スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

転がる石、流れる青と赤

2008/12/09 Tue 10:28

誰がなんと言おうが時は過ぎ行くライクァローリングストーン!!(転がる石のように)

だから一昨日の記事から五日後の写真を僕がここで出したとしても
それはなんら不思議なことじゃないんだライクァローリングストーン!!(関係ない)

そんな訳であれから五日後、この日はオフだったので色々と仕入れてきました。

前回の写真で、前景のヘアグラが茂ってくることで後景が物足りなく感じ、
ポイントとしてボリュームのある水草 ”ブリクサショートリーフ” を植えることに。

2008-11-15-009.jpg

これで3株ほど。
まだ小ぶりな株なので、植えても殆ど分からないという切ないことになりましたが、
いずれ成長してくれば嫌でもモッサリと主張してくれると思います。

次は、アマゾニアとパワーサンドのコンボによる弊害、苔の侵食が顕著になってきているので
ここで先手を打っておこうと、彼らをお招きいたしました。

2008-11-15-011_20081208231506.jpg

勝手知ったるヤマトヌマエビです。
とりあえず5匹投入。 ちなみに今彼がいる石の茶色いのは苔じゃない(模様)です。食っちゃ嫌。

そしてそして…

水槽立ち上げから早…  何日? (時間が前後し過ぎて自分でも混乱)
とにかく、水はもう安定してきているであろう時期に入ってきました。

ということは… そう、メイン生体の導入です。

この水槽を立ち上げた時から悩みに悩み、考えに考えて導き出した結論…

ご紹介しましょう、 熱帯魚オブ熱帯魚! ベーシックにしてハイエンド!

カージナルテトラさんです!

2008-11-15-046.jpg

いやぁ、意外や意外、定番中の定番です。 ひねくれ者の僕にしては珍しい。
なんかもう、色々と悩み過ぎて考えが一周しちゃったみたいです。逆にアリじゃねぇ?みたいな。

実際、彼らにして大正解でした。
ショップで最後までグリーンかカージナルで悩みましたけどね。

でもね皆さん、知ってました?
カージナルって、僕らが思っているよりもずっと美しいんです。 秘密ですよ?(周知の事実)

それでは次回、気になる全景を堂々公開!

立ち上げから2週間後くらいの時だと思います! 多分!(いい加減)(血液型? もちO型です!)






 
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
カージナルの美しさは永遠です!!
石組み水景にはバッチリですね^^
今120スリム用に超小型の魚を探してるんですが
青い小型のお魚でキッチリ群れてくれるのって居ないんですよね
めちゃ小さ目のカージナルでも入れようかと思いましたが
結局は大きくなってしまうし・・・
軸太さんO型だったんですね^^
ヘアグラの植え方を見てA型だとばかり思ってましたw
ブリクサはいいですね~♪
ウチの60cm水槽にも植えてあるけど、その姿は思ったよりも存在感がある
最近追加しちゃおうかな~なんて思ってます^^
水草水槽にはカージナルが映えますよね
小型だと水景のスケールもアップするし
ウチも入れたいんだけど、アカヒレ軍団がでっかくなっちゃて(汗
当分無理だな(--;
時差ボケですかw

魚、手堅く攻めますねぇ~。
定番と言われるのにはわけがある!
ということでしょうか。石組とダブル爽やかですね(´∀`*)
僕もひねくれ者なのでまだカージナルテトラは飼ったことないですね~。
お店で見ると殺風景な水槽にいれらているので余計に飼う気なくしてしまうんですが、でもやっぱり水草の中で見ると全然違いますね。
石組との相性は抜群みたいですね♪
AJにもたしかそう書いてた気がします。
カージナルとヤマトは耐久性もバッチリなので
我家の水槽にも必ずいますよ~
草原に群れる青軍団!いいですね♪
ブリクサまだ小さい株のようですが
ソイルならすぐに存在感抜群になるでしょうねぇ。
ショートというサイズには収まってくれないですからね、彼らは(笑
うちにもカージナル泳がせてますよ。
ただ他にも色々いるのでそんなに目立たないんですが(汗
ヤマトヌマエビいいですね~。
そういえば、川で獲った事が無いです。
ミナミヌマエビはだいたい、どこでもわんさか獲れるんですが...。
ただ、苔とリ名人を入れても食べられるのがツライとこです。
キレイでおチビな魚の群れは和みますね~。
カージナル家でもたくさんいますよ^^
カージナルが美しいのはみんな知ってるでしょうね
それにくらべネオンはダメダメです。
灰色の部分がレイアウトには向かないです^^;
ブリクサですがぼくはなぜかやってみたくありません
なんででしょう?
僕はキューバとかにあこがれますね
ブリクサ良いですね~
ウチでも入れたいですよ~
カージナルはやっぱり変わらぬ美しさですね!
無難といえば無難ですが綺麗だから文句なしですね!
killer-pinkさん
ショップの販売水槽で見てるとあんまり感じないんですけど、
水草水槽に入れたときの映え方は半端じゃないですね!ファンタスティック!
青い小型魚はグリーンネオンでもまだ大きいですかね?
カージナルより成長しても1cmくらい小さいらしいですが。群泳は…分からないですが^^;

