スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回までのあらすじ~

 ニュースを見ても、新聞を読んでも、不景気なニュースばかりの重苦しい年の瀬。
 職を失い、正月の餅どころか住む所も儘ならない人も少なくないという…
 これから先、いったいどうなってしまうんだろう… 僕に何が出来ると言うんだろう…

 そこで僕は思ったんだ。

 「25cubeでビー水槽を立ち上げよう!」 と。


そんな世の命運を背負った25cube水槽です。

2008-12-05-018.jpg

え、なんでそんな結論に至ったかって?
だってほら、ビーって紅白でめでたいじゃないっスか?(浅はか)

底床やレイアウトの種明かしをするとこんな感じ

2008-12-05-037.jpg

下には軽石と活性炭を敷き詰め、網と素材を乗せます。
そしたら一分の隙も見せない繊細さでソイルをドバドバー!っと(繊細とは程遠い)

2008-12-05-041.jpg

某所では「ソイルで軽石とか隠せよ!」と言われてしまいましたが、
僕はどちらかと言うと見せたい派。 なんか地層みたいでカッチョイーだろうが!!(逆ギレ)

したらばジャヴァジャヴァー!っと景気良く注水です(繊細さはどこいった?)

2008-12-05-052.jpg

そうするとこんな風に!   …濁るので皆さんは気をつけてください。

ちなみに今回も立ち上げ風景は固定カメラで撮ってありますので、
細かい点は後にUP予定の動画でご確認ください。

2008-12-05-039.jpg

例によって例の如く、僕の背中がメインの動画となっておりますので
某ステキ動画のように丁寧に説明してもらえると思ったら大間違いだ!!(開き直り)

それではお楽しみにー






 
25×25 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
水入れたら軽石かくれましたね
さてどんなレイアウトにするのかな
でもエビにco2は厳禁ですよ
侘び草一個いれとけばきれいになりますね・・・
赤エビの水槽にco2添加したらもうだめぽ orz
今回は倒さず撮影できましたか?
この年の瀬に19800という数字はあまりにも重過ぎますよ?

例によって例のごとくな軸太さんの背中の動画を楽しみにしてますよ!
なんか動画には鳥山明が出るとか出ないとか?
出ないかw

いいなぁ立ち上げ…(´・ω・`)

ところでこの水槽って高さは30cmってやつですか??何か縦長に見える気がする…
ニコで叩かれたのは例の動画で皆目が肥えちゃってたからだと思います
自分は好きだったんで、よくリピート再生してたんですがw
というわけで期待してますんで!w
動画楽しみにしてます!
エビの数、少ないとバクテリアの発生が弱くて安定しないし、
多いとアンモニアを硝化しきれず安定しないし、
でいろいろと根性のいるミニ水槽でのレッドビーシュリンプ飼育ですが、
ぜひ長期維持をめざしてがんばってください!
立ち上げ
最初は少し魚を飼育したほうがはやく
立ち上がるかもしれませんね
安定している水槽のバクテリアを
フィルターからもらっちゃうのも手です
私のうちのエビ水槽は別の一番調子のよい
水槽のバクテリア液をいれて立ち上げてます
私も地層は大好きです!
私の場合は無計画に砂を数種入れるもんだから、ヘンテコな地層に...。
はみ出し流木も良いですね~。
もはや大木ですね!
この大木にビー達が集うのか~!
楽しみです!
遅くなりましたが、50000HITおめでとさんです^^
8ヶ月でこのペースで凄いですね。この調子で100万HITぐらい
目指してちゃってください!

エビ専用水槽、もう後戻りができないところに足を踏み入れちゃ
いましたねー。ビーは嵌るとやばそうな世界なので僕は遠目で
眺める事にしています(笑。日の丸だの進入禁止だの突き詰め
ていくと終わりのない世界ですからねー^^
時期的にタイムリーですね赤白は^^
不景気でもクリスマスぐらいは盛り上げたいですね

