スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
赤は止まれ!

2008-11-22-060_20090114202820.jpg

青は進め!

2008-12-02-001_20090114201439.jpg

なんだよ、赤の次は緑ですか。アンタは信号機ですか。
と思われるかも知れませんが違うんです。

メタハラって点灯してから少しの間 色が安定しないんですよね。
なのでこの赤ランプも最初は緑で徐々に白っぽくなっていって ハイッそこで止まれー!!

…と言う僕の気持もむなしく最終的には夕日色に落ち着くって訳です。切ない

そして急な光量UPのためか藻類の増殖スピードがエビの食欲を上回ってきました。

2008-12-02-005.jpg

現在のエビ数はヤマト5匹。 今まではこれでも十分だったのですが
これからはおっつかなくなってきそうですね。 そろそろミナミの大量投入時期かな。

明日はミナミとオトシンを買いに行こう。






 
60×30×36 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
光量アップでコケがオマケに付いて来るのは余計ですねw
最近コケって言葉に敏感になりすぎてます^^;
どうも調子の悪いうちの水槽・・・どうするか・・・どうしましょw
90リセットしたいし60Pもリセットしたい。
こりゃレイコンがピンチかも!?
新兵器のメタハラ、光量アップは良いけど弊害もあるんですね。
生体兵器の量とか点灯時間とか、
早くベストバランスが見つかると良いですね。
実は私も最近メタハラ欲しくなってます。
新しく入れたグロッソがひたすら上に伸びて・・
思わぬ弊害が出ちゃいましたね
蛍光灯もそうだけど、一般的な物(アクア用じゃない物)は苔を誘発することもって記事を読んだような・・・
生物兵器の大量投入と点灯時間の調整をしたほうがいいかもしれませね
この夕陽の水景、父は好きですから(^^
こんばんは^^
メタハラは確かに諸刃の剣かもしれませんね^^;
コケもすぐに生えてきて掃除の頻度も高くしないといけないですし…足し水も…

でも天井に映る波紋や気泡を見てると癒されますよね^^
自分もコケコケになる前に頑張らないと…><
メタハラってそういうもんなんですね~
光量アップで苔のスピードアップ・・・・これは仕方ないですよね
エビさんに頑張ってもらうしかないですね!

メタハラは光量アップはもちろんですが
電気代アップ、発熱アップと言うのは本当なんですか?
見事な?変色具合ですね。
ほんと、信号みたい。
エビ達が大活躍してくれるのを期待しております!
働き者ですよね~エビって。
見習いたい...。
メタハラ導入されたんですね~
色温度はどれくらいです??
淡水にはベストな色という事で10000k付けてますよ。
でも、確かにメタハラだと苔というオマケが沢山付いてきますよね~
30CUBEにヤマト8匹、オトシン2匹でもなかなか追っつかないっす(>_<)
この色の変わり方、
体育館の照明を思い出すのは私だけでしょうか ^^
メタハラも水銀灯と同じ仕組みですからね
一番下の写真は、ちょうど止まれぇ~のタイミングですか?
メタハラは憧れますが、コケがおまけでついてきてしまうとなると
私の今のレベルでは難しいですねぇ~ ^^;
killer-pinkさん
苔のコントロールは本当に難しいですねー。
うちの水槽も出ないのは全く出ないんですが、出る水槽はもう苔まみれです^^;
出ない水槽のマネをしようにも、何が原因で出ないのかが分からないからしょうがない。。。
レイコンに向けてお互い頑張りましょう!苔相手にw


cube60さん
そのとおりで、大事なのはやっぱりバランスなんですよね。
光が強いなら点灯時間を短くすればいい訳ですし。っていうよりも
水草にとっては弱い光で長い時間照らすよりも、強い光を短時間カッと浴びせる方が
成長にも良いみたいですね。 いろいろ試して一番良いバランスを探ってみようと思います^^


TNの父さん
次回は水草に適したランプを買おうと思ってます。密かに定評のある感じの。
僕も嫌いじゃないんですが、やっぱり普段見る水槽がこれじゃちょっとですもんね。
バランスはこれからいろいろやって探ってみます。もちろんエビ等の投入も^^
できれば濾過の強化もしたいのですが、サブ買うほどの余裕がいまの僕には^^;


hill-misさん
水草の気泡がエアレーションばりに出てきたのにはビックリしましたよw
確かにこれでは足し水も頻繁にしないと駄目ですね。熱もすごいし。
天井の波紋には僕も感動してなんとか画像に収めてこの感動を記事にしようと思ったのですが
これがまた全然うまく写真に撮れない^^; 
これらにくらべればエンヤーコラで掃除も頑張っていけそうっスw


hirojetさん
苔に関してはいろいろと調べてくうちに解決策がいくつか見つかりましたので、
どうやら「メタハラだから」っていう訳でもないみたいです。日々精進!
発熱はすごいですね。器具にプラスチックの部品とかあると平気で溶けるらしいです。
なのでくれぐれも専用の灯具で! みたいな^^;
電気代は4灯式蛍光灯が80wくらいだから単純に倍! と思っていたのですが
メタハラのような強い光だと点灯時間は4~6時間がベストだそうなので
そういう訳でもないらしい。 4灯よりちょっと割高… くらいでしょうか?


ドンコ将軍さん
僕も始めは初期不良かなんかと思って焦りました^^; こういうもんなんですねー。
今では点いてから徐々に色が変わっていくのを見て癒されております。
エビは本当に働き者! 夜に電気が消えてからも普通にツマツマ働いてますからね!
僕も見習いたいもんです。 明日仕事ダリィー!!(無理そう)


タータさん
まだ購入していませんが、次に付ける球はアクアリスト御用達の
岩崎ハイラックスにしようと思います。6500kのやつ。
10000kの色ってどんなもんなんですか?海水やってる人もよく使ってますよね。
苔に関しては点灯時間とエビに頑張って貰いつつも、こまめに掃除して乗り切ろうと思います^^;


ko-chixxxさん
あ、、、  確かにw (思い出した) これは体育館の色ですねー。
一番下の写真は本当は赤かった写真を色補正かけて見るに堪えうる感じにしたもんです。
「止まれー!」のときはもっと本当に真白なんですよ。蛍光灯の光を強力にした感じ。
僕もまだまだメタハラとは手探りで付き合っていこうと考えてるレベルですので
これからどうなるか分かりません。蛍光灯に戻したりして^^;
なんとか苔対策をしっかりして長く付き合っていきたいもんです。
もう、遅いかもしれませんが
ミナミはあまり食べないので
ヤマトの増員をお勧めします
光量がふえると コケ出るんですよね~
うちもそうでした・・・
えびずきだいおうさん
いやぁ、残念ながらもう既にミナミ投入済みですw
でもウチの場合限定なのか分かりませんが、ヤマトよりもミナミのが
苔を食う気がします。60cmにヤマトはでか過ぎますしね^^;
いや、ただたんに数が多いだけかも? 60で30匹です

管理者のみに表示

