スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
箱根土産だよー。 遠慮しないで、たんとおあがりー。
ん?全然食べてないじゃないの? あれか?僕の土産は食えないってのかー!?(酔っ払い)

ってな感じで、ウチではお馴染みのレイアウト素材 ”箱根石” ですウィーヒック…

前回は流木と組み合わせるつもりだったので山谷石っぽいのを拾ってきましたが、
今回は石組水槽に目覚めてしまったので、石組みに使えそうなのをチョイスしてきました。

2008-12-02-012_20081203172525.jpg

赤茶けた感じがなんとも万天石っぽくないですか? ないですねそうですね。
あ、まだ泥が付いてるからソレっぽく見えないのかな? そうだ、きっとそうに違いない。
よし、どっちにせよこのままじゃ部屋にも入れられないし、タワシでがっしがし洗ってやろう。

どうですか、キレイになりましたよー。
大きさ、色、形、どれをとっても風格のあるこの石、万天石っぽくないですか ないですゴメンナサイ。

2008-12-02-015.jpg

じゃあもういいや、(いじけた)
もういっそ僕が名付け親になります。石なんて名付けたもん勝ちだーい。

そんな訳で、これは今日から ”陽流石” とします。 誰がなんと言おうとこれは陽流石です。
名前は拾った場所の地名をもじってます。その辺にゴロゴロ転がってたので地産だと思います。
何かの機会で行くことがあったら探してみるのも面白いかも?

そしてお次の土産は滝で採取してきたホウオウゴケです。
一つ一つをよく見ると本当にきれい。 ウォーターフェザーのような柔らかさはありませんが、
日本産ホウオウゴケらしい しっかりした感じがなんとも美しいです。

2008-12-02-023.jpg

いずれ60cmのレイアウトを変えるときに導入しようと思ってますが、
それまでは出窓にグラスを置いてキープしておこうと思います。

2008-12-02-024.jpg

ちなみに右側のグラスに入ってるのはG南米ウィローモス。
もはや買ったときの5倍くらいになってます。 天気の良い日は気泡付けまくりで絶好調。


使う予定ないのにねー






 
素材 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
こりゃ~重かったでしょw
1個か2個小さいの拾ったのかな~って思ってたら
親石がゴロゴロw

苔綺麗ですね!!
びっしり成長したら見ごたえあるだろうな~
嬉々として石を拾ってる軸太さんを想像すると・・・・(* ̄m ̄)プッ
人のことは言えませんが(汗
でも、こうやって並べてみると、なぜかワクワクしますね~
アレをこ~やって、コレをこ~して
石を片手に2時間は遊べるな(爆

コケも面白いな~
次回のレイアウト変更までKEEP?
こうやって軸太さん家の出窓は埋まっていくわけね(^^;
ネーミングセンスいいすねw
つかホントうらやましいですよ…こんな記事見ると車借りて山奥とか行っちゃおうかと思いますもんw
適当にブロガー集めて石拾いの旅、というのも面白そうですね。

結構大きい石もあるし、色々と遊べそう(人の石で勝手に妄想中)
コケもかなりキレイだし期待が持てそうですね。水中化しますように!(まさか水中採取?!)
随分持ち帰りましたね~!羨ましい!!
一体何キロあるんですか?w
名前も容姿もカッコイイし言うことなしですね!
良いのがあるかないか分かりませんが
僕も近々フィールド行ってみま~す≡≡≡ヘ(* - -)ノ
くまおさん
そりゃもう重かったっスw でも素材は多いほうがレイアウトの幅も広がりますからね^^
色々と見てるうちに全部必要な気がして、気付いたらこの量抱えてました^^;

前回の滝の写真通り、ビッシリ生え揃った時に美しさったらなかったっス!
でもそれを水槽内で表現できるかったらまた別問題っぽい。 上手くいくかな~ ;


TNの父さん
石を拾ってるときの僕は「よく通報されなかったなー」と思うくらい不審者丸出しだったと思いますw
ニヤニヤしながら俯いて石探してる訳ですからね、怪しさ抜群ですよ^^;

当分はこの石で遊びつつ、苔の使い道を考えながら楽しく過ごせそうです。
さーて、今度は何を始めようかなー^^


Leeriさん
どうもありがとうございます! ガンガン名前を広めて、この石を名実共に陽流石にしたりますw
万天石も物によっては赤っぽかったりしますからね、その感じで拾ってきたのですが、
どうやらADAではまた別の赤い石の商品化を考えてるとかいないとか…
【参考資料】http://www.waterplantsworld.com/column/027.html

