スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
60cm水槽にかまけて忘れてましたが、
そう言えば30cubeのリニューアル途中だったんですよね。 だったんですよ。

って言うか、自分が忘れてるくらいだから皆さんもきっと忘れてますよね。
もういっそのこと 無かったことにしてしまうか…

と、言う訳で! 今日から始めます30cubeリニューアル!!(無かったことにした)

今日、たった今から始めるのですが、僕はとても手際が良いことで有名な軸太ですから、
ほら この通り、あっと言う間に仮組みまで終わっちゃってますよー。早いー!

2008-09-21-016.jpg

さぁさぁさぁ、サクサクいきますよ!

はい、水草どーん!

2008-09-21-043_20081014164350.jpg

たったの二行の間にここまで植えられる超速植栽!
まるで一週間前に2時間かけて植えたかのようだ!!

ちなみに植わっているのは
・エキノドルス テネルス
・グリーンロタラ
・アメリカン ウォータースプライト(?)
・侘び草

さぁ、このままの勢いで生体も導入しちゃいます。
手際が良いから水が出来上がるのも早いんです。だから皆さんは決して真似しないでくださいね。
(*生体はじっくり時間をかけて水槽の水が出来上がってから入れましょう)

2008-09-25-033.jpg

紹介しましょう、新入りの”ベタ コッキーナ”です。
まるで一週間かけてじっくり水質を安定させたかのようなクリアウォーターに彼も満足げ。

2008-09-25-035.jpg

ベタの名の割にはオスでもこの渋さ。 カッチョイイっす。
それでもただ地味なだけじゃなく、深い赤に染まったヒレ、そのアウトラインと目に輝くブルー、
体調が良いと体に浮かぶ模様 と、とても魅力的な魚です。

そしてなにより素敵なのが、ベタなのに混泳が可能ってとこですね。気性が大人しいんです。

さぁ、急ぎでここまで立ち上げましたが、こっからまた少しずつ作りこんでいきますよー。

今回のレイアウトテーマは「cubeを生かした、斜めから観賞できる水景」ですので、
その辺を考えて色々と植えていきたいと思います。 刮目せよ!!






 
30×30 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
以前カ| ぉすX #12ってかいてあった馬鹿です(爆)
30cubeめっちゃよくできてますね
アメリカンスプライトはソイルだと恐ろしいほど増えますので
注意しないと大変なことになります。抜くときなんか
「ゴボボボッ」っていってなんも見えなくなります。(経験済み)
そうそうDO!aquaからでる水温計の値段見ましたか?
「なんじゃぁぁぐぁあの値段んん」って言ってしまいましたよ(´∀`)ww
945円でしたよね?
スドーかどっかわすれたけれどスドー(多分)の水温計のままでいいかもしれない(泣)だってスドーの300円だよぉ
一本約1000円だったら我慢してリリィ買ったほうがいいかな
なんていいながら2000円のdo!ピンセット買ってるカ| ぉすX です。
でもめちゃくちゃおすのがかるい!!だから栽培しやすいね
正直ここまでかるいとはおもいませんでしたけれど・・・
ねぇ買ってみてくださいよねぇ軸太さん(誘惑)
んがぁ話が変わってしまったのでここでバイバイします。
軸太さんがんばれー
さすが仕事が速いな~。。。 笑
今度はコッキーナですか、いつ見ても猪木フェイスに見えますw

これから作ると書いたのに…三分クッキングもビックリの手際の良さだwww

どんだけ~

いま久し振りにランキング見てびっくりした!すごいよ軸やん!!
あの不動の山を崩すべく、これから毎日ポチらせていただきやす!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
お、コッきーナかわいいなー^^
赤系ベタは見る角度でキラッと光る青い目がキュートっす。
ただし、こいつらは尋常じゃないジャンプ力とほんのちょっと
でも隙間から抜け出す柔軟性で、投身自殺をはかりますの
でご注意を!!
早っ!w

水草水槽にベタってのもなかなかいいもんですね!
ベアタンクで飼育されているのに見慣れているからかな?
なんと、テルネス草原が出来上がってる!早っw
レイアウト完成後、斜めからの全景を楽しみにしてますぞ。

コッキーナ、渋くて良いですね。
混泳可と言うところが良いです!(ここ強調)

ベタはちっこい瓶に入っているのをよく見ますが、水草に囲まれてゆったり泳ぐ姿はキレイですね。
底が白から黒に変わってしまった感じになりましたね~。
父は覚えてたけど・・・(ボソッ

ネイチャー感にあふれていて、いいですね~
いつの間にか草原も出来ちゃってるし^^
草原はウチの水槽ではなかなか・・・(汗
物凄く手際が良いですねww
「cubeを生かした、斜めから観賞できる水景」
このテーマはワクワクしますねぇ
たまに斜めから撮ってる水景を見るとかっこいいと思うんですが、ウチのフレーム有り&R水槽では無理なんで諦めてます・・・
是非ともかっちょいい水景を完成させてください!!
仕事が早いっすねぇ~ww
ベタコッキーナって渋いお魚セレクトしましたね
いつか水草水槽でディスカスを泳がせたいって思ってるんですが
ディスカスの勉強をしてたらソリャ無理だって結論が出ましたw
やっぱり小型魚で落ち着きそうです^^
さすが、軸太さん!

