スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あれをこうしたらこうなってどうなってそうなったらどうだって言うんですかー!

みたいな感じでサクサク話を進めたいと思います。今回は。
それもこれも時間が押し迫っているんです。 なんのって、夕飯のです。
ウチは水槽がダイニングにあるので、水槽作業してると料理ができないんです。
キッチンとかも占領してしまっているので相方さんが怒るんです。今夜はカレーです。

そんな訳で一気に完成までバビューンと!
先ずは霧吹き! 注水時にソイルが浮きにくくなります。シュー!

2009-01-01-053.jpg

全体的に吹きかけたら注水! 
微妙に崩れそうな石組だから注水は細心の注意を払って!

2009-01-01-054.jpg

エアーチューブによる慎重な注水のお陰で無事に完了!
皆さん期待の石が倒れて「ガンッ!」なって僕が「ニャー!」ってのはありません。残念だったね。

そしたら手持ちの水草をアズフィーリングでちゃっちゃと植えて ハイ、完成!

2009-01-01-005.jpg

ハイ、完成!

かん… せい?


…水槽リセット後に抜いた水草を仕分けて再度植えなおした経験のある方はいますか?

その人たちなら分かると思います。 この地味で途方もない作業の苦しみ。

終わるかバッキャロー



                「心が折れて一回休み」


次回はそんな地味な作業をレポートします。
カレー食べたらやります。カレーはチキンが好きです。 あ、辛口で。








 
60×30×36 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
>「心が折れて一回休み」
今まさに私もそんな感じです。
ってか、三回休みぐらい。(笑
キューバの下準備と植栽が全く進みません。
せっかく盛ったところも崩れてきてるし・・(泣
36cmでこんなに大変なのに、60cmとかそれ以上の水槽への植栽やってしまう人ってすげーっす。^^;
No title
心が折れて水草ポイする事が多いです^^;
特にヘアグラにリシアは絶対無理ですw
細い私の心は折れ易く脆いので・・・
体と同じぐらい太い心が欲しいです。
チキンカレー最高!辛口じゃないとカレーでは有りませんw
No title
分かる、分かりますよ~!
仕入れた物を下処理してサクサク植えるならまだしも、抜いて下処理して、植え・・・
グッタリ (._.;)
父も今日、グロッソとテネルスを抜いて植え直したけど、ほとんど処分(汗
だって、面倒くさいんだもん(オイ!
少量植えたところで、心が折れました(爆
No title
「ちょっと残念…。」 と思ってしまいました。スミマセン。

水草の仕分け大変そうですね。
有茎系なら簡単そうだけど、ヘアーグラスとか考えただけで萎えます (^^;
頑張ってくださいね!
No title
こんばんは^^さっきまでカレー食べてました(爆
やはり^^軸太さんは抜かりないと思っていました^^
水草を植えたらすごい迫力になりそうですね^^
No title
倒れませんでしたか!
うーん残念ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

再度田植えはキツイですよね^^;
しかも夕飯仕度と被ってしまうとは…
ご飯食べちゃうと動きたくなくなってしまいますよね^^;
No title
お~巨石が耐えきったのですね~。
地味な作業の前に派手にぶっ倒れるかと思いましたが、残念!?
整理整頓という言葉を知らない私には絶対に無理なお仕事が待っているのですね...。
頑張ってください!!
No title
石倒れなかったですね。
次回もこんな感じで実はほったらかしでした。なんてオチだったりして。(笑)
偶然にも今日の昼はカレーでした。私はジャワカレーが好きです。
No title
リセット後の水草の処理、地味にキツいんですよね...
先日のリセットでも何度挫けそうになったか^^;
この前お送りした、抜いてそのまま詰め込んだヘアグラを見ても分かるように
送る水草を丁寧にパックも出来ないほど心に余裕が無かったです^^;
カレーはやっぱ辛口ですねー^^
No title
こんにちわ。
無事に注水完了なんですね。
これだけの盛り土+きわどい角度の石では、
この先、ちょっとした振動やら、エビたちのほじくり作業で
たおれたりしないすか?そこらへんの対策は....
隊長殿、どうぞお知恵を~!!
No title
水槽リセットの時は大概心が折れてほとんどの水草をポイっとしちゃってます(^^;;
勿体無いですが心が折れやすいので仕方ありません。
そこでまた水草を買うのが嫌なので最近は水上ストック試みてます^^
今日は我が家でカレーの模様です^^
No title
甘くないとカレーじゃない。
ゆあです♪
俺としてはアメーがいいですけど、これも理解者が少なくてですね・・・

