スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
18900… この数字がキミ達に分かるかな?

聞けば誰もが恐怖で青ざめる、実に恐ろしき数字…  18900!!

それはある昼下がりのことだった…
僕のケイタイに とある初老の男から電話が掛かってきた。

「あ、どうも、こちら○○サービスなんですけど、お預かりしたビデオの修理費、
部品交換なんかもあるので、しめて18900円になりますがどうします? やっちゃっていいですか?」

嗚呼!! 恐ろしや恐ろしや!!! 僕は恐ろしさのあまり、こう言うしかなかった…

「あ、  はい。 …やっちゃってください」

相方さんのだし… 直さない訳にもいかないですもんね。 18900… コワッ!


さ、さ、さ、さぁ! 気を取り直して前回で石組みまで終わった新規60(Hi)水槽!
今回はいよいよ注水して植栽に入りますよ!! 今回植えるのはコイツら!

どーん

2008-11-04-020.jpg

チャームのセールに乗せられて買ってしまったヘアグラ ショートと
前回の水槽から大量に収穫されたE テネルスです。 あと一株だけ植えてあったブリクサ ショート。
石組みレイアウトではお馴染みの面々ですね。 勝手知ったるなんとやらです。

そんでもって既に忘れている方も多いと思いますが、
水上で延々ワラワラ増え続けていたキューバパール。

2008-10-26-001.jpg

あれからも順調に増えていて、いっぱいになる度に器を大きくしたりしてましたが、
寒くなってきて維持が難しくなってきたのを期に、今回一緒に沈めることにしました。

材料が用意できたら後はいつもの通り、繊細にして大胆に、その場のノリと適当な感じで

これをこうしてドーン

2008-11-04-011_20081117203856.jpg

植わりました。 現在AM3時です。 ぐへぇ

やってるうちにテンション上がってきて、ちょこっとだけ前水槽に残っていた
グロッソ スティグマも一緒に植えたり、絡まったキューバに嫌気が差して
後日に回したりしてたら、いつの間にかもう新聞屋さんのカブの音が聞こえる時間になってました。

グロッソはテネルスとヘアグラの間や、石の際に植えて自然っぽさの演出を狙ってみました。
後日ここにキューバパールも加わって更にパキパキ感をぼかしていきます。

2008-11-04-029.jpg

それにしてもテネルスが多い。 そしてヘアグラが少ない。
ヘアグラはこれから拡がってちょうどいい感じになると思うけど、テネルスは初期でこれじゃ多い。
植栽直後から頻繁なトリミングが必要な気がしますね。
あー…  勿体無いからって全部植えるんじゃなかったかなぁ…

まぁ、なんにしても、一先ずこれで立ち上げは終了!
これから2週間は ”パワーサンド & アマゾニア” コンボの代償として毎日換水です。
でもまぁ、みんなが「水換え地獄」と呼ぶこの期間も
普段から水換えジャンキーの僕には一番楽しい時期な訳で。(水換え大好きー!)

さーて、水換えでもすっか!(まだ早い)


*パキパキ感
 Aの水草とBの水草の境目がハッキリしている様子(軸太の造語)






 
60×30×36 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰しています!
少し見ない間に素晴らしい展開になってたんですね!
それにしてもなんと爽やかな水景ですね!
これからの長期維持の方法をしっかりチェックさせていただきやす!
E テネルスデカイ!
うちも同じテネルスですが、サイズが色々あるんですね~
ショート同様、こちらの方の育ち方も参考にさせてもらいます。
換水地獄、お互いがんばりましょう^^
絵文字変換辞書が使いたいカ| ぉすXです。
んん~いい感じに水草植えられましたね
それにキューバまでよかったで~す。
んん~でも親石をもうちょい前へ動かせばいいんじゃないですか・・・
がんばってくださいね
明らかにテネルス多いでしょwww
テネルスを間引くのか、トリミングでかっこよくするのか…
今後の展開から目が離せない!w
テネルスが立派に育ってますね~
うちもテネルスは全水槽に使ってて
最近買った事が無かったんですが
今日仕事中にテネルスやらクリプトやらで
¥4,000使っちゃいました^^;
キューバがあの器いっぱいになったら
使い応え十分な量になりそうですね^^
深夜3時・・・私は今日の朝5時でしたwカッタ
お疲れです!(肩もパキパキ?w
しかし、18900怖いッス…!
安いコンデジなら買えちゃうんじゃ?!なんて思ったり(^^;

