スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
60cm(Hi)水槽の植栽から2週間が経過しました。

僕が「サザエさん」を2回見てる間にも水草はグングン伸びて、
気付いて見れば植栽直後からこんなにも変わっていました。
こりゃあ、お魚くわえたドラ猫追っかけて裸足でかけてる場合じゃないですね。

2008-11-15-041.jpg

変化した点はヘアグラスが予想以上に早く拡がってくれたことと
予想通り僅かに植えたグロッソが絶えかけていることです。 お前 空気読めよー
グロッソとはどの水槽でも相性が悪い気がします。 KY? (K=嫌われてる Y=予感)

先日導入したメイン生体のカージナルテトラはとても良い感じ。
心配していた投入後の環境変化による突然死も全くなく、とても元気です。

2008-11-17-002.jpg

僕が近づくと皆 元気に群泳して逃げます。 え、こっちもKY?(K=嫌われてる Y=よ)

自分の愛情表現を見直すと共に、水景完成までの中間地点となるであろう
2週間経過時点の記念撮影をしました。 気合入れて器具まで外して。

2008-11-18-053-2.jpg

こうしてみると前景のヘアグラがまだまだ足りない感じですね。
中間地点として考えれば調子は上々でしょうか。 1ヶ月経過後の写真と比べるのが楽しみです。

いやぁ、それにしても  僕のどこが嫌いなん?(気にしてる)






 
60×30×36 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
石組みのシンプルなレイアウトだと
カージナルも隠れる場所が無いので
うちの120スリムに入れてたカージナルも
私が近付くと暴れまくってましたよ^^;
なので今回は90へ引っ越ししてもらいました。
暴れる度にキューバは抜けるわ
パウダーの上に粒の大きいソイルが被るわで大変でした^^;
ヘアグラの成長が順調そうで良かったですね
あーやっぱり爽やかな感じの水景で良いですね!
器具まで外して撮影とは!
ウチも器具外してとってみよ~っと!

あ、ちなみにウチの3年もののネオンは近づくと餌もらえると思って寄ってきますよw
時間が解決してくれますよ (かなり他人ごとw
ほぇぇ~!!
期待を裏切られました!いい意味で!!

テネルス静か!!パキパキ感?何それ?って感じでとっても馴染んでますね!

色々嫌われてるみたいですが、大丈夫ですよ。
ファン宣言した僕がいるじゃないですか!!抱きついていいですか?
あ、KYですか?(K=華麗に Y=よける)

killer-pinkさん
あー、やっぱりですか?^^; ウチでも似た感じです。
テネルスとブリクサがモシャモシャしてるので、そこになんとか隠れようと皆でワラワラしてますよw
早く馴れて欲しいものですが、写真を撮る時は逆に楽でしたね。
僕が近づくと自然に皆、群れでワーッと泳いでくれますから(笑…えない)
あー、やっぱり早く馴れて欲しいものです… ;


hirojetさん
思ったより爽やかっぽい水景になりましたねー。できればもう少し自然っぽい
ゴシャゴシャした雰囲気が欲しいのですが… それにはかなり時間がかかりそうかな?^^;
テトラ系の魚がそこまで馴れましたか!? す、すごい…
ウチの古株のグリーンネオンは未だに僕が近寄るとス ス ス と後ずさっていきますよ?w
この水景が一応の完成を迎える頃には馴れてくれますかねー?^^;


Leeriさん
良い意味でも悪い意味でも人を裏切りっぱなしの軸太です。 気をつけてっ!(?)
テネルスは植えた当初から「多過ぎっ!」と自分でも分かってたんで^^;
小まめにトリミングすることで抑えてます。パキパキ感はグロッソでぼかしてこうと
思っていたのですが、悲しいことに今回は絶えてしまいました…
でもこの対策として、実は秘密兵器があったりしますw
前に記事にでたこともある例のブツなのですが、それは追々^^

え、Leeriさんって僕のファンだったんですか!?
抱きつくだなんでそんな… もちろんKYですよ!(K=来い Y=よ)
なじんできましたね
ヘアーグラスだいぶそだちましたね
グロッソは根の所にマルチボトムをいれると急成長します。
キューバもそうらしいですがうちではうまくいきません
たのしみなのでこれからもヨロシク!
(K=嫌われてる Y=よ)に笑った ヾ(▽⌒*)キャハハハ
いい!
この水景はいいな~
3枚目の画像で見ると、カージナルの群泳具合もいい感じだし
AJの表紙になりそうですね~
言ってみれば・・・そうKY!
(K=かっこ Y=良すぎ)
おぉ~!かっけ~!
あともうちょっとで完成っすね!

