スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ボルビやミクロがワシャワシャワシャワシャして大変なことになってます。
その様はまさに梅雨の時期の天然パーマの如しです。やかましいっ!(天パ)

2008-10-26-010.jpg

全ての株が健康優良児で、さらに水槽内の気を使った環境もあってか、
生長の遅い筈のボルビティスやミクロソリウムなどが巨大化したり、し過ぎて
水上化しかけたりしてます。 こりゃ不味い。 テラリウムとは違うのだよ、テラリウムとは。

と言う訳で今回は思い切って健康優良児過ぎるボルビのトリミングを行いたいと思います。
ちなみにウチのボルビは全てもらい物です。 それ故、なかなか鋏を入れられなかった…

ですが、ボルビやミクロはトリミングを繰り返すことによって密集した素敵な株に育つことを知り、
思い切って全てを取り出してトリミングすることにしました。

これが取り出したボルビティス ヒュディロッティ。 多っ! 恐縮するわっ!!(もらい物なので)

2008-11-04-016.jpg

でもボルビやミクロを美しく育てるためのコツは”とことんSに徹しきる”ことだそうなので
普段はとことんMな僕も今日だけはSになりきります。 女王様とお呼び!!

2008-11-04-019.jpg

切ってやりましたよ。 ザックリとね。  …なんか、あれだね。
こういうことするとオゾン破壊とか、温暖化とか、全部自分のせいな気がしてくるね。
あぁ、 なんかもうゴメンナサイ… 生まれてきてゴメンナサイ…(本質がMなだけに)

そんな人間として最悪の下層に位置する僕でも何かを育むことが出来るんだ!(引きずってる)
ボルビの後でついでにトリミングを試みたミクロナローに多数(30くらい)の子株が!!

あぁ、生まれてきてくれてありがとう… 君たちは僕が命に代えても大切に育てるからね。
(先程の罪悪感から少しでも他者のためになることがしたい)

2008-11-04-018.jpg

このミクロが将来大きな株に育って、それを僕が自然に帰して(犯罪)、
近所の自然公園が熱帯雨林のようになったら素敵だなー と思う今日この頃なのです。
帰ってこい! 日本の野生メダカたち!!(絶滅危惧種)






 
水草 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
すばらしすぐる
ボルビいいなぁ
僕ボルビ買ったんですけどどうもうまくいかなくて
もう軸太さんはプロですね・・・
ミクロナローだってそこまでうまくいかないし困ったもんだ・・・
さて今度のチャーコンは
天パ水槽wwか石組み水槽どっちでいきますか?
じゃね
こんばんは^^
前の記事のコメントは撤回です。
今すぐ石組みにリセットしてください!
そしてそのボルビを家に送りつけてください。

うそですw
うちの小さい水槽にはもう入りきりませんから。(笑
うちのボルビは小さいですよ^^
虐め倒しましたからねw
リセットの度に大きな葉っぱをカットして使ってます。
もう3年以上前に買った株ですが元気いっぱい増え続けてます。
ちょっと前に買ったギニア産ボルビは
葉っぱがデカクで使い物にならなかったので
全部葉っぱカットしましたがコチラは成長激遅です^^
ナローの子株外す時のプチって感触が好きですw
そうです、そうやっていじめぬいてやるのです、ウヒヒヒヒw。
こうか?このはさみが欲しかったんだろぅ?
完全に壊れてますw
ここコメント欄あったんですね、今まで気づきませんでした・・^^;
さておき、陰性水草水槽いいっすね!
私もいつか陰性オンリー水槽でやりたいと思ってます。
ボルビがドSに徹すると密度が増すって、知りませんでしたよ。
覚えときま~す。
だめですよー、近所の公園を熱帯雨林に変えちゃ、通報
しますよ(笑
生長の遅いシダ系なのに、凄い勢いで育ってますねー。
1度刈り込んだくらいじゃ、またすぐにジャングルになっちゃ
いそうですね^^
トリミングしたほうが綺麗になるんですか?
うちのミクロソ基本は放置ですよ(;^_^いつかトリミングしてみようかな。
ボルビは育てたことないなぁ。次回トリミング時は余りは喜んで頂きますよ(笑
お~すごいボリュームに育ってますね!
流木も飲み込んじゃいそうな勢いが健康優良児そのもです!
なるほど、レイアウトの世界では成長しすぎると都合の悪い場合もあるのですね~。
うー。。。 うちもミクロ本ナローが髭コケまみれなので
古葉をカットしないといけませんでした(-"-;)

ボルビの値段は高いままですね。
大きな株になるとビックリするほどの値段です。
小さなものからコツコツと増やしていくのも楽しいですね^^
その歴史は髭ゴケとの戦いでもありますが・・・(-"-;)
一番最初の画像・・・・すごいなっ!
ここまで密生すると、迫力満点ですね(^^)b
しかも、濃い緑の中にボルビの若干淡い緑が・・・
いいな~これ!
しかしボルビがこれだけ爆殖したら気持ちいいな
しかも調子もよさそうで、葉っぱもきれい
何かコツがあったら、教えてちょ~だい!!(^人^)
キレイに維持してますね~!!!

