スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
人類は進化することでその命を次代へ繋いできた…

そう、僕らは生きている限り終わりなく進化してゆく

それはアクアリストとしても決して例外ではないのだ

今日はそんな人間の進化が生み出した次代のシステムをお見せしよう。


これが一人のアクアリストの進化の産物!

オートメーション給水システム だ!!

2008-12-20-022.jpg

出水口には水流を程よく和らげるプレートが設置され、盛り土も崩さないぞ!

2008-12-20-023.jpg

さらには豊富なカラーバリエーション! オレンジがなんとも目に鮮やか!

2008-12-18-064.jpg

…とかなんとか一人で騒ぎつつ( ↑ 独り言) いつもテンション高らかに水換えしてます。

僕は水換えを消灯後に行うことが多いので、既に一杯呑んでから始めることもしばしば。
その頃にはテンションも絶好調で いつも水槽周りはビッタビタです。怒られます。

2008-12-20-025.jpg

いやー、水換えって楽しいなー






 
設備 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
水換えはライフワークですからねw
この方法は私も120スリムと60Pでやってますが
プレートの変わりにスポンジ浮かべてやってました^^
これに似たので今度凄い画期的なのを
作ろうと考えてるんですが
上手くいったら今度記事にしてみますね^^
アクアメーカーには任しておられん!w
こんばんは^^
上にバケツを乗せて注水しているとき、何かの拍子でバケツの方のパイプが外れて床がびちゃびちゃに…最近このパターンで何回か泣いてます。
メタハラの方、注水の時はバケツをどこに置かれるのですか?
我が家でもそれで悩んで良くこぼしてます(汗
いかに楽に水換えするか、夜も寝ずに考えてるw

自分はバケツで失敗したので;10リットルポリタンクで給水してます。
ふたがあるのでラックに載せるときこぼさなくてすむんです~

私は運動代わりに水換えしてますね
10Lのバケツを3~4回水道と水槽の間を
往復するとそれなりに運動になりそうな気がします
この方法をうまく応用すれば旅行のときとか
助かりそうですね^^
こんばんは。
水換え好き者なら僕も負けませんよ。
30リットル2、3日タームで換えてます。
しかし軸太さん、キャラに似合わず繊細な水換えしてますね。
でもこれが普通なのかな。
うちは計量カップで水槽から汲み出して、新水はバケツでそのままドカドカ入れます。
一応テキトーにコントラ入れてますが。
なので30リットルでも10分位で終了します。(雑)
私は断然、オレンジがいいな~と思います!
水換えはいいですよね~。
私も水換え大好きですよー。
アクアやってる人は、水換え好きが多いですよね
むしろ嫌いだと続けられませんよね
父はバスポンプで水槽まで汲み上げてます
水槽側は水面近くで料理用のボールに水を落として、ボールの縁全体から水が出るようにしてますが・・・
そのうちボールを持つ手がプルプル(汗
いい方法を模索しないと^^;
画期的なシステムですね!
水槽の上に棚があるとこういう使い方ができるのか~
ウチでは36水槽は隣のプラケの上に載せてオート給水してますが
60水槽はバケツからダイレクトインなので砂は舞うは床は濡れるはなので床にはタオル敷いてやってますw
ずぼらなオイラは、減った分の挿し水はするが水換えはあんまりしないです。
やっても月1回、家ではペットボトルで作った点滴式の水あわせ器で実施してます。時間かかるので夜寝る前やテレビ見てる時にセッティングして放置してます。
うちの子は前はヘテロモルファで今はマキュラーツゥスなんですが、あまりしないぐらいの方が色がきれいです。あぁー!なんか言い訳っぽいね。(-_-;)
ポリタンクに水位センサーとポンプが付いているのをホムセンで見たことあるのですが、あれは使えませんかね?
呑んで換水…
絶対にやらかしそうで怖いです(笑)
今日は仕事も暇なので楽しい換水しよっかな~
こりゃまたハイテクな給水システムですな!
うちでは2リットルのペットボトル×3~5で対応してます。
横にあるTVが濡れないようにご注意くださいね(笑
な・・・なんて画期的な給水システムなんだ!?
これは商品化か!?www
これは楽チンですねぇ~!
自分は水槽が小さいので、もっぱら手桶で地道に作業ですw
でも、換水は楽しい(?)んで苦にはならないっすね♪


ところで、バケツ側は何で固定してるんでしょうか?
みんな考える事同じですね!
高いとこに満水のバケツを置く度に「今、でかい地震がきたら大
惨事だな!?」とついつい考えてしまいます(笑
そこまでしなくてもいいと思うのはぼくだけでしょうかww
僕は牛乳パックで水草のカスごととってバケツに水をいれて
水面の所に手をおいて拡散しながら水をいれていく雑な方法ですww
これいいな~
給水終了もオートだと、もっといいな~。
御他聞にもれず、私も呑みながらの換水です。このシステムだと、水槽からあふれさせてしまうかも・・・・。