いつも不思議に思っていたんですけど、
レイアウトを頻繁に変えると魚って隠れてばかりにならないんですか?
石組だと大して隠れる場所もないので、群れるだけなのかな?
こんばんは。
あー・・ ずいぶん綺麗になりましたねー^^
ヘアグラも殆どカールしてるように見えますが、水中葉への移行もスムースにいったのですね。
今後はキューバとかグロッソのスイッチが入ってくれると面白くなりそうですね。
ベタですが、テネルスの後ろにビビパラとか如何でしょう?
ってか、自分が見たいだけだったり・・(汗
こんばんは。
いい感じの石組になりましたね、さわやか。
グロッソは人を選ばないので有名なのですが、不思議ですねえ。
ヘアーグラスに負ける草ではないはずですが。
しかし、軸太さん若いですね、たしかサザエさん24才でしたよね?
サザエさん、でも今時の女子と比べると老けてますね。
いや~イケてます!
やはり高さを抑えると幅広に見えて良いですね(*^_^*)
完成系が楽しみです!!
お~だいぶ密集してきましたね!
左側のちょっと長めの水草から底ものなんかが、ひょっこり顔出してほし~な~。
しかし、清涼感のある風景ですね~!
カ| ぉすXさん
何故か分からないのですがグロッソだけはウチでは決してうまくいきません。
今回なんか底床にパワーサンドまで使い、さらにソイルはアマゾニアだっつーのに
それでもあっと言う間に朽ちていきました。なんでやねん
最近では「相性が悪いんだな」と諦め気味です。 グロッソなんか知るかー!
あ、キューバは何故か今回 絶好調です。 水上葉だったのが良かったのか?


TNの父さん
もうあっちゃこっちゃで嫌われ放題ですよ。 誰かそんな僕を愛して下さいw
今回の写真でカージナルがキレイに群泳してくれてるのは嫌われてることを利用して、
タイマー撮影で僕が水槽に近寄ってったからです。みんなワーッて逃げたw
今年最後のチャーコンは間に合えばこの水槽で送ろうかとも思ったのですが
残念ながら間に合わないかな。 完成はこの調子なら来年早々くらい?
よし、じゃあ次回のチャーコンで今度こそKY!(K=佳作を取って Y=やんよ)


mauさん
どうもありがとうございます!この調子で完成まで何事もなくいってくれることを祈ります^^
でもまぁ、世の中そんなに甘くないことは分かってます。そろそろ苔地獄がやってくるヨカーン
ウチの場合はレイアウトを変更したり、違う水槽に移したりする度に少しずつ
図太くなってってるような気がします。 最初から飼ってるブラックネオンなんて、今じゃ全然ビビリません。
でもカージナルはどうなんだろう。今のところ、誰よりもビビリまくってますが…^^;
ま、ま、ま、まぁ、気長に付き合って少しずつ心を開いてもらおうと思いますw


tsuchionさん
ヘアグラの水中葉移行は早いもんでした。 勢いが付けばあっと言う間ですね。
気になるその葉なのですが、どうやらベレン産ヘアグラショートとほぼ同種と思われます。
たぶんベレン産をショップファームで増やした商品なんじゃないかと予想…
キューバは意外にも順調に増えてます!グロッソは予想通りほぼ絶えました!(笑)
でもやっぱり混生した自然感は捨てきれないので、境目をぼかすために新たな刺客を考えてますw
後景にビビパラ… 想像するとかなり良い感じになりそうな予感!
でもウチの辺はビビパラの入荷が少ないんですよね… 少しショップに通ってみようと思います^^;


august999さん
ウチでは何故だかグロッソだけは全く上手くいった試しがありません^^;
なので今回は「絨毯状に広がってくれ」と言うより、「この場所なら立ち上がってもいいよ」
くらいのつもりで植えたのですが、まさか根元から朽ちるとは… 予想外。
なんかここまで上手くいかないと気持ちがいいので、グロッソはスッパリ諦めました(笑)
サザエさんの年がパッと出るとは、流石ですw 改めまして、軸太(24)です^^
ちょっと前までカツオと同い年だったのに、早いもんですねー


タータ さん
そうなんです! 60cm水槽を少しでも大きく見せようと今回は高さに気を使って組みました!
いやー、そこに気付いてもらえるとは、嬉しいったらないです。ありがとう!w
だから写真を撮るときにわざと水位を下げて撮って
「120センチ水槽っぽい!」とか言って一人で遊んだりしてますw 比率がそれっぽく見えるんですよw
もう少し育ってきたらまた写真を撮ろうと思うので、その時にそんな写真を公開しますね^^


ドンコ将軍さん
この徐々に徐々に増えていく感じが非常にテンション上がりますw
昨日まで見えてた土の部分が次の日には少し隠れてたりすると自然と顔がほころびます
…が、あんまり人前でその姿を晒すと変態扱いされるので注意も必要だったりします^^;
実は僕もそう思って、普段はあまり入れないオトシンクルスをここに追加してみました。
底者ではありませんが、普段は叢に隠れて時々ガサガサッと顔を出す感じは野生の獣のよう。
でも最近じゃずーっと隠れっぱなしなのが寂しい… ; ;
順調ですねー!
左奥の草むら感と右手前の草原風のコントラストが良い感じ^^
カージナル1種の群泳もこの水槽にぴったりですね。特に最後
の写真の横並びに泳ぐ姿、格好よいっす!!
m_i4762さん
どうもありがとうございます! 目指していたヘアグラオンリーの水景とまではいきませんでしたが
ストックのテネルスと組み合わせてなんとか形にはなりました…かね?^^;
あとは多少の追加はありつつも、今の水草が育つのを見守るモードに入ってますので
しばらくは楽な管理になりそうです。さーて、次は何を始めようかな?w
カージナルは環境に馴れてビビらなくなるまで、しばらく群泳を楽しめそうです。
馴れてくると結構バラバラに好き勝手やりだしますからね(笑)

管理者のみに表示

