スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今の君がもし、世界が濁っているように感じているのだとしたら

それは君の瞳が曇ってしまったんだよ…

だって世界は変わらずただそこにあるだけだから… 今も昔も これからも

大丈夫、世界は君が思っているよりずっと澄んでいるよ

だから少し顔上げて 涙を拭いて



ほら、こんなに綺麗 (前回

2008-12-05-003.jpg

だからアクアリウムって好き!
こんな大雑把な人間がやってんのに、いくらでも取り返しのついちゃうとこが大好き!(駄目人間)
あと冒頭の気持ち悪い僕に若干引きながらもここまで読んでくれる皆が大好き!(ポジティブ)

そんな感じで濁りも収まったことだし、器具のセットもできたので
お楽しみの植栽に入りたいと思います。 さーて何を植えようかなー

と考えてたらこれが僕の目に留まりました。

2008-12-07-002.jpg

アクアジャーナルのクリプトコリネ特集です。
ビー水槽はCO2添加できないし、水換えもマメに出来ないし、そもそもあんまり手を入れたくない。
ってことはクリプトとかドンピシャじゃないですか? 初期に溶ける葉もビーの餌になりそうだし。

そんな訳で早速

2008-12-05-010_20081225000921.jpg

ウエンティ グリーン 2POT と パルバ 1POT です。
クリプトコリネ3POTで980円セールだったので調子に乗って買いましたが… 多かった?

そしてビーにはやっぱりモスだろ ってことで

2008-12-05-011.jpg

ジャイアント南米ウィローモス(怠惰スペシャル)です。
流木に巻くのとかメンドイんで、Leeriさんお勧めの怠惰スペシャル実践です。

なんかもう、一から十まで全てが残念な感じの僕ですが、
果たしてこんなんでビー水槽立ち上げが上手くいくんですかね? えーい、ままよー


次回に続く






 
25×25 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
何かのカリスマかと思いました。
いやカリスマですね。
人間がいくら無茶しても自然は許容してくれますね、アクアって素晴らしい。
クリプト合いそうですね、でも、でかくなりそうでもある。
クリプトメインの水景ですね!
僕はまだクリプトをいれたことが無いので
その経過も楽しみです

そしてビー水槽にはやっぱりモスですよね!
こちらの展開も楽しみです
怠惰スペシャル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ご紹介サンクスです!w

クリプト…春になったら急成長すると思いますよ(´∀` )
まるで人の意を介さない展開ぶりにMっ気を発揮するかキレるか軸太さんの対応も楽しみですwww
クリプトはまだ植えたこと無いです
どんな水景になるか参考にさせてもらいますゾ~~
で、45cmをリセットするときパクッちゃおうかなーなんて(^^;
クリプト3POT¥980は絶対安いっす!
私なら植えないのに12POT買いそうw
溶けたクリプトは確かにほうれん草みたいだし
ビーも喜んで食べてくれそうですね^^
ジャイアント南米モスは以前使って
エライ目にあったので最近はノーマルモスのみです^^;
活着しないのでこの方法は良いですね^^
見える世界が濁っている。
確かにそう見える日があって、ホントに目が濁ってました!!
アクアジャーナルって見た事あるのですが、いつもビニール包装されていて中を見た事がないんです...。
エビ水槽
クリプトとエビもなかなかよいものですね
繁殖水槽はそのへんの活着ものを
ぶちこんであるだけですが
レイアウトにエビというか、エビ用のレイアウトを
考えてみたりもしてますよ
選別まで考慮すると結構難しいですが・・・
ウェンディに南米ジャイアントモス、たしかにエビ環境にあった水草
ですね。
クリプトならワルケリーなんかもCO2無しでしっかり育ち、サイズも
それほど大きくならないのでオススメです。
モスやクリプトの葉先でモフモフするエビの画像を期待してますよ^^
august999さん
あ、はい、どうもカリスマ… カリスマ美容師です!(それしか思いつかなかった)
どんな形であれ自然は全てを受け入れてくれますよ。
人間が駆逐すれば滅ぶし、敬愛すれば栄える。そんな存在ですから。
僕は人より草木の方が好きですが、人間がいるかぎり難しいでしょうね。
あれ、僕ヤバイ? かなりヤバイ? あ… クリプトは… うん、頑張れw


hirojetさん
僕もクリプトは初めて植えます。 なんかもうお腹痛くなってきた(プレッシャーに弱い)
水質の変化に弱い草なので同じく弱いビーには合うんじゃないかなーと思ってます。
溶けたり枯れたりする葉はビーの恰好の餌ですしね。
モスはウチでめちゃめちゃ繁殖してます^^; G南米もノーマルもあるので
必要の際は一声おかけくださいww


Leeriさん
怠惰スペシャルは本当に参考になりました!!w
なんかもう流木に巻くのが阿呆らしくなりました。挿めばいいじゃん!みたいな。
すでに試して数週間経っているのですが、かなり綺麗に育ってます!!
クリプトに関しては完全に初心者なんですが、とりあえずどんなに育っても
大丈夫な場所に植えたので、まぁあとは好きにしてくれ みたいな?w



