スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回の記事を自分で見ながら 「あーあ、何でビデオ倒れちゃったのかなー…」
と、ぼやいていたら 「こっちが聞きたいわっ!」 と相方さんに怒られました。デスヨネー

どうもゴメンナサイ、軸太です。

そんな18900円分(修理費)の水景がコチラ。

(植栽直後)
2008-11-04-016_20081205223703.jpg

昨日の動画の続きではこんなことしてたんですよ。 データ残ってないけど(自虐)

今回のメインはなんと言っても初のヘアグラ(ショート)草原。 どうしても見たかった。

2008-11-04-029_20081207132238.jpg

テネルスはストックがかなりあったので、既にそこそこ賑わってますが、
ヘアグラは思ったより株が少なかったです。 でもこれで3千円分。 お財布に優しくないぜー。
しかも水上葉なので、今後の展開もいまいち読めません。 一旦枯れたりすんのかな?


~そして時は流れて~


(植栽から一週間後)
2008-11-10-126.jpg

なんとなーく、方向性が見えてきた感じがしますね。
完成形を想像しやすくなって、これから何が必要なのか分かってきました。

成長が早いテネルスをトリミングで調節しつつ、石の際にグロッソとキューバパールを追加しました。

2008-11-10-131.jpg

グロッソは前回の水槽にコッソリ生きていたのを移植。キューバは水上で増え続けていたアレです。

キューバもグロッソもいまいち僕と相性が悪い水草なのですが、
今回はパワーサンドとアマゾニアのパワーを信じて水中投下してみました。育て!

そして、肝心のヘアグラショートはと言うと…

2008-11-10-135.jpg

ちゃんと水中葉を展開してきました。
ピンッと立ってるのが元々の水上葉。カールしてる黄緑色のが新しい水中葉です。
ヘアグラは成長が遅いイメージだったのに、これがパワーサンドとアマゾニアコンボ効果でしょうか?
新葉展開も成長も以前の底床と比べて、格段に早い気がします。
こりゃあ、これから毎日水槽を眺めるのが楽しみだー。


というところまでが、11月10日くらいのお話です。 これぞ時差ボケ!!(違う)

次はさらに一週間後くらいのお話… かな?(ボケ)


*注意
 更新ペースが遅いのは当ブログの仕様です。






 
60×30×36 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
軸太さま
いやーヘアグラ草原きましたなぁ~
これがみたかったですよぉw
かっこいいっ!

軸太さんの底床またどのようにしてるのか
詳しく教えてくださね(参考にします。)
早く石組がしたぁぁいw
パワーサンドの威力は凄いですよ
うちの60Pはいまだにコッケコケですからねw
ショートヘアーは半分位抜きました^^;成長遅すぎですorz
今現在の様子が気になる所ですが
仕様なのは仕方ないですね^^
私はネタが少ないので常にリアルタイムですw
18900円分の水景、綺麗です!(笑
テネルスもヘアグラスも調子良さそうですね
ウチでもヘアグラスの水上葉植えてあるけど・・・ダメだな~(汗
前景草は掘られるから!って承知した上で植えたんだけど、案の定ってトコです(汗
でも、ダメって分かってても植えたくなっちゃうんですよ~(TへT)

18,900yen…水槽がもうひとつ立ち上がるおカネ…(´;ω;`)

底床うまくいったようでなによりです!水草の成長がイイと癒されますね!
ヘアグラ草原が楽しみです(´∀`*)
後は水景の維持がネックになりそうですね~。
水草追加の欲求に負けないよう頑張ってください!!www
んん~
ヘアーグラスの草原がんばってくださいね
でも動画みてても思ったんですけど盛り土がたりんといっておきますねw
ショートヘアーグラス1週間であんなに伸びるんですね
んと話ははずれますがチャーコン応募しようと思っているのですが
どの水槽を応募するんですか 楽しみにしてますね!!
仕様じゃ仕方ないよねぇ~!w

