スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

名前をつけてやる!

2009/01/25 Sun 19:21

万天石、龍王石、青龍石、山谷石、八海石…

世の中には沢山の名だたる石がありますが、今回ご紹介するのはその中でも
巷で話題の ”陽流石” にスポットを当ててみようと思います。

2008-12-09-017.jpg

若干うす赤っ茶けた感じの柔らかめの石です。 欠けやすくゴツゴツした感じが
山岳系のレイアウトに向いてるのではないかと思われます。

ADAギャラリーでも最近は赤系の石を素材としたレイアウトが注目されつつありますが、
意外と水草の緑とも合っていて扱いやすい素材かと思われます。

2008-12-09-015.jpg

試しに手持ちの石を使って石組練習をしてみることにしました。

60cmスタンダード水槽に手持ちのナイルサンドを敷きます。

2008-12-09-018.jpg

量が一袋分しかないので盛り土感は出ませんが、
それでも大まかなレイアウトの仮組くらいにはなるかと思います。

手を真白にしながら試行錯誤してやっと大まかなレイアウト構想ができました。

2008-12-09-099.jpg

地が平たんなのでいまいち感じがでませんが、
左の親石と右の平べったい石で凹構図を作ってみました。

底床はソイルにして、前から
キューバ、ヘアグラ短、グロッソ、テネルス、ヘアグラと植えたいと思います。



えー… ここまで当たり前のように”陽流石”とか言ってきましたが、
んなもんは存在しません。 ググっても、ヤフっても無駄です。ヒットしません。

って言うか、まぁ、実際にググったり、ヤフったりすれば真実は明らかになるかと思われます。

「巷で話題の!」 とか、「これが噂の!」 とか、そんなん簡単に信じちゃいけないよ?






 
素材 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
いや~危うくググる寸前でしたよ(笑)
確かこれって軸太さんが以前に命名した石でしたっけ??
ちなみに…ためしに今ググったら以前の命名記事と今回のがワンツー占めてまっせ^_^;
ちゅうことは次回はコレで立ち上げですか?
この親石なかなか良い感じじゃないですか~^^
私のチーム60記念すべき第一作目は
石組みで行く事に決めましたんで
軸太さんも2010レイコンはこの激レアな陽流石で是非!
でたww
左の親石とかたまらない!!
箱根のどこさ!!採りに行きたい!!
こんばんは^^
この石は軸太さんが以前拾ってこられたものなのですか?
とても自然な感じがする石組みですね^^
石の陰はグロッソが立ち上がって…でしょうか?
私も石組みしたくなってきました^^;
こんばんは~
おおっつ、親石の感じがカッコいいじゃないですか^^
それに、みんな色とか違和感が無いほどそろっていますね。
今後が楽しみです~

私も近所に石がゴロゴロしている川があるのですが・・
高校生カップルの密会場所になっていて、入っていけないんすよ。(笑
陽流石   軸太さんが命名した石ですよね
赤っぽくていいとおもいますよ

軸太さんがんばれー♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「巷で話題の!」系って無くならないですよね~。
私何ぞは新聞もニュースも信じない事が多く...。
もちろん、自分自身も決して信じておりません!
ミドリ系の苔がつくと味が出そうな石ですね~。
おかげさまで、私も段々と水草の名前をおぼえてきたような!
テネルスだけ姿が一致しませんでしたが、かなりの進歩?です!
お、ついに「陽流石」を実践投入ですか!?
流通してる石と違い淡い感じの色合いが良いですよね。
実際にレイアウトに使うとどんな雰囲気になるのか、楽し
みしてますよ^^
やべ、ググってしまった(ーー;
前に採取してきたヤツですね。
レイアウトした感じいいじゃないですか。かなり使えますね。
盛り土して角度つけたら迫力でそう。
採取バンザイですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ついに登場しましたね!
最近は石組みに嵌ってるんですか?
良い感じにレイアウトされましたね!
使う水草も具体的な名前が出てるのでイメージはバッチリですね!

