スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
だー!! 風邪が治らなうぃぃぃぃぃぃっくしゅん!!(ズビビビビビビ)

そんな感じで体は絶不調、アクア熱は絶好調な軸太ですうぇぇぇぇぇぇぇぇっくしゅん!
前回に引き続き、killer-pinkさんのアドバイスにしたがって水槽内で石組み練習してみました。

水槽は以前割れたけど直してストックに使ってる外の60cmを寒い中洗って室内に入れました。
そして鼻を垂らしながらも使用前のナイルサンドを敷いて練習開始。アホやってないで寝てなさい!

今回の石組みは奇をてらわずにオーソドックスな感じにして、
水草育成に力を入れてやりたいなーと思ってます。 そんでちょっと自分を試してみようかなーと。

2008-11-04-001.jpg

僕もNA始めて半年くらいになるので、基本的なことはある程度分かってきました。
だからこそ、ここにきてのオーソドックス。 基本に帰ってみましょうかってことですね。

2008-11-04-002.jpg

そうこうしてるうちに、石の組み方が決まりました。



今回はこれで行こうかと思います!

でーん

2008-11-04-001_20081104112647.jpg

基本がどーのとか言ってるくせに偶数個かい! と ツっこまれそうですが、
後々、良さそうな石を探して追加しようと思ってます。抜かりないぜ。
右の辺に小石が一個あるだけでバランス良くなりそうですよね。

草はなんにしようかなー。 チャームのセールでショートヘアーが安かったから
ヘアーグラス草原なんてのもいいかもなー。 水上のキューバも沈めちゃうかなー。


夢は膨らみますが、まだ水槽はありません (どーん)






 
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
水槽使って練習ですか!
イイすねぇ~!豪華!( ・∀・)

風邪流行ってるみたいっすね。僕もやられましたぁぁぁぁぁぁぁっくしっ( >д<)、;'.・
練習いいですよね。
でもじつはやればやるほど迷宮にはまるんですけど(笑)

盛り土も後ろを思いっきり盛り上げてやると雰囲気でますよ。
僕やったら注水のときに崩れて盛り土にならなかったですけど(泣)

経験談ですが、ショートヘアーグラスは密生すると糸状の藻類にやられやすいので、ろ過能力強めがいいと思いました
こうやって考えてるときって、至福の時間ですよね^^
風邪引いてんのに水槽洗ってる軸太さんの姿を想像すると(^m^)ムフッ
アクア病もかなりひどいようで(笑
石組みって並べている内にいろいろ広がってくるんですよね
ここにもう一個こんな形の石をとか、この影にはこの水草をとか
でも、とりあえずここまでにして早く風邪治してくださいね(笑

ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
石組み水槽なんてうらやましい
やっぱり最後の組み方が(・∀・)イイ
でもせっかくの連休なのに風邪なんてY(>ω<、)Y
しかも更新純度まで落ちてたし(泣)
でもやっぱキューバでしょ石組みなら
キューバはうまくいった経験がないんでわからないんですけれど(・ω・;) 汗・・
アマノだったら偶数のものとか結構きらわれてるし たとえば・・
ミクロソラムは奇数たら 草のバランスを2対3にせいとか 石は必ず奇数とか・・・ でもべつに偶数で組んでもイインイャナい?少しづつ小石追加してみれば?
絶対に。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
んじゃ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノシ バイバイィン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
練習水槽!
聞き慣れぬ新たな水槽ジャンルの誕生ですね!
ゆっくり休んで、早く治してくださいよ~。
寒い中水槽洗浄お疲れ様です。
一日も早く風邪が治る様に念を送っておきます^^ベンザエース
私の場合石組みは色々考えずインスピレーションでやって
組み終わって水入れて・・・アレ???ってなる場合が多いです^^;
それで弄くって水濁りまくりorz
なので納得行くまで組んで組んで組み倒す!事をオススメします^^
って既に水入ってたりしてw 石は高いからねぇ~
私も色々欲しい石が有るんですが懐が風邪気味です^^;
石組みレイアウトかっこいいですね~
勝手にキューバパールグラスの草原を
あれこれイメージしてしまいましたw

風邪早く治るといいですね♪
我家は子供が風邪ひきちゅうなので
明日ぐらいには自分がダウンな予感。。
お!ついに水槽を室内に持ち込みましたね!w
やりましたね!ww

石組カッコイイですねぇ!
左側は特に良い感じですね!
右側はやっぱりもう1つくらい欲しい感じですかね?
僕の新レイアウトでは石組も候補にあげてるんで今後の動向をチェックさせて頂きます!!
こんばんは^^
今回の石組みもいいっすねー
組みなおす度に、どんどん感じが良くなっていってるように見えます!
これで盛土とかしちゃうと、もっとカッコ良くなりそう^^


水、


入れちゃいましょうよ。(笑
夢、どんどん膨らましてください!
その瞬間がAQUAやってる上で一番楽しい時間ですから^^
石組っすか~!
やっぱり60規格以上の水槽でやる石組っていいっすね。

