スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回の記事のコメントで「増えて困るくらいならもう完成で良くね?」と言われたので
もうこの水景は完成ってことにしちゃおうと思います。 これにて了!

あ、どうも、周りに左右されやすい男 軸太です。
行列があったらついなんとなく並んでしまう根っからの日本人です。大和魂!!(違う)



んー… ベーシック石組水景を目指したんですが。
爆発したテネルスと完成間近に入れたオークロがアクセントになってて オリジナリティが・・・

出てる? 出てないか?

2009-01-01-028.jpg

やっぱ出ちゃうんだよねー。 なんつぅーの、この溢れ出す個性?(笑
小学生の頃にもよく先生に言われたもん 「もっと協調性を持ちなさい!」 って
溢れ出ちゃうんだろうね、個性が。 悪い意味で…

テネルスとオークロの絡みが絶妙だと思ってます。勝手に。

2009-01-01-105.jpg

オークロは最後に入れて正解でした。増えるのが早い早い。
最初に入れてたらきっと収拾つかないことになってたと思います。

爆発したテネルスの後ろには密かにブリクサショートが…

2009-01-01-182.jpg

当初の予定ではこれがもっと成長して目立つ筈でした。 結果、テネルスに飲まれて存在感0%

ショートヘアーは意外と上手いこと広がってくれました。 苔は最後の最後で黒髭少々って感じ。

2009-01-01-068.jpg

最初は値段の関係でごく少量からのスタートで、しかも成長の遅い種だと後から知って凹みましたが
結果、丁度いい成長スピードだったと思います。 完成時でピッタリ広がった感じ。

ってな具合で 「基本に沿って作って自分の今の実力を知ろうベーシック水景」 完成!!

2_20090215191911.jpg
title.gif

折角なんでタイトルとか付けてみました。 風待ちUNION(カゼマチユニオン)です。
意味は 「一歩踏み出すための追い風を待つ奴ら」 みたいな? わー、俺詩人!

で、完成こそしましたが…

んー、今年の世界戦に送るか… 一応、今年用の案は別にあるんだけど…

なんかこれでもいけそうな気もしなくは…  ないか?

じゃあ次回のチャーコンにでも送ろうか…

なんか水景の評価基準がわからなくなってきました。
そもそも水景ってランク付けするようなもんなんですかね?(ちょっと、それ禁句!!)








 
60×30×36 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^
協調性を持ちなさいって私も言われた事あります(爆)今でも協調性より独自性が大事と言っているくらいですから重傷ですw
とても綺麗にレイアウトされていますね^^ミニヘアーは反るタイプですか?
ランク付けが好きな国ですからしょうがないのではないでしょうか?(笑)
No title
いやーベーシックって(汗
十分素晴らしい水景だと思います!
自然感も出てますしオークロもほんと正解じゃないですか!?
ショートヘアーもテネルスもあっぱれ!です^^
No title
こんばんは♪
すっごいすっきりして気持ちの良い水景ですね♪とくにオークロの流れが、、イイ♪
私も見習わねば・・・!!
ブリクサ(笑)
ホントに笑ってしまいましたw
順位。難しいですね。私は癒しを求めて、ってのもあるんで気持ちよくできればそれでいいのかな、なんて思ったりもします♪
No title
こんばんはー
いつ見ても軸太さんちのテネルスは・・
ブリクサを飲み込むテネルスって、他では見かけないっす。(笑
>「一歩踏み出すための追い風を待つ奴ら」
とまっているように見せかけて、じつはポジティブに準備している。
そんな感じでしょうか・・?
クールですね。^^

私も軸太さんに1年遅れでベーシック石組はじめますー^^
後戻りできないように言っちゃってます。(笑
No title
石組み…。
でも、石があまり見えない! 。・゚・(ノД`)・゚・。
真正面からだと見えるのかな?



