スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親は無くとも子は育つ!

昨今じゃあ 子育てが辛くてだの、育児にストレスを感じてだの、
そんなことほざいて自分の不甲斐なさを誤魔化す親がおりますが!

昨今じゃあ 親の教育が、学校側の指導が、自分を囲む環境がだの、
そんなことほざいて自分の不甲斐なさを誤魔化す子がおりますが!

昔から、 そう、昔っから!
子供は放っておいたって親の知らんところで勝手に学んで成長して強くなったもんです!

なに? 口ばっかだって!? じゃあこれを見なさい!

2008-09-04-030_20090121213442.jpg

随分前にTNの父さんに頂いた水草です。 とりあえず右側の器に注目!
父さんのトリミング時に出たオーストラリアンウォータークローバーです。
この段階では4~5本くらいです。 僕にとっては高価で手の出ない水草です。父さんに感謝!

しかしこの本数。 水槽に植えたところで きっと他の水草に飲まれてしまうことでしょう…
そう思いますか? ところがドッコイ!(エドモンド) これを見るでゴワス!(本田)

2009-01-01-027.jpg

親は無くとも子は育つ! そして増える!アンチ少子化!

植えるところがないのでとりあえず浮かしといたら勝手に増えてました(親失格)
皆さん分かりますか? 親は無くとも子は育つんです(ダメ人間)

キレイに増えてくれたので60cm_mainに植えることにしました。僕が君らのパパだよー(人間失格)

2008-12-11-013.jpg

親石の周りに全景のアクセントとして植栽。 さり気なさがポイント。

入れて数時間、早々に気泡をつけてくれました。
父さん、お宅のお子さんは健やかに育ってますよ…

2008-12-11-020.jpg

オークロは石組に合いますねー。
この混裁具合がかなり気に入ってます。自然っぽい。






 
60×30×36 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
(゚0゚;)ギョエッ!
浮かべておいたらこの状態に?!
スッゲー増えてるじゃないですか
軸太さんに押しつけた送ったとき、少なかったな~と思ったんだけど・・・
大事にしてくれたんですね(感激
ってことで、父も浮かべて増やす作戦に取りかかることとします(爆

石組にオークロのこの配置・・・・有りですね!(゚ー^d)グッ!
どうもです^^
確かに自然感が出てていい感じです!
石際の水草の生え方が羨ましいです。うちは石際がなかなか落ち着かないので(汗
私も先日60Pと120スリムでトリミングした
オークロをオーバルに浮かべてます^^
とんでもなく成長が早いですよね
120スリム石組みのワンポイントに植えたつもりが
メインの水草になりつつありますw
ゆ~うぃん!ですねw
前回の記事のコメント欄により、ここに来ている方々が思った以上に年齢層が高くてなんか安心しました(笑)
オーストラリアンウォータークローバー、明るい色でめちゃカワイイ水草ですね~。
確かに石周りにチョコちょこっと 顔を出してる様がいい感じですね~。
カージナルに混じってるのはグリーンネオン?というやつですか?
派手なカージナルの中にいると妙に目立ってキレイな魚ですね!
石の際の混栽は綺麗ですね。
しかし成長が凄い早いのであっという間にテネルスも飲み込んで
いってしまうと思いますのでトリミング頑張ってください。
私は放置していて取り返しの付かないことになってしまったので(-"-;)
あぁー!オークロ良いなぁ!
僕も欲しくて探してるんですがなかなか売ってないんですよね~
・・・・・
って話が違いますねw

オークロは生命力が強いんですね!
4,5本からこんなに増えるとは!
石の際で勝手に縦横無尽に這ってくれると自然感が出て良さそうですね!
オークロって人知れず増えますよね。
うちも後景に残っていた一本が気付かない間にすごい横に伸びてました。
こんど主役級にしてやりたいなあ、と思っています。
バランスよくまぐわってて自然な感じで良いですね。

うちの場合だと水槽に浮かべてる抜けたCry.ウェンティがかなり元気に水面をさまよってますよ。
---------- TNの父さん -----
あれからずいぶん経ちましたが彼等は今では立派な60cmレギュラーです^^
本当にどうもありがとうございました! こういうのも出会いなんですねー。大切にしなくては。
浮かべる水には水槽の飼育水を使うようにしていました。もちろん液肥添加後の。
あとアマゾニアなどから溶けだした養分が結構効いてたのかなー。


