スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サヨナラ… なんだね。

分かってる。いつまでもこのままじゃ、お互い前には進めないって。 分かってる…よ?
でもアナタを愛してる気持ちは本物だから! だから…寂しいと思う気持ちは止められないよ…

だから、泣き顔でも許してね… お互い笑って別れられたら素敵だけど… ゴメン…

でもちゃんと言うよ…  今までありがとう、   …さようなら。


と言う訳で、新規水槽立ち上げで、今の水槽の引越しが決まりました。さよ~なら~ ;

2008-10-26-010.jpg

でもこの水槽のレイアウトは殆ど水草を添えてあるだけなんで、
引越し作業自体は簡単だったりします。 先ずは器具類を取り外して、
水草と流木と石を取り除けば…

ほらこの通り、空っぽでございます。

2008-11-04-022.jpg

めちゃめちゃ水が濁っているのは、ついでに砂の洗浄をしてるからです。
水槽内でゴッシャゴッシャかき回して、濁った水をゴミごと吸いだします。

そんで洗い終わったら砂も取り出して、お次は水槽掃除。
メラミンスポンジで水垢も藻類もキレイに落としたらキッチンペーパーでしっかり拭いて完了。
新品同様になった水槽は引越し先に移して、とりあえず保留。

空いたキャビネット上に新水槽を乗っけます。

どーん

2008-11-04-025.jpg

今回の水槽は以前のより丈が4センチ伸び、ガラス厚が1ミリ厚くなりました。
数字にすると大したことなさそうですが、実際に置いて見るとかなり違う。
少し重厚さが増したような感じがします。 親石が倒れてガンッなっても割れなさそう。

2008-11-04-003_20081113210508.jpg

これで準備はほぼ完了!

いよいよです! いよいよ次回から実際に組んできますよ!!

あー… 本当に親石ガンッなったらどうしよう。(やっぱり不安)






 
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おぉぉぉぉぉ~
ついに解体しましたか。。。
でももったいない
僕はあの60pが一番好きだったのに・・・
でも石組みにチャレンジするのもいいですよね・・・
あっ
このまえたのんだ肥料はなんなんだろうと思っていたら
ブライティkとグリーンブライティだったんですか
「ブライティk」の「k」はなにかなぁってかんがえたらあれは
カリウムだったんですねww
あっしってたかーーー
でもいい添加剤の組み合わせはブライティkとグリーンブライティの
rlghtsとdo!aquaのbe-geennがいいです。
これはあくまで個人てきなんで・・・
それにしてもアマノ製品は高いなぁ
おおぉ!いよいよ始まるんですね。
楽しみだな~期待してますよ!!

軽石洗うの忘れないようにね~
水が真っ白になりますよ~w
ADA60Pと比べるとテトラのハイタイプって
めっちゃ重く無かったですか?
私は60Pの方を後から購入したので
持ち上げた時の違いに感動しました^^
軽石の使い方は・・・大体予測してますが
敢えてココでは書かないようにしますw
私も軽石は色々使ってますが
ろ材としても使えるのが便利です^^
そのろ材として使ってた軽石を次回は
底床に敷いてバクテリアタップリの
パワーサンドモドキが出来上がります^^
石組みガムバッテ下さい!
お!この水槽だったんですね、今度ショートにチャレンジされるのは。
楽しみだな~、もう植栽は完了してるんですよね。
お互い同じタイミングのスタートなんで、色々参考になりますよね。
またレポ期待してますよ~
そうですね、何事も前に進むには別れは付き物ですよね。
畳とレイアウトは新しいのがいいですから。(笑
あれ?
でも、陰性レイアウトの方の水槽台は?
ってか、前の記事も見ましたけど、水槽を手にしたことで余計に出費がかさんじゃったのではないですか?
なんという思い切りの良さでしょう!
今度の水槽はデッカイ石が入るんですか?楽しみです。
自分は4mmを2回ほど石で割りました><。
6mmあれば大丈夫そうですね。


さすがは別れ上手?な軸太さん!
手際の良さは相変わらずですね~!
ガラス厚の太いの欲しいです。
水槽内の立体感が増しそうで気もします。
親石ガンッ・・・はしょっちゅうやってますorz
新品のキューブガーデンでやると、思わず嗚呼!って
叫んでしまいます(笑) 
お気をつけて。
でも 軸太さんはガスマスクをつけて石組みをされるので
大声出ても大丈夫ですかね(笑)
石組み水槽楽しみにしております。

p.s.リンクされておられるのを気付かずに失礼いたしました<(_ _)>
こちらもリンクさせていただきますね(-"-;)
は、早っ!!
そして、なんかもったいね~!!
軸太さんの思い切りの良さに脱帽ですm(_ _)m
前記事の購入品と石で組むんですよね
楽しみだな~♪
ウチも60cmをどうしようか悩んでるんですよ
でも、ここまで思い切った行動には出られないな(汗

