スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
皆さんの”愛”プレゼンツ!(いや、マジデ)

我が家の60cm水槽 バージョンUPをスタートします。

この水槽立ち上げ時は全景公開をしぶったのが災いして
随分と無駄なプレッシャーを感じてしまったこともあり、僕は少なからず学びました。

無駄に引っ張るまい! と

そんな訳で、今回はアッサリと! なおかつセキララに! 全てを晒します。

先ずは小手調べにバージョンUP後の水景(斜めからアングルver.)

2008-10-10-008.jpg

後景で左への流れを表現しているのが、この度 38brainさんに頂いたボルビです。
これが今回メインのver.UP箇所。 そして奥の方で僅かに見えるのが次点のver.UP箇所。
ちょっと見え辛いですが、モス石の後ろにエレオカリス ビビパラを植えました。

早速アッサリと手入れ後を公開しましたが、こんなもんはまだまだ序の口よ。

とりあえず、変更前の水景を見てもらいましょうか。

2008-10-03-036.jpg

んー、やっぱり変更後と比べちゃうと どこか物足りない感じ。

それでは、一体どのようにしてこの水景を変更後の状態まで持っていったのか、
さっそく有言実行! セキララに余すことなく公開しましょう!



どぅーだ! 尺の半分を僕の背中が占めるという前代未聞のこの動画!
男は無駄に喋るな! 背中で語れ! それを体現しました!
苦情? 聞きません!!(無駄に男らしく)

・・・開き直って申し訳ありませんでした。 今では反省してます。

と、まぁ、こんな感じで、手を加えた点に関しては動画を見れば一目瞭然なんで省きます。
何か気になることがございましたらコメント欄でお答えしますので、お気軽にどーぞ。

では、折角なので変更後の全景も公開。

2008-10-09-0231.jpg

この段階ではまだバランスが悪い印象を受けますが、
それも左サイドのエレオカリス ビビパラが伸びてくれば、また変わると思います。
迫力のある右サイドの印象を和らげてくれるんじゃないかなーと。
なのでこの状態の完成度は80%ってとこでしょうか。 今後に期待ってことで。

それにしても配管やらヒーターやらが鬱陶しいですね。
折角だから配管だけでも某ガラス製のヤツに変えようかな…
でも僕の性格から言って、絶対に割るもんなー… いや、でも、 うーん…

あ、 でも、そう言えば悩む以前にお金が無いんでした。

…ゆっくり考えてみます。(お金が無いなりに)



 Special Thanks
Leeriさん = ボルビティス ヒュディロティ、ミクロソリウム ナロー、アヌビアス ナナ プチ
TNの父さん = ミクロソリウム ウェンディロフ
38brainさん = ボルビティス ヒュディロティ






 
60×30×36 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ども~、いい感じになってますね。
ボルビ、喜んでもらえてうれしく思います。動画中にも登場させてもらい感謝ですw。
配管、吸水部分についてはガラスよりも割る心配がなく管理も楽なメタルジェットパイプの方がいいと思いますよ。
出水部分はやっぱりリリィがいいとは思いますけどね。
そうそう、リンクも張らせてもらいました。
今後ともよろしくです~。
動画きたね!
僕もそのうちやるよん!
いつか音楽&水槽でPVみたくつくちゃるよん!
でもまだレイアウトが思ったようにできないという現実が・・・orz
男の背中から、いろいろ感じ取らせていただきました(笑
動画、スゲーッ!
こうやって他の人の作業を見ること無いから、思いっきり見入ってしまいました(背中を・・・
いや~いい感じになりましたね
シダメインってことで水景に統一感もあるし、何でも突っ込んじゃううちの水槽とはえらい違いだ(--;
これで、エレオカリス ビビパラが茂ってきたら、また趣も変わるはず
あ~刺激受けちゃうな~(汗
とりあえず今日はトリミングします^^
うわ~~~。動画だ~~~ってガン視しちゃいました^^
メガネ男子なのですね~って、見るとこ違う?(笑)
隅っこでおびえているお魚さんと「田植え終了」
に爆笑しましたw

私も38brainさんと同じく給水側はメタルジェットをお勧め
します。
ブログでも紹介しましたが、割りましたので…orz
いい背中ですね。

職人をかんじます。
38brainさん
この度はどうもありがとうございました!!いろんな意味で!
ボルビはもちろんのこと、それが切欠になって60cmのモチベーションUPに
繋がりましたし、そこからblogのモチベーションも上がりました!
このblogデザインも実は38brainさんの影響だったりして…(知られざる事実)

メタルジェットって手もありましたか! それもカッチョイイですよね。
筒内の汚れも目立たなそうで、メンテナンス面も考慮されてますし。
問題は出水のリリィ… 絶対割る。 割れるフラグ立ちまくりですもん^^;
どうしょっかなー!