手慣れたもんですね。

うちの水槽の出張リニューアル、お願いします。
カ| ぉすXさん
あ、12はいらなかったんですねw 勘違いしてました。
スプライトは早くも収拾つかないことになってます。手遅れだ!
でもそこかしこから根を出してくれるお陰なのか、初期の苔とかまったく無縁でした。
感謝していいのか? でも鬱陶しいのはいなめない…

ADAサーモ1000円でしたねー。うちで今使っているのは100円だったんで、
単純に10本買えちゃいますよ。どうしたものやら。
ピンセットは買ったのやら頂いたのやらが沢山あるので、
なかなか買い換える理由が見つかりません^^;
こんなにピンセットばっかあってどうすんだろ…


くまおさん
そうなんですよ。 どうも流石の軸太です。
ベタはあのシャクレタ顎が古代魚っぽくて大好きです。
でも一般のショーベタはギラギラしすぎちゃって、どうも好きになれない・・・
どうしたもんか・・・と悩んでいた僕の前に現れてのが彼、コッキーナでした。
地味っぽいけど、遊泳姿はなかなか優雅で見応えありますよー。


Leeriさん
そりゃもう、常人なら1週間かかるところを一日でやってのける僕ですから。
水だってその場の空気を読んで、あっと言う間に出来上がるってもんですよw

気付いてくれましたか。実は3日間くらいだけ、一位に輝いていたこともあるんですよw
ブログ村って投票の割り振りがあるから、それを水草に集中させればあるいは…
ちなみに現在の割り振りは、観賞魚50% 水草50%
俺に… ヤツが倒せるのか…? (失礼;)


m_i4762さん
明るい緑の水草水槽に入れると、この暗い色が良く映えるんですよね。
渋い色の中にもキラリと輝く青もまた良い感じっス。

実は入れて早々、早くもジャンプ姿を目撃してしまいました!
その場で跳ねただけだったので大事には至りませんでしたが、
コイツは油断ならねぇ。 スプライトが生長すれば水面を覆うと思うのですが、
それまでは蓋でガードです。 逃がすか!!


mauさん
ベタは混泳が難しいからきっと皆さん避けているのだと思いますが、
この種ならそれも平気そうなので、水草水槽でも結構お勧めです。
こうして水草の中を優雅に泳ぐ姿はそれだけの価値ありっス!

でも飼育に集中したいならベアタンクが一番なんでしょうね。
産卵の時なんかもこの水槽じゃ、そう簡単に捕まってくれそうもないですし^^;


lcysさん
そりゃもう、僕が植えればその日のうちにランナーも出まくりですよ。
この通り、あっと言う間の大草原ですうそですゴメンナサイ。
でも一週間でランナーがじゃんじゃん出てるのは本当なんで、
やっぱり手軽に草むら作るならテネルスが一番ですね。
ところにより赤い葉が出るのもまた良い味だしてます。

コッキーナの大人しさにはビックリデス。
なんかベタのイメージをあっと言う間に変えてくれましたよ。
闘魚のくせにコリやオトシンを前にしても戦う気サラッサラないっスもん。
(これは同種のオス・メス相手でも全く変わりません)


ドンコ将軍さん
せまい空間でも苦にならない特性があるらしいのですが、
それでもやっぱり広いとこに入れて泳がした方が断然綺麗です。
しかも水草との相性も意外と良しときたもんだ。予想外でした!(オイオイ;)

水草水槽はやっぱりソイルの方がいいなーと思います。
この黒が水草の明るい緑を引き立てるのです!!(大げさ)


TNの父さん
おー!覚えててくれた方がいらっしゃった!w
僕ですらガチで忘れかけていたのに!(それ故に前の記事を投稿した^^;)
いろいろと飛ばした感がありますが、こっからはキチンと順を追って書いてきますから、
どうか見捨てないでー

テネルスならあっと言う間に草原になりますよー
でもコリがいると、なんとなく彼らからの不満が聞こえる気がする…^^;
地面でモフモフできないやんけー( ゚Д゚)ゴルァ!


hrojetさん
そりゃもー、なんたって僕ですから!!w
どうですか、この堂々たる嘘の吐きっぷりは!(そこかよ!)

折角のcubeなので、それを生かしたレイアウトを一回組んでみたいなー
と思ったのが始まりなのですが、これが結構、僕のキャパを越えてるっぽいっス^^;
でもなんとかご期待に副えるようがんばります!!


killer-pinkさん
僕がその気になれば一日でグリーンロタラが水面から顔を出しますよ。
(抜けてプカプカするの意)(決して伸びて顔を出すわけではない)

コッキーナはいつか飼いたいと思ってた種なんですが、
飼育用の水槽を立ち上げるくらいなら、いっそ水草水槽の中で
飼ってみようと思って試しに入れてみました。意外ですが良い感じです^^

コンテスト写真にも何点かありましたけど、ディスカスと水草水槽が
両立された水景は本当に見応えありますね!野生っぽい!まさにネイチャー!
でも管理の大変さが半端じゃなさそうっス…
コンテスト写真も「そのときだけ入れたのでは…?」と疑い始める始末^^;


アラキさん
あー、残念ながら僕の手早さは自宅の水槽のみ有効なんですよー…
もっと言えば、一週間くらい前からゆっくりと準備をしておかないと…
さらに言えば、二週間くらい前から構想を練らないと駄目なんですよねー…

つまりはこの水槽、すでに2週間経っていると考えて良し!w

管理者のみに表示

