スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
い、いや、  だめ、 おっきぃ…


ので上手く植えられずに水が濁ってしまいました。

え、なんだと思ったの?  いやっ! ヤラシイ!

2008-12-05-033.jpg

クリプトって根っこ大きいんですねー。普通にピンセットで植えても全然上手くいきませんでした。
散々苦戦して最終的には水全部抜いて手で植えました。 最初からこうすれば濁ることも…
あ、あとついでに手持ちのテネルスも植えました。 自然っぽい?

そんでもって、例のモスはと言うと、”怠惰REMIX”としてこんな場所に植えられました。
”怠惰スペシャル”をなんか良い感じに加工して木の割れ目に挿んでます。イヤラシくないです。

2008-12-05-031.jpg

ちなみにこの水槽のフィルターはKOTOBUKIのパワーボックス4500という75cm水槽対応の
フィルターなので流量が半端じゃない。 洗濯機状態です。"せんたっき"で変換できなくて驚きました。

なので出水パイプの先にこんなん付けました

2008-12-05-013.jpg

水の勢いを抑えると同時に、パイプ位置を水面近くにすることによって
エアレーション効果も得られました。 イッセキニチョー!

これで準備は全て整ったのでパイロットフィッシュとして
隣水槽のレッドチェリーを招き入れます。 雌雄をお同時に入れようと思ったのですが、
一匹があまりも半狂乱だったので戻しました。赤いのが雄だっけ? 雌? 

2008-12-05-041_20081225203002.jpg

ま、いいや、ってことで赤い方をパイロットとして投入ー!

いない? いや、いるよ。 多分キミの瞳が曇ってんだよ。

2008-12-05-029_20081225203754.jpg

なんてこと言いつつも僕も投入時以外はまったく見かけません。 どこいったー?(曇った)
でもたまに見つけるので多分大丈夫。 一週間問題なければビーを投入します。

ビー観賞スペースとして前面にスペースを残しましたが
いやぁ、あれだねー   …グロッソとか植えたい。 前景草欲しい…

それでもいずれ入れるであろうビー達が前景を彩ってくれるだろうことを祈りまして
我慢して見届けようと思います。 早く赤くなれ。そして白くなれ。 赤白くなれ。






 
25×25 | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
ストレーナー登場ですねw
色に問題ありなんで、他のでよさげなの探すのもいいかも。

自分にもレッチェリ見えません。
曇っちゃったみたいです…。
ん?年だけに白内障?ガーン!!
18禁ビー水槽ですね~。
少しレッドビーの事をネットで調べてみたんですが足の色なんかにもこだわる人はこだわるのですね!
いろいろ見て回るとおもしろかったです。
紅白エビ合戦が見れるのも近そうですね~。
クリプトいいな
ウチの45cm水槽リセット時には、植えたい水草候補になりました^^

これだけ茂っていたら、パイロットの安否を確認するのも大変ですね
父にもどこにいるのか・・・く、曇ったぁ!(滝汗
レッドチェリー、雌のほうが赤味が強い傾向にありますね。
まぁ個体差が大きいので、体形での判断が確実と思いますが。
パイロットにするなら、エビの場合は数十匹単位で入れる必要あるかも?
しかしパイロットフィッシュならぬパイロットシュリンプ!
斬新かも(笑
クリプトの植栽、僕初めてやった時同じでしたよ^^
ピンセットでいくらやっても上手くいかず、水槽濁るのは植えた筈の
クリプトが浮いてくるは・・・。
で自分なりに編み出した方法は、①根をなるべく小さいくまとめ②植
えたい場所を指で突き、少し窪ませておく③その窪みに根を差し込み
そっと土をかぶせる。自己流なんでオススメしませんがこんな感じで
やっています。
クリプトは半年・1年と維持してると凄い根の張り方をします。水槽崩
す時に根ごと底床がボコっと持ち上がったりして、おもろいです!!
Hな始まり方でドキドキしながらスクロールしましたw
私も追加でクリプト植える時が有りますが
その時は中々上手く植えられずに苦労します。
水入れる前に植えるのがいいんでしょうね^^;
30キューブにこのフィルター・・・
バンザイ!オーバースペックですよw
mauさん
試しに手元にあった適当なものを装着してみたのですが
確かに… なかなか見栄えはよろしくないですね^^;
でもこれ以外で付けられそうなのはウチにはディフューザーくらいしかないっスねぇ…
それだと余計に… でも酸素溶解度は格段に上がるか… 見た目を取るか、機能性か…悩む^^;


ドンコ将軍さん
こだわる人達の着眼点がいまいち未だよく分かりません^^;
額にある白い点々が大きいほうが良いとか、頭の下に白が入ればタイガーだとか
全くもってまだまだサッパリなことが多過ぎます。
でもまぁ、当面の目標は地道に増やしてくことなんで、のんびりやるとしますよ^^


TNの父さん
クリプトは始める前はビクビクしていましたが、いざ始めてみたら全然楽でした。
植えるときだけ気をつけて丁寧にやれば、一度溶けてもジャンジャン新芽が出てきます。
あと一度に多量の水換えはダメみたいですね。つまりはほっといてやれば良いということで
実はこれほど楽な水草も無いかもしれませんよ^^
エビは次回の記事でようやっと登場しますw


arkさん
じゃあ入れたのは多分メスの方ですね。赤みが強かったので。
ビーが入る時には一応元の水槽に戻すつもりなので、実はどっちでもよかったりしますがw
今回の水槽は水もフィルターも出来上がっているものを使っているので、
パイロットと言っても水質テストみたいなもんなんです。ビー入れても平気かなーって。
なので一週間後にこの子が元気ならいよいよビーの登場ってことになります。
いやー、ドキドキするなー^^;


m_i4762さん
始める前にm_i4762さんにアドバイスを仰いでいれば…^^;
次回にクリプトを植える際は是非とも参考にさせて頂きます!今回は本当に酷かったもんで(笑)
その酷かった作業後景は次回の記事で動画になりますので、見てやってください。
多分初めて植えたときの感じを思い出していただけると思います。「同じ失敗してんなー」ってw
今回のクリプトは水槽が25センチなもんで、本当に水槽中に根を広げそうですね。
そうなったら水槽ごと持ち上がるかな?w


killer-pinkさん
何一つエロくなくて申し訳ないw ご期待を裏切ってしまいましたかね?^^;
クリプト植える際の大変ためになる手順を ↑ のm_i4762さんが教えてくださったので
是非とも参考になさってみて下さい。僕も今度はこの通りにやってみようと思います^^
フィルターの容量は多いに越したこと無いだろうってことで今回はこれを使用したのですが、
いやぁ、まさかの流量。 普通に動かすと平気で水槽外に水がジャージャー流れます^^;
小型水槽を立ち上げる際はパイプの位置にお気をつけくださいw

管理者のみに表示
トラックバック
最近、ずっと睡眠不足なんですよ。そんであまりにも眠くて昼間に寝ちゃって夜に眠れ...

