スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、高校時代の友人から久々に電話があって、「休みは何してんのー?」と聞かれ、
「最近はネイチャーアクアにハマってるよー」と答えたのですが、
「え、それってどんなことすんの?」と聞かれ、

「山行って半笑いで石を拾いながら家に帰ってそれを水槽に並べて やっぱり半笑いしてるー(笑)」

とは言えませんでした。 言えませんよ。うん。
「水槽で熱帯魚とか飼ったり飼わなかったりしてるような してないような…」とお茶を濁しときました。

そんな僕は今日も石を並べてニヤニヤしてます。(半笑い)

2008-12-17-029.jpg

いやぁ、確かにこれを見て「超カッキィーじゃん!!」とか言ってくれるのはアクアリストだけですね。
普通の人に聞いたところで 「で?」 とか言われそうです。さらには 「だから?」 とか言われそう。

そんな不条理を吹っ飛ばすべくパウダーソイルに向かって霧吹きをシュー。

2008-12-17-032.jpg

ソイル、特にパウダー系は注水時に浮きやすく
水を入れる前にこうして水分を馴染ませておくと良いですよ。

そんな感じで注水ー! ソイルが浮きまくりー! って、おい!

2008-12-17-024.jpg

でもまぁ、網で掬いまくってなんとかかんとかおさまりました。
このアングルから眺めると僕がどんな水景を目指しているかイメージできるかと思います。

そしたら先ずは手持ちの水草を植えていきます。イッツァ リーズナブル!

2008-12-17-067.jpg

先ずはウチ一番の稼ぎ頭(?)のエキノドルス テネルスです。60cm一つには収まりきらないほどに
増えてきているので間引く感じで移しました。でもまだ少ないですね。近い内に追加しようかな。

次はそこそこ増えてきているヘアーグラスとヘアーグラスショートです。
ノーマルを後景に、ショートを前景に植えました。ショートの前景は間違いないっスね。

2008-12-17-004_20090127233235.jpg

土を盛り盛りにしたので、ノーマルヘアーグラスでも十分に後景が務まります。
前景に使ったショートは石組に一番合う水草だと思われたからかな。
石の隙間にもランナーを伸ばして 芽を出す姿は雑草そのもので、自然感抜群ですね。

そんなこんなで、陽流石で組んだ初のレイアウト水槽!
これからどうなるのか! 採取石でも水景素材は務まるのか! 要注目です!






 
60×30×36 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
あー、やっぱりこの石カッコイイわぁ~!
自分も箱根行ってこようかなぁ?
ロマンスカーの先頭に乗ってw

この石で水質がどう変化するかも分かると面白いかも?
あれ?水質のチェックとかしないんでしたっけ?
こんばんは^^お邪魔します
私も趣味を説明するのは苦労してます(汗
以前友人には「直訳してみて」 と言ったのですが、
友人はアウトドアの何かと勘違いをしている模様です。
非常食やリュックサックをくれたりします(汗汗
本家が県内にあってもかなり知名度は低い模様です。
とてもいい色合いの石ですね^^すこしコケとかついたら最高ですね。
グロッソ期待してます^^
趣味はテニスと映画鑑賞のlcysです。
いや~このせり出している石の影がいいっすね~

アクアが趣味だということに対して今までのリアクションは、
( ´_ゝ`)フーン

  _, ._
( ゚ Д゚)ハァ?
がおおかったっす。
趣味は読書とスポーツです。
愛読書はアクアジャーナル
スポーツは水換えが得意です。

活字が苦手なkiller-pinkですw

おっと又出てきましたね自家製テネルス^^
大活躍の水草ですね
チャームとかで売ってるの
こんなに成長早い割に値段高めですよね
いっその事部屋中水槽置いて
水草ショップでも開いてやろうかと思った事もありましたw
左奥のモリモリがマッチョでたまりませんね~。
砂場に行きたくなってきた...。
泥団子もつくりたい...。
この絶壁がどう緑に囲まれるか楽しみです!

軸太さんの立ち上げなのに今回は濁りが少ないですねw(←失礼w

いやぁー石組みにショートヘアーは間違いないですよ!
僕の中ではグロッソ、ショートヘアー、キューバパールは鉄板ですからね!

ところで、どちらの石組みが世界戦用ですか?
趣味は山に帰ること。自称キャンパーyamaです。
ちなみに以前旅行の時に移動中にでも読もうかと思い、アクアジャーナル持っていたら。「えらい高尚なもんよんでんなぁー」って興味なさそうに言われた。

親石。なんともいえない角度ですね~!採取石だと硬度が気になるところですが、まぁ水換え好きな人にはあまり関係ないのかな?

