スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
捨てないでぇー!

お願いぃ! 捨てないでぇー!!!(号泣)




こんなに 「捨てないで」 と叫んだのは 子供の頃に捨て犬を拾ってきた時以来です。

なんか相方さんにはこれがゴミに見えるんですってよ。

2009-01-01-019.jpg

どっからどう見ても宝の山じゃないですか。これをどうしたら捨てられるって言うんですか。
ところでこんなところに雑草を置いたの誰ですか。捨てといてください。

…あれ?

それはともかく、やっと空っぽになりました。
ソイルは使いまわすのでザッと水洗いして 潰れた部分をホースで吸い取ります。

2009-01-01-021.jpg

したらばソイルの追加。

2009-01-01-024.jpg

前回がアマゾニアだったので今回も特に考えずアマゾニアにしちゃいましたが、
某所の信用できる情報によると、最近はアマゾニアも質が落ちているらしいです。
んー、今はどこのソイルが一番良いんでしょうね。マスターソイルとか? 次は変えてみようかなー。

とかなんとか言ってるウチに石組完了。
手持ちの石には当然 限りがあるので、それらでそれらしく組んでみました。
一応 凸構図を意識してます。ドッサリ盛ってますが、どうせ後で崩れてくるんでしょうね。どうせね。

2009-01-01-043.jpg

さぁ、次回はいよいよ注水です!
五個立ってる石のうち、いったい何個が倒れるでしょう!
次回の見どころは石が倒れて水槽に「ガン!」てなって僕が「ギャッ!」て言うところです。

お楽しみにー









 
60×30×36 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
相変わらずシャキシャキと仕事がお速いですね~!
私は期待を混めて?一番デカイのが一個倒れるに一票!!

サッパリした水景だと思ってたのですが、結構~水草スゴい量なんですね。
No title
軸太さん
見どころは動画でお願いします♪
ギャッ!もmp3で聞いてみたいですね♪♪(笑)

と冗談はここまでにw
大胆で高さもあっていい構図ですね♪なるほど凹ですか!!
龍王石・・・値段がやばそう・・・・ww
No title
左の2個辺りは怪しいっすね! (^^;
水槽割らないように気を付けてくださいね。

水草ってそのままバケツに入れておいて、どれくらいなら平気なんでしょうか?
あまり長い期間だとやっぱり枯れちゃったりするんですか?
No title
ども。こんばんは。
うちでも120Pでやらかしましたー
親石が水槽前面ガラスを「ゴン!!!」と・・・
水の中だったのでにぶい音だったのですが思わず「グワッ!!!」
っと叫んでしまいました(泣
No title
迫力が出そうな感じになりましたね^^石が倒れる事を見越している様ですから軸太さんは先に手を打っているのでしょうね。ということで、倒れないに一票ですw
バケツ放置だと無くなったり、外に出されてネコにあさられたりするので私は冷蔵庫にいれてます…。
No title
こりゃかっこええ石組みですね!
盛り土の効果も効いて素敵です。
私も龍王石を組んでますが徐々に前に倒れてきますorz
軸太さんの作業を見てるとリセットしたくなりますね^^;
No title
そんな宝の山を捨てた日にはもったいないオバケが出ちゃいますよ
かっこよく完成したじゃないですか!
盛り土も超が付くくらい盛ってありますね^^
石もいかにも前に倒れてきそうで緊張感がたまりませんね!
この緊張感のことを天野さんは言ってるのかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんわ。
こんな宝物捨てられちゃ~号泣して当たり前ですよ!!!

次回の投稿が楽しみです ^m^
No title
間違いなく宝の山!
ウチの奥さんも、草!って言い放ってくれますが(--;
またまた石組みがカッコいい!
父としては、斜めにせり出した下の部分が好き!(〃▽〃)
こんな形の石、欲しいな~
いま捜索中です!
No title
ダイナミックな石組みですね^^
一番大きい石が倒れたら
ドミノ倒しになりそうですね^^;
クサビを打っておかないと危険そう・・・
こんばんは。
盛ってますねー
ギャルの化粧のように盛ってますねー^^
しかし、すごい量の水草ですね。
この量を買ってくることを考えたら、捨てるなんてもったいないことできないっす。
石の角度も緊張感でピリッとしてて、迫力があります!
No title
ダイナミックなレイアウトになりましたね!
でもホントに今にも崩れそう^^;
自分は一番奥がアブナイと思います。
これが落ちてきたら水槽割れちゃうかも…
No title
こんばんは。
バケツのお宝の選別だけで休日が吹っ飛びそうですね(笑)

龍王石。
憧れの石です。
地元のショップでは、高すぎて集める気が起きませんorz

今でも、ソイルはアマゾニアがいいなと思っています。
(とくにパウダーの細かさ)
水草は普通に育ってますよ。あ。定価で買わされますが^^;

土留めは気合と細心のテクニックで、
乗り越えてください(笑)
No title
緊張感たっぷりの石組ですね!!
これが倒れてきたらと思うと…ヒヤヒヤもんです。
次回ヒヤヒヤしながら読ませてもらいます(笑
コメントレス
2009.02.27 23:15 | ドンコ将軍さん
いやいや、これが全然思うように事が運ばずに四苦八苦なんですよ^^;
これは鉄板に張りましたねぇ。自分でもやっぱり倒れる気がしてます(笑
これからこの水草を植える下準備に入るのですが・・・気が重いです…


2009.02.27 23:18 | ゆあさん
動画も最近は全然撮ってないですねー。そろそろかな?(笑
やっぱりこの高さを保つのは大変そうですね。たぶん土が潰れてどんどん低く…
ちなみにこの親石の値段は1480円でした^^;