今は2リッタのペットボトルを半分に切ったのでバケツから汲んで、水槽に沈めるのを繰り替えしています。
当然、周囲はビチャビチャです。
---------- killer-pinkさん -----
な、な、なんと! うち以外にもオート給水装置を研究してるとこがあったとは!
しかもこれをさらに改良したものを発表予定とな!?
これは期待せずにはいられませんなー。楽しみに発表を待ってます!w


---------- hill-misさん -----
僕も何度かその惨事は経験ありますねー^^;
しかもバケツの水がなくなってバランスが悪くなるとバケツごと落ちてくる惨事も経験ありですw
メタハラの方は水槽より高い場所がないので結局は直にドバドバ入れてたりして…


---------- lcysさん -----
こういうことを考えたりしてる時の自分の異様なテンションの上がりっぷりに
周りがそろそろヒキ始めてることに気づいた軸太です。
ポリタンクの手があったか!そう言えばウチに20ℓのタンクがあったはず…重いわ!!


---------- えびずきだいおうさん -----
ウチは水槽がダイニングにあるので水道がすぐ側なのですが、
一部屋でも離れてるとこに置いてあると運動量が激増しそうですね。
近々水槽の置き場所が二部屋離れたとこに左遷されそうなのでドキドキしてます^^;
旅行時の足し水は確かに悩みどころ! これでなんとかできますかね…


---------- august999さん -----
見た目よりもずっとチキン! そんな軸太です。ビクッ!(驚いた)
石の組み方にいまいち自信が持てないので注水時にはいつもドキドキです。
でもそろそろソイルも締まってきた頃だと思うので大胆にいっちゃっても大丈夫ですかね。
ザバッと手早くできれば頻繁にしても苦にならなそうですしね^^


---------- ドンコ将軍さん -----
オレンジカラーは限定販売になっておりますのでご購入はお早めにw
水換えをした後の「こんなにキレイになりました!」な感じがもう病みつきです^^


---------- TNの父さん -----
水換え嫌いだと水槽をキレイに維持するのは難しいでしょうね。
そう言う僕も以前、忙しさにかまけて2週間ほど放置してみたら大変なことになりました^^;
注水時の水受けには発泡スチロールがお勧めですよ^^


---------- hirojetさん -----
この水槽は置き場所が高いので、バケツから直にってのが難しかったりします。
なのでこんな方法を思いついたのですが、メタハラ点いてる方の水槽は
やっぱりバケツ直で注水してますよ^^ なので床はビッタビタですw


---------- yamaさん -----
水槽内の生体の種によっては頻繁な水換えが好ましくなかったりもしますからね。
ウチもビーの水槽だけは足し水のみで維持してますよ。
水草の量を多くしてやると水換えの頻度も少なくて済むそうですしね^^
>ポリタンクに水位センサーとポンプが付いているの
そんなハイテク機器が既に存在してるとは! 今度探してみます!


---------- タータさん -----
ええ、そりゃもうしょっちゅうやらかしてますよw
暇な時には掃除とトリミングと換水!これに限りますねー^^


---------- zoeさん -----
そうでしょう? そろそろメーカーから話が一つ二つ来てもおかしくないでしょう?(笑)
来週あたりにはAMlaboで販売開始… あ、ならない? ですよねー。
このテレビはデジタル移行に伴って買い換えられてしまう予定なのですが、
薄型になったら物置けなくて困るなー。 LOVE ブラウン管。


---------- 大吉さん -----
でしょ! ADAサーモに次ぐ、ありそうでなかった画期的発明でしょ!
でもまだどこからもお話が来ないんですよねー。おかしいなー


---------- mauさん -----
楽ですよー。しかも注水時には手が放せるので次の作業もスムーズです。
今は石組水槽なのでこんな方法を取ってますが、以前の流木水槽の時は
崩れたりする心配がなかったので結構いい加減な水換えしてましたけどねw
バケツ側は特に固定してません。でもホース内の水の重みで案外バランスとれてるみたいです。


---------- m_i4762さん -----
僕も水換え時にはいつも地震のことを考えてビクビクしてますよw
まだ満水状態でバケツをひっくり返したことはありませんが、僕のことなので
近いうちにやるだろう気はしております(笑)


---------- カ| ぉすXさん -----
現在の水景が水景なので、これくらいやらないと崩れちゃうんですよねー。
僕も以前のレイアウトの時には案外おおざっぱな水換えしてましたw
---------- saka10さん -----
給水終了は”長年の勘”システムを用いております。
バケツ内の水を勘で良い感じに調節してください。大体満タンくらいにw
メタハラが点いてる方の水槽では僕も1ℓ計量カップを使ってやってますよ。
呑みながらの大胆作業なので辺りはいつもビッタビタです。そして今日も怒られます。
No title
始めまして、最近ブログを始めたものです。
遅ればせながら、コメントさせてもらいます。

私もオートメーションシステムを利用しています。
専用バケツも作って、作業時間をものすごく短縮しています。
次の更新では、その事を書く予定です。
暇だったら見てってください。
No title
2009.02.15 01:26 | フォームEWさん
あ、どうも初めまして、どこからともなく軸太です。バビューン
専用バケツとは本格的ですねー。次回更新でその全貌が明らかになる時を
心待ちにしております^^

管理者のみに表示

