スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やっぱさー  僕くらいのベテランになるとねー
仕事の速さが違う訳よ。 わかる?

僕の手に掛かればこの空っぽな60cm水槽が

あっ・・・・・・・・・・・・・・・      

2008-11-04-003_20081113210508.jpg







~ その間、3時間 ~







と言う間に、ほらこの通り。 どーよ? スゲーっしょ?

2008-11-04-005_20081115174853.jpg

…あー、いや、ほら、僕まだアクア歴半年ちょいっスから。
 もう全っ然ペーペーっスから。 なんかもう、ほんと、ハハッ…  調子こいてスンマセンしたっ!!

ぶっちゃけ、底床仕込むのに夢中になって途中の写真撮り忘れたっス!
だから後で横から写真とってみたっス! 写真じゃ伝わりにくいけど結構盛ってあるっス!

2008-11-04-006.jpg

下から、 軽石→パワーサンド→ネット→ソイル→ソイル(パウダー) となってます。
今回のテーマはブログで公言しているとおり、「基本に帰る」 ってことで
長期に耐えられる底床、水景のバランスを意識しての盛り土、流れを意識した石組み、
こんな感じでレイアウトの基礎を組みました。 どうだろう? っぽいですか? 

ちなみに今回の水槽立ち上げの様子はビデオで撮影していたのですが、
もしかしたらその動画は公開できないかも知れません。

なんでって、植栽に夢中になるあまり三脚を倒してビデオが壊れちゃったからだろーが!!(逆ギレ)

2008-11-04-009.jpg

(この後に三脚を倒した…)

あ、でも、注水前までならバックアップとってあったんで、なんとか動画に出来そうです。
これから編集作業に入って、出来次第アップします。 注水前までしかないけど(笑  …えない

ちなみにその後のデータが入っているビデオは現在修理中。 データ残ってるかな。。。






 
60×30×36 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おおー
かっこいい石組みですね
軽石→パワーサンド→ネット→ソイル→ソイル(パウダー)って
そこまでする必要ないよww
ソイルのパウダーだけで石組みならよかったのに
でも三時間であんなにやるのはすごいですね
でもあれじゃまだ盛り土たりないっスよ
僕の水槽は石組みでもないのに盛り土しまくりです。
んんー盛り土する方法は下のソイルをぬらしてその上からソイルを撒くとかネット引いといて水入れ終わってからネット抜くとかいろいろな考えかたができますよ^^
いや~でも三時間でやるのはまさにベテランの技ですよ
石組みがんばってくださいね
ぜったいにキューバ使ってねぼくもいまアマノのキューバ玉でがんばってるんですからww
あっそういえば今日軸太さんのいく夢をみましたww
なんかめちゃくちゃ遠い道を一人でチャリンコこいでいましたよww
んで家の前におばちゃんがいて~・・・
長くなるのでやめますww
改めて石組みがんばれ~
こんばんはー
さすが軸太さん、行動を始めると早いですね。^^
石組みの練習でイメージを湧かせていたのが良かったのですかね。
盛土って、なかなか手強そう。
底床の工夫もすごいですね。
通水性が悪くて藍藻がでちゃうこともあるみたいですから、今回のテーマの長期維持を考えると良い結果になりそうですね。^^
次は植栽編ですか?
楽しみです~
なんだか38brainさんと同時進行みたいで面白いっす。
ブログ的にどっちが先にできるか楽しみです(笑)

石、カッコヨク決まりましたね!
ビ、ビデオが…! (´_`。)グスン
そりゃ確かに笑えないっすね…。

でも、この水槽で思い通りの水景を描けたら吹っ飛ぶんじゃないですか?



…いや、無理か。

経過楽しみにしてます!
ふむふむ、底床の地層はこうなっているわけですね
近いうちに、ウチも60cmいぢろうと思ってるので、参考にさせてもらいます
でも、これだけソイルに傾斜つけたら崩れません?
ウチなんか盛土したものがほとんど平らに・・・(汗
犯人は分かってるんですけどね
あ、そういつを隔離すれば・・・・隔離できない(--;
パワーサンドを除けばうちと一緒だw
失礼!センスと石の高級感は画然の差ですが。。。
この傾斜がね~だんだんと平らになってくるんです。。。
そしてパウダーソイルが沈んで、大粒が上に上がってくるんですwww
基本って言うのも難しいもんですね~。
石組みレイアウトかっこいい!!
あんだけ傾斜つけてもだんだん元に
戻るんもんなんですね

いつもながら軸太さんのブログは勉強になります
完成楽しみにしてまーす
カ| ぉすXさん
今回は長期維持を目指しているので(毎回言ってる気もしますが^^;)
このような底床となりました。通水性もバクテリア繁殖床もバッチシ…かな? 多分w
盛り土に関しては水草を植栽すれば最終的にはいい感じになる予定です。予定です!(自信は無い)
今回のメイン前景草はショートヘアーですが、ポイントとしてキューバをポツポツ植えてきます。
これとヘアーが絡んできてくれれば自然ぽくていいんだけどなー


tsuchionさん
行動を起こすのは早いのですが、実際の作業は遅いのが玉に瑕です(自分で言うか!w)
盛り土は始る前からの課題だったんで、今回はその辺でもちょっと工夫をしてたりします^^
長期維持では盛土の崩れも問題ですからねー。
次の殖栽編、これもまた気が遠くなりそうなほど時間が掛かりましたよー^^;