それと「禁句」は、自分みたいなヘタレが言うべき言葉っす!
軸太兄ちゃんが言っちゃダメ!w
No title
世界戦は仕切板OKですか?
まず、無理か...。
無理ですよね...。
さっぱり感がすがすがしいですね~。
右側面にへばりついてるのは、協調性のない軸太さん??
No title
オークロがかなり良い感じでアクセントになってますね。
チャーコンでも世界戦どちらでもかげながら応援してます。(^o^)/
No title
こんばんわ。
風待ちUNIONっていいですねぇ・
オークロとテルネスの絡み、私もこういう感じ
好きですねぇ。なかなか作ろうと思っても作れないですよね。
オークロの自然感。。
チャーコン出して、チーム60として金賞取ってください!!
芝生っすね~
ヘアグラスが密生してて、いい感じの芝生じゃないっすか~
テルネスもいい色…ててテルネスぅ?!
自分のとぜんぜん違うよ~。テルネスって、いい状態だとこんなになるんすね。
勉強になりました。
No title
タイトルが変わっていって知らんブログに来たかと思って
しまった(笑
たしかにもう完成でしょう。ショートヘアグラスが凄くいい
感じだし、テネルスとオークロの絡みはたしかにgood。
でも本命はもう一つの石組なのかなー?
この水槽はまたチャーコン出して商品Getでもしてください!!
※例の件、メールしときました
No title
こんばんは~^^ またまた登場のHaruです。
すごくいい感じですね。こういうレイアウト、自分にはできないので
すごく憧れます。
完成ということは次にリセットするということでしょうか?
次のレイアウトも楽しみだな~^^
前コメで言い忘れてました・・・
「リンク頂いてもいいですか?」
No title
こんばんは。
いい感じ、でも少し石が隠れ過ぎかな。
テネルス、うちでは他の水草に負けてあまりよく育ちません。
配管もはずして、レイコンもいけますね。
タイトル良いですね、ちょっとポップ過ぎるか。
レイコンの上位のタイトルとか、よく○○峡とかが多くて壮大過ぎて何だかなーって感じです。
No title
基本が有ってこその応用です!
私は基本なんて無視してるんで
全く上達しませんw
タイトルも軸太さんらしくて良いと思います^^
ショートヘアー綺麗ですね~
うちのヘアグラも早く成長させなければ・・・^^;
世界戦でもチャーコンでも
結果が楽しみな水景ですよ^^
No title
完成間際に入れたというオークロですがこれがショーヘアーとテネルスのつなぎの様な役割をしてて良い仕事してると思います。
ブリクサは残念でしたね(^^;;
もっと存在をアピールして欲しかったですねw
折角なんでチャーコン連覇を目指してみては如何ですか?
でも、そうすると僕が入る隙がなくなってしまうから辞退しても良いですよww
コメントレス
2009.02.15 21:52 | hill-misさん
僕もこの年になっても相方さんや親によく言われてますよw 協調性ってなに?(笑
このヘアーは一般的にショートヘアーと呼ばれてるやつです。そりが強い感じ。
なんだかんだ言ってもやっぱり作品集で上位を見て対策立てたりしてますけどね^^;


2009.02.15 22:05 | resista9216 さん
一度はやってみたかった基本に沿った石組水景… だった筈なんですがね^^;
オークロは今回初めて使用した水草だったんですが、かなり気に入りました!
もちろん次回の石組でも使用予定です^^


2009.02.15 22:55 | ゆあさん
ブリクサショート… どこいっちゃったんでしょうね?w
評価基準がいまいち不明瞭なジャンルですので、順位はあんまり気にしなくても良いかもですね。
…とか言いつつ人一倍気にする僕ですが^^;


2009.02.15 22:56 | tsuchionさん
本当になんなんでしょうね、この子等は… テネルスじゃなかったりして(笑)
草原のような水景を目指したので、風を感じたくてこんなタイトルになりました。
きっとこのカージナル達は次の風が吹いたら一斉に飛んでゆくのだと思います。
石組水景楽しみにしておりますよ!!^^


2009.02.15 23:06 | mauさん
テネルスの暴走で結構大きめな親石なのにすっぽり隠れてしまいました^^;
でもまぁ、これはこれで良いのかな・・・ 良いのかな?(不安)


2009.02.15 23:36 | ドンコ将軍さん
世界戦の作品集を見ると破天荒な作品も結構あったりします。
中にはCGの水槽にCGの魚が泳いでるやつなんかも・・・ そんななんでもありのコンテストですw
やっぱ飼い主に似るんですかね… こんなとこにも僕が^^;


2009.02.15 23:44 | yamaさん
オークロ今回の使用で目茶目茶気に入ってしまいました^^
まだどこに応募するかも分かりませんが気に入ってる水景なので健闘して欲しいです。


2009.02.15 23:54 | takaizamiさん
僕も結構気に入ってるフレーズで、よく色んなものにこのタイトルを付けたりしてます^^
本当はこのオークロのポジションはグロッソでやろうと思ってたのですが
ウチの水槽ではグロッソはダメみたいで代用したんです。それが功を奏しましたねw
チーム60に栄冠を! 是非欲しいところなので頑張ってみようかな・・・^^;


2009.02.16 00:10 | lcysさん
なんとかかんとかあの少量でも芝生になってくれましたねー。驚きw
テネルスは光量が多いと赤茶けて、土壌肥料が多いと巨大化することが分かりました^^;
本当は緑でいて欲しかったんですけどねー…


2009.02.16 00:16 | m_i4762さん
ちょっとアクア的にもブログ的にもモチベーションが下がってきているところだったので
気分転換にデザインしてみました。そしたらテンション上がってきた単純者ですw
自然の風景のようなレイアウトが好きな僕としてはこの混裁っぷりが自分でもお気に入りだったり(笑
もう一個の水景は… 実はもう7割方出来てたりして(コッソリ) やっぱこっちが本命かな?
メール読んでそわそわしてます。楽しみ! 届いたら連絡しますね^^


2009.02.16 00:59 | Haruさん
これを立ち上げた当初は石組の視界が開けたサッパリ水景が好きだったので
こんな感じになりました。 爽やかだけどサッパリ過ぎて面白みないですかね?^^;
リセットは… 実はもう手を着けていたりしてw 次回レイアウトも石組です^^
リンク大歓迎ですよ。僕もリンクさせていただきますね。


