スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
小学校低学年の時のあだ名は 「焼きそば」でした。

小学校高学年の時のあだ名は 「大仏」でした。

中学に入って付けられたあだ名は 「神」でした。

あ、どうも、 焼きそばから神に転身した軸太です。我を崇めよ…

なんの話って? 天然パーマの話です。
そうそう、ちょうどこんな感じの頭してました↓

IMGP4991.jpg

今あだ名を付けられるなら 「ベレン産ミニヘアーグラス」だろうねコノヤロー(トラウマ)

この水槽は立ち上げ以来ほとんどほったらかしになっていたのですが、
気づけば少しずつ水草も茂り始めてきました。 石が草に埋もれてる感じがなんとも言えんス。

IMGP4967.jpg

レイアウトのポイントは大胆に配置されたエアーストーンですかね。ダイナミック! 

陽流石は始めのうちは色がキツかったのですが、
最近は少しずつ苔が付き始めて風格が出てきました。

IMGP4963.jpg

ちなみにこの陽流石、もともと自然についていた苔があったのですが
面白そうなのでそのまま水槽に沈めてしまったんです。 したらば なんと…

その苔が芽を出しました。

IMGP4988.jpg

なんだろう? ニューパールグラスを極小化したような感じの苔です。 苔…です?
とりあえず水槽内に害がある訳でもなさそうなので放置してみます。

これが増えたら面白いなー







 
60×30×36 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ!
新種の水草(苔?)発見ですか?

今のうちから、どんな名前を付けるか考えておかないとダメですね!w
No title
こんばんは^^軸太さんの水草はいつも勢いがある感じがします^^
石の間からカールしたヘアーグラスが出てくる感じがいいですね^^私もそれをしようと昨日発注しました(爆)
謎のコケの正体は何でしょうね^^;太い髭コケでないと良いのですが^^;
No title
ウチにもなんだか解んないものが生えたりしています。
一本だけひょろ長~いのとか...。
そういえば、私の友人のあだ名はラーメンまたは鳥の巣でしたね...。
No title
成長が早いっすね~
うちののんびりヘアグラとはえらい違いですw
これは!新種のコケになるかもw
是非増やして何者かを暴いてください^^
No title
まさに焼きそばって感じのヘアーグラスですね^^

苔も気になりますが、その大胆に配置されたエアーストーン
はじめて見るもので、なんか気になります^^;
No title
「焼きそば」、「大仏」はわかりますが「神」っていうのがわかりませ
ん(いきなり格好よくなってるw)
万天石や深山石使っているといつのまにか隙間に水草伸びていて
それが後から育ってくることとかありますね。
No title
ウチではいくらやってもヘアグラスがダメだな~(--;
羨ましい水景です
このコケ、水上からいきなり水中に入れても成長していったわけですね
しっかり新芽を出して!
更に石を覆っていくとその全貌が分かるかも
楽しみですね~o(^0^)oワクワク
No title
こんにちは~^^
陽流石が苔むしていい感じに馴染んでますね。
で、未確認植物の生長が気になります。
陽流石、あなどれない・・
こりゃぁ、淡水のライブロックですね。^^
No title
こんばんわ。神様!!
小学生は残酷ですよね。見たままのあだ名を付ける。
私は、なぜか「江川」と言われたことがあります。
耳は小さいのに。。。。

と、レイアウトですが。石いい感じですね。
前記事に載った時にググりましたよ。
軸太さんのブログがひっかかりましたけど^^
石の後ろは結構ソイル盛ってますか?
No title
陽流石のコケ方、いいですねぇ♪
謎のコケ、今後どのように生長していくか楽しみですね^^
No title
こんばんは。
私が直毛なので、天パにあこがれます。
直毛より管理が楽のような気がするのですが・・

ヘアグラが苔もなさそうでいい感じですね^^
石組もダイナミックで、すっかり石の魔術師ですね。
No title
神になれたら後はいったい何になるのか
興味ある、えびずきです
今日はなんとか訪問できました
天然の石でなかなかの迫力
いい石ですね
うちの水景は煮詰まってきてます・・・^^;
コメントレス
2009.02.21 22:36 | mauさん
新種… というか何だか全くもって不明な苔です^^;
名前は仮に 「ナンカヨ クワカンナイゴケ」 としときましょうか(笑


2009.02.21 23:08 | hill-misさん
この水槽はアマゾニアとパワサンSPのコンボですので、成長は早めだと思います。
前景草系は過剰なくらいじゃないとなかなか思うように広がってくれませんからね^^;
謎の苔は正面からは見えない場所なので、気楽に見守ろうかと思ってますw


2009.02.21 23:31 | ドンコ将軍さん
石とか自然採取した物を使ったりするとたまに分からない物が出てきたりしますよね^^;
その友人の方に是非ともお伝えください。共に強く生きていきましょう と…


2009.02.22 03:01 | killer-pink さん
やっぱりパワサンSPの効果なのでしょうか。苔も凄いけど肥料は大事ですね。
この苔はミクロな有茎草のような形なのですが、もしかして苔じゃない?
一先ず見分けがつく大きさになるまでじっくり育ててみますw


2009.02.22 03:50 | Haruさん
そりゃもう細ちぢれ麺も道を譲るほどのちぢれっぷりですよw
このエアーストーンは本当は底に平らに置いて使うものなのですが、
今はこれしか手元にないのでこんな強引な使い方をしてます^^;


2009.02.22 08:52 | AQUALivingさん
中学入る頃には洒落っ気が出て髪を伸ばし始めたのですが、
その容姿がどうやらキリストのように見えたらしいです^^;
自然感の演出にはもってこいなんですが、ここからどう育つか分からないので
リスクも高そう…?^^;


2009.02.22 09:29 | TNの父さん
ヘアグラみたいな前景草は過剰なくらいの養分が良いと思いますよ^^
ただ苔が出やすいリスクを背負っちゃいますけどね…^^;
苔は増えて使えそうだったら石に巻いて使ったりするのも面白そうですよね。


2009.02.22 14:23 | tsuchionさん
陽流石の赤さは少し強すぎですからね。少し苔てるくらいが丁度いいっぽいです^^
この不明な植物… まだ小さすぎて調べることもできませんが
順調に大きくなったら調べてみます。このライブロックからまた新しいもんが出てきたら報告しますねw


2009.02.22 20:57 | takaizamiさん
見たまんま焼きそばだったり神だったりした幼少期の自分を思うと涙が止まりません(笑
採取石なだけに大丈夫か分からなかったのでこの水槽は実験も兼ねてたりします。
ソイルはちょっと盛り気味ですが、崩れて全面が厚くなりすぎちゃいました^^;


2009.02.22 20:59 | キットさん
なかなか迫力ある感じでしょ?^^ ただ安定性がなくてこの角度を保つのが大変でした^^;
苔はできれば這って広がってくれるといいなーと思ってます。
それなら他でもいろいろと使えそうですよね。


2009.02.22 22:53 | aqua-bouyaさん
天パは… 何と言うか… 軽く死にたくなります(笑
ヘアグラは水槽の濾過能力が強くないとすぐ苔にやられますね。
石組もヘアグラ草原もまだまだ勉強途中です^^;


2009.02.22 23:29 | えびずきだいおうさん
神の次は坊主でした(笑) 神から人へ 軸太です。
お忙しいようで、わざわざお越しくださいましてどうもです^^
レイコン締切まであと二か月弱! 踏ん張っていきましょう!
No title
軸太神現る!w
コメントレス
2009.02.23 01:58 | 大吉さん
おう! 俺ここにあり!

管理者のみに表示