うちもヘアーグラス・ショート植えてるけど、最近は苔てきました…。
うちのエビどもは全く役に立たねぇ~!(-_-;
前回バッサリトリミングしたら、そのまま枯れたので怖くてトリミングできませんw

もっさもさでパキパキなのを楽しみにしてますw
テネルス多いっすね
トリミング大変そうです
ショートヘアグラスってノーマルに比べると
成長遅いんですよね(うちでは)
面倒なんで水上でゆっくり増やしてます^^;
こんばんはー
植栽すると、石の雰囲気がまた変わりましたね~^^
まだ生えそろってないながらも、自然な感じに見えてきます。
私もパキパキ感をぼかすの大賛成です!
グロッソは立ち上がってしまったほうがいい感じになるかもしれませんね。
ショートヘアーとキューバとグロッソの混殖がどんな感じになるのか興味深々です~
ショートヘアーはベレン産のようにカールするタイプでしょうか?
テネルスって成長早いんですね 知りませんでした
ここからキューバがどんな風にレイアウトに入るのか楽しみです

AM3:00 同じような方々がいて嬉しい限りです♪

カムの修理代ってたかいですよね
我家はタッチパネル故障で2万と診断がでたので
リモコン操作にて対応してます。。。
私も水換え大好き~です。
ホントは毎日、変えたいぐらい!
でも、水質の変化にウルサい魚なので少量にして我慢してます。
私自身は掃き溜めで生活してるんですが...コッチが先かもですね...。
いいな~石組レイアウト
石組みのお手本みたいじゃないですか!!(^^)b
これでヘアグラスがビッシリ広がったら見ごたえあるでしょうね
今週末の水槽レイアウト変更の参考にさせてもらいますよ~
さ~て父は何をポチッとしようかな~(^^
本当に石の色・サイズ・レイアウトとどれをとっても素晴らしいの一言です…
やっぱセンスないんかな(凹)

家のグロッソスティグマは立ち上げ3日目にして既に紐状コケが…ヽ(`Д´#)ノ゛

用事済ませて換水地獄のお伴致しますm(_ _)ノ
18900!!
こりゃ~痛い立ち上げとなりましたね (苦笑

これからモサモサして石の際が隠れてくれば
石とソイルのパキパキ感も消えて自然さが増してくるでしょうね~
(使い方あってんのかな~)
18900・・・、年末が近づくこの時期痛いですね・・・!

水草のセレクトもほんと「基本にたちかえった」というコンセプト
通りですね。水草がワサワサ茂った水景を想像すると、これか
らの展開が今から楽しみですね^^
hirojetさん
お帰りなさいませ!!^^ 退院おめでとうございます。心配してたんですよ!!
そんな中、僕はといえば相変わらずアクアってるわけで^^;
60cm水槽は一先ず順調に出発いたしました。これからマメな手入れが必要ですが…
さぁ、今度はhirojetさんの番ですよ?w


cube60さん
テネルスはこう見えてもエキノの系統ですからね、万全の環境で油断してると
あっと言う間にでっかく伸び伸びしてますのでご注意をw
僕も今回は植え過ぎたらしく、伸び伸びし過ぎてきたので、今回はマメなトリミングで
カバーしようかと思います。 もう週一でテネルスのトリミングですわ…^^;


カ| ぉすXさん
キューバは植えるのが面倒くさ過ぎて、カタマリでポツポツ埋めていきました。
状態さえ良ければ、この状態からでもランナーが出て、徐々に広がるはず!
でもあくまでキューバは脇役なので、そんなに広がってくれなくてもいいんだよ~^^;


