スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
オラの畑で採れたキューバパールは世界一だべ!

ってなこと言っちゃったりして、
思わず農家の婿養子の口でも探しかねない勢いの軸太でございます。
物を育てるってのは ほなこつ いいことだなやー(農夫気取り)

そんな訳で、少し前に水槽解体で出た一握りのキューバパールと
へアグラスをプランターで水上栽培すること早幾年、いや そんなには経ってない。

これがまた、ほったらかしてただけなのに、結構な豊作でございます。

2008-10-06-001.jpg

丸ごと引っこ抜くとこんな感じ。
ソイルの下に敷いてあるのは水槽用ウールマット。通水性を気にして敷いてみました。
根っこ伸ばしまくりで、抜いたらマットごと引っこ抜けました。

2008-10-06-005.jpg

これを水の中で丁寧に解すとこんな感じ。
ヘアグラスとキューバパールを適当に植えたせいでこんがらがってます。
仕方ないので、これまた丁寧に解してバラしてキューバだけより分けるとー

2008-10-06-006_20081019213055.jpg

こんな感じ。 最初の一握り(百円玉大)から比べれば まぁまぁ豊作でしょう。
前景に植えるなら60cmでも十分な量あると思いますよ。

2008-10-06-009.jpg

そしてこのキューバを使って僕が何をするのかと言いますとぉー!!

なんっっっっっっにも考えてません。 サッパリです!

暇だったから勢いでバラしちゃったけど、 これどうしよう。






 
水草 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おおぉーー
キューバじゃないですか
ぼくもキューバほしいんですよ 家はリシアばっかなのですこし空いた部分がでてきてしまうからね
でも高いしね
ばらしたのなら新しい水槽立ち上げちゃえ!!

って言ってくれたらなぁ
お~豊作じゃないですか~!
しっかり根を這っていますね。
なるほど、ウールマットの下敷きですね!
すっごい通気性よさそうですね。
さて、どこに植えちゃうんでしょ?
収穫祭だったんですね!
豊作おめでとうございます!
すっごい根張りですねぇ~
ディズニーリゾートに行くことをインパするって言うらしいですけど(嫁の話では
もちろん収穫したキューバはインタ(インタンクw)するんですよね!?w
ヘアグラス増えすぎw
キューバパールグラスは、水中に植えなければこんなに元気なんですよね。

このキューバをどうするかな、自分だったらそうだな~
侘び草の残骸に貼り付けて、侘び草キューバパールを作って、オーバルに入れブランチスタンドを…とADAのワナをかけてみました。
フハハハ
ここは思い切って、読者プレゼントだ!
でも植えるの面倒くさいなぁ…。
あっ、当選者の家にそのパールを植えに行くとか?w

もう一度プランターに戻して、更に倍!って感じでどうでしょう?
パールだけだったら、もっと増えそうですよね!
キューバは水上の方が成長早いって聞きましたが
すさまじい成長っぷりですね^^
実は私も今回の記事にしてる侘び草の上に
チョコッとだけキューバ乗せてみたりしてます^^
小さな鉢にソイル入れて、何か容器に水をはって
キューバがヒタヒタになる位で育てると
モット増えますよ^^ それをオークションで売る!
ってのはどうですか?w
僕もオークションでガッポガッポ稼ぐに1票w
水草ファームへの転身をお考えになられてはどうでしょう? 笑
豊作ですね~
キューバのじゅうたんも綺麗でしょうね♪
と応援してみますw
水上葉の方が成長早いんですね(´☉ω☉`)
リシアストーンに巻きつけて
相方さんのスタイリッシュ水槽に緑のじゅうたんを・・・。
(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
OHhhhh!!
大豊作ではありませんか!
これだけ収穫できれば商売が出来るな(笑
父もチャレンジしようと思いながら・・・・・今日に至ります
この画像見たら、やるしかない!!(^^)b
勢いwww