2009.02.16 02:23 | august999さん
テネルスの爆発を抑え切れなかったのが敗因ですかね^^; 次回はテネルス遣いに気をつけよう。
どこのレイコンに送るかはもう一つの水景を締め切りまでに仕上げて比べてから決めようと思います。
余った方はやっぱりチャーコンかなーw
自分でも気に言ってるタイトルなので是非ともタイトルが載る順位には行って欲しいもんです(笑
”○○峡” とかの隣に並べるのが目標です!(ババーン)


2009.02.16 04:25 | killer-pinkさん
これで少しは基本力がつけば良いんですが・・・ どうだろ?^^;
とにかく全ては次回水景製作で明らかになってくるんじゃないかと思いますw
自分で付けたクセにメチャメチャ気に入ってるこのタイトルを載せるには
やっぱりチャーコンの方が可能性あるだろうか…(笑) どうしよう!w


2009.02.16 11:29 | hirojetさん
いわゆる”パキパキ感”を暈してくれてるんですね。このオークロはw
僕もまさかブリクサがテネルスに飲み困るとは思いもしませんでしたよ^^;
これはやっぱりチャーコンに送ることになるのかなー。でも他にも試しに送ってみたい水景もあったり…
締切ギリギリまでゆっくり悩もうと思います^^
No title
いや~お見事です!(^O^)b
いつも思うんだけど、軸太さんの水景って空間の使い方が絶妙!
この空間が水槽を大きく、全体をダイナミックにしてるんでしょうね
隙間があったら埋めたくなる父には・・・憧れ(^^

オークロの植え方、パクリますから(笑
No title
風待ちUNION良いっすねー。Dragon Ashの夕凪UNION思い出します(笑
ショートヘアーグラスも綺麗に広がったようで。
うちのはかなりコケが目立つようになったのでバッサリ逝きました。
上からみたブリクサの部分がミステリーサークルみたいで
笑っちゃいました。申し訳ないっす(笑
No title
『風待ちUNION』 カッコいい~
清清しくて気持ちいい水景ですね ^^
ショートヘアグラスの絨毯、憧れます!
でも、うちだったら、コケにやられてしまいそうな悪寒 {{{゚◇゚;}}}ガクガク
こんな感じの水景を目指して頑張ってみようかなぁ~
No title
もうどう見ても完成ですね(おめでとうございます~)
テネルスが親石より大きくなっているのが結構ビックリです。
環境によってはテネルスかなり大きくなるんですね。
出すならチャーコンの方がハイリターンで良いかも(^^)
コメントレス
2009.02.16 17:42 | TNの父さん
空間の使い方上手いですか。どうもありがとうございます^^
でも僕は逆に鬱蒼とした密林のようなレイアウトを作れる人を尊敬してますよ。
有茎草の使い方とかのセンスが全然ダメダメで困ってます^^;
オークロ大切に育ててたら今では水槽いっぱいになるくらいに増えましたよ(笑)


2009.02.16 17:47 | zoeさん
元ネタが当てられた!! まさかのビンゴですw DA大好きー
ショートの維持は結構大変ですね。ちょっと多めにエビを入れて対応してなんとかって感じでした。
ブリクサ… まさかテネルスに負けるなんて… なんたる下剋上…


2009.02.16 19:41 | ko-chixxxさん
どうもありがとうござます^^ 爽やか水景目指しました。
ショートヘアーは苔さえ気をつければそんなに難しくない水草ですよー。


2009.02.16 20:04 | AQUALivingさん
ありがとうございます! なんとかかんとか完成までもってこれました^^
僕もこのテネルスの爆発は予想外でした。まさか親石が飲まれるほどになるとは…
何がどう良かった(悪かった?)のか分かりませんが、うちの水槽ではこうなるようです^^;
次回チャーコンはこの「風待ちUNION」で決定!(人に流されやすい性格です)
No title
軸太さんこんばんわ~
テネルスとオークロの絡みが絶妙ですね^^;
かっこいいなぁw あたいも次は石組したい
です。コンテスト頑張ってくださぁ~い^^
No title
軸太さんこんばんわ~
石組かっこいいですねっ^^
テネルスとオークロの絡みが絶妙っす。
あたいも次は石組しようかな^^;
No title
こんばんは♪
作品集の件了解しました♪
私は完成、もしくはいい写真が撮れたら送りますね♪

作品集までバナーでいけるようにしちゃいました(笑)
しても大丈夫・・・ですよね?
No title
2009.02.16 22:52 | daosu.さん
はいどうもコンバンハー オールナイト軸太でございます。
テネルス、オークロ、ヘアグラは相性が良いみたいですね。今回のレイアウトで再確認いたしました。
次回チャーコンにこの写真があることを祈っててくださいw


2009.02.16 23:51 | ゆあさん
急なお知らせで申し訳ありませんでした^^; 思いつきで行動する性格なもんで(笑
いつでもお待ちしておりますよ。完成を楽しみにしてますね。
バナーの件確認しました。全然OKっスよ^^

管理者のみに表示