Leeriさん
多いよね? やっぱりこれって多いよね? あの辺だけ完成しちゃってんもんね?w
それにしてもテネルスは伸びるのも増えるのも早い!
前回水槽を一旦解体する時に予想以上に収穫できましたからね。
ちょ、お前、 こんなとこまで伸びてんのかいっ!!www  みたいな^^;


killer-pinkさん
水草って、ショップ行くといつの間にかかごの中イッパイに入ってません?
そんでもって、予想以上にレジで要求されてたりしません? 僕はします!(キッパリ)w
キューバは今回植えてみて分かったんですが、そんなに大量に増えても
むしろ植えるのに困る!^^; 今回は一掴みごとに埋めてしまいました…
5時間… 上には上が…w


mauさん
肩もパッキパキだし、水景もまだまだパッキパキですw
でもこれからそれぞれ伸びたり拡がったりすれば、そのうち自然に溶け込んでくるかなーと。
それにしても修理代は痛かった… しかもまだビデオ帰ってこない…
少なくとも今月は大人しくこの水槽を眺めてお金使わないようにしようと思います;


arkさん
やっぱり多い?w  でもまぁ、トリミングでそこそこキレイに収めていこうと思います^^;
と言う訳でランナーは問答無用でカットカットカット!!!
ショートヘアーは底床環境をこんくらい整えてやると成長早いっスよー。
ウチの水槽もこの状態から数週間たったいまでは、草原…一歩手前くらいまできてます。
ポイントは高光量と二酸化炭素でしょうか。 さぁ、もっと伸びろや育て!!^^


tsuchionさん
やっぱり水景は水草あってこそですよね!! 一瞬でも「このままでもいいか?」とか
考えてしまった自分が恥ずかしいっ!!w 早く育ってくんないかなー。
やっぱり自然ぽさの演出には混殖がいいですよね。 グロッソの立ち上がり!
僕も思ってました。この感じなら立った方が自然ぽいなーって^^
普通はグロッソの立ち上がりはあっちゃならんことなんですけどねー。
このヘアーは水上葉なんですが、水中で新しく展開した葉はカールして
底を這う感じで拡がっていきました。 ベレン産なんでしょうか。
ところでベレンってどこ?w


genchikenさん
テネルスの成長は特筆すべきもんがありますよ!ww
石で区切って「ここでテネルスを育てよう」なんてコチラの都合は聞いてくれません。
気付けば「・・・あれ?」なんてとこから新芽を出してたりしますよ!!^^;
電子機器の修理代は高いですね… ヘタなもんなら新品買えちゃうぜ!なんてこともしばしば…


ドンコ将軍さ
分かりますよー!その気持ち!!
僕も魚の生活圏内に直接触れるこの”水換え”というイベントが好きでたまりません!w
そして水換えをした後のこのなんとも言えない水槽内の清潔感…
あぁ、水換えって素晴らしい!!(掃き溜めの中より、同志に愛を込めてw)


TNの父さん
石組みも真面目にやってみたら案外良いもんでしたー^^
父さんみたいにイッパイ水槽がある環境なら、一つくらいこんなんやっても楽しいと思いますよ。
僕も始める前は「石組みって退屈そー」というイメージがあったんですが、
やってみたらこれまた結構手間が掛かって楽しかったです^^
リニューアル(?)楽しみにしてますねー!


タータさん
お褒めの言葉どうもありがとうございます!!!!!!!!!!!
あまりにもオーソドックス過ぎて反応がないことを予測していた今回の水槽でしたが
思っていた以上の反応があって喜ばしい限りでございます^^
あ、ちなみにウチのグロッソも環境の変化で古い葉が枯れ始め、藻類がついてきました。
同じくウチのヤマトも効果なし… お前らちったぁー働けや!!w


くまおさん
使い方、バッチリでございます^^ 応用術もお見事!!w
今回の出費・・・痛かったわー… これじゃ水槽環境UPはまたもや夢のまた夢。。。
でもこの水槽に関してはとりあえずの環境は整っているので、
これからゆっくり長い目で見守っていこうと思います。


m_i4762さん
年末… しかも水槽立ち上げ直後のこの出費… これからやりたいこといぱいあんのにー!!^^;
今回の水草チョイスは特に何にも考えずに決めてみました。
そうしたほうが直感的にベーシックなのを選ぶかなー とw
ショートはこれからひたすらに楽しみなんですが、エキノは… できればこのままで^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。