まぁ、小さい水槽でも大きく見せるテクニックがあるんでしょうけど、
テクニック以前にデザインセンスがないっすからね、自分(^^;

ヘアーグラスでもっさもさ期待しちゃっていいですか?w
Leeriさん
確かに普段の僕からは考えられない豪華な水槽活用法ですが、
実のところはただの割れた水槽ってことで^^;
そんな使い道の無いものすらポンと捨てられない悲しい貧乏性です。

Leeriさん、僕がひいたのと同じウィルスだったとしたら覚悟してください、
マジきつい上にしつこいっスから! どうかお大事にぃぃぃぃぃやっくしゅん!!


teruki1997さん
今まさに迷宮ですw
折角決まりかけてたのに、もっとカチッとハマる形があるんじゃないか?とか
いろいろ考えちゃって水槽内で石がのた打ち回ってます。

始める時は思い切って盛ったつもりでも、いざ完成してみるとそうでもないことが多いので、
今回はアドバイスに従ってしっかり!持ってみようと思います。
でも結局途中で不安になって程々になっちゃうんだろうなー、と言う気もします^^;
藻類対策には押入れのエーハ500のインペラーを抜いてサブフィルター追加を考えてますが、
60cmですし、こんくらいで大丈夫ですかね? 


TNの父さん
もう本当に楽しくて楽しくて!!w 相方さんに「ゴハンだっつってんでしょーが!!」と
怒られながらもこの日は組み倒しましたw
とりあえず理想の石が揃いましたので、あとは実際の水槽に並べるだけー!
…ま、水槽は無いんですけどね。

父さんも風邪にはお気をつけください。 今回のはマジしつこいっス。


カ| ぉすXさん
僕もキューバは水中で上手く育ったためしが無いんですよねー。
水上では今回成功したんですが、沈めたらやっぱり溶けそう…

なんで今回はとりあえずメインがショートヘアー、サブにキューバ(添える感じで)にしようかな。
これなら失敗してもダメージ少なくて済むしw


ドンコ将軍さん
確かに水槽に練習ってどういうことじゃ!? って普通ならなりますよねw
僕も半分は冗談半分で始めてみたんですけど、これがメチャメチャ楽しかったっスw
例えるなら幼き日の砂遊び。 夕暮れまで公園の砂場で必死になって作った砂の城。
他人に言わせれば時間の無駄かもしれないけど、あの時、僕は本当に必死だったんだ…

なんて想い出にふけるくらいです。 いやぁ、そん何してないで寝とけ!って話ですよねw


killer-pinkさん
あー、凄く思い当たる節がありますよw 僕もその口ですから^^
でも今回は先日述べたとおり”基本に帰る”がテーマなので下手に弄らず
長い目で見て長期維持!をモットーに極力抑えていこうかと思います。
だからkiller-pinkさんのアドバイスどおりしっかり組んで組んで組み倒しますよー!!

…鋭い。 更新ペースの遅い僕のことですからね。
実際には… (思わせぶりにww)


genchikenさん
キューバパール草原… なんて甘美な響きなんだろうw
今までに二度ほど失敗してますからね、憧れも一入です。
でも今回はあえてヘアグラメインでキューバは添える程度にしようかと。
いや、だってオーソドックスなレイアウトで失敗したら僕の少ない自信が瓦解してしまう!(笑)

もしかして今頃ものっそい風邪気味だったりして^^;
どうかお子さん共々お大事に!!


hirojetさん
いや、あくまで今回は練習水槽として特例で入れてるだけですから!w
でもこのまま水を張って石組みを… なんて考えて無いですから!!w

石組み楽しいですよー! どうですか、hirojetさんも石組み水槽^^
でもひとつ問題があるとすれば、水草が単調でツマラナイってことですかね。
できれば流木水槽と同時進行でやりたい感じです^^;


tsuchionさん
どうもありがとうございます! こればっかりは評価してくれる人がいないんで、
自分でやりながら「これで… いい  か?」と不安になってたとこですw
早くソイル上で組みたい! 水槽はない!! うわーん



入れちゃう?w


m_i4762さん
そうなんですよ、もうこれからどんな水景が拡がるか楽しみで楽しみでw
でもその広げる予定の水槽が無いのが空しさをかきたてます^^;
草原に仕上げるまでには時間が掛かるし、早く立ち上げたいんですけどねー


mauさん
いやー、AJ読んでると90、120と夢は広がっていきますよーw
まぁ、叶いそうも無い夢ですけどね^^;

テクニックもセンスもないだけに、石組みの出来は運に任せてる僕ですw
こう、ポンポンポーンと置いては写真を撮るを繰り返して、一番ソレっぽいのを
最終的に選ぶ、みたいな(笑) これが一番上手くいったりします。
さぁ、あとはソイル敷いてヘアグラを植えるだけダー!!!!

…あ、水槽ないんだった。(一番の問題)

管理者のみに表示

