スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

これで年中快適水温生活!

2008/05/25 Sun 20:53

最近暑いですよねー。
ウチの水槽では早くも最高水温30℃を記録しました。

一応、完全完璧環境25×25水槽では水槽内生物の快適水温24℃を保っているのですが、
まだ立ち上げたばかりの30×30ではこの高水温。 こりゃやばい。

と言うわけで本日、また例の自作冷却装置を作成しました。
やっぱ二度目となると勝手が分かってるから作るのが早いしキレイ。

【自作冷却装置】
CA340001_20080525203628.jpg

【作動中(光ります)】
CA340002_20080525203633.jpg

ニジはよく水槽蓋の僅かな隙間からでも飛び出して死んでしまう事故が多いらしく、、
隙間ない蓋を作らなきゃなーと思っていた矢先の高水温だったのでちょうど良かったです。
ついでだったのでフィルターのパイプ口以外を一切塞いだ蓋も一緒に作っちゃいました。

「自殺、ダメ絶対。」 公共広告機構です。

今日も元気に行きましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ←観賞魚BLOGリンク
DIY (自作) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして♪
コメありがとうございました。

なんだか素敵なファンですね!
寝室の水槽に、静かなファンが欲しいと思っております(笑)

モスが綺麗にモッサモサになってくれるといいですね。
モスは薄く隙間なく置いて、巻き巻きすると綺麗になると思います。

すごいっ!
冷却装置はやっぱ光らなきゃダメですよね(笑)
飛び出し事故は本当にツライです。
レインボーなんとか(さっき見たばかりなのにもう忘れた)っていう魚は初めて見ましたが、もしかして巨大化するんですか?(^ _ ^ ;)
これからが楽しみですね!
私は余ったモスをエビシェルターにぐるぐる適当に巻き付けて(糸は無しで)おいたんですが、しばらくしたらなんとなくくっついてましたよ!(笑)
はい、ワタクシ、軸太さん以上にダメダメ人間です。(^ _ ^ ;)
はじめまして!
先日は訪問&コメありがとうございました。
素敵なファンですね!手先が器用でうらやましい!!
5月でこの暑さ一体夏はどうなることやら・・・。
レスポンス
>菜都さん
 ご訪問ありがとうございます!新参者ですがよろしくお願いします。
 このファンは風量の調節が出来るのでそれによっては限りなく無音に
 近く出来ますからお勧めですよ。

 アドバイスありがとうございます!
 早速、モス成長待ちミニ水槽で実行してみました。
 もっさもさになったらご報告いたしますw


>nyankoさん
 そうですとも。人間でも風鈴の音で涼しくなったりしますから!
 要は気分です。青い涼しげな光で気分的には快適に!(てきとう
 
 虹(名前)はどうやら大きくなっても15センチまでだそうです。
 でもいいの!カワイイから!(馬鹿
 モスに関しては僕も負けないくらい適当なのですが、
 なんとかコチラも活着してくれたみたいです。
 いやぁ、無精者に優しい素敵な水草ですね(駄目人間


>taniichaさん
 どうも初めまして!こちらこそご訪問ありがとうございます。
 ウチは小型水槽ばかりでファンで十分なのですが、
 なかなか小型水槽に合う良い感じのファンってないんですよね。
 なのでウチではいつも自作です。お金もありませんしね!(こっちが本音

管理者のみに表示