あ、そうそう、ポリタンクも楽しみにしてますから、よろしくね(笑
カ| ぉすXさん
いやいや、ご安心ください^^
この水槽のレイアウトは多少の変化を経て別の場所にて復活の予定ですので。
ウチでは基本的にKとSTEP3のみの添加を毎日、といった感じで管理してます。
特別成長が早くなったりする訳ではありませんが、安定した効果を得られるので重宝してますよ^^


くまおさん
おおっとーアブネーアブネー。危うくやるところでしたよ^^;
アドバイスどおり、潰れない程度にしっかり洗ってから敷こうと思います。
いよいよ始まるのは良いのですが、また動画を作ろうかと思っているこの土壇場で
ビデオカメラが故障するというハプニングが! …幸先不安です ;


killer-pinkさん
重かったっス!!w ずっと60規格を使ってたので僕は逆にメチャメチャ重く感じましたよ!^^;
でもガラスのクリアさよりも、丈夫さ(実用性)を重視する僕には合ってるかもです^^

軽石の使い道… なんかもう僕が説明するまでも無いくらいに全部その通りっスw
今回は底に敷いたり濾過材にしたりしようと思ってます。 でもまだ隠し玉が残ってるもんね!(必死)w


cube60さん
そうっス^^ 僕の更新ペースが遅いため、少し時間がずれてますがw
cube60さんのとこ同様、既に新芽を出して拡がり始めてることは皆には内緒っスよ?(笑
ウチの方は一週間程で勢いづいてきて、11日目の現在では盛んにランナーを伸ばしてきました。
僕も同じく参考にさせて頂いてますので、レポ宜しくです^^


tsuchionさん
その通りです。畳と水槽となんとかは新しいほうが良いんです。
”なんとか”が何かって? 言えるわけ無いでしょう!(背後に圧力を感じつつ)
と言う訳で古い水槽も大事に30cubeが置いてあるメタルラックに移動しました。
お金のことは… まぁ、いいじゃないですか…(遠い目)(冬将軍到来 in 財布!)


lcysさん
なんかもう勢いに身を任せてみました。 その場のノリって怖いですね ;
初めての本格的な石組みなので楽しみだったり、ビクビクだったりですが、
とりあえず割らないことを第一目標に頑張ります!(目標低っ!!)
次回の記事タイトルが 「…割れました」 でないことを祈っててください!!


ドンコ将軍さん
そりゃもう僕ほどの別れ上手はそうそうお目にかかれませんよ。
僕の手に掛かれば出逢ったその日に別れ話が浮上しますからね。オトモダチデイマショー
僕も奥行きが45㎝の水槽が欲しいんですよねー。
それだけで仰るとおり、かなりの立体感が出る気がします。欲しいなー


ZERO-FACTさん
ZERO-FACTさんほどの手練でもそんなことがあるんですか!?
じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、初めての石組みをする僕の手に掛かったらほぼ割れますね^^;
こりゃガスマスク付けてやらないとダメかー。近所迷惑だもんなー(あー!って言うこと前提w)

リンク勝手に貼ってスミマセンしたっ!^^;
ウチのリンクは僕が巡回し易いように付いてるんで、結構みんな無断でリンクしちゃってたりしますw
なのでお構いなく! でも リンクありがとうございます!!^^


TNの父さん
この後、また別場所で組むこと前提なんで、ちょっと大規模な大掃除と考えてやっちまいましたw
それに石で遊んでいたらどうして早く組みたくなってしまって^^;
こんなんだから水槽の長期維持なんて夢のまた夢なんだよなー…

ポリタンクフィルターの話は順番的に結構先の話になってしまいそうですが
でも絶対に記事にするので暫しお待ち頂けたらと思います^^; 更新ペース遅いからなぁ…
相変わらず思いたったら行動早いですねー!
石組のシュミレーションをあれこれやっちゃうとすぐにでも水槽
立ち上げたくなる気持ちはよくわかります^^
今度のレイアウトでチャーコンにリベンジ狙ってください。うちは
20キューブくらいしかないからエントリーも難しそうですが・・・。
m_i4762さん
やっぱりそうですよね! 一度試しに組んでみてイメージができてくると、
始めずにはいられなくなりますよね!w
そんな訳で、見切り発車で始まってしまったこの水槽、果たしてどうなることか、
どうか最後まで見届けてやって下さい。

今回のチャーコン、この水槽での参加は間に合わないと思いますが、
引越し後の組みなおしたシダメインレイアウトで今回は挑もうかと思ってます。
実はもう写真も撮ってたりして…(笑)
ってことで、今回始まる石組み水景はちゃんととっておきますのでw
また次回にでも二人でリベンジかましたりましょう!目指せ佳作!(あくまでw)

管理者のみに表示

