさん
水草の名前って面白いのが多いので、僕はあえて覚えてイッパイ言いたいですw
でも新しい水草を必死で覚えようと繰り返し言っている僕はまるで呪文を唱える危ない人…

この60cmは案外お手軽なレイアウトなのですが、
そういった大したことないものでも、それ以上に見せる(セコイ)ことは得意です。


teruki1997さん
あー、挫折してしまいましたか、敷き分けレイアウト^^;
実はウチのは敷き分けじゃなくて、化粧砂オンリーのレイアウトだったりします。
なので面倒くさいことはなんもないのですが、いつかは挑戦したいと思っているだけに
そういった実際にやった人の話はためになりますね。
なんたってこれから自分に降りかかる災難な訳ですからね^^;


Leeriさん
僕も水草の名前を聞いてまさかそんな回答が帰ってくるとは思いませんでしたよ。
あ、でももしかしたら「ハチジュッパー エレオカリス ビビパラ」っていう新種かも…?

このショップは「ティアラ 横浜店」っス。土日は混んで店員がイッパイイッパイになるから
行くなら平日が良いですよ。聞けばなんでも答えてくれます(裏事情とかw)


killer-pinkさん
おー、99% ビビパラに格上げですな!w
僕もウォータースプライトで懲りた筈なのに、またこんな絡まりやすそうな
水草をチョイスしてしまいましたよ^^;
上手くできるといいんですけどねー。ビビンバは美味いんだけどなー。


genchikenさん
この流木は前回のレイアウトから使っているのですが、
使い方次第で表情が変わるってのがよく勉強になりました。

ビビパラは僕も今回初めて使うのですが、石組みレイアウトで使われるのが一般的ですよね。
果たして上手くできるのか。いろんな意味で実験的です^^;


ドンコ将軍さん
あ、まさにそんな感じの印象を僕も受けましたw
言ってみればそこらに普通に自生してそうな野性味あふるる水草です。
このせっかく迫力ある素材を僕のセンスで台無しにしないよう頑張ってみますんで、
次回公開予定の新レイアウトも是非見てやってください!w


TNの父さん
いやぁ、その言葉が聞けて良かったー!w
プレッシャーに勝てず、なかなか公開できずにいたんですよ。
引っ張んなきゃ良かったかなー^^; そんな訳で次回は全く引っ張らずに
アッサリと公開していきますんでヨロシク!w
僕もビビパラは初挑戦なんですけど、見た感じ使い方次第で
いくらでも応用が利きそうな水草でした。これからハマるかも?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。