2009.02.28 00:17 | mauさん
ヤバ気ですよね… 僕も倒れる匂いがプンプンします(笑
水槽はすでに一つ割った経験があるので重々心得ておりますよ^^;
今の時期なら2~3日くらい問題ないですが、あんまりお勧めはできないっスね。


2009.02.28 00:34 | Factory-styleさん
以前の箱庭ならそんなにダメージも無かったでしょうが、
現在の箱庭はガラスの強度が低いらしいですからね。石なんか倒した日にはゾッとします^^;
僕も気をつけよう…(笑


2009.02.28 05:16 | hill-misさん
ムフ(笑) なかなか鋭いですねぇ^^
実は写真はありませんがちょっとした仕込みで先手打っておりますよ。
冷蔵庫保存は効果的らしいですね。でもウチはそれやると怒られてしまうので^^;


2009.02.28 10:56 | ZERO-FACTさん
どうもありがとうございます! 御褒めに与り光栄至極!!
デカイ石は傾けるのがムズいっすよね。うちのも徐々に傾いてくるヨカーン…
リセットじゃんじゃんやっていきましょうよ!魚に怒られない程度に!(笑


2009.02.28 12:56 | hirojetさん
ですよね! 捨てるなんてとてもとても…雑草だけど(笑
盛り土はすでに崩れる気まんまんですけどね。2週間後が楽しみです^^;
緊張感を持たせつつもしっかり安定させられれば最高なのですが・・・まだまだ修行が足らんス。


2009.02.28 18:11 | takaizamiさん
これが捨てられた日にゃあ、もう水槽一本辞め兼ねません…
今から水槽一本分の水草を用意するほどの気力も金もねぇーっス^^;
次回は注水+植栽(下準備?)の予定ですが、この下準備が手間取りそうで…


2009.02.28 19:34 | TNの父さん
た、確かに草ではあるけど!高いから!高いから捨てないで!(必至(笑
斜めに傾けた大きい石は格好よくて僕も好きなのですが、いかんせん不安定で怖い!^^;
しかもその日陰の植栽に困る!ってのがネックですね・・・ さてどう解決しようか…(無計画)


2009.02.28 19:46 | killer-pinkさん
今回のテーマがまさに「ダイナミック!」ですw 迫力出ましたかねー?
ドミノ倒し… おっかねぇっス^^; 割れる…よね?
クサビと言うか、土台を組んであるのですが それでもやっぱおっかない…


2009.02.28 21:13 | tsuchionさん
モリモリですよー。今回冒険してモリモリにしてみました。
水草が増えてくれるのは嬉しい限りなのですが、これからこれの下準備となると…^^;
これから植栽でこの石の迫力をいい具合に和らげようと思っているのですが上手くできるかなー


2009.02.28 22:01 | キットさん
きっとこの水景は倒れる時もダイナミックですよー!(笑
特にこの一番奥が倒れた日にゃあ、水槽が大破で水がドビャー!です^^;
さーて、今から相方さんに謝る練習をしておかねばなー


2009.02.28 22:41 | Nさん
お陰様で選別と植える下準備で丸一日がぶっ飛んで行きましたとさ(笑
龍王石はいつまでも高いですよねぇ。僕はもう開き直って「いざというときはオクで売ろう!」
と考えて買ってますw やっぱりアマゾニアですかね。確かに定番で安心ですもんね。うん。
土留めのテクニックがないので気合と根性だけでなんとかします!(笑


2009.03.01 04:31 | Haruさん
僕も早くもヒヤヒヤしております。なんかもう注水とか怖くてしょうがない^^;
倒れたらやっぱり割れるよなー。割れたら怒られるよなー。
なんかもう水入れるのよそうかなー(!?)
No title
凄いペースでレイアウトつくってますね~!
今じゃ60cmが一体何本?ここ数か月でいくつめの水景?
キャリアを考えると凄いなー。もうTシャツじゃなくて金賞狙える
んじゃねぇ~ってくらいまでスキルアップしてるんじゃない!?
今度のレイアウトは大胆に立ち上がった石組が特徴的ですね。
どんな水草が植わるのかな~?
※解体した水槽の水草は最初は宝なんですが、仕分け作業し
てるとだんだん疲れ、後半は適当になりごみ扱いになっちゃい
ますね(笑
割らないように・・・・
僕一回石組で水槽割れた経験が・・・・
マヂ怖いので気をつけてくださいwww

水草。。。やっぱりゴミに見えてくるw
僕もリセットした時は一瞬
「あれ・・・?ゴミ?」
って思ったほどですからねw
レスポンス
2009.03.01 13:57 | m_i4762さん
何故かブログ上では計算が合わないのですが、ウチには60cmが2本だけです(笑
60センチが ってか、水槽自体 現状で2本しか管理してません。おや?
チャーコン金賞狙えますかね!? 頂いたリノムフィラとクラススラが入った水槽が
お陰さまで絶好調なので狙っちゃってもいいですかね!?w
特にリノムフィラが有茎草に苦手意識のあった僕にはピッタリで
これから増やしてレイアウトレギュラー種のひとつになりそうですよ^^
*いつも自家栽培した水草を使っているだけありますね、さすが(笑
テネルスはまだ株がはっきりしてるので良いんですが、ヘアグラの下準備では
心が折れました…(笑


2009.03.01 14:35 | 大吉さん
あははははは、実は僕も一度割ってますよー。ガシャコン!と(笑
水草もしっかり株分けして実際に植えない限り雑草にしか見えませんよね。
なんかもう外にこの状態で捨ててあっても拾わないですよ。
でも換算したらこのバケツ一つで1万円くらいいってんですけどね…怖っ!!

管理者のみに表示