ヘアグラは自分も思っていた以上に早くてビックリしました。
少ない株数を広範囲に植栽するより、
ある程度の株数を間を空けて植栽した方がキレイになりました。
自分のところはもう苔てきて、なかば放置気味ですがガンガッテください!w
パキパキ感が大分なくなりましたね~!
ヘアグラも着実に展開してるようで何よりです!
水草をやっている方の水槽でいいな~!と思うのは草原や絨毯です。
かなり憧れます!
キレイなミドリが広がると、ホント、草原に見えますもんね~。
大草原、楽しみですね!
daosu.さん
現在はかなり芝っぽくなってきましたよ。僕も初のヘアグラ草原なのでテンション上がります。
この徐々にソイルが見えなくなってくる感じが… たまらんっ!w
ウチの底床はアマゾニアとパワーサンドのコンボです。成長が早い!
でも苔の増殖も速いので注意が必要ですね。3日ほっとくだけでアッと言う間に恐ろしいことに…


killer-pinkさん
僕は今回初めてアマゾニア+パワーサンドのコンボでやってるので、
その成長速度にビックリしました! 本当に早い!水草も!そして苔も!!w
ウチもつい先日までコケッコケのモヤッモヤで、ヘアグラなんだか苔なんだか分かんなくなってました。
それでも諦めきれずに毎日水換え、そしてミナミヌマエビとオトシンの投入
と、いろいろと試したら一時の苔が嘘のように澄み渡りました。 これが奇跡か!?
諦めずに信じていきましょう!! 見えない何かの力を!(他力本願w)


TNの父さん
今回の手の込んだ底床、成功っちゃあ成功なんですが…
この後、効き目が表れ過ぎて大変なことになってしまいました^^;
それはまた後日のお話ですが(笑) やっぱ難しいとは分かっていても、
前景草の絨毯は挑戦したくなる魅力がありますよね。父さんも諦めずに頑張って下さい!
そしてともにモサモサになったヘアグラ絨毯を手で撫で回しましょう!(結構気持ちいいらしいですw)


Leeriさん
とりあえずここまで見ると(と言ってもまだ一週間分ですが)一応成功してるっぽいですね。
あ、ちなみにこれは前フリみたいなもんです。この後の悲劇の…w
ってか、水槽始める前にもとんでもない悲劇に見舞われてるんですけどね。18900…(トラウマ)
でもまぁ、お陰で水草を追加するお金が無いので、水景維持には一役かってくれたかな… ハハハ…


カ| ぉすXさん
あぁ、そう言えばもうすぐチャーコン締め切りなんですよね。忘れてた。
今年はどうしますかねー。何個か候補はあるんですが、まだ具体的には考えてません。
あと、実はこれから始動予定のプランもあるので、もしかしたらそっちの出来たばっかの水槽を
送るかもしれませんね。 送るときはまたブログで発表したいと思います。


mauさん
そうなんですよー、こればっかりは仕方ないことなんですよー
(お前が更新すれば言いだけの話だろ! ってのは無しの方向でw)
今回はとにかく手に入った株数が少なかったのでこのような植え方になりましたが、
まぁ、始めから完成まで長い目で見ようと決めてた水槽なんで、ゆっくり見守ることにします^^;
もう既に一旦、苔相手に全滅しかけましたが諦めきれずに手の限りを尽くしたら
不思議と苔は全く見なくなりました。今となっては何が良かったのか分かりませんがw


hirojetさん
少しずつですが、確実に増えたり伸びたりしてるので嬉しくなりますね。
でも確実に展開してるのは水草だけではなかったりもします。
今思えば、できることなら増えても伸びても欲しくない奴らの侵攻はこのときから始まっていたのです。
あぁ、次回はその藻類に付いてのお話となりそうです・・・かね?
そこまで行かないかも? (まだ時差が…^^;)


ドンコ将軍さん
僕も始めて見た水草水槽の写真は草原風の水景でした!
それで思わず水草を購入して早速始めたのが今は昔の25×25水槽。
結果はもちろん惨敗でしたが!w でもそれから少しずつ知識を身に付け、
今回が念願の再挑戦となります。目指せ草原! カッコイイ草原水槽を我が家に!!
これがもしも成功したら将軍さんに草原レシピをお送りいたします^^

管理者のみに表示