teruki1997さん
他にもcube60さんとも立ち上げ時期がカブってたりします^^
http://cube60.exblog.jp/
この時期はみんな何か始めたくなるのかな? 僕も成長を比べながら楽しんでますw
石は本当はもっと数があれば色んな選択肢が出てきたのでしょうけど、
手持ちの石でなるようになった、といったとこでしょうか。
「基本に帰る」がテーマなだけに、ベーシックな感じになりました^^;


mauさん
相方さんにも散々怒られてしまいましたよ^^; 直っても使わせてくれないかも…(ビデオは相方さんの持ち物)
せめて植栽編を撮ったデータだけは残っていてくれー!!
今回初めてのシンプルな草原水景チャレンジなので、心配もありますが、
このまばらな水草が草原になったら確かに感動的だと思います。
ビデオのショックが吹っ飛ぶかどうかは別問題ですけどねw


TNの父さん
今回は盛り土命の石組みなだけに、底床にはこだわりましたよー。
盛り土で長期維持となると課題になってくる崩れですが、
その辺も一工夫して、水換えや植栽程度じゃ崩れない仕様となってます^^
その辺については写真を撮り忘れたので、記事にできなさそうですが^^;
あ、でもコリとかプレコがいたらそれでも崩れてくるか… 対策は…
…始めから入れないくらいしか^^;


くまおさん
長期維持を考えたら基本的な底床の作り方ですよね^^
この盛り土は今回の石組みでは絶対必要な起伏だったので、思い切って盛ってみました。
でもその辺はハナから課題にしてたのでバッチリ対策は打っておきましたよ^^
「絶対に崩れない!」と言い切れるまで色んな物を仕込んでおきましたw
パウダー対策にはなるべく底床を弄らない以外には対策ないんですよね^^;
んー、でも植栽しないでこのままとも行かないのでその辺は諦めることにしますw


genchikenさん
どうもありがとうございます!^^ 悩んだかいがありましたよw
傾斜も盛り土もちょっとした工夫をすれば案外崩れないもんですよ。
以前、30cubeでこの1.5倍くらい盛ったときも崩れてきませんでしたし、
ADAギャラリーの水槽なんて更に倍くらい盛ってある水景もありますしねw
僕も日々勉強な感じなんで、これから一緒に精進していきましょう!^^
ビデオの修理代金はレイコンの賞金でカバーしましょ!
きつい話っすねーうちも昨日久々にビデオ回しましたよ
おじいちゃんに送る娘のDVD作んなきゃいけないんですが
いまだに取説すら読んでないので作れませんorz
石組み完成しましたね
これから水草が成長してどうなっていくのか
楽しみに拝見させて頂きます^^
あわわわわ…ビデオ彼女のですか…!
流血の(゚∀゚)ヨカーン

水草が植わってどう変わるのかとっても楽しみにしてます!!長期維持は…どうなるのかな?パミスに期待ですね!
痛たた..。
ビデオ、壊れたのは痛いですね...。
三脚ってけっこう、か弱いですよね。
粘り無く倒れちゃって..。
軽石の効果に注目しております!
初めまして!
以前より拝見し参考にさせて頂いていたのですが、この度、私も30キューブを立ち上げました!
未だ新参者では御座いますが、今後とも参考にさせて下さいませ。
それにしても、CO2ボンベの25×25のロゴ。カッコいいです!!
やはり、こういうのはセンスですね~
っていうか、自分はソイルの長期維持なんて考えてもおりませんでしたorz
killer-pinkさん
賞金GETってことは世界戦…っスか? しかも入賞を目指せ…と?
そ、そ、そ、そ、そっただ恐ろしいことオラには考えもつかながっただぁ!
そんな恐れ多いこと言っではいげねぇだよ!!(横浜市瀬谷区の方言)
それに僕にはずっと目指している一つの目標がありますからね。
そう、 ”チャーコン佳作”でTシャツGETという夢が…(遠い目)

そうと決まったら頑張らねば! あ、おじいちゃんによろしくお伝えください(笑)


Leeriさん
ハハハ、そんなw ウチの相方さんだって話せば分かってくれますよ~
植栽に夢中になって中腰になるときにケツがぶつかってガシャーンなっちったw ゴメーンネ^^

ぐぶるべあっふぇぇぇぁぁああああああああーーーー!!!
(人は急に拳が顔にめり込むとこんな声を上げます)
底床よりも僕があまり長くもたないかも知れません…(遺言)


ドンコ将軍さん
本当に痛いです。  そして、遺体です… 僕は( ↑ 参照)
まさかちょこっと当たっただけであんなに見事にガシャーンするとは思ってませんでした。
あーあ・・・・(修理費18900円ナーリー ぐへぇ)
これも軽石効果でなんとかならないもんでしょうか?(なりません)


タータ さん
あ、どうも初めまして。 軸太サンダーバードです。嘘です。軸太と申します。

ブログ見させていただきましたー。 30cubeのこれからが楽しみですね。
それと、水槽周りがとてもスッキリしてますよねー。まさにアクアインテリア。
ウチの「いかにも水槽!」な感じのおき方とは一味違います。イイナー

久しぶりに触れて頂けました!WW25ロゴ!
5万ヒットの暁にはステッカーにして何名かに配るのも面白いかな。
誰も欲しがらなかったら貰ってやって下さいね?w

管理者のみに表示

