スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日、甘エビの刺身に卵が乗ったものを食したのですが、なんとも美味いもんですね。
エビの身の甘みに加え、卵のプチプチとした食感… たまんねー! ><

まぁ、そんな話はともかく我が家のエビの話です。  Not 食用。

ウチの60cm水槽にはレッドビーが15匹います。 いる筈です。
でもレイアウトがレイアウトなもんで、殆ど野生化しちゃって出てきやしません。
時折、水槽を裏から覗くと赤っぽいものがウゾウゾしてるなー くらいなもんです。

そんなエビがある日、水槽の正面隅で集会開いてるじゃありませんか。 こりゃビックリ。



慌ててカメラを構えて撮影。 いやぁ、珍しいこともあるもんだ。
しばらくジーッと見てると 「あんま見んなやー」と言わんばかりに皆どこかへ帰っていきます。
どこへ帰るんだろう… と屈んでその先を覗くとなんと

洞窟のようになっていました。 奥の方にいる小さいのもエビです。

2008-12-09-060.jpg

無論、意図して作ったもんじゃございませんが、
自分の作った環境に馴染んで生活しているエビを見ていると苦労も報われるってもんです。
いやぁ、頑張ってよかったなぁー

と、 しばらくエビ達を見つめていたら…    !

2008-12-05-010.jpg

いましたよ、初の抱卵エビ。 プチプチ食感の卵を抱えてなんとも誇らしげなママエビです。

手放しで喜びたいのは山々なのですが、この水槽には他にカラシン系の魚がウヨウヨ…

はい、水槽リセット決定ー。

んでもってエビ水槽立ち上げ決定ー。

とてもじゃありませんが、この水槽レイアウトを維持したまんまエビを捕獲する術が思いつきません。
それに水槽も余っていることだし、思い切ってエビ水槽を立ち上げちゃいます。

折角生まれてくる命。 あのプチプチを一つも無駄にしたくありませんからね。


・・・・・・・・べ、べつに食べませんよ?






 
60×30×36 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
甘えびのぷちぷちうまいのはわかります。

ビーは産卵したら他の水槽にうつしたら駄目ですよ!!
そんなことしたらエビが卵うまなくなっちゃうんです。
なんどもいいますけどほんとにビーが卵をもっても捕獲して他の水槽にうつさないでくださいよほんとに子供うまなくなりますから
エビは敏感なんですからww
他の水槽にうつさないことねがってます^・^
おぉ?!
エビ抱卵おめでとうございます~(´∀`*)

あ、タイトルのフォント変わった…よね?!(結構前だったらごめんなさいw)

前記事ですが…世界戦でますんってww
どっち!!!(笑)
バシバシ刺激を受けちゃいましたよ~!僕は2010参加(予定)なので、その時はチーム60に入れてくださいw
エビ水槽立ち上げ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
楽しみっす!

ってか、抱卵ウラヤマシスw
抱卵してますネ。おめでとうございまぁす^^
やっぱり気候的にエビには良いみたいですね。
うちでも抱卵確認してます。
↑でも言われてますが、移すならエビ以外の移動がオススメですね。
ちょっとした変化で脱卵する危険アリです。
特にビーはミナミなんかよりも脱卵しやすいように感じます。
やっぱり抱卵しているエビは生で頂くのが一番ですかね~
エビの刺身は、意外とたまり醤油に酢橘やカボスを絞って食べるのが醤油のみより旨かったりしますよ(*^_^*)
って食べないんでしたっけ?(笑)
近く稚エビウジョウジョの画像UP期待しとります!
お~AB牧場のbee版Abee牧場ですね!!
ほんと、このエビはペット屋にいくとついつい見入っちゃいます。
なんだか月面を歩いているような彼等はおもろいな~と。
たくさん増えると楽しそうですね~。
我が家のAB牧場は現在ヨコエビが幅を利かせております...。
甘エビの刺身に卵!
甘エビ大好きですが卵付きはまだ喰った事がありません!
美味そう...。
初抱卵、おめでとうございま~す!

