スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
正月の餅がまだ残っていたので焼いて食べようとトースターに入れました。

すると餅の様子がおかしい。ブクブク泡立って溶けています。そして何故か花の香り?

なんじゃこりゃー! と 開けてみれば…


餅じゃなくて石鹸でした。   フ、 フローラル…

そんなこともあってウチの25cubeも泡がブックブックです。そんなバカな…

2008-12-20-001.jpg

と思ったら新しく取り付けたディフューザーの効果でした。
やっぱりエビには過剰なくらいのエアレーションですよね。酸欠に弱いらしいですし。

2008-12-20-006.jpg

そして気になる水草の状況はと言うと流木の割れ目に突っ込んだだけの
ジャイアント南米モスが豪い増殖っぷりを見せております。

2008-12-18-017.jpg

まだそんなに時間が経ってないのでヒョロいのが目につきますが、
ジャイアントはこのヒョロヒョロも時間が経てば見事な三角になるのでノー問題です。

そしてその根元のcry.ウェンティグリーンはと言うと

2008-12-18-019.jpg

溶けたり新芽をだしたりを繰り返しながら徐々にキレイな株になってきてます。
真ん中の穴開いたのが溶ける葉。 左のキレイなのが植えてから出た新芽。

最後に苔対策で入れたチドメグサはと言うと…

2008-12-26-024.jpg

止まるところを知らない感じで、ジャンジャン水上化してきてます。
でもここは敢えてほったらかしにしてみようかと思ってます。オープンアクアっぽいでしょ。
水槽から飛び出して部屋中にワシャワシャ伸びてってくれたら面白いですね。切りますけど。

エビは取りあえず変化もなくみんな元気です。

2008-12-26-036.jpg

あんまり前面に出てこないのでプレコタブを試しに落としてみたら寄ってきました。
んー、ビー用の餌でも買ってこようかな。






 
25×25 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ディフューザーつけたら水の勢い凄くないっすか?
僕も持ってるんですけどなんとなーく水流あたるところとか黒髭にやられそうで躊躇してるんですよね。
なので・・・・どうか人柱になってくださいm(_ _)m(笑)
餅に擬態化した石けんを食べなくてよかったですね^^;軸太さんお疲れでしょうか…?
そういえば私もこの前チューブの洗顔剤と歯磨き粉を間違えそうになりました(笑)
この水槽は以前ビデオを撮られていたものですか?
ウエンティ グリーン、気泡もついて綺麗ですね^^
私も今日クリプトを植えましたが大変苦戦しました^^;
こんばんわ。
ディフューザーって、かなり気泡がでますよね?
泡が弾ける音とか、水が噴射される音とかって
どうなんでしょうか?
エアストーンでのブクブクとあまり変わらないのかな。。

チドメグサってじゃんじゃん増えますよね。
うちにもあったんですが増えすぎるのが嫌で抜いてしまい、
今では1本ばかり水上化したものが細々としてます。
以前はコリタブやプレコタブを与えてましたが
最近はエビ玉シュリンプフードとか
えびくま団子とか、エビ用のえさもなかなか
良い印象です
基本なんでも食べるのでいいのですが・・・
なんとなく専用をいう言葉に釣られて
購入しちゃってますね^^;
チドメグサっていいですね。
知り合いにもらったんですが気に入ってます。
ただ、ウチの水流に耐えれるかが心配ですが冷水にも強いみたいです。
エビ達、元気そうですね~。
この色ですし、増えるとおもしろいでしょうね~。
最近行ってるエビ屋さんではホント気泡だらけなくらいエアレしてますよ!
そこでもディヒューザーでやってるんで軸太さんの設備は正解ですね!
チドメの勢いは凄いみたいですね~
その調子で行くとホントオープンアクアみたいになってかっこよさよそう!
おはようございます。
コメさせていただくのは始めてかもです(よろしくお願いします^^;)
ディフューザーなどでエアレーションで豊富な酸素常時ある水槽が
一番健康的だと思います。
水草CO2なしでも育つ水草でレイアウトして、エアレーションで生体、
バクテリアも元気な環境が理想かもしれないですね(^^)
石けんチンしちゃいましたか!
間違えて口に入れなくて良かった(入れるか!

ビーにはエアレーションが必要なんですよね
どうしよう?
ウチのビー水槽、夜間しかエアレーションしてない
しかも、CO2も添加してるし・・・
大丈夫かウチのビー達!?

