スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
~前回のあらすじ~
「龍の巣だ!! 行こう!父さんはあそこでラピュタを見たんだ!」
そうして辿り着いたラピュタはなんかもう草とか木でモッシャモシャんなってたのだ。

そんな感じの30cubeの現状。

2008-11-06-012.jpg

スプライトの爆発が止まらなかったので鬱陶しくなり、一株だけ取り除こうと思ったら
爆発したスプライトの全てがその一株から伸びたものだったので
気付けば丸裸のレイアウトになってしまいました。ギリギリの露出度。18禁必至です。ミチャダメ!

そしてスプライトに続けとばかりに絶好調のチドメグサ。
この水槽が立ち上げ以来、まったくの藻知らずなのは(一度も掃除して無い)
チドメとスプライトの威力と思われます。 茎から根出しまくり。養分吸いまくり。

2008-11-06-015.jpg

一枚目のラピュタっぽさ全開の中心人物(?)はこちらのハイグロ。

2008-11-06-009.jpg

立派んなっちゃってまぁ…
水上葉が全開になって以来、成長も早まったようで
その根は30cube全体に張り巡らされています。 これまた養分吸いまくり。
茎掴んで持ち上げたら水槽ごと持ち上がるんじゃないかと思う今日この頃、
みなさん、この水槽 どうやって片付けたらいいんでしょうか?






 
30×30 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
答えは『全部』でしたかwww
そういや上部がみっちりで手を入れづらい水槽でしたっけね…

ん~…
やっぱ水抜いて水槽ごと外に出すのが早いのでは…?
水草モッサモサですね
スプライト根っこすごいことなってるし^^;
チドメグサは浄化能力高いでしょうね。
うちのコリ水槽でも活躍してくれてます^^

片付けですか~
ハイグロも根張りがすごいでしょうしね。
根付いた所は無視して、底床の上でカットして
取り出していくのはどうでしょうか?
取り敢えず水を全部抜いて
そのまま放置しておき
乾いた頃にハイグロを引っ張れば
ソイルごと全部抜けてきそうですねw
やっぱ栄養吸収の良い水草を植えてると
コケって出難いもんなんですねー^^
うちも始めにスプライト入れようかと思ったんですが
近所になくて断念しました^^;
これはこれで超NAですよねw
ハイグロなんて水草って言うより木ですやん。
写真見た瞬間吹いちゃいましたよw
しっかりモシャモシャなってますね~。
根っこの浄化作用ってかなりのもののような気がします。
うちのエビ水槽はモシャモシャというかグチャグチャなんですが、濾過器無しでも良い感じの状態みたいです。根っこのおかげかな?と思ってます。
しかし、これだけ繁栄されると、かなり大変そうですね。
これは、これは!!
すごいことになっていたんですね~
スプライトとチドメのダブル攻撃に、とどめはハイグロの巨木化ですか
これはコケが出る余地は無いですね~
とりあえず、抜きやすい水草から間引いて(当然ハイグロは一番最後ね^^^)、ストック水槽へ
それからリセットしてくってのは?
こんにちはー
浄化力というか、生命力というか・・
すごいっすね。^^
陰性メインの水槽に上手く取り入れることができたら面白いですかね。
とりあえず、リペアしたストック水槽の水質浄化係としてみては如何でしょう?

あ、30Cはアクアテラとか・・(笑
Leeriさん
前回コメントで仰ってたことを全て経験した上で最終的にこんなんでました。 みたいなw
やっぱ後先考えずに植えると最終的には収拾つかなくなると、 ひとつ勉強になりました^^;
次回では今回勉強したことも生かして作りますよー。
って、 その前に30cube解体か・・・


arkさん
どの水草にしろ、根を活発に張り出す種類は浄化能力も高いですね。
代表的なのは浮き草全般ですが、今回のスプライトやチドメもかなり強いと思います。
これらをもっと上手く使いこなせれば掃除レスな手間なし水槽ができるかも!
まぁ、今回は逆にその水草が収拾つかなくて失敗した訳ですが^^;
解体は一先ずなるようになれ! ってな感じでやってみようかと思いますw


killer-pinkさん
なるほど、その方法なら根を痛めることなく取り出すことが出来そうですね。
もう既に半水上化してるので、短時間なら完全水上にも耐えられそうですし。
この水槽に関してはそういった水草が多数植えられていたこともあり、
僅かな苔(どの種類のものも)まったく見られませんでした。
これを全ての水槽で実現できたらものっそい管理が楽でしょうねーw


くまおさん
僕もどんどん伸びてくるハイグロに危機感を覚えて、一度水上ギリギリでトリミングしたんですが、
トリミングした切り口から二股に分かれて水上展開しました。もう大爆笑です(笑うっきゃねーw
でもまぁ、確かに仰るとおりこれもまたネイチャーな感じなので気に入ってます。
この調子でグングン好きなように伸びろやー!!(ヤケ


ドンコ将軍さん
植物の生命力と浄化能力は凄いですね! 人間が汚し放題なこの世界が
かろうじて見れる感じなのは全て現存する植物のなせる業かと思われます。
いやぁ、水槽始めてつくづく、人間は生かされているんだなーと思いましたよ。
この調子でガンガン伸びて増えて欲しいもんです・・・ が、この水槽内ではちょっと多過ぎか?^^;


TNの父さん
気付いたらそこは樹海の奥深く… ってなことになってましたw
でもこれぞあるがままの姿なのならばと、放っておいたのですが
まったく苔の付かないこの状況に唖然。 あるがままこそが、あるべき姿なのか…
この水槽はコンテスト然り、学ぶべきことが多い水槽でした。経験値獲得!!
解体は父さんの言うとおり、やれることから始めてこうと思います。なるようになるさ!w


tsuchionさん
本当に、今回の30cubeでは植物がもつ本来の力に気付かされました。
次回の60cmでもその点を生かせればいいんですけどね^^
っと言うわけで、次回60cmではtsuchionさんの言うとおり、
シダメインに今回の有茎草を上手く組み込んだ感じのレイアウトを目指したいと思います!
これでシダメインでも明るく、水質浄化能力で苔も付かないメンテナンスフリーなレイアウトができる!
かも知れない!!!(自信は無いw)

30cubeのアクアテラは僕もちょっと考えてたりします^^
高さが45センチあるので、遊泳空間もキチンと取れて面白いと思うんですよねー
ただ問題はその水槽を置く場所。 …当分先かな?^^;
ジブリフォレストにしましょう!
いや~30キューブでメンテナンスフリーな水槽作りって、ある意味凄いですよね!
コケないのであれば、いっそのこと放置状態にしてジブリのミニチュア投入しジブリの森にしちゃうとか!?
タータさん
それ魅力!!w 放っておけばまたチドメが流木を飲み込んで隠してくれそうですしね。
またジャングル水景が出来そうな気がします。
…問題は置く場所がないってことなんですけどね^^;
シダが大量に余っている以上は60cm立ち上げは必須だし…どうしたもんか。

こうなったらこの30cubeの雰囲気をそのまま前回の60cmに組み込んだ感じのレイアウトを
新しく作ってみましょうかね。目指すはシダ系水草と有茎草がマッチした水景ってことで!^^
さらにはそこにジブリフィギアをちりばめて!ww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。