---------- resista9216さん -----
どうもありがとうございます!その辺には密かにこだわっていたりします^^
と言ってもうちの水景の自然っぽさはほったらかしてるだけなんですけどねw
石際の植栽の重要さを今回のレイアウトで学びました!次回はここに重点を置いて頑張ります。


---------- killer-pinkさん -----
噂では聞いていたのですが、実際に育ててみてその生命力にびっくりしました^^;
ある程度養分が溶け出している水なら浮かべとくだけでもバリバリ増えますしねw
これからトリミングが大変そうです。。。


---------- 38brainさん -----
分かってくれる人がいた!w 僕はストⅡジェネレーションですw
確かに思っていたよりも皆さんどうやら年上だったようです。
もしかして今までタメ口聞いてた人も… ネットは気をつけなきゃいけませんねw


---------- ドンコ将軍さん -----
クローバーと言うのは通称なんだそうですが、まさに野原に生えてるクローバーって感じですよね。
確かに写真に二匹くらいカージナルじゃないのが写ってますねw
この子らはカージナルを30匹買ったら混じってた子等なんですよ。
なので品名カージナルテトラ、実際名称グリーンネオンテトラですw


---------- ZERO-FACTさん -----
あ、やっぱりそう思いますか?^^; 僕もこの成長速度を考えると今後の手入れが心配ですw
しかもテネルスもこの水槽では絶好調でトリミングで押さえるのもそろそろ難しい。
さーて、これを機会に本格的にトリミング技術を向上させないとなー。
先ずはトリミングようハサミを買うことから始めようw


---------- hirojetさん -----
オークロって探すと案外見つからない水草ですよね!
見つかっても高かったりとかして、手が出しにくい^^;
増えてトリミングするときはまた水草トレードしましょうか?数本なら多分んすぐ出せますよ?
Leeriさんのあの企画、楽しかったっスもんねw


---------- teruki1997さん -----
オークロとかテネルスは人が見てないところで伸びて芽を出しますよね^^;
ウチでも背面ガラス沿いにランナーを伸ばして後景を埋め尽くしたテネルスがいますよw
オークロで絨毯とか面白そうですよね。トリミングを小まめにできれば案外早くできるかも?


---------- yamaさん -----
後で解体するときのことを考えるとあんまり絡ませない方が良いことは分かっているのですが
この雑草感はレイアウトで良い味出してくれるのでやってしまいました^^;
これからガンガン伸びて絡まって、解体時が怖いですw
うちでも愛用のダイソーの黒鉢が~!

オークロは水中でも水上でも丈夫でよく増えますよね。
レイアウトに使い易い小ぶりな葉、かわいらしい形状で
独特の雰囲気を水槽に加味できる、ほんと良い草です^^
遅ればせながら…お邪魔致します^^
オークロいいですよね^^自然な感じで。
うちでは、流木の陰になっているところでも成長してくれて重宝してます。
増えても、テネルスのランナーと比較して短い間隔?で
葉が出てくるのでトリミングしやすいと思います^^
オークロ、丈夫な水草だとは思っていましたが
ココまででしたか!
液肥とかも与えてないんですよね?
まぁ特別に肥料を添加していたら
もっと爆殖してますよね(笑
---------- m_i4762さん -----
あ、やっぱりこれだったんですね^^; ダイソーで良い感じの器をめっけて
いざ家で草を植えてみたら「あれ、これどっかで見たこと…ある?」ってw
オークロは今回初めてレイアウトに使ってみたのですが、アクセントとしては
ここまで使いやすい水草もないですね。これから水草のレギュラー入りとなりそうです^^


---------- hill-misさん -----
オークロの生命力、繁殖力は重宝しますよね。石や流木の隙間とか
仰る通り 影になる部分とか、なかなか他の水草じゃ思うように成長してくれませんもんね。
トリミングについてはまだ未経験ですが、これなら確かにテネルスより簡単かも^^


オークロ、丈夫な水草だとは思っていましたが
ココまででしたか!
液肥とかも与えてないんですよね?
まぁ特別に肥料を添加していたら
もっと爆殖してますよね(笑
---------- arkさん -----
本当に、僕もびっくりしましたよw まさかほったらかしでここまで!
液肥というか、水は水槽の飼育水を使ってました。栄養分があるかなーと思って。
当初はアマゾニアやパワサンの栄養分も溶け出してたと思うのでそれが良かったのかも?

管理者のみに表示