ウチでは抱卵ママさんを水槽移動させても、全然平気なんですが・・・
多分飼育水が出来ていれば問題ないと思います。
が・・・立ち上げたばかりの水槽では、厳しいかもしれません。

Bee水槽の立ち上げは、動画ありですか!?(爆)
ママエビがマヨエビに見えました^^;
ちょっと前に食べたボタンエビのお刺身に
抱卵ママさんが混じってたんですが
それを食べて蕁麻疹が出てしまった私です。
それ以来怖くてエビの卵は食べられません^^;
ビー水槽新規立ち上げですか~良いですな^^
いつか私もビー飼いたいと思ってますが
どうしても今の所は別に水槽用意できる余裕がございません^^;
抱卵エビ発見、羨ましいですね~
ウチなんか、ウチなんか・・・il||li _| ̄|○ il||li
いよいよエビ水槽始動ですか!
軸太さんのことだから、あっという間にすっげーの立ち上げちゃうんだろうな
楽しみにしてますよ~^^

うちは・・・・リセット検討中(o´_`o)ハァ・・・
ご抱卵おめでとうございます!
ようやく環境になじんだ証拠ですね~。環境の変化で脱卵してしまうことがあるのでカラシン水槽をたちあげたほうがいいかもよん。

増えだすとムチャムチャ増えるので、このまま同居し適度に食べられて、ほどほどの個体数で収めるのもお勧めしときます。
おぉ! 綺麗なママさんエビですね!
抱卵おめでとうございます。
エビ専水槽立ち上げちゃいますか!
今月のアクアライフはレッドビー特集でしたので
私も立ち上げたくなりましたよー^^
いつもお世話になっているアクアテイラーズの店主お二方が載って
いたのでうれしかったです^^

エビさんを爆殖してやってください^^
カ| ぉすXさん
いやぁー、ハッハッハッハ。  ・・・もう移しちゃった^^;
更新が遅いことで有名な僕ですからねー(笑)
でも思いのほか卵は順調です。 生まれるとすれば遅くとも来週くらい?
さーて、どうなるかなー


Leeriさん
トップ画像は実はちょくちょく細かいところが変わってたりしますw
「おや?」と思ったらちょっと探してみるのも面白いかも?^^
世界戦は当然でますん!(クドイ!) いや、多分参加はすると思いますよ?w
でも恥ずかしいから大々的に公表はしないかも知れません^^;
チーム60に早くもメンバーが! こうなったら本当に立ち上げますか、チーム60!!


mauさん
水槽も機材も余りがあったので、以前から考えていましたが
今回の抱卵を機会にエビ水槽立ち上げを決意いたしました!
さぁ、これからは遠慮なく生めよ増やせよー!!w


arkさん
折角のアドバイスなのにスミマセン、実はもう移しちゃいました^^;
と言うのも今回立ち上げるのは25cubeで飼育水を100%現状の飼育水でまかなえるのと
今使っているサブフィルターのPB4500を移設することで水質環境については
殆ど現状と変わらないかなーと思ったからなんですね。
今のところ変化は見られないけど、そんなに繊細な生き物なら
やっぱ今回の卵は見送ったほうが良かったんですかねー^^; 頼むから生んでくれ!


タータさん
あー、こりゃいかん(涎) かぁさん、ビール持ってきて!w
この寒い季節、暖かい部屋でエビの刺身を肴に一杯、たまりませんなー!

いやいやいや、食べませんよ!!w
卵が孵ることを祈ってます が、  食べませんよ?w


ドンコ将軍さん
Abee牧場ときましたか!! うーん、一本取られた!!ww
このエビの魅力は飼ってみて初めて分かりました。
この形状、このカラー、少年心をくすぐるカッチョ良さなんです。マシーンっぽいw
甘エビ卵乗せは、たまたま購入した甘エビに卵が付いてたので乗っけただけらしいです。
でも鮮度が良くないと食べられないらしいので、買うならやぱっり海の近くかな?
あのプチプチ食感はなかなか癖になる珍味でした^^


菜都さん
アドバイス…と言うか、もうすでに移してしまっている僕にとってはフォローなんですが
どうもありがとうございます!! 励まされましたww
飼育水は100%現状のものを、それにフィルターも現状のものを移設ということで
これでなんとか孵って欲しいのですが… 頑張れママエビ!!
BEE動画、もちろん撮りましたよー^^ 近々UP予定なので見てやってください。


killer-pinkさん
マヨエビ、ボイルしたエビに醤油マヨってとこでしょうか。それもまた肴に良さそうw
エビ水槽立ち上げとは言ってますが、本格的にレッドビーを始めるとはではなくて
せめて稚エビが食われない環境作りをしてあげよう程度なので、あまり期待しないでくださいね?^^;
ビーは本格的にハマると危険か予感がしてます。水槽が何本あっても足りなそう…
さらには高グレードを目指して高価な個体も購入したりなんかして… コエー!!w