採取場所が滝だけに、水中のは採取できなかったのですが、
一応、水槽に入れること前提だったので際に自生してるのを採って来ました。
果たして上手く育つのか! ドッキドキのレポは近日公開(予定w)


hirojetさん
kg数までは分かりませんが(笑)、持てる限界までもって来ましたw
落ちてる時点でかなり風格が感じられた石ですが、僕にコイツを生かせるかどうか…
ちなみに僕はこの石を拾ったことで一つ決めたことがあります。
それは、  「今後一切、石は買わない!」ってことw
僕が思っていた以上に、自然にはカッチョイイものが溢れていますよ!
hirojetさんも共にいざフィールドへ!!!!^^
ううーんあの石もかっこいいですね
陽流石ってどう読むんですか?
やっぱようりゅうせきって読むんですか?
僕も1月にリセット予定で来年のコンテストに応募できるぐらいにしておきたいんですけれどね
僕は山谷石で組みますけどね^^;
まぁ陽流石はあんまり万天石と似ていないと思いますけど^^;
がんばってくださいとぉ石はしっかり洗わないと虫が湧きますからww
良い色・表情の石ですね^^
これだけの量があれば色々試せそう~
私はADAの龍王石20㌔買った時の
木箱に入りきらない量を持ち帰りましたが
その木箱を持ったまま山中を歩いたので
腰が抜けそうになりましたよw
ホウオウゴケうまくいくと良いですね^^
あら~デカイ石ひろっちゃってますね~。
なんか、ウチのベランダ見ているみたい...。
私は両隣に完全に変人扱いです...。
石拾いバッグが軸太さんらしく、お洒落ですね~。
こんばんは。
石って意気揚々と最初は持って帰るのですが、だんだん重さがこたえてきますよね。
まあ、その苦労もアクアの醍醐味ですね。
石は万天石とはちょっと違うようですが、色が合ってて良いですね。
万天、深山石は皆さん使うので、オリジナリティが出て良いと思いますよ。
鳳凰ゴケは難易度高いですよー。
いや~良くこんな重いもの持って帰られましたね~!
多分、自分だと100Mくらい行った所でおもむろにバックを逆さまにし、一言「ムリ!(怒)」と訳も分からず切れてると思います(自業自得なのに切れる人(笑)
レイアウト楽しみにしとります!!
カ| ぉすXさん
陽流石はHiryusekiと読みます。箱根の地名をもじってます。
ギャラリーで赤い石を使って組まれたレイアウトを見て以来、結構気になっていたので、
遊びに行くついでに自分で探してきました。
オリジナリティを求めていざ冒険! 新規開拓ってやつですw


killer-pinkさん
あぁ、夢の箱買い… 同じ腰痛でも価値が随分違う気がしますよ^^;(笑)
石を担いで山の中歩いて… 痛め方は同じなのになー
この石はショップやコンテストなんかではあんまり見かけない印象の石なので
レイアウトを組むときは手探り状態になりそうですが、それもまた楽しみだったりします。
苔は… 実はまた新しい計画が始動してたりして…^^


ドンコ将軍さん
将軍さん宅のベランダはきっと宝の山なんでしょうね!たまらん!(←正真正銘の変人)
それに比べるとウチのベランダはまだまだ及びませんが、徐々に徐々にコッソリ増やしてってますw
いつか石の重みでベランダが下がりだすまで頑張りましょう!お互い!!(?)
ちなみにこのフィールド物拾い用バッグは、以前ガスマスクを購入した時に
オマケで付けてくれたものだったりしますw (どうでもいい裏話)


august999さん
まさにその通りです^^; 最初はこれでもか!と抱えてたのに、戻る途中で
「これはいいや、こっちも…使わないか」と重さに耐えかねて落としてきました(笑)
そんな訳でここに写っているのは選ばれた精鋭ということ…か? 違うか?
ADAギャラリーでもポツポツと赤い石を使った作品があったので、こんなんもアリかなーと
思ってはいるのですが、なにぶん初挑戦なのでどうなることやら…^^;
やっぱホウオウゴケ難しいっスか。 んー、先ずは生態を調べるとこから始めようかなー


タータさん
いやいや、僕も途中で 「わけわかんねぇ!(怒髪天衝)」ってなりましたからねw
でも一度捨てかけつつも、結局もったいなくて拾って帰りました。
やっぱ素材は多いに越したこと無いっスからね。レイアウトの幅も広がるし。
あー、どっかに良い石落っこちてるとこないかなーw

随分と遅ればせながらリンク貼らせていただきました!これからもよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