その他のO型に漏れず僕も大雑把な人間ですが、ヘアグラに関しては几帳面ですよw


TNの父さん
僕もブリクサ大好きです!w
それと相性の良いテネルスなんかはどんな水景でも取り入れる種ですね。使い勝手が良いとこがいい^^
アカヒレも見逃しがちですが実は美しい魚ですよね。結構丈夫だし。
でもアカヒレにしろ、カージナルにしろ、大事に飼ってるとどんどん大きくなってしまうのが…^^;
30匹も入れちゃっただけに、今後がちょっとドキドキです(笑)


Leeriさん
やっぱり生体購入は”揺り篭から墓場まで”のつもりじゃないとねw
なので敢えて冒険はせずに、この子等を選びました^^
定番になっているってことは皆に長く愛されてるってことですからね。
そんな訳でこの水景は完成までこれで行きます。 これからよろしく頼むぜカージナル!


teruki1997さん
お、ここにもヒネクレ者がいましたか?w
僕もショップの水槽ですし詰め状態のカージナルしか見たことなかったので
なかなか手を出す気になれなかったのですが、写真なんか水景で美しく群泳する姿を見て
今回の導入となりました。 やっぱりこうして見るとキレイですよー。
たまには定番物に手を出すのも新しい発見があるかもしれませんよ?^^


genchikenさん
それも彼らを導入した理由の一つです^^ 本当に丈夫ですもんね!
ヤマトなんか飛び出して家具の隙間に入ってしまい、埃だらけになって出てきて
それを洗ってから水槽内に戻してもピンピンしてますからね!
その彼は60(Hi)で今日も元気にツマツマしてますよ。 元気で何よりw
カージナルの青と赤が水景を流れるように泳ぐ姿は本当に美しいですね!^^


arkさん
近所のショップだとブリクサは延びてくるとすぐに”差戻し”を行ってしまうみたいで
なかなか大きな株に巡り会えないのですが、確かにブリクサならすぐ大きくなってくれますよね^^
これから徐々に大きくなってテネルスの叢からヒョッコリ顔を出すのを楽しみに待とうかなw
自己主張が強過ぎないのもきっとカージナルの良い所なんですよ。
だから色んな魚達と混泳させても水景の中で映えていることでしょう^^


ドンコ将軍さん
ヤマトヌマエビは汽水域に生息しているらしいですよ。
だから淡水の水槽内では繁殖できないんだとか。淡水でも増えてくれれば
AB牧場の新たな戦力になりえたんですけどねw ミナミより大きいし^^
群泳してくれる魚は多数入れると本当にキレイですね。僕も今回始めての試みなのですが
僕が水槽に近づく度に群れでワーッと逃げ出します。わーキレイー…(切ない)


カ| ぉすXさん
カージナルテトラは本当にキレイですね。
いかにも熱帯魚な感じがどうも取っ付き難かったのですが、
やっぱり石組みには彼らがよく似合う。 これから長く付き合っていこうと思います。


hirojetさん
石組みにも流木にもどっちの水景にも合うブリクサショート!(宣伝?w)
なんか寂しいスペースにはとりあえずブリクサ植えとけってことで^^
石組み水槽ならカージナルテトラは定番!定番とはつまり間違い無いってことで
入れてみたら本当にキレイでした^^ これからも石組みなら彼らにお願いしようと思いますw
ここでカージナル投入とは流石です!(素)
本当に、熱帯魚の中の熱帯魚(しかも安い!!←これ大切アルね!!)
当然ながら家の水槽にも居ります。
でも、ちょっとアルビノにしても良かったかな?と最近すこしだけ後悔している僕でした(笑)
タータさん
この前、ショップで始めてアルビノを見たんですが凄いキレイですね。
カージナルにアルビノがいること事体知らなかったのでビックリしましたよ^^;
あの幻想的な輝きが我が家で見れたらどんなに素晴らしいことか…
まぁ、それでも僕はやっぱり普通のカージナルを選ぶと思います。
何故って? そりゃ熱帯魚の中の熱帯魚だからです!(副音声=そりゃ安いからです!!)

管理者のみに表示

