スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
タララッタッタッタッター♪
タララッタッタッタッター♪

タララッラリラー タンタン タンタン♪

前回、とても活きの良いエビが手に入りましたので、
本日のメニューは ”紅白エビの水草添え” です。

準備するのはこちら

2008-12-05-018.jpg

25cube(25×25×30)水槽です。
このブログのタイトルにもなっている、僕が始めて購入した水槽ですね。

底床はこちら

2008-12-05-029.jpg

エビは初心者なんで分かりませんが、一番だっつってんだから一番なんでしょう。何かが。

隠し味にはこちら

2008-12-05-027.jpg

多孔質でバクテリアが繁殖! な軽石と、
エビは色々と敏感らしいから悪そうなもんはみんな吸着しといてくれ! な活性炭です。

レイアウトにはこちら

2008-12-05-025.jpg

3本の流木に重りを組み合わせたもの。
しまっておくのに天日に干して乾燥させたら、3本中2本が浮くようになっちゃって、
仕方ないのでその3本と重りを組み合わせてみました。

機材はこちら

2008-12-05-030.jpg

自作の似非リリィにスポンジフィルターとディフューザーを組み合わせたもの。
エビはとかく酸欠に弱いとのことなので気を利かせて付けたのに
水槽サイズの都合で結局取り外す羽目に。(入んなかった)
スポンジもこれじゃ目が粗くて小エビ吸われるとの指摘があり、
もっと目が細かいものに後で付け替えました。 生まれる前で良かったー。

そんなこんなで次回より本格始動!! 3分? できるわきゃねーだろー!(逆ギレ)






 
25×25 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
3分でビー飼えるんなら私もやりますw
エビ一番やら水草一番やら一番が多いんですが
どれが一番なのかさっぱり分かりませんw
自作王の軸太さんが作った機材なら
きっとビーも大繁殖しますよ^^
相変わらず仕事が速いですね~!
原点の25バイ25ですね!

せっかく気を利かせてディフューザーまで付けてあげたのに入らなかったの残念でしたが、何とかなりますよ!w
わおシュリンプ一番使うんですか!!
あれ水草一番とおなじく高いですよね
9キロで7000円だっけ
それにデュフューザーまでつけてはまらなかったら
金がいっぱいかかりましたね
がんばってください
あららw
採寸し忘れましたかw
意外な一面を見た気分です(´∀`*)
僕だったら曲げて入れちゃいますwww
エビ飼育頑張ってください~!
いきなり、ここまで進んでるとは!!
軸太さんの事だから、実際はこの記事以上に進んでるんだろうな~(笑
試行錯誤を繰り返して進めていくのが楽しいんですよね
あまりやり直しが多いと凹むけど(汗
ウチも近いうちに45cm水槽リセットするので、参考にさせてもらいますよ~(^^
パクリとも言うけど(爆
killer-pinkさん
いやぁ、3分で簡単に終わらすつもりが、
気付いてみれば二日に亘って作業してました。ってかそれでもまだビーを移す作業が残ってます…
3分クッキング改め、3日クッキング! とてもお手軽とは言いがたい!w
この後も付けたり外したりと試行錯誤は続きます^^;


hirojetさん
そうなんですよね、これこそ僕のアクアの原点なんですよ。
そう考えると愛着湧いてきますねー。 これからもこの水槽で僕はいろんなことをやってくことでしょう^^
ディフューザーはこの後も付けてみたり、やっぱり外してみたりとしましたが、
現在は曲げて無理やり入れてますw やっぱり酸素大事ですよね、酸素。


カ| ぉすXさん
ソイルは2キロで900円でした。 ディフューザーはもともと持っていた物です。
他の材料と器具も基本的に余り物なので、今回の初期投資は900円でしょうか。
しかもそこに入るビーも全て貰い物ときてますから、財布に優しい立ち上げとなっております。


Leeriさん
いやぁ、大丈夫かなーと思ったらレイアウトした流木が思いっきり当たりました^^;
一先ずは代用品で誤魔化しましたが、やっぱりエビにはディフューザーだろ!
ってことで、Leeriさんの意見を参考に先程曲げて付けて来ましたw
さぁ、これで環境は文句なかろう! 生めよ増やせよー!


TNの父さん
ふふふ、実は既にビーも全員この中に入ってますw 更新遅くて申し訳ない^^;
でもそこまでが中々、仰るとおりの試行錯誤の道のりでした。
その辺は次回以降の更新で明らかになっていくと思います。更新は遅いですが(笑
結構 我流な点が多いので参考になるかは分かりませんが、パクれそうなことは
ジャンジャン持ってっちゃってください^^ 活性炭や軽石には僕も効果を期待してます。
動画消しちゃったんですか?
faustさん
あ、ニコニコのヤツを知っている方ですね?w
あれはブログにUPする前に皆さんの反応を少し見たいなーと思ってUPしたヤツでして、
近々コチラにもう少し画質の良いヤツをUP予定です。
それにしても向こうでは散々言われちゃったなー^^;

管理者のみに表示