それはそうと、同じ時に採取したホウオウゴケはどうなたのかなぁ?気になります。


最近はまだアクアリウムなんて言葉があるから便利ですけど昔は観賞魚飼育って言うしかなかったんですよね。
ただ今でも趣味の欄にアクアリウムとはなかなか書きづらいです。
確かに趣味がアクアリウムとは言いにくいですよね(笑)
無難なとこで「ありきたりだけど冬はスノボで夏はサーフィンやってんだけど、まだまだヘタクソで~(苦笑しながら髪をかく)」くらいが一番さわやかなパターンかな?
まあでも軸太さん家の水槽みたいに綺麗だったら皆も納得するんでは??
無難に趣味は熱帯魚と公言するteruki1997です。

浮いたソイルは上から霧吹きしてやると沈んでくれますよーん。
アマゾニアの場合は木片とか多いんで結局網ですくいますけどね。

テネルス密生させてますね~
これくらい植えるとモサっといい感じに茂るんでしょうね。
世界戦
格好いい!! うちのより迫力ある!!
軸太さんもいよいよ気合の入った
レイアウト開始ですね
今年はさらに世界戦のレベルが上がりそうですね^^
せり出している石がライオンキングの石舞台みたいでカッチョいいです。

先日、遊びに行った先輩の御宅にベランダに放置してある60cm規格と2215がありました。
「アクアリウムやってたんですか?」とは、ナントナク聞きにくかったです。
(奥さんもいらっしゃったので・・・・・。)
うぉ~ 超カッキィーじゃないですか!!
って、言ってしまう私はアクアリストですね(笑)
趣味は「水草水槽」と言って、
その魅力を相手の様子をみながら伝えていますが、
なかなか理解は得られないようです・・・ ^^;

親石のそびえ方がいいですね
見上げるアングル、最高ですね!
初めからテルネスを石の間に入れてきてるところに
軸太さんの目論見を感じます ^^;
うぅ~ん、楽しみですね!
経過をまた報告してください ^^

この石、存在感があるな~!!
軸太さんのレイアウトのせいか(^^
父はパウダー使ったこと無いけど、初期の濁りはどうなんでしょう?
画像を見る限りクリアだけど・・・
うちはパウダー使うと危険なにおいが・・・
ノーマルでさえ巻き上げる奴らがいて(滝汗
こんばんわ~
私も趣味は?って聞かれ「水草」って答えると
すごく不思議な顔され、その次に「水草を育て
てる」っていうと必ず「えっ?」って言われます^^;

今度はコケと闘ってるって言ってやろうかな。
わはははぁw


カッキィですね
軸太さんの気持ちわかります。
家で何してんの?とかいわれると魚飼ってるとしか言えず正直なんかつらいですww
アクアリストが石組んでニタニタしてると他の一般人からきも~いって感じで思われますよね^^;
こればっかりは、やってる人にしか魅力って伝わりませんよね~
私も、水槽してるんよ♪なんて言うと
金魚をあげるとか、ランチュウ貰ってくれないとか・・・
みんな、親切にしてくれるんですが
・・・・ちょっと、違うんです・・・
---------- mauさん -----
カメラアングルのおかげか、なかなか格好良く見えますね。
箱根は案外NA素材の宝庫かも知れませんよ?^^
僕は水質気にしない派なので一度もチェックしたことがないのですが、
今回は採取石と言うことで、少しソワソワしています。(測りはしない)


---------- hill-misさん -----
直訳すると… 「自然の水中」と言ったところでしょうか?
確かにどこかアウトドアな雰囲気が漂った言葉になりましたねw
石に苔… 実はこのことについては少しネタがあったりなかったり^^
その辺については近いうちに明らかにしようと思います。


---------- lcysさん -----
映画鑑賞にテニス!セレブ!ブルジョアジー!クルム伊達!
僕も今回言った友人には「へー」って言われました。抑揚のない声で「へー」って。
でもまぁ、知名度の高い趣味だったとしたなら世界コンテストで参加者千弱ってこたぁないですもんね。
だからこそ狙いたくなるグランプリ!(言うはタダ)


---------- killer-pinkさん -----
確かに90cmやら120cmなんかがあるお宅では水換えもハードなスポーツですね。
普通にバケツとホース使ってやったら大変な労働になりそう^^;
テネルスはうちでは外れないっス。絶対にワシャワシャしてくれるので
「ここ!」という盛り上げどころには絶対にテネルスですw


---------- ドンコ将軍さん -----
この石は本当に筋肉隆々マッチョ体系で風格ありありですよー。
今回は実際にありそうな風景のような水景を目指していきます!
泥だんごとかよく作りましたねー。カッチカチにして友達と勝負したりとかねー。


---------- hirojetさん -----
今回は親石にかなり角度をつけたので気をつけて注水しました^^
濁らなかったのはその副産物ですが、まぁ、もともと濁りは気にしない性質です。
その鉄板は僕の中にもありますねー。僕の場合はそこにテネルスが入ります。


---------- yamaさん -----
あー、確かにAJは興味無い人が見たところで訳わかんないっスもんねw
高度は… どうなんでしょうね^^; もともとあんまり気にしたこと無いのですが、
今回は石が採取物ということで少し気をつけた方がいいのかなー…。
ホウオウゴケはあれからずっとキープグラスでキープされてます。気泡とかつけて今日も元気!