水草一郎さん
今回の動画は完全に一郎さんが紹介していた例の動画の影響ですw
でも動画の編集は今回が初めてなんで、先ず編集ソフト(フリー)を探すことから始めて
全く凝ったことできませんでしたよ^^;
と言うわけで、一郎さんの動画で勉強させて頂きます!w
僕も次回は頑張りまっせ!
ps 動画のために新しい水槽を立ち上げたくなりましたw


TNの父さん
そうなんですよね。人が水槽管理してるところって、全く見る機会がないんですよね。
僕もメチャメチャその辺気になっているんで、いつか父さんの普段の管理も見せてくださいよw

シダメインは流木に活着させないなら、その気になれば
全部取っ払って大掃除もできちゃうお手軽さが魅力ですよね。
初めての試みですが、中々自分の性に合ってるっぽいっス^^


urakibiさん
初の試み!ww25初の動画です。だから粗は許して下さいw
メガネは顔の一部です! を気取る僕なのですが、
一部女子に大うけのこのパーツも魚たちの恐怖を和らげることはできませんでした^^;

あー、やっぱり割れますよねぇ。あんな繊細なガラス製品ですもん。
やっぱ長い目で見ればメタルジェットなのかなー。ずっと使えそうですしね。

ps
僕の方もリンク貼らせて頂きました! 何か不備などありましたら
遠慮なく仰って下さいっス!


アラキさん
でしょう、この背中で何人の女の子を泣かせてきたことか。

…あ、 嘘です。 調子乗りました。寧ろ泣かされてる側です。はい…

いつかこの背中から職人のオーラがでればいいんですけどねw
動画きましたね!キレイで見やすかったですよ~。
次回は是非、コントを交えて!お願いします!
なるほど、水草ってそうやって植えるのですね。
勉強させて頂きました!
ボルビの緑はナローと違って深い緑なので
コントラストが綺麗になりますよね^^
動画きっちり最後まで拝見しましたよ~
ニット帽が覆面に見えてしまいましたw
これでビビパラが伸びて密度が上がれば
かなり良い感じの水槽になりますね^^
新しい発想だな~w
メンテナンス風景を動画で紹介ですか!!
ガラスを磨く姿や、軽量カップで少しずつ水を足すあたり
すごく親近感を感じましたw

プロフィールのイメージ通りのスタイルなんですねw
深くかぶったニット帽にメガネ 素敵ですw
動画もいいもんですね 
自分もそのうちアップしてみようかな

今はアップすつものはないからしばらく先になりそおうだけどね
ドンコ将軍さん
今回初めて動画編集ってのをやってみました。中々根気の要る作業ですね^^;
いずれまた何かの際には挑戦したいと思ってるんですけど、
果たしてそのときまでにいくらかレベルアップできるでしょうか…
その辺を今度は僕が将軍さんのブログで勉強したいと思いますw


killer-pinkさん
同じ緑でも草の種類によって結構色合いが違いますもんね。
その辺を上手く使ってレイアウトできればなー、と現在試行錯誤中です^^
ビビパラは今回初めて使った水草なので、いまいち生長後の姿が想像できないのですが、
その高く細く伸びる葉で、全体の雰囲気を和らげてくれればと思います。
次回は本当にマスク被って、きっちり出演したいと考えてますw


くまおさん
なかなか面白い試みだったでしょう?w
水槽の管理とかってかなり地味なだけに、動画にしても面白くないと思ってたのですが、
まぁ、物は試しだと思ってやってみました。これが案外斬新w
水抜きとか、水入れとかは誰がやっても手順は一緒な筈ですからね、
きっとグランプリとかとってる人も同じような作業をしてるんだと思うと、
結構親近感覚えたりなんかして^^

基本、キャップにめがねな僕なんで、
どこぞで見かけたら気軽にサマーソルトキックでもかましてやって下さいw


なおさん
僕もアクア動画なんて作っても単調になっちゃうんだろうなーと思ってたのですが、
今回が案外評判良かったみたいなので機会があったらまたアップしたいと思います。
今度はもっと編集とかこだわって面白おかしくできたらなーと思ってるんで
乞うご期待!!w
どうも、水槽動画工場のイタガキです。
ブログで動画。もいいですねー

水抜きの早送りを見て、あ、俺がいる と思いましたw
私も最初は背中とか頭とか盛大に映してましたね^^;

しっかし、シダメイン水槽、雑誌に出てくるような良いレイアウトですねー。
立ち上げから動画で見たかった!
イタガキさん
この度はわざわざ訪れて頂き感激の極み!どうもありがとうございます。
今回の動画を作った切欠の方にコメントを頂けるたぁ、喜びで漏らしそうです。色々。

水抜きやら、水草配置やら、アクアの動画はどうしても単調になりがちですもんね。
その辺は上手く編集しようと思っていたのですが、結局は頭やら背中やらの
オンパレードとなってしまった次第です^^;

今回、ちなみに次の水槽まで(!?)立ち上げ時に動画を取れませんでしたが、
これを切欠に次からは立ち上げる時には余すことなく動画に残す所存にございます!
高み(イタガキさん)を目指していざガンバンビー
どこかで見たことのある構図だと思ったら!ww

これだけ書きたかったんです。
アレ仕事中にイヤホンしながら見てたので、すぐにピンッ!ときましたw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。