いじめると葉が小さくなるって最近はじめて知って、うちの陰性軍団もこないだ大幅トリミングしました。
すっきり。
今後楽しみですね!
カ| ぉすXさん
ボルビは頂いた時点でかなり状態が良かったので、
僕は特に何もして無いんですけどね^^; 手間の掛からないいい子達です。
ミクロもボルビも、痛んだ葉のトリミングだけ行っていれば、後は気長に待つだけなので、
カ| ぉすXさんも気長にマッタリ待ってみてください。いつの間にかモッシャモシャですよw


tsuchionさん
そうきましたか! そう言われるとひねくれ者の僕としては
意地でもこの水槽を続けていきたくなりますね!ww
でもやっぱり変わらず石組み熱は冷めないんですよ。どうしたもんか。
こうなったら30cubeを60cmに移行してしまおうか… お、名案?


killer-pinkさん
ボルビの成長の仕方を見て時間の流れを感じられるところにロマンを感じます^^
killer-pinkさんのボルビもかなり歴史が詰まってそうっスね。
僕もこれからこの株を大事に大事に優しくイジメてやります。イジメ かっこ悪い。(公共広告機構)

ミクロは今回、大収穫祭でしたw プッチプチやったりましたよ。


38brainさん
任せてください。頂いたボルビは大切にイジメてイジメてイジメ抜いて見せます。

ほーら、お前の大事なここがこーんなことになってるぞー
そんなイケナイ子はハサミでこうしてやるー!(暴走)

…程ほどにしておきます^^;


cube60さん
分かりにくくてスミマセン^^; このデザインにしたばっかの時も結構
気付かない人多かったんですよ。 デザイン変えようかな…

シダ系は生長遅くて丈夫で手間要らずで、植える必要も無いのでかなり重宝してます。
砂だけ敷いて手軽にレイアウト組みたい時にはお勧めですよ。
ズボラな僕にはまさにうってつけ!! 自信持って言うことじゃないですが!w


m_i4762さん
確かに日本の生態系を壊すようなこと絶対にしちゃいけないのは分かっているんですが、
でも! それでも! もしも近所の公園の池で
ミクロナローとかボルビとか取れたら素敵じゃないですか!!w
(もちろんそんなことしませんけども!!(念のため))

あー、でも本当にそんなんなったら最高ですね(笑


arkさん
ミクロもボルビも大きすぎる葉や、痛んだ葉をジャンジャン切ることで
キレイな株に育てていくんだそうですよ。それに伴って葉も小さくなるそうです。
でも活着させずに取り出せる環境じゃないと中々難しいですよね。
特に葉が密集してくると痛んだ葉の茎がとこにあるんだか分かんないっス^^;
ボルビの葉って切った後もそっから復活するんですかね?
大きい葉でよろしければ次回トリミング時をお楽しみに^^


ドンコ将軍さん
手間が掛からないのをいいことにほったらかしていたらこんなんなってました^^;
基本的には水草はトリミングを繰り返すことで大きさを安定させるように管理します。
僕は大雑把なんであまり気にしてなかったんですが、この度は水面から出始めてきたので
流石にほっとけなくなりましたw
でも伸び放題な感じもワイルドで僕は好きですよ^^


ZERO-FACTさん
シダ系は基本的には手間の掛からない水草なんで重宝してるんですが、
黒髭にだけは困らされますね^^; ウチも色んなところで見かけました…
ボルビはこの成長の遅さから、人気が出ても値段が下がらないんですかね?
もっと安ければもっと多様したい種なのに、困ったもんだ^^;
やっぱり今ある株を大事に育てて増やしていきましょうかね^^


TNの父さん
迫力は無駄に凄いですけど、どうにもまとまりに欠けて困ってます^^;
こうなったら一度レイアウト全部取り出して組みなおそうかな。

ボルビやミクロのコツは… なんだろう?w 手間の掛からない子達ですからねー。
強いて言えば、僕は水換えジャンキーなんですけど(笑)、
この水槽もほぼ2日にいっぺんは水を換えてますよ。空けても3日とか。
これがもしかしたら良いのかも?(自信はないですが)


Leeriさん
いやー、こうして遠目で見るとキレイっぽいですけどねw
実際に近くで見ると… モッシャモシャやんけ。 魚とか隠れて出てきませんもん^^;

今回トリミングした株が半年後くらいにどんなんなってるか楽しみです。
密集した小さな株になることを期待!!
立派なボルビ&ミクロナローですねー。
これ普通に売ったら数万円しそうですねw
シダ系はこれくらい鬱蒼としているほうがいいですよ。
でもシダ病には気をつけてくださいね^^;

自分も普通の水草を切ってもなんともないのに
ボルビやミクロをトリミングするときは
なんか妙な罪悪感をおぼえる時があります。
子株もなかなか捨てられず水槽の隅っこへ植えてあげたりと、
なにかと愛情のわく水草ですよね。
Fisheyeさん
しそうですよね… 考えただけでも恐ろしい…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
近々この水槽を大幅移行しようと思っているのですが、その際に
ストック水槽(ヒーターもフィルターも無い!)にしばらく放置ということになりそうです。
この季節に… や、やばいっスかね?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コイツラは成長も繁殖も遅いから余計にそう感じるのかもしれませんね。
でもきる時はバッサリ! これがいい株を育てるコツらしいので、
普段はドMの僕もこの日ばっかりはSになりきりました!w

管理者のみに表示