TNの父さん
どうやらレッドビーには”ほったらかし飼育”が合っているような気がします。
エサもやって無いし、水草が大量で藻類も全く出てなかったから水換えも全然してなかったし、
そんな環境で彼女は抱卵しましたからね。魚もいっぱい入ってるのに。
なのでBEE水槽もほったらかし前提でいこうと思います。あまり期待はしないでくださいね^^;
リセットは思ったときが始め時! って誰かに言われましたw
それでモチベーションが上がって手入れが行き届くのならば、
思い切ってやってしまった方が両者(魚と人)のため! との理由からだそうです。頑張って下さい!^^


lcysさん
あー、やっぱりそうかー。 ってか常識なんですかね?^^;
悲しいことにBeeたちは既に新居に移されたあと… 移して1週間くらい経ちますが
今のところは無事なので、なんとかこのまま生まれて欲しいもんです。
Beeは一先ず増えるったけ増やしてみようかと思いますw
目標はヤフオクで一儲け! そこまで増えなくても我が家の水槽全てに
Beeがいたらそれはそれで面白そう! そんな軽い感じで次回、小型Bee水槽立ち上げ! みたいなw


ZERO-FACTさん
どうもありがとうございます!! 初抱卵に不安いっぱいですが、なんとか無事孵るを願う!
エビ水槽と言っても小型水槽で細々といった感じなので、
爆殖! や 高グレード! と言ったのは無理っぽいですが、細々と楽しんでこうと思います^^
いつも行ってるショップの方を雑誌とかで見るとテンション上がりますよね!
「楽しい熱帯魚」とかで水草レイアウトを解説してるしてる人が知ってる人だったことがあって
次にショップに行った時にしっかり茶化しときましたw
ご出産おめでとうございます~
思いがけず抱卵エビを見つけた時の喜びは格別ですよね。
すでに隔離されたそうですが、これから新水槽で成長を
観察するのが楽しみですね^^
あ、そうそう、ニコ動見ましたよ~。やっと発見できました^^
甘エビの卵って緑っぽいやつですよね?あういうのって子供の時
はグロくて絶対食べませんでしたが、最近しみじみ上手いと思いま
すね!

と前置きはこれくらいにして「抱卵」おめでとうございます^^
新レイアウトでプチプチをしっかり育て、さらに子孫繁栄させてちゃっ
てください!!
cube60さん
どうもありがとうございます! ウチのエビにとっては初の抱卵!
今からワクワクドキドキしております。お湯沸かさなきゃ!赤飯炊かなきゃ!!(モチツケ!)
エビはやっぱり単独飼いの方が表に出てきてくれるから見やすいですね。
60cmにいる時には全然出てきてくれなかったもんなー。
…ニコ動見つかっちゃいましたか? ボロクソ言われてますよねー^^;
ま、ま、ま、まぁ、あんま気にしない方向でw


m_i4762さん
僕も子供の頃は魚卵系の食べ物ダメでしたねー。カニ味噌もダメダメでした。
今? 大好物さー! 酒もってこーい!!www

初抱卵に初エビ水槽。 はっきり言って全く自信ありませんが
それでも折角の命です。できれば天寿を全うさせてやりたい!
そのための環境づくりこれから頑張ります!!^^
卵が孵化すると
ほんとちっちゃなエビちゃんがウヨウヨして
怖くてリセット出来なくなっちゃいますもんね。
って、あれ?私だけでしょうか?
その辺も今後の展開楽しみにしています。
d(ゝc_,・。)♪
awapukuさん
いやー、実は未だに生まれたての稚エビを見たことが無いんですよ^^;
なのでこれからが楽しみな反面、ちゃんと大きくなるまで育てられるのかがとても心配です。
でも、とりあえず生まれる前に隔離できたので良しとしようw
今後の展開としてはやっぱり水槽立ち上げレポっすかね。
毎度お馴染みの背中しか写ってない立ち上げ動画もやっちゃいますw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。