ディフューザーって音とかどんな物でしょう?
ウチも検討したいので(^^;)ゞ
石鹸食べなくて良かったですねw
ちょっとお疲れ気味?お体ご自愛下さいネ^^
クリプトは溶けたり新芽出したり繰り返して
綺麗な葉っぱになって行きますね
うちのは最近不調で溶けるのが多くなってます^^;
ぼけたオジジが足の指のあいだに水虫薬まちがってボンドをぬっちゃったってのをテレビで見たことあります・・・
それと・・・・

なぜ割れ目にモスいれただけでそだつんだぁぁぁぁ
こんばんは。
クリプトに赤いエビさん・・
水質や酸素など、手がかかりそう。。
それだけにハマっちゃうと楽しいのでしょうね。^^
エビさん用の水槽ですが・・
ソイルの部分があると、水草を植えたくなっちゃいませんか。^^)?
石鹸チンすると溶けちゃうんだ!そっか油のかたまりだもんな~。
エビ水槽、順調そうですね。
この調子でバンバン産んでくれちゃいそうだな~!!
---------- teruki1997さん -----
排出口が絞られる分、水流は少し強くなる印象ですが、
使用し始めて結構経っても黒髭が出る様子は無いですね。
泡の出方を見てスポンジフィルターの詰まり具合が分かるので逆に重宝してます^^


---------- hill-misさん -----
手作り石鹸だったようで、簡素な形が余計にモチに見えました^^;
この25cubeはビデオで紹介したアレですね。その後の成長を載せてみました。
クリプトは根が大きいので植えるのが大変ですねー。


---------- takaizamiさん -----
ディフューザーは気泡が極端に細かいので音も飛沫も小さくて済みますね。
ストーンの時には蓋をしとかないと周りが濡れて大変だったので助かってます。
チドメは現在も増殖中… どこまで増えるのか逆に楽しみになってますw


---------- えびずきだいおうさん -----
「コリ」とか「プレコ」とか名前こそ違えど成分はほぼ同じですからね^^;
でもやっぱり「ビー用」とか書かれると なんか良いかもーとか思っちゃいますw
バーゲンを切欠に最近”日の丸弁当”を買ってみました。その効果のほどは如何に!?


---------- ドンコ将軍さん -----
チドメグサは成長も増殖も盛んで、当然のように養分吸収も盛んなので
苔対策にももってこいですしね。葉も可愛らしくて僕も大好きです^^
エビは… 増えたら楽しいのでしょうがじぇんじぇん増えんっス^^;


---------- hirojetさん -----
やっぱりエビに酸素は大事なんですねー。プロがやってるんだから間違いない!w
オープンアクアやってる人で蔦植物を飛び出た流木に絡めてるのをみたことあったので
それのミニチュア版みたくなったらなーと密かに思っております^^


---------- AQUALivingさん -----
コメントどうもありがとうございます!ふざけにふざけたブログですがよろしくドーゾ^^
常時エアレーション水槽はCO2添加水槽よりも見るからに生体が元気で好きなのですが
水草成長を考えるとそうもいかないのが難しいところ…
いつか腕を上げてどちらにとっても理想的な環境を作るのが目標です!


---------- TNの父さん -----
ミナミヌマエビの時にもそう思ったのですが、やっぱりエビは頻繁な水換えと酸欠に弱いですね^^;
どちらもやってる時には入れても途絶えていったミナミがどちらも改善した水槽では
ジャンジャン卵産んでおりますw ディフューザーは音も飛沫も小さいのでマジお勧めっス!


---------- killer-pinkさん -----
最近は微妙な年齢もあってか精神的にも身体的にもギリギリです^^;
そんなときでも水槽は正直ですね。僕が下がると水槽も調子を下げてしまいます。
なのでこんな時こそテンション上げていかねばー!


---------- カ| ぉすXさん -----
アイタタタタタター! 想像しただけで足の指が震えますw
モスは光と水流さえ当たってれば案外どんな場所でも育ってくれますよ?
南米は高光量が必要ですが、ジャイアントはそうでもなかったりしますしね。


---------- tsuchionさん -----
クリプトは一度植えてしまえばそうでもなかったりしますよ、意外と。
でもビーさんは案の定、かなり手間がかかります^^;
ソイルのの件ですが… ね、 うん。 もう我慢できそうにありませんw
今度なんかしら余った前景草でも植えてみようと思います(笑)
---------- m_i4762さん -----
いやー、溶けましたねー。そしてさらには部屋中にいい香りが広がりましたw
エビ水槽は今後ブログで明らかにしていく予定ですが、始めた手は七転八倒です^^;
ちょっとの加減の違いで上手くいったり大惨事になったりで…(疲)
食べる前に気づいてよかったですね<石鹸

しかし、何故に20年前のアニメのタイトルが・・・・・

---------- saka10さん -----
石鹸は本当に持ちみたいな形をした手作り石鹸だったのですが、
「自然由来のものだから大丈夫だよ」って作った人に言われました。大丈夫…か?

アニメのことですが全く知らずにタイトルつけてました^^;
なんか語呂がいいなーと思ったんですが、もしかしたらどっかで聞いたことあって
無意識に覚えていたのかも知れません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。