うちも水上栽培やってみようかな~!キューバと相性悪いみたい 。・゚・(ノД`)・゚・。
前に教えてもらった方法で鉢の穴ふさいできます ε==ε==(ノ・∀・)ツ
カ| ぉすXさん
僕もキューバが一面に茂ったレイアウトに憧れて、以前購入してみたんですが、
これが全然うまく行きませんでした^^;
仕方ないので水上に上げてみたんですが、思いのほか好調!
これは再度挑戦しろという意味なんだろうか…


ドンコ将軍さん
流石は実りの秋。水草だって大収穫ですぞー!
それにしてもこの横から見た根っこの伸ばし具合は面白いですね。
植物も生きているんだってことを実感しました^^
植える場所は…これがまた見事に全くないんですよねぇ^^;
今後のこの水草の行方は如何に!?w


hirojetさん
インパですか… インパ… インタ… インタ…? (混乱)
近頃の日本語の乱れは目に余るものがありますね!!(逆ギレ)w
あ、でもインタは業界用語っぽくて面白いので是非流行らしていきましょう!^^
ウチのバーキューはインタするソイスイがイーナーからドーショーかなー。
(ウチのキューバはinタンクする水槽が無いからどうしようかな)


lcysさん
キューバは環境さえ合えばメチャメチャ勢いのある水草なんですよ。
こんな勢いウチの水槽では見たことも無いですけどね!!
ADAの罠の甘ーい誘惑には毎度毎度乗せられそうになりますが、
今回のブランチに関してはそうは行くか!!
だってDoブランドにしてこの値段ってどうよ!!?(ビックリした)


mauさん
実は僕も普段からお世話になっている皆様へいっそ放出しようかと考えたのですが、
こうして掘り出してみると、思ったよりもショボかったんですねぇ、これがw
送るにしてもこれだけじゃ寂し過ぎるかもなー、と思う今日この頃です。
なんで、プランターでまた増やして、送るに恥ずかしくない量にあったら
その時には再度、抽選企画でも考えてみようかなー。その時はよろしく!w


killer-pinkさん
僕も水槽で失敗した後だったので、半ば諦め気味だったんですが、
まさかここまで復活してくれるとは… キューバの勢いなめてたっスw
オークションで大儲け!って案は魅力的ですねー^^
実際売るかどうかは分かりませんが、一先ずkiller-pinkさんのやり方で
増やせるったけ増やす方向で行こうと思います。アドバイスをサンクス!!^^


くまおさん
そんなにですか! そんなにガッポガッポ稼げますか!!!?(必死)
こりゃもう脱サラでいっちょ水草ファームに命かけてみるかー!!(無茶)

って、それ以前に僕サラリーマンじゃありませんけどねw
増えた暁には抽選で読者の方に送りたいと思ってますんで、ヨロシク!^^


genchikenさん
キューバ絨毯にはNA始めた当初からずっと憧れてます^^
でもこれがなかなか上手くいかないんですよねー。気難しい水草だー!
いつかはってことで、今は水上で増やせるったけ増やしたんぜー!!


awapukuさん
おー、そんな配置方法もありなんですね、キューバパールって。
それでモコッと生長してくれれば、今後のレイアウトでいろんな使い方でできそうです。
今後のために何個か作ってみようかな…
モチロン、栽培水槽には相方さんの水槽を拝借して…w


TNの父さん
キューバはどんだけ水槽内で落ち込んでも、茎と根さえ残ってれば復活します!
ってのを体現することができました。絶対成功しますよー!!w
2月もあれば最初の3倍くらいになるので、かなりお勧めですよ。
あ、ちなみに父さんに頂いたオークロも同じ方法で、
現在、かなり増えてます^^ いつかブログで紹介させていただきますねw


Leeriさん
って言うか、この度はチャーコン銅賞おめでとうございます!!w
もう僕のブログに書き込みとかしてる場合じゃねえっスよ!
パーティーでのスピーチ準備とかしとかなきゃ駄目じゃないっスか!w

水上栽培、思っている以上に勢いがあって面白いですよ。
一週間ほったらかしてから見ると、明らかに増えてる感じが分かってテンション上がります^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。