ところで今回はカメラ倒しませんでしたか? w

メール送っときました^^
届いたかな?
なるほど~活性炭も混ぜるんですね。
バクテリアが定着するまでは活性炭で吸着できて、
吸着力がなくなる頃にはバクテリアが定着している
なんと理想的な底床でしょw
次回セット時には参考にさせてもらいます。
自分はソイルのみでやっちゃったので、リセット時にはちゃんと地層作んなきゃと反省しとりますです。
また動画楽しみにしてますね!
カ| ぉすXさん
そこなんですよね。エビがメインとなるとどうしてもCO2添加ができない…
そうなるとどうしたって無理な水草が結構ありますからね。
と言うことは今回はCO2無しでもいける陰性レイアウト? お楽しみにw


hirojetさん
ハハハハハハハ・・・・・・・     はぁ…(トラウマ)
おぉーっと 暗くなりましたが今回はなんとか倒さず取り終えましたよーw
次の次の更新くらいまでには動画をUP出来ると思いますので僕の背中をお楽しみに!!w
あ、ステッカーの用意ができましたので明日発送しますね。ショボイですがオマケも有りです^^


Leeriさん
今回は鳥山氏は多忙につき欠席となっております。 残念ですねぇ(笑)
この水槽は仰るとおりハイタイプのCUBE水槽です。 25×25×30かな。
底床の分を考えるとハイタイプのほうが使い勝手良いんですよね^^
あ、ステッカーの用意が出来ましたので明日発送いたします。オマケもあるでよw


faustさん
あー、例のネ申動画ですねw あれはまた別格の存在ですよねー
僕も好きで良く見返したりしてるんですが、参考にできるところが無いくらい
すべからくハイクオリティで、自分なんてニコニコにはもうUPできません!^^;
でもこのブログではちょくちょく隙を見ては動画を挿んで行こうと思っていますので
よろしかったらまた暇な時にでも見てやってくださいな^^ 暇つぶしくらいにはなりますからw


teruki1997さん
めちゃめちゃ具体的な難点を教えていただきありがとうございますw
なんかもう始める前からとても不安になってきました^^; が、頑張ります。
とりあえずオーバースペックなくらいの濾過を施して様子を見ようと思いますが
何か分からないことがでてきたらご教授いただけるとありがたいっス!


えびずきだいおうさん
とりあえずパイロットフィッシュとしてレッドチェリーを一週間ほど入れて
様子見をしようかと思っています。 不安なので一匹だけですが^^;
フィルターは今ビーがいる水槽から移設して水は100%現状の飼育水を使いますが
果たしてそれでいけるのか… 一週間後のチェリーさんに聞いてみますw


ドンコ将軍さん
砂利系の底床はむしろ数種混ぜたくらいが自然で良いかもしれませんね。
場所によって敷き分けてみたり、所々盛ってみたりしても面白そうです^^
もともとは小枝くらいのつもりで買ったこの流木も水槽が25センチだと
比率的に大木ですねw ビーが入ったら尚更大きく見えそうで楽しみです。
でも木にエビが集ってるのを想像すると…   虫?(笑)


m_i4762さん
どうもありがとうございます!! 100万hit目指してこれからも頑張…れません!!(遠過ぎる!w)
来年の抱負は 「現状維持!」 な僕ですから、ダラダラとこれからもよろしくお願いします^^

ビーは取り合えずハマらない程度にボチボチやっていきますよw
とりあえず抱卵個体が安心して出産できる環境を作ってやる程度なんで
あまりグレード的な期待はしないでくださいね^^;


killer-pinkさん
もう明日はイヴなんですねー。 今年は家でビーを眺めながら発泡酒かなぁ(侘しいっ!)
なにやらめでたさが微塵も感じられなくなりつつありますが、出産を控えた子のためにもガンバンビー
ちなみに今回はカメラ倒さず終わりました^^ これで倒してたら発泡酒すらなくなってますよw

ステッカーの準備ができましたので明日にでも発送しようと思います。
大したもんじゃありませんがオマケもつけましたのでお楽しみに^^


くまおさん
そんな思惑もありつつ今回は活性炭を混ぜてみたんですが、その効果の程はいかに!?
とりあえずウチの水槽で実験して良さそうだったら報告しますねw
でも吸着の効果がなかったにしても濾過材程度にはなるんで、入れて損は無いと思います。
効果は一週間後のエビに聞いてみますので少々お待ちくださいw


タータさん
この方法に関しては賛否両論あったりするのですが、個人的にはやって損はないと思います。
軽石は濾過材みたいなもんだし、初期のソイルから溶け出す色素なんかは活性炭が吸着してくれるし、
あくまで補助程度かもしれませんが、それでもやらないよりは良いはず!多分!(自信薄)

ステッカーの準備ができましたので明日発送しようと思います。
オマケも用意しましたがショボイので過度の期待は厳禁ですw

管理者のみに表示