TNの父さん
僕もクリプトに関しては完全に初心者です。どうなることやら…
でも今後の成長っぷりは記事にしていくつもりなので参考にしていただければ幸い^^
ってかパクれる点なんかあるかなー・・・^^;


killer-pinkさん
クリプトは初めて購入するので相場が分かりませんが、
”全種どれでも3POT980円”の中にAJ紹介の全種揃ってました。安い?
すでに過去形ですが、溶けた(枯れた)葉は全てビーが食ってくれました。
ロックウールさえ綺麗に取り除けば特に問題は無さそうです。
モスは巻いたり綺麗に加工するのがメンドイ僕にはこの方法はピッタリっぽいです。
現状でこの方法はかなり上手くいってますw


ドンコ将軍さん
目が濁るって精神的にも肉体的にもままあることですよね。
怖いのはそれ自体じゃなくて、それに気付かないこと。どちらにせよね。
気付いてしまえば大したことじゃないんですよね。どちらにせよね。
AJは好きな人なら涎モノですが、興味ない人には「なにこれ?」ですから
ブッチャケどうでもいいっちゃーどうでもいいです。はい。


えびずきだいおうさん
そこそこできあがった今だからこそ言いますが、選別を考慮した上での
レイアウトなんて全く浮かびません!(キッパリ)
今回はあくまでビー”観賞”水槽なんでそこそこのレイアウト作りましたが、
選別を考えたらモスマット以外はなんもおきません!!(マジデ)
イヤー、これぞ経験者は語るっつーやつですわ。今はマジ選別とか無理!!
稚エビなんてモスから出てきませんもん!! どこいんの!?マジデ!!
あー、まぁ、いいや、グレードとか気にしないし・・・(諦めた)
m_i4762さん
あ、やっぱりクリプトはビーにあいますよね!!(自信が無いので安心した)
クリプトもビーも初挑戦なので不安だらけで参ってました^^;
今回のことでクリプトにも興味が出てきたので色々挑戦したいのですが
全然それメインのレイアウトが浮かばないんですよねー…
まぁ、先ずは経験ってことで今回のビー水槽を踏まえつつ
クリプトとビーの勉強をしたいと思います^^
こんばんは~
少し間があいてしまいましたね。(汗
ちょっと気を抜くとどんどん先に行ってしまいますね。

遅くなっちゃいましたが、まずは50,000hitおめでとうございます!!
それから、チーム60結成おめでとうございます!
うちは60cmは難しいので残念です・・
でも、かげながら応援させていただきますよぉ♪
それからそれから、エビさん水槽の立上げっ!
それからそれからそれから、クリプトメインの渋い水槽、楽しみにしてます~(^^/
tsuchionさん
どうもお久しぶりです。 なんかちょっとイベントっぽいのが続きましたねw
チーム60はサポートメンバーも募集してますので、興味ありましたら是非^^
来年の作品集の黒いページにメンバーが何人載るか!僕も楽しみです。頑張れ皆!(人任せ)
エビクリプト水槽は本人にもどうなることか分かりませんw
どちらも完全初心者ですしねー。それと久々に小型水槽を立ち上げましたが
レイアウト難しいですね!作業自体は楽なので色々試して経験値上げとこうと思います。
クリプト、いいっすね♪
私もこの前初めて植えたんですが、やっぱり聞いてた通り、
見事に跡形も無く枯れてしまいました。
でも下から新しい芽がそだってます。
初めてのクリプトは、結構観察してると楽しいですよ~。
はじめまして!killer-pinkさんの所でこちらを知りました。
ちょっと、遅れてますけど私も、60P管理しています。
今年は何とか、コンテスト出品したいと考えていますが
すでに挫折寸前です(TT)・・・
一人では、きっとまた出さずじまいになってしまうので
勇気をもらえればと、チームの《補欠》に加入させてください!
知っている方の名前もチラホラなので
アドバイスをいただければ嬉しいです♪
初コメなのに、大変不躾でごめんなさい・・・
あと、リンクも頂きたいのですが、構いませんか?
cube60さん
あー、やっぱり噂は本当だったんですねーw
分かってはいても急に全部溶けられると落ち込みます^^;
このまま根っこまで溶けてなくなったりして… みたいな。
でも前もって聞かせて頂いたので、ここはひとつ
デーンと構えて新しい芽を待ちたいと思います^^


osakanasukinanekoさん
どうも初めまして、軸太と申します。どちらかと言えば猫派です。
チーム60は来るもの拒まず!門戸の広さは放送大学並みです。大歓迎^^
60Pをお持ちでコンテストにも参加する意思ありとのことなので
本メンバーに登録させて頂きたいのですが、どうでしょう?
もちろんレイコン参加 不参加は全然自由です。必須は”やる気”のみですw
とりあえずサポートメンバーに登録しておきますので気が変わりましたらいつでも^^

僕もまだまだアクア歴半年ちょいの若輩者なので、アドバイスできるか不安ですが
それでも僕で力になれることがありましたらなんなりと^^
チームの仲間達には経験豊富な方も多いので皆さんもきっと力になってくれると思いますよ。
リンクは大歓迎です。僕の方にも貼っておきますのでこれからよろしくです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。