「あれ?前に記事で見たような・・・」と思い当たり、すんでのところでググりませんでした。
これだけの量だと、持ち帰るときは重いでしょうね~。
形といい色といい、拾ってきた石には見えませんね。
軸太さんが名付け親?
画像を見る限り、溶岩石と木化石の中間みたいに見えます
こんなの落ちてたら、拾って帰りますよね絶対!(笑
親石が存在感有りますね~
父としては、もう少し底砂の厚さがあれば、もう少し前面に傾けたい^^
で、この水景はいつ出来上がるのかな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
---------- タータさん -----
あらー、引っかからなかったかーw
その通りで、ググって最初の記事を読むとその時のことが書かれている罠w
箱根の某所で拾ってきた石でした。


---------- killer-pinkさん -----
とりあえず次回はこれで試しに立ち上げてみようと思ってます^^
でもこの石がちゃんと水中に合うものなのかどうかまだ不明なので(汗)
2009年用のはまた別に立ち上げようと思ってますよ。それがチーム60のデビュー戦です!^^


---------- Leeriさん -----
ありがとうございます^^ 僕もこの親石を道端で見つけた時には思わずニヤけましたw
場所は箱根の名所、飛龍の滝付近です。だから名前も陽流石になった訳です。


---------- hill-misさん -----
以前こちらのブログで箱根旅行記(?)を書かせていただいたときに
「石拾ってきたー!」と言っていたのがまさにこれだったりしますw
素材の陰でグロッソが立ち上がった感じ、グロッソに立ち上がりはタブーなはずなのに
あの演出は大好きです^^ それいただきでw


---------- tsuchionさん -----
石の色や質感は散々吟味して拾ってきましたからねw
石採取のコツはその土地の物を拾ってくることだと思ってます。
その場所をよく見まわしてみると案外共通の特徴が見えてくる気がします^^
さぁ、tsuchionさんもレッツ吟味!カップルの間を「ちょいとゴメンよー」って!


---------- カ| ぉすXさん -----
そうっス。箱根で拾ってきて勝手に名前をつけちゃった例の石です。
赤系は初めてですが、物は試し。素材は独創性が大事だと社長も言ってましたしね。


---------- ドンコ将軍さん -----
僕も自分を信じていません!むしろ僕だけは信用なりません!(どーん)
「明日頑張ればいいや~」って! アンタのその言葉が一番信用ならないのよ!(おかん)
テネルスはもろに雑草っぽい水草ですね。ウチの60cmの石の周りに生えてるアレです。


---------- m_i4762さん -----
満を持しての登場となりました!失敗は覚悟の上だ!(始まってないのに!?)
市販されている素材はどうしてもレイコンなどでは埋もれてしまいますからね。
なんとかこういったところで独創性を出せればという下心w


---------- aqua-bouyaさん -----
お、ひっかっかった人がいましたかw
僕もなんとか一人でもひっかけようとソレっぽい名前を考えましたからね^^
この石のレイアウトの出来次第では今後、石は拾うものとして考えようと思っています(笑)


---------- takaizamiさん -----
どうも初めまして、チーム60の雑用エキスパート 軸太です。雑用は俺にマカセロ!
2009年は無理だけど ってことは来年は参加予定ってことですもんね?
それなら全然メンバーで申し分ないと思いますよ。他に数名そういった方もいらっしゃいますから^^
と言う訳で後ほど早速メンバー登録しておきますね。
これから共に頑張っていきましょう!
(鍵コメだったけど内容的に大丈夫そうなので記名しちゃいましたがよろしかったでしょうか?)


---------- hirojetさん -----
思っていたよりも皆さん覚えていて下さったようで驚いてます^^;
最近はもっぱら石組ですね。と言うかやっと石組のコツが分かってきたので
飽きるまではこちらを先行していこうと思います。流木はそれからかなー。
使う水草候補に関しては「今ウチにはこれがある」ってことですw
今使いたい水草は「インディアン クラススラ」と「ベトナム ゴマノハグサ科」なんですが、
どちらもなかなか店頭には並びませんねー^^;


---------- saka10さん -----
くっ… 惜しいところで取り逃がしたか… って感じですねw
結局今回の記事で騙せたのは一人だけでした。みんな素直にググろうぜ!ヤフってこうぜ!
石はバッグに入れて持ち帰ったのですが、帰り際紐が食いこんで方が落ちるかと思いました。


軸太さんが名付け親?
画像を見る限り、溶岩石と木化石の中間みたいに見えます
こんなの落ちてたら、拾って帰りますよね絶対!(笑
親石が存在感有りますね~
父としては、もう少し底砂の厚さがあれば、もう少し前面に傾けたい^^
で、この水景はいつ出来上がるのかな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
---------- TNの父さん -----
僕もアクアリストとしてこれらを素通りすることはできませんでしたねw
相方さんを車に残してブーブー言われながらも夢中で拾ってました^^;
底床はソイルでいくつもりなので盛りはつけたいところですねー。
出来上がり? うーん、あと一歩かなー(意味深発言w)

管理者のみに表示