---------- eureka77さん -----
「アクアリウム」と言っても関心のない人には全然ピンとこないでしょうしね。
僕も言う時にはいつも微妙に暈して言ってますよ^^;


---------- タータさん -----
んーでも家の水槽を見せる機会ってなかなかないですしねー。
ここで一番重要なのはいかにして部屋に連れ込むかな訳ですが・・・
え、何の話って、 合コンの話に決まっとろうが!


---------- teruki1997さん -----
そんな手があったのか!!!! 全然知らずに必死んなって全部掬ってましたよ…
木片はともかく、ソイルを掬って捨てるのは勿体ないっスもんね。
テネルスはランナーが離れたとこに出やすいから、こうして密殖させないと
バラバラな印象になっちゃうんですよね。こうするとモサッとなりますよ^^


---------- えびずきだいおうさん -----
あとーんっス!^^ 陽流石でもいけますかね、レイコン。チャレンジしてみようかな・・・
世界戦用の水景は近いうちに触りだけでも公開しようと思ってますが、
現在大変なことが起きてます^^; フィルターが・・・壊れて…黒髭が・・・
そのうちに現状の写真交換とかしてもらえますかね?初参加なだけにいろいろと手探り状態です。


---------- saka10さん -----
ライオンキング! それだ!僕も何かに似てると思ったんだ!w
なんか僕だったらその場で「アレください。」って言ってますね。先輩、アレ欲しいです!
もしくは先輩のアクア熱を復活させて身近に同志を!w


---------- ko-chixxxさん -----
僕も何度か知人にこの魅力を伝えようと試みたのですがこれが中々ムツカシイ…
ADAギャラリーにでも連れて行けば少しは分かっていただけると思うんですがね^^;
テネルスに託された僕の企みが早くもバレましたかw
今回僕が目指すのは写実的なレイアウトです。さて、上手くいくんでしょうか?近況報告こうご期待!


---------- TNの父さん -----
いやいや、この石はなかなか良い仕事してくれてますよw
パウダーだからという濁りはあんまり感じませんよ。ただやっぱり注水時に浮きやすいですね。
それで傾斜が崩れやすい!コリやヤマトなんかがいたら一瞬で崩れます^^;
水草が地面を覆うまでは底モノ生体は厳禁かもです。。。
---------- daosu.さん -----
なんかもう悟りの境地ですね。リアクションを楽しむ余裕すら感じられるw
これからは僕も理解されないことを承知の上で開き直ってみようかな。
とりあえず次聞かれたら水草の名前を呪文のように並べてみよう。
ルドウィジア ブレビペス、ロタラsp.ヴァルデキラリス、アラグアイア レッドクロスプランツ…


---------- カ| ぉすXさん -----
以前とある有名アクアリストの方が言ってらっしゃいました。
「美を求める高尚な行為が傍目じゃただの不審者。」 …納得。


---------- osakanasukinanekoさん -----
あ、それは確かにちょっと違う… ごめん金魚はいらないです^^;
でも最近は金魚やメダカなんかの日本っぽい魚をとりいれた水景作りも出てきてますよね。
僕も日本の渓流をイメージしたような水景に興味をひかれつつあったり^^
それでもやっぱり金魚はちょっと違うかな・・・
びっくりした~~!
いきなりたちあがるんだもんw
なかなかワイルドでいいじゃないですか!
今度絶対箱根の飛龍滝いきますわw



僕も画像検索で水草レイアウトの世界を紹介した時に
『へ~、で?こんなのあり得ないでしょ』
とか言われました(´;ω;`)ウッ…
あまりにも辛辣な批判ばかりで最初自分のレイアウトを見てもらおうと思ってたけど…断念しました。心が折れそうです。。

---------- Leeriさん -----
そ、それは僕以上に切ない思いをされてらっしゃいますねー…
確かに一般大衆の多数派には入れそうにない趣味ですが、
そこまで言われちゃうと、少数派としてのプライドすら折れそうです^^;

管理者のみに表示