おぉ崩れませんでしたか!さすがです♪あとは前景草でしょうか?
これは大胆構図の凄い石組み水景が出来そうです!!!
コメントレス
2009.03.01 17:36 | tsuchionさん
折れますよね。キューバとか特に折れますよね(笑
僕も今回は前景を全体的にキューバでいくつもりなので、
ヘアグラショートと相乗効果で僕の心はバッキバキです^^;


2009.03.01 17:49 | killer-pinkさん
リシア… これまた攻撃力高そうですねw
ナイーブハーツ軸太にはとてもじゃありませんが無理です。いろいろ折れそうです。
ココイチのチキン煮込みホウレンソウカレーが美味です。神がかってます。


2009.03.01 18:04 | TNの父さん
分かっていただけますかー このグッタリ感(笑
まあ、グダグダ言いつつも植えるんですけどね。もったいないし。お金ないし^^;
捨てられるような大人の余裕が欲しいですw


2009.03.01 18:27 | mauさん
バケツ一杯のヘアグラショート… かなり萎えます^^;
基本的に株がしっかりしてる種ならなんの問題もないんですけどね。
さーて… やるかー…(瀕死)


2009.03.01 18:43 | hill-misさん
カレーは良いですねー。ゴロッとしたジャガイモが好きです。
テスト前に「勉強してないー」とか言いつつクマ作ってるようなセコイ男ですからね。僕は。
倒れない仕込みも密かにしてありました。鋭いです。さすが(笑


2009.03.01 21:35 | キットさん
はっはっは、残念だったなー!(偉そう)
田植えは本当にキツイ。買ってきた予めきれいにまとまってるやつならまだしも
こんがらがった自家製水草を再度植え直し… あぁ、折れそう^^;


2009.03.01 22:15 | ドンコ将軍さん
やってくれましたよ、奴は!(笑) 信じてた。誰よりも彼を信じてた。
ってか派手に倒れたら大惨事でしたけどね。絶対割れてましたよ^^;
さーて、そろそろ重い腰を… 上げ… 明日にしよっかな…


2009.03.01 22:23 | yamaさん
なんかもう本当に明日までほったらかしたいです。明日やるから… 明日ね・・・
カレーは昼に作るのが一番良いですね。夜に新しく具を足して煮込んで食べたい。
ジャワカレーいいですねー。僕はバーモントだけは許せません。あれはいかんです。


2009.03.01 23:49 | arkさん
この作業は地味にもほどがありますね。途中で何度「なにやってんだろう…」と折れかけたことか。
あ、でも頂いたヘアグラは店頭販売品みたいにまとまっていたので分けやすかったですよ^^
ウチのは抜いてバケツに放り込んだせいでこんがらがって… 嗚呼… カレーは辛口…(遺言)


2009.03.02 12:06 | takaizamiさん
なんとかかんとか注水を無事に終えましたー。とりあえず一息。
倒れに関してはちょっとしたセコイ仕込みが施されていたりしますw
盛り土の崩れは石の組み方でなんとかしようと思ってたのですが甘かったらしく既に崩れ気味^^;
なんかいい方法が見つかりましたら、その時は寧ろ僕にご教授くださいまし!(笑


2009.03.02 13:42 | hirojetさん
僕も前半はまだ丁寧に分けて植えるんですが、後半に入ると雑になって結局捨てる量が増えます^^;
温かい時期になると水上栽培も活気が出ていいですよね。ウチも春からまた始めようかな。
じゃあ今晩お邪魔させていただいてカレーごちそうになります。あ、辛口でよろしく(笑


2009.03.02 16:32 | ゆあさん
甘いカレー支持者が現れた! おのれ、これだけは譲らん!(笑
石はなんとか持ちこたえましたが、土は時間がたってから崩れることも少なくないですからねー
なんとか植栽時にも持ちこたえてくれれば良いのですが・・・ まぁ、無理かな^^;

管